最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:291
総数:285026
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

5/15 ともだちや けやき5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級5年生は、国語の時間に「ともだちや」というお話について学習しています。
 絵本にもなっているこのお話が、こどもたちは大好きです。この日は、登場人物である、きつねとくまの気持ちについて考えました。音読や劇、書かれている文章をもとに、一人で考えた後、全体で話し合いました。
 友達の話を聞いて、自分の考えを振り返ることで、より深く文章を読むことができました。

5/15 くり下がりのあるひき算 2年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「31-7」「90-5」などくり下がりのあるひき算のひっ算に取り組みました。一の位同士の数でひけない場合は、十の位からかりてくることはもう学習済みです。
 この日は学習したことを使って、計算練習をしていきました。「どんどんできるよ。」「もう終わったよ。」「先生、ちょっと待って!」などと話しながら、自分のペースで取り組んでいました。
 位をそろえてひっ算を書く。一の位から順番に計算する。計算をするうえで大切なことを思い出しながら、一人一人頑張っていました。

5/15 はらぺこあおむし 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間に「あおむしくんのおさんぽ」という作品を作りました。読み聞かせでも聞いたことがある「はらぺこあおむし」のあおむしくんが散歩している様子を作品にしました。
 この学習では、あおむしくんの胴体になる円を画用紙に描かれた円の枠の通りに何枚もハサミで切ることをねらいとしています。こどもたちは注意深く上手に切り取り、かわいいはらぺこあおむしを作りました。

5/15 たねまき 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「たねまき」の学習をしています。前の時間にヒマワリやホウセンカなど7種類の種の観察をしました。昨日の理科の時間には、気付いたことを発表し合いました。
 こどもたちは、種の大きさや形などについて、いろいろ気付いていました。出し合ったことを基にして、これから学習していく上での学習課題も考えました。学習課題を基にして成長ぶりを観察していきましょう。

5/15 どんどん橋のできごと 4年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の道徳の時間に「どんどん橋のできごと」という資料を使って、「よく考えて行動すること」について考えました。資料のお話に出てくる3人の行動について、こどもたちは、いけないこととは分かっているけど楽しそうだと思ってしまいがちです。
 そういう気持ちをどのように抑えるが大事であることも分かりました。学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。

5/15 運動会練習 5年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から運動会練習が始まりました。5年生も早速月曜日の2時間目から体育館で練習しました。5年生の団体競技は、赤と白に分かれていろいろな物を取り合います。最初に先生から説明を受けて、実際にやってみました。とても楽しそうに取り組んでいました。
 5年生は明日から2日間、移動教室へ行きます。運動会の練習はできませんが、移動教室もしっかり学び、楽しんできましょう。

5/15 一人一国調べ 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「一人一国調べ」という学習をしていて、こどもたちは世界の国々から1つの国を決めて、その国のことを調べています。今は端末で、食べ物や世界遺産、有名な建物や自然などその国の特徴的なことを調べて、ワークシートに書き込んでいます。
 この後、調べたことをまとめていきます。どんなまとめをするのか楽しみです。

5/15 ナポリタンドッグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ナポリタンドッグ  おいもの唐揚げ 牛乳    スープ煮

 【ナポリタンドッグ】『スパゲティナポリタン』は、トマトケチャップで味つけして炒めた日本独自の麺料理で、地域によっては『イタリアン』とも言います。戦後、アメリカ軍が持ち込んだケチャップ味のスパゲティがもとになっています。『スパゲティナポリタン』の発祥は横浜で、今でもそのお店があります。『ナポリタン』には三つの決まりがあり、一つ目は、トマトケチャップを使う、二つ目は、赤と緑を入れる。三つ目は、麺を炒める。とのことです。今日は三つの決まりを全部クリアした『スパゲティナポリタン』をパンにはさんで焼きました。よくかんで食べてくださいね♪

5/15 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週末の25日(土)に運動会を開催する。今週13日(月)から運動会へ向けた練習が始まった。子どもたちはよく頑張っている。当日はぜひ多くの保護者の皆様にご来校いただきたい。
 今年度は、昨年度から開催方法を変更している。まず、子どもたちについては、1〜3年生の部、4〜6年生の部と分けているが、全校児童全員参加で運動会を行えるようにした。また、保護者の皆様の参観も制限なしにした。5年ぶりのことになり、児童数も増えているので、保護者席エリアが狭くなる。演技時間を前半が1〜3年生、後半が4〜6年生とし演技学年保護者優先席エリアを設置するので、ご協力をよろしくお願いしたい。
 昨日まではそれほど暑くなかったが、運動会練習期間中、だんだん暑くなってくることと思われる。水分補給など熱中症には十分気を付けながら練習させていく。子どもたちも疲れてくると思われるので、各ご家庭でも十分な睡眠や休養を取らせるなど、ご協力をよろしくお願いしたい。

5/24,27 校庭開放中止のお知らせ

5/24(金)と27(月)は、平日ですが運動会の準備・片付けのため、校庭開放を中止します。この2日間は校庭開放の際に常駐する監視員も勤務しません。ご承知おきください。

5/14 ひょうやグラフ けやき4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「けやき学級のみんなの誕生日を表やグラフに表そう」をめあてに、算数の学習に取り組みました。4月は2人、5月は1人…。というようにそれぞれの誕生月の人数を数え、表に数字を、グラフに○を書き入れていきます。
 表やグラフにまとめると、一番多いのは12月で、6・7・10月生まれは一人もいないことが分かりました。
 全体で学習した後は個別学習です。学んだことを生かして、端末やプリントを使ってのドリル学習に集中して取り組みました。

5/14 学校たんけん 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週10日(金)の生活科の時間に「学校たんけん」で2年1組のお兄さんお姉さんの案内で学校たんけんをしました。
 1年生1人に2年生が1〜2人ついてくれて校内のいろいろな教室や体育館、職員室などを回ってくれました。それぞれの場所では、どんなことをする場所かを2年生が説明してくれました。とても楽しそうに回ることができました。

5/14 運動会練習 2年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から運動会へ向けての練習が始まりました。2年生は、早速、昨日、体育館でダンスの練習をしました。先生が見本を見せ、動きを説明してくださいました。子どもたちは、それをよく見て、よく聞いて真似をしながら踊ってみました。とても楽しそうに取り組んでいました。
 このダンスが、団体競技のどのでどのように出てくるのか楽しみにしていてください。

5/14 天気と気温 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「天気と気温」という学習をしています。最初に晴れた日と曇りの日の違いについて発表し合いました。雲の量や服装、明るさ、影、空の色などについての違いが出てきました。
 今週は百葉箱で気温の変化や天気との関係を記録して、それを基に学習を深めていきます。楽しみですね。

5/14 田植え 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の総合的な学習の時間に田植えをしました。パルシステム肩をゲストティーチャーに迎えて、田植えの仕方などについて教えていただいた後にクラスごとに区画を分けて田植えをしました。
 田んぼの中に入るのは初めての子がほとんどでしたが、足元に気を付けながらしっかり苗を植えることができました。これからしっかりお世話もしていきましょう。そして秋の収穫が楽しみですね。

5/14 気持ちをこめて「来てください」 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では、案内の手紙を書く学習をしています。5月のこの時期なので、25日(土)にある運動会の案内を書く予定です。
 案内の手紙の書き方を、みんなで教科書を読みながら確認しました。誰に書くのか、どのような組み立てで書くのか…。そして、丁寧に書くこと、手紙を書いたら読み返すことも、分かりやすく伝えるうえで大切であることが分かりました。
 これからは、実際に案内の手紙を書いていきます。「来てください」の気持ちが、相手に伝わるとよいですね。

5/14 食べ物のゆくえ 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「食べ物のゆくえ」という学習が始まりました。人間が食べたものが体の中でどのようになっていくのかについて学習していきます。最初に、ご飯を噛んでいくと甘くなってくることから、唾液によってでんぷんは別なものに変化するのかどうかについて考えました。
 こどもたちは、理由を考えながら予想しました。実験するのが楽しみですね。

5/14 いろいろ米ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  いろいろ米ごはん  小魚の甘露煮 牛乳 生揚げの肉みそ炒め

 【いろいろ米ごはん】うるち米・もち米・香り米・黒米・赤米・緑米など、約40種類のモミを混ぜて育てた「いろいろ米」を使いました。色とりどりでミネラルも豊富です。いろいろな種類のお米を一緒に育てることで害虫がつきにくくなったり、病気にかかりにくくなります。それぞれは個性が強く育てるには欠点や問題点もあるお米なのですが、一緒に育つことで、欠点が他の稲を育てる長所になり支え合って豊かに育ちます。「いろいろ米」を食べて十二小の皆にも、心豊かな人に育ってほしいと思います♪しっかり食べてくださいね!
 【小魚の甘露煮】今日の小魚は「わかさぎ」です。頭から丸ごと食べられるカルシウムたっぷりの小魚です。甘く味つけをして『甘露煮』にしました。「ごはん」と一緒によくかんで食べてくださいね♪

5/14 3年遠足引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週9日(木)、3年生が遠足で東大和南公園へ行ってきた。私も引率で行ってきた。当初の予定は4月22日(月)だったが、残念ながら午前中雨が降っていたので延期して9日に行ってきた。
 3年生は、昨年度までは1・2年生と一緒の小平市中央公園へ行っていた。同じ場所で、活動内容を変えていたのだが、今年度は、行先も変えて東大和南公園とした。東大和南公園への遠足は本校では初めてであったので、3年生の担任がしっかり実地踏査をして計画を立ててくれた。
 公園ではオリエンテーリングを行った。こどもたちは公園内の5つのポイントを探して回り、そこで出された問題にチャレンジしたり暗号を解いたりして楽しんでいた。また、実行委員を募って、その子たちが中心になって出発や帰りの会をしたり、学年レクをしたりした。また、オリエンテーリングのポイントでの出題側になったこどもたちもいた。
 こどもたちはとても頑張っていた。この遠足の経験をぜひ次に生かしていってほしい。次は運動会である。3年生のこどもたちの活躍が楽しみである。

5/13 文字と式 6年全学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の算数では習熟度別学習を行っています。担任の先生に教わる単元もあれば、違うクラスの先生や専科の先生に教わる単元もあります。
 「文字と式」という学習では、分からない数をX(エックス)として式を立てました。
 「平行四辺形の面積=底辺×高さで求めれる。」「面積は32平方センチメートル、高さが8センチメートルで、底辺を求める式を立てる。」「分からない数は底辺なのでX(エックス)×8=32という式に表せる。」…。順を追って考えていきました。
 分からない数を○や□として式に表すのは4年生の学習。平行四辺形の面積を求めるのは5年生の学習。○や□をX(エックス)やy(ワイ)として式に表すのは6年生の学習です。
 ここで学習したことは、中学校の数学「方程式」につながっていきます。学習したことを、今回のようにまた新たな学習に生かしていけるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760