最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:291
総数:285026
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

5/8 学校たんけん 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組は、昨日の1時間目の後半から2時間目にかけて、2年生のお兄さんやお姉さんに連れられて「学校たんけん」をしました。体育館や図工室、職員室などいろいろな教室へ探検カードを持って回りました。そして、行った教室の前にあるシールをカードに貼りました。
 こどもたちは2年生の話をよく聞きながら楽しそうに学校を回っていました。

5/8 学校たんけん 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組は、昨日、1年生と「学校たんけん」をしました。1時間目の前半に回るときの約束などを教室で確認した後、1年3組の教室へ迎えに行き、グループごとに校内を回って案内しました。
 こどもたちは、これまで準備してきたことを生かして、お兄さんお姉さんらしく、しっかり1年生を案内することができました。


5/8 モンシロチョウ 3年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「こん虫の育ち方」という学習をしていて、教室でモンシロチョウの幼虫を飼っています。今日は卵からかえって幼虫になった後、どのようにモンシロチョウの成虫になるのかを学習しました。
 こどもたちは動画を観ながら、この後、さなぎになって成虫になることを学びました。これからそのように育っていくのが楽しみですね。しっかりお世話をしていきましょう。

5/8 ツルレイシの観察 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は学級園でツルレイシを育てます。その前に先週の理科の時間にツルレイシの種の観察をしました。こどもたちは、小さい種を虫眼鏡で観察して観察カードに絵や文で書きました。特に絵は細かいところまでしっかり見て色鉛筆で丁寧に描いていました。
 これから成長に合わせて観察を続けていきます。これからもしっかり観察していきましょう。

5/8 移動教室のしおり 5年4組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週16日17日に5年生は1泊2日で八ヶ岳移動教室へ行ってきます。その移動教室へ向けて、先週2日の5時間目に「移動教室のしおり」を作りました。ページごとに並べて表紙を付けて綴じました。
 完成した子から早速、しおりの内容を読み始めました。4連休中もおうちで読んだことと思います。しおりを確認しながらしっかり準備しておきましょう。

5/8 自己紹介 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「自己紹介」をする学習をしてきました。自分の前、生年月日、好きな物(こと)、得意なことについて英文を書いて、それを覚えました。
 昨日の外国語の時間に、その発表会をしました。こどもたちは、一人ずつ前に出て、ALTの先生へスピーチをしました。しっかり自信をもってスピーチることができました。

5/8 移動教室へ向けて けやき5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八ヶ岳移動教室まで10日を切りました。今週から本格的に移動教室へ向けた準備が始まります。昨日先生から健康観察カードの記入の仕方についての説明がありました。
 こどもたちは先生の話をよく聞いていました。健康観察カード明日からは移動教室後まで記入します。毎日忘れず付けていきましょう。

5/8 えのぐのたねから3

 ご来校の際に施肥ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 えのぐのたねから2

 絵の具の種からいろいろな草花が生えてきたイメージの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 えのぐのたねから1

 図工室内と図工室前廊下に4年生の「えのぐのたねから」という作品を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 ポークビーンズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハニーチーズトースト おいものサラダ 牛乳 ポークビーンズ

 【ポークビーンズ】『ポークビーンズ』はアメリカの家庭料理です。 豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理で、たんぱく質を多くふくむ、栄養たっぷりの献立です。本場アメリカでは「白いんげん豆」を使うことが多いのですが、今日の給食では「だいず」を使いました。『ハニーチーズトースト』と、とてもよく合います。よくかんでしっかり食べてくださいね♪
 〇今日は三種類のおいもを使いました。どの料理に何のおいもが入っているか分かりますか?考えながら、よくかんで味わって食べてみてくださいね!

5/8 1年生遠足引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(火)に1年生が遠足で小平市中央公園へ行ったので、私も引率で行ってきた。朝、雨が降っていたのだが、予報では回復するとのことだったので行くことにした。出発前に霧雨が降ってきたので、大事をとってカッパを着せてから出発した。子どもたちは元気に中央公園まで歩くことができた。そして公園に着くとカッパを脱いで遊具などで遊んだ。クラスごとに2か所の公園と園内散策をローテーションで回ったり、記念写真を撮ったりした。とても楽しそうに遊んでいた。たくさん体を動かしたので、お昼のお弁当も美味しそうに食べていた。帰りは気温が高くなり、疲れてしまった子もいたが、学校までしっかり歩くことができた。
 3連休明けの遠足だったので、子どもたちの体調が心配なところがあったのだが、元気に遠足に行けた。保護者の方々に感謝である。子どもたちもよく頑張った。
 次の大きな行事は運動会である。子どもたちの活躍ぶりが楽しみである。

5/7 ことばをさがそう 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ことばをさがそう」という学習をしています。今日は「あ」で始まる言葉探しをしました。「あり」「あいさつ」「あしか」などの言葉を教科書で学習した後、「あ」で始まる言葉をみんなで発表し合いました。
 こどもたちはすすんで手を挙げて発表していました。たくさん「あ」で始まる言葉を見付けることができました。


5/7 学校たんけん 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は今週の生活科の時間に1年生と「学校たんけん」をして校内を案内します。今日は、その準備をました。最初に教室で「学校たんけんカード」の案内する教室の欄にその教室の紹介文を記入しました。
 そして、実際にみんなで校内を回って案内する教室の場所の確認もしました。こどもたちはやる気満々です。1年生をしっかり案内しましょう。

5/7 地域めぐり 3年生 合同社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週2日(木)の午後に3年生は、地域めぐりに行ってきました。行先は、学校の東側で、主な見学先は、小川寺と大ケヤキでした。子どもたちは元気に出かけて行きました。きっといい見学になったことでしょう。
 3年生は社会科の時間に小平市の学習をします。その中で、学区内の見学もするので、いろいろな場所に行く機会があります。これからもしっかり見学してきましょうね。

5/7 えのぐのたねから 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「えのぐのたねから」という作品づくりをしてきました。先週でその作品ができ上がったので、図工室前と図工室内に作品を展示しています。
 展示する前に、作品に題名と名前をカードに書いて貼り付けました。子どもたちは自分が作った作品からイメージしたことを題名に付けました。鑑賞する際には題名も見て鑑賞してみてください。

5/7 自己紹介 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に自己紹介のスピーチをします。そのスピーチへ向けての原稿を先週の外国語の時間に作りました。自分の名前、好きな色、好きなスポーツ、好きな動物、好きな食べ物を決めて英文に書きました。
 スピーチでは、聞かれたことに答える形の会話をしながら自己紹介します。しっかり覚えていいスピーチができるといいですね。

5/7 野菜いため 6年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「いためる調理でおかずを作ろう」という学習をしています。ここでは、学習した後に「ハム入り野菜炒め」を作る調理実習をします。
 先週の家庭科の時間には、調理の手順を確認しました。そして、その手順ごとに気を付けることも学習しました。子どもたちは実習を楽しみにしています。美味しい野菜炒めを作ることができるといいですね。

5/7 おたんじょうびかい けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週2日(木)の5時間目に、けやき学級では1〜6年生みんなが2組教室に集まって、4月と5月生まれのこどもたちのお誕生日会をしました。みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりして誕生日のお祝いをしました。
 ゲームは、4・5月生まれのこどもたちがしたいゲームをリクエストして実施しました。全員遊びをした後、小グループに分かれてウノもしました。みんなとても楽しそうで、いいお誕生日会でした。
 

5/7 チャプチェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 麦ごはん チャプチェ ミックスフルーツ 牛乳 たまごスープ

 韓国は、ごはんや汁物を食べる時はスプーンを使う〔匙(韓国語でスッカラ)を使う食文化〕の国です。
 【チャプチェ】『チャプチェ』は「春雨」を炒めた韓国料理で、料理の付け合わせや定食の一皿として食べられています。また、お祝いの席やお客様を招く時などに作られる伝統的な前菜でもあります。17世紀の初め頃、王朝に仕える臣下の1人が『チャプチェ』を考え王様に献上したのが始まりの料理です。スプーンで「ごはん」とよく混ぜて『チャプチェ丼』にして食べてもおいしいですよ♪よくかんで食べてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760