最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:58
総数:276811
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

4/12 グラフとひょう 2年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書を使っての学習が本格的に始まっています。算数では、2つのグラフを見比べて、違いを見付けました。一人で分からないときには先生に教わったり、ペアで考えたりして、自分の考えをノートにまとめました。

4/12 えんぴつのおけいこ 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「えんぴつのおけいこ」の学習をしています。最初に学習したのは鉛筆の持ち方でした。そして、その持ち方で、いろいろな線をなぞってみました。
 子どもたちはプリントに書いてある直線や曲線、絵などを線からはみ出さないようになぞりました。とても丁寧になぞっていました。でき上がったら先生方にチェックしていただき、マルをもらうと嬉しそうでした。

4/12 3年の理科で学ぶこと 3年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から理科の学習が始まりました。理科の学習は3年生から始まるので、最初にオリエンテーションとして「3年の理科で学ぶこと」という学習をしました。
 3年生の学習内容のダイジェスト動画を観ながら、理科の学習について理解しました。とても集中して動画を観ていました。これからの理科の学習が楽しみですね。

4/12 感謝の手紙 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月末で十二小から他の学校へ異動された先生方の中で、3年生の時に教えていただいた先生が二人いらっしゃいます。そんなお世話になったお二人の先生に4年生が手紙を書きました。
 子どもたちは、授業中に楽しかったことや嬉しかったことなどを先生との思い出を、とても丁寧な字で手紙を書いていました。感謝の気持ちをしっかり込めて書いていました。

4/12 あっち向いてホイ! 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から外国語の学習も始まりました。4年生までの外国語活動での学習を生かして、さらに日常的に英語が使えるように学習をしていきます。
 今週の外国語の時間に、まず楽しく学べるようにゲームをして楽しみました。「あっち向いてホイ!」も先生にやり方を教えていただいた後、友達とやってみました。とても楽しそうに取り組んでいました。これからの学習が楽しみですね。

4/12 係活動 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の学級活動の時間に1学期の係決めをしました。最初にやりたい係を出し合って、その中から自分が希望する係に入りました。そして、係が決まったら係ごとに分かれてリーダーや活動内容やスケジュールなどを決めるための話し合いをしました。
 係活動はクラスを盛り上げるために行う大切な活動です。協力して活動していきましょう。

4/12 カレンダー けやき3組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級ではクラスごとに毎月カレンダーを作ります。3組では、今日、4月のカレンダーに貼る絵を作りました。画用紙に描いてあるさくらの花やタンポポやちょうちょなどの絵に色鉛筆で色を塗ってハサミで切り取りました。
 子どもたちはとても丁寧に色を塗ったり切ったりしていました。これをカレンダーに貼り付けます。でき上がりが楽しみですね。

4/12 小平うどのピラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  小平うどのピラフ  白身魚フライ 牛乳   野菜スープ

 【小平うどのピラフ】中近東発祥のトルコ風のお米料理のことを、フランス語で『ピラフ』と言います。小平市内の畑でで収穫された「うど」を使って『小平うどのピラフ』を作りました。「小平うど」は1月〜4月頃までが旬の野菜です。「うど」の香りを感じながら食べてくださいね!
 【白身魚のフライ】今日の魚は「アブラガレイ」です。北太平洋に生息する大型の「カレイ」で、1メートルくらいの大きさになるそうです。油を多くふくみ、昔はこの魚から油をとっていたので「アブラガレイ」と呼ばれるようになったそうです。今日はパン粉をつけて『フライ』にしました。
 ※魚には骨があります。よくかんでしっかり食べてくださいね♪

4/12 1週目最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が1学期の1週目の最終日である。始業式・入学式があり、それぞれの学級の学級開きがあり、席や班決め、当番や係を決め、1学期のめあてなどを決めるなどして慌ただしく過ぎていった1週間だったことと思う。
 そんな中だが、まず最初に各クラス担任が工夫した学級開きをしてくれた。初日に黒板に温かい歓迎のメッセージを書いてくれたクラスが多かった。また、挨拶ゲームなど友達と交流したり友達のことを知ったりできるようなゲームをしたりするなどしたクラスもあった。そんな担任の工夫のおかげで、どの学年・学級もいいスタートを切ることができたのだと思う。また、専科の先生方も朝、昇降口前に出てきて登校してくる子どもたちを笑顔で迎えてくれたり、心配顔をしている子どもたちに声をかけたりしてくれていた。本当に先生方に感謝である。今日の1週目最終日もいい1日にしてほしい。
 ただ、子どもたちは楽しくも緊張感をもって1週間を過ごしたことと思う。今週末はゆっくり休養して、本格的に学習が始まる来週に備えてほしい。各ご家庭での子どもたちの体調管理へのご協力に感謝している。今週末の過ごし方についてもご協力をよろしくお願いしたい。

4/11 春さがし 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空の中、みんなで春さがしをしました。見付けた草花の名前や特徴を図鑑で調べ、付せんを貼っていきます。見たことのある花の名前を知ることができたり、名前は知っているけれど見たことのない草を見付けることができたりと、たくさんの発見がありました。

4/11 わくわくどきどきするね 1年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に「わくわくどきどきするね」という学習をしました。ランドセルから教科書を出して机の中のお道具箱に入れたり、ロッカーにランドセルをしまったりするなど、入学式の次の日から登校してきて教室に入ってからするべきことを自分でできたかどうか確認しました。
 今は6年生のお兄さんお姉さんもお手伝いしてくれています。だんだん自分でできるようになるといいですね。

4/11 漢字練習 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に漢字ドリルに取り組みました。3年生で初めて学習する「どきん」などに出てくる漢字「詩・葉・習・着」をまず練習しました。ドリルの漢字をなぞるマスで2回練習した後、その下のマスに自力で2回練習しました。
 子どもたちは、一文字一文字を本当に丁寧に書き上げていきました。3年生の学習を頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

4/11 1学期のめあて 4年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に「1学期のめあて」を考えました。学習のめあてと学校生活のめあての2つに分けて考えて、めあてカードに書きました。さらに、1学期に特に頑張りたいこと、新しい仲間に自分を知ってもらうためにプロフィールも書きました。
 しっかりめあてを立てることができました。時々めあてを振り返りながら達成に向けて頑張っていきましょう。

4/11 5円玉 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から社会科の学習が始まりました。社会科の授業は2組の先生が教えてくださいます。昨日は3・4年生の学習を振り返りながら5年生で学習する内容についての見通しをもちました。
 5年生の学習内容の話の前に「5円玉を見て分かること」について学習しました。5円玉の図柄を見ると5年生の学習内容が分かるのです。子どもたちは、気付いたことを発表しながら、5年生の学習への関心を高めていました。

4/11 サイン集め 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、1組では学級開きとして「サイン集めゲーム」をしました。教室内を回りながらたくさんの友達と挨拶を交わしました。そして、挨拶を交わした子からお互いサインをもらういました。子どもたちは積極的に挨拶してたくさんのサインをもらっていました。
 小学校生活の最後の1年間を共に過ごすクラスメイトです。仲良く協力して高め合っていきましょう。

4/11 じぶんのえ けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「じぶんのえ」を描きました。最初に画用紙に鉛筆で下書きをして、その後、クレパスや絵の具を使って描き上げました。中には鏡で自分の顔を観ながら描いていた子もいました。みんなよく頑張って描き上げました。
 描いた絵は、顔の形に沿ってハサミで切り取りました。お誕生日列車に乗っている形で掲示します。ぜひご覧ください。

4/11 梅麦ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅麦ごはん いちご豆乳プリン 焼きししゃも 牛乳 鶏肉と野菜の旨煮

 【梅麦ごはん】「麦」はお米と比べて、食物せんい・たんぱく質・ビタミンを多くふくむ体にとてもよい食べ物です。江戸時代に「白米」が多く食べられるようになり、ビタミン不足から脚気という病気が大流行してしまいました。これは味だけでなく、麦が煮えにくいことも原因だったようです。今は麦をローラーで平らに押しつぶして煮えやすくした「押し麦」が多く使われています。今日は「梅干し」も入れて体にとてもよくて、おいしい『梅麦ごはん』を作りました。『焼きししゃも』や『鶏肉と野菜の旨煮』と一緒に、しっかり食べてくださいね!
 【焼きししゃも】今日の小魚は「ししゃも」です。頭から丸ごと、骨まで食べられる給食でもおなじみのカルシウムたっぷりの小魚です。よくかんで、しっかり食べてくださいね♪

4/11 中学校入学式

画像1 画像1
 一昨日9日(火)の午前中にお隣の第五中学校の入学式があり、私も参列してきた。
 2週間前の卒業式で、本校を卒業した子どもたちは、入場前に私を見付けると笑顔で挨拶してくれた。しかし、入場してきた姿を見ると、2週間前に比べて大人びた感じがした。中学校の制服を着ていたということもあるかもしれないが、態度もとても立派だった。これからの中学校生活3年間でさらに成長していくのだろう。その成長ぶりも楽しみである。さらに中学2年生も式に参列していたが、2年生もさらに成長していて嬉しかった。
 今年度の中学1・2年生は、私が本校に着任した時には小学2・3年生だった子どもたちである。そんな子どもたちが立派に成長して中学生になった姿を見て、これからも本校の子どもたちを立派に成長させて中学校へ送り出したいという気持ちを新たにした。
 今年度も頑張って子どもたちを育て伸ばしていきたい。

4/10 十二小の顔として 6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から本格的に1学期が始まりました。6年生は、早速、1時間目に体育館で学年集会を行いました。先生方からの自己紹介や「十二小の顔」としての1年間のすごし方についてのお話を聞いたり、ゲームをして絆を深めたりしました。
 最高学年になった子どもたちは、1年生のお世話をはじめ、いろいろなことに意欲的です。この1年間「十二小の顔」として頑張ってくれることでしょう。

4/10 天気の変化 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から早速、理科の学習が始まりました。理科は4組の先生が教えてくださいます。5年生の理科の最初の学習は「天気の変化」です。今日はまず天気の種類を出し合った後、「天気は何によって変わるのか」について予想を立てました。
 子どもたちは今までの生活経験から予想していました。これからの学習が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760