最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:159
総数:280634
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

4/11 春さがし 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空の中、みんなで春さがしをしました。見付けた草花の名前や特徴を図鑑で調べ、付せんを貼っていきます。見たことのある花の名前を知ることができたり、名前は知っているけれど見たことのない草を見付けることができたりと、たくさんの発見がありました。

4/11 わくわくどきどきするね 1年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に「わくわくどきどきするね」という学習をしました。ランドセルから教科書を出して机の中のお道具箱に入れたり、ロッカーにランドセルをしまったりするなど、入学式の次の日から登校してきて教室に入ってからするべきことを自分でできたかどうか確認しました。
 今は6年生のお兄さんお姉さんもお手伝いしてくれています。だんだん自分でできるようになるといいですね。

4/11 漢字練習 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に漢字ドリルに取り組みました。3年生で初めて学習する「どきん」などに出てくる漢字「詩・葉・習・着」をまず練習しました。ドリルの漢字をなぞるマスで2回練習した後、その下のマスに自力で2回練習しました。
 子どもたちは、一文字一文字を本当に丁寧に書き上げていきました。3年生の学習を頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

4/11 1学期のめあて 4年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に「1学期のめあて」を考えました。学習のめあてと学校生活のめあての2つに分けて考えて、めあてカードに書きました。さらに、1学期に特に頑張りたいこと、新しい仲間に自分を知ってもらうためにプロフィールも書きました。
 しっかりめあてを立てることができました。時々めあてを振り返りながら達成に向けて頑張っていきましょう。

4/11 5円玉 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から社会科の学習が始まりました。社会科の授業は2組の先生が教えてくださいます。昨日は3・4年生の学習を振り返りながら5年生で学習する内容についての見通しをもちました。
 5年生の学習内容の話の前に「5円玉を見て分かること」について学習しました。5円玉の図柄を見ると5年生の学習内容が分かるのです。子どもたちは、気付いたことを発表しながら、5年生の学習への関心を高めていました。

4/11 サイン集め 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、1組では学級開きとして「サイン集めゲーム」をしました。教室内を回りながらたくさんの友達と挨拶を交わしました。そして、挨拶を交わした子からお互いサインをもらういました。子どもたちは積極的に挨拶してたくさんのサインをもらっていました。
 小学校生活の最後の1年間を共に過ごすクラスメイトです。仲良く協力して高め合っていきましょう。

4/11 じぶんのえ けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「じぶんのえ」を描きました。最初に画用紙に鉛筆で下書きをして、その後、クレパスや絵の具を使って描き上げました。中には鏡で自分の顔を観ながら描いていた子もいました。みんなよく頑張って描き上げました。
 描いた絵は、顔の形に沿ってハサミで切り取りました。お誕生日列車に乗っている形で掲示します。ぜひご覧ください。

4/11 梅麦ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅麦ごはん いちご豆乳プリン 焼きししゃも 牛乳 鶏肉と野菜の旨煮

 【梅麦ごはん】「麦」はお米と比べて、食物せんい・たんぱく質・ビタミンを多くふくむ体にとてもよい食べ物です。江戸時代に「白米」が多く食べられるようになり、ビタミン不足から脚気という病気が大流行してしまいました。これは味だけでなく、麦が煮えにくいことも原因だったようです。今は麦をローラーで平らに押しつぶして煮えやすくした「押し麦」が多く使われています。今日は「梅干し」も入れて体にとてもよくて、おいしい『梅麦ごはん』を作りました。『焼きししゃも』や『鶏肉と野菜の旨煮』と一緒に、しっかり食べてくださいね!
 【焼きししゃも】今日の小魚は「ししゃも」です。頭から丸ごと、骨まで食べられる給食でもおなじみのカルシウムたっぷりの小魚です。よくかんで、しっかり食べてくださいね♪

4/11 中学校入学式

画像1 画像1
 一昨日9日(火)の午前中にお隣の第五中学校の入学式があり、私も参列してきた。
 2週間前の卒業式で、本校を卒業した子どもたちは、入場前に私を見付けると笑顔で挨拶してくれた。しかし、入場してきた姿を見ると、2週間前に比べて大人びた感じがした。中学校の制服を着ていたということもあるかもしれないが、態度もとても立派だった。これからの中学校生活3年間でさらに成長していくのだろう。その成長ぶりも楽しみである。さらに中学2年生も式に参列していたが、2年生もさらに成長していて嬉しかった。
 今年度の中学1・2年生は、私が本校に着任した時には小学2・3年生だった子どもたちである。そんな子どもたちが立派に成長して中学生になった姿を見て、これからも本校の子どもたちを立派に成長させて中学校へ送り出したいという気持ちを新たにした。
 今年度も頑張って子どもたちを育て伸ばしていきたい。

4/10 十二小の顔として 6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から本格的に1学期が始まりました。6年生は、早速、1時間目に体育館で学年集会を行いました。先生方からの自己紹介や「十二小の顔」としての1年間のすごし方についてのお話を聞いたり、ゲームをして絆を深めたりしました。
 最高学年になった子どもたちは、1年生のお世話をはじめ、いろいろなことに意欲的です。この1年間「十二小の顔」として頑張ってくれることでしょう。

4/10 天気の変化 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から早速、理科の学習が始まりました。理科は4組の先生が教えてくださいます。5年生の理科の最初の学習は「天気の変化」です。今日はまず天気の種類を出し合った後、「天気は何によって変わるのか」について予想を立てました。
 子どもたちは今までの生活経験から予想していました。これからの学習が楽しみですね。

4/10 4年生の漢字 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に漢字ドリルが配られました。早速、最初に学習する「しろいぼうし」などに出てくる漢字から5文字の練習をしました。合わせて漢字練習の仕方も確認しました。
 子どもたちは一文字一文字の練習をとても丁寧に取り組んでいました。しっかり頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

4/10 名札づくり 3年2組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、子どもたちは初めて3年生の教室に入りました。朝の支度を終えた後、持って来た提出物を先生に一人一人出しました。封筒に入れて持って来た書類を先生と一つ一つ確認もしました。
 提出する順番を待っている間に、日直名札カードを作成していました。1年間使う名札なので、子どもたちは丁寧に名前を書き、デザインもそれぞれ工夫していました。これから日直が始まります。頑張りましょう。

4/10 教科書 2年1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、2年生で使用する教科書を教室に運び込んだ後、早速、その教科書が配られました。子どもたちは、1冊配られたら、その教科書に丁寧な字で自分の名前を書いていました。
 1冊1冊丁寧に記名した後は、配られた教科書をパラパラめくりながら2年生の学習内容を見ていました。とても興味深そうでした。これから始まる学習が楽しみですね。

4/10 お道具箱 1年3組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から1年生は、学校生活での約束や使い方について学んでいます。昨日は朝のしたくが終わった後、「お道具箱」の使い方について先生から教えていただきました。
 お道具箱のどこに何を入れるのか、先生が写真を見せてくださったので、それを見ながら入れてみました。先生にも確認してしていただきました。これからも一つ一つしっかり覚えていきましょう。

4/10 1学期の行事 けやき全学級 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に全員が2組教室に集まって1学期の行事について確認しました。全員が参加する1年生を迎える会や遠足、運動会などや5年生の移動教室や3年生6年生の社会科見学など学年の行事も確認しました。
 昨年は3学期に行っていた「えがおまつり」を今年度は7月に行うことに子どもたちはびっくりするとともに喜んでいました。いろいろな行事を楽しみにしていました。

4/10 桜トースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    桜トースト 清見オレンジ サラダ 牛乳 ポークシチュー

 今日から新しい学年での給食のスタートです。給食は成長期のみんなが健康で丈夫な体を作るために必要な栄養を考えて作られています。でも、みんながしっかり食べてくれなければ、体の栄養にはなりません。苦手なものも出るかもしれませんが、がんばって食べてくださいね♪ 給食室一同心をこめて給食を作りますので、よろしくお願いします♪会った時には気軽に声をかけてくださいね!
 【桜トースト】春のお花見と言えば「桜」のことを言い、日本独自の風習です。今日は「桜の花の塩漬け」を使って『桜トースト』を作りました。春の香りを感じながら食べてもらえたら、うれしいです。よくかんで食べましょう♪

4/10 入学式 式辞

画像1 画像1
 一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは小平第十二小学校の一年生です。皆さんが入学してくることを、校長先生をはじめ先生方は、楽しみにしていました。今日は、皆さんの入学のお祝いに、六年生のお兄さん、お姉さん、皆さんのおうちの方やお客さまも、いらしてくださっています。
 さて、一年生の皆さん。小学校はどうですか。お部屋もお庭も大きいし、幼稚園や保育園と比べてびっくりすることが多いかも知れません。でも心配しないでください。先生方が楽しく、そして優しく、いろいろなことを教えてくださいます。また、六年生をはじめとして、お兄さんお姉さんも優しいです。一緒に遊んでもらいましょう。そして、早く友達を作りましょう。楽しいことがいっぱいの小学校生活を楽しみにしていてください。
 今日は、皆さんが楽しい学校生活を送るために、三つのことを約束してください。
 一つめは「挨拶」です。学校へ来たら、「おはようございます。」と言いましょう。そして、廊下で先生方に会ったら「こんにちは。」と言いましょう。
 二つめは「安全」です。学校へ来る時や帰る時に、交通事故に遭わないように注意しましょう。また、学校や公園などでも、危ないことはしないようにしましょう。
 三つめは「話を聞く」です。先生方は、皆さんにとても大切なお話をたくさんします。ですから先生の話はしっかり聞きましょう。  
 三つの約束、分かりましたか?この三つの約束をしっかり守って、楽しい学校生活を送りましょう。
 それでは、校長先生はこれから、皆さんのおうちの人やお客さまにお話をしますから、少し静かに待っていてください。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本日、新たに七十七名の大切なお子様方をお預かりいたしました。一人一人のお子様が、確実に力を付け、充実した六年間を過ごせるように、職員一同、一丸となって、教育活動を進めてまいります。どうぞ、本校の教育活動への、ご理解とご協力を、お願いいたします。
 ご来賓の皆様、本日はご参列いただき誠にありがとうございます。また、日頃から本校の教育活動をご支援くださりありがとうございます。今年度も、学校と家庭・地域の皆様と一緒に、すこやかな子どもたちを育てていきたいと考えておりますので、ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。
 一年生の皆さん、静かに待つことができましたね。さあ、明日から三つの約束を守って、楽しい学校生活を過ごしてください。これで校長先生のお話を終わります。
                           以 上

4/9 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校2日目、教室に入った1年生は、先生の話をよく聞いて、学習道具を置く場所を確認するなど、朝の支度を覚えていました。2〜6年生は朝の会が終わった後、すすんで手伝いをして、次の授業の準備ができました。5分休みの時間には担任の先生や友達と、仲良く遊んで過ごしました。

4/9 1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の朝の支度を手伝うために、6年生は少し早めに登校してきました。雨の中登校してきた1年生に、傘立ての場所を教えたり、教室まで道案内をしたり、ランドセルから学習道具を出すのを手伝ってあげたりと、優しく接する姿は、さすが「十二小の顔」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760