最新更新日:2024/07/12
本日:count up16
昨日:58
総数:287626
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

3/29 令和5年度最終日

画像1 画像1
 今日が、令和5年度最終日である。今日は朝から雨風が強い。別れの涙雨にしては強すぎる。しかし、これから天気は回復に向かう予報である。今日で本校を去る教員とも笑顔でお別れしたい。
 さて、今年度は、5月に新型コロナウイルスが5類に引き下がったので、これまでの教育活動に戻すことができたものが多かった。しかし、コロナ禍で工夫した教育活動を行ってきたことが、これまでの教育活動を見直し、変更する機会にもなった。
 近々で言うと、卒業式のリハーサルである。昨年度までリハーサルは修了式後に行った。そのため、式に参列しない1〜4年生は、2時間目終了後にすぐ下校としていた。今のクラスの最終日に子どもたちとゆっくり別れを惜しみたいという担任の思いをくんで、今回は修了式前日の午後にリハーサルを行い、修了式の日は各クラスとも4時間授業の間にあゆみをはじめ配布物を配った後は、お楽しみ会をしたりゲームや遊びをみんなでしたりして最後まで楽しく過ごすことができた。とてもいい最終日を過ごすことができた。
 来年度以降も、これまで当たり前にやってきたことを当たり前だと思わず、常により良い教育活動になるように考えていきたい。
 今年度も保護者・地域の皆様には本校の教育活動へのご支援ご協力をいただいた。特にコロナ禍を終えたので、学習支援ボランティアへ多くの方々のご協力をいただいたことをありがたく思っている。来年度もより多くの皆様のご支援ご協力をよろしくお願いしたい。

3/28 お別れの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日の修了式の後「お別れの会」を開いた。以前、教員の人事異動の発表が4月1日だったので、転出した教員には4月に入ってから、学校に来てもらって「離任式」を行ってきた。それが昨年度からは春分の日前に発表されることになったので、修了式後に「お別れの会」をするようになった。
 昨年度は、修了式後に転出する教員から一言ずつ挨拶をもらった。そして、4月に入ってから離任式を行った。子どもたちもお世話になった先生への手紙を書いて離任式で渡していた。しかし、全員が離任式に来られなかったので、今年度は、「お別れの会」でしっかり挨拶をしてもらった。そして、4月に入ってから改めて子どもたちが手紙を書いて送付することにした。
 今までの離任式だと、転出した教員からの挨拶は十二小での思い出とともに新しい学校の話もしていた。しかし、今回は、十二小での思い出話と子どもたちへのメッセージに絞られたので内容が濃かったように感じた。子どもたちから、一人一人に大きな拍手と「ありがとうございました。」と大きな声での挨拶がありいい会になった。
 出られた教員は、本校の教育活動に十分に貢献してくれた。ここでのお別れは大変残念だが、新しい学校でも頑張ってほしい。そして、我々残った教員も4月から入ってくる新しい教員を迎えてさらに頑張っていきたい。

3/27 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式後に今年度最後の表彰を行うことができた。今回は16名の子どもたちを表彰した。
 第61回小平市民体育祭小胆サッカー大会中学年大会で1位パート第3位だった小平FCウイングスに所属している4年生13名。
 RUNUP DANCE CONTEST under9部門関東予選第2位、First stage2023Final TEAM U−10部門で優勝したChikiitasに所属している3年生1名。
 立川シティハーフマラソン2024の1マイルレース小学4年生女子の部で第3位だった4年生1名。
 第60回全日本書初め大展覧会で「秀作」を受賞した4年生。
 最後の表彰を全校で大きな拍手で祝福した。
 今年度もたくさんの子どもたちを表彰した。来年度もたくさんの子どもたちを表彰していきたい。

3/26 卒業式式辞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、多くのご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、ご臨席を賜り、卒業式を行うことができることに、心からお礼申し上げます。
 さて、卒業生の皆さん。卒業おめでとう。
 皆さんの小学校生活の半分は、コロナ禍の中で制限された生活でした。しかし、六年生になると、通常の教育活動や学校行事をすることができ、その中で皆さんは大きな行事を通して「十二小の顔」として成長してくれました。
 運動会は全校ではできませんでしたが、リハーサルの時には、下級生の演技に大きな声援を送り、力づけてくれました。
 移動教室では、友達と楽しみながら活動する中で、お互いに声をかけ合って時間を守ったり、すすんで挨拶したりする態度を身に付けていきました。
 けやき学級では、宿泊学習をはじめ、いつも下級生を引っ張ってくれました。
 展覧会では、インフルエンザの流行で作業が遅れがちだったところを自分たちで声をかけ合って、ギリギリまで協力して共同作品を作製しました。
 そして、連合音楽会では、見事な合唱と合奏を披露してくれました。コロナ禍で三・四年生では合唱の練習をほとんどできませんでした。しかし、五年生の学習発表会では、持ち前の元気さを生かした合唱を聴かせてくれました。さらに、六年生の連合音楽会では、元気な歌声にうまさが加わり、きれいな合唱を聴かせてくれました。合奏では、休み時間の自主練習にお互いに声をかけ合い、最後には全員が集まって練習しました。その結果、ルネこだいらで見事な演奏を披露し、他の学校の子どもたちに感動を与えてくれました。
 四月の遠足で、時間を守ることができずに、楽しみにしていた遊びを全部できなかった皆さんが、大きな行事を一つ一つ経験する中で、お互いに声をかけ合ったり、高め合ったりしながら、今のように立派な「十二小の顔」として成長してくれました。
 また、皆さんは、委員会やクラブ活動、縦割り班活動など、普段の学校生活でも下級生を引っ張ってくれました。特に、三学期の縦割り班活動で、初めてリーダーとなった五年生を上手にフォローする言葉掛けや行動をしてくれました。六年生を送る会でも、各学年の出し物をただ観るだけでなく、大いに盛り上げてくれました。そういう行動に皆さんの優しさも感じました。皆さんは、本当に下級生のあこがれの的になりました。
 皆さんが「十二小の顔」として頑張ってくれた姿は、下級生にも伝わっています。皆さんが残してくれたことを下級生が引き継いでいってくれることでしょう。
 小学校を卒業し、中学校へ進学していく皆さんには、様々な困難も待ち受けています。しかし、いつも友達と共に努力し協力して成長してきた皆さんです。小学校での経験を活かし、これから出会う多くの人たちともお互いに高め合い、さらに成長していってください。皆さんの可能性は無限大です。頑張ってください。
 保護者の皆様、本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。お子様の成長と小学校卒業に、感慨もひとしおのことと思います。これまでの、日々の子育てのご苦労に、心から敬意を表します。
 地域の皆様、日頃より子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます。おかげさまで、本日、百十九名の六年生が十二小を巣立っていきます。今後とも、本校の教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いします。
 さて、卒業生の皆さん、名残は尽きませんが、今日でお別れです。十二小での多くの思い出を忘れず、お世話になった多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、将来への期待を胸に、大きく羽ばたいてください。
 これをもちまして第五十五回卒業式の式辞といたします。

 令和六年 三月 二十五日

 小平市立小平第十二小学校長 岩井純一郎

3/25 ハンカチ落とし 1年2・3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の修了式の日に教室に戻って、あゆみを受け取ったりプリント類などを配られたりした後、最後にお楽しみ会をしました。
 そのお楽しみ会で2組でも3組でも「ハンカチ落とし」をしました。それぞれルールを工夫して楽しく活動していました。最後の最後に、また一つ楽しい思い出ができました。

3/25 あゆみ 2年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の修了式の後、各クラスへ戻って、先生からあゆみが手渡されました。あゆみをいただく時に、この1年間の振り返りをし、成長したところを先生と確認しました。先生から頑張ったことを伝えられて子どもたちは嬉しそうでした。
 その後は、各クラスで先生や友達との別れを惜しみました。クラスの友達とお別れするのは悲しいですが、3年生でも頑張っていきましょう。

3/25 お別れ会 3年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の他の3クラスは修了式の前日にお楽しみ会をしましたが、2組は修了式の後に「お別れ会」をしました。修了式を最後に2人と友達が転校してしまうからです。
 ゲームや遊びなどで楽しんだ後、転校する2人からお別れの言葉がありました。さらに、それに対して何人かからメッセージも贈られました。別れが辛くて涙・涙のお別れ会になりました。転校してもお友達のままでいましょうね。

3/25 お楽しみ会 5年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度最後の修了式の日に、1組ではお楽しみ会を行いました。子どもたちの司会進行でゲームをしたり出し物をしたりして楽しいひと時を過ごしました。最後にまた1組での思い出ができました。
 今日で1組とはお別れですが、6年生になっても新しいクラスで頑張っていきましょう。

3/25 お別れ会 6年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、いよいよ今日で十二小を卒業します。先週の修了式の後、6年3組お別れ会を開きました。ゲームをしたり合唱をしたり、6年3組での思い出話をしたりしました。とても楽しそうに活動していました。最後にまた楽しい思い出を作ることができました。
 今日で十二小とはお別れですが、3組のことを忘れずに、中学校でも頑張りましょう。

3/25 プレゼント けやき3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の修了式の後、教室に戻って先生から「あゆみ」をいただきました。さらに、これで担任の先生とはお別れなので、先生から子どもたち一人一人にお手玉をプレゼントでいただきました。
 そして、最後にUNOなどをして楽しみました。最終日まで楽しんで終わることができました。

3/25 卒業式朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日が令和5年度卒業式である。
 この何年かは卒業式に桜の花が咲いていたが、今年は、このこところ気温も低かったのでまだ、桜の花も咲いていない。そして、天気は朝から雨である。少し残念な気持ちもあるが、6年生の門出をしっかりお祝いしたい。
 朝、校内を回ると6年生、けやき学級の教室には6年生の卒業を祝福する各担任からの言葉が黒板に書かれていた。心温まるメッセージが嬉しかった。また、体育館も見てきたが、先週末の前日準備を終えているので万全であった。ただ雨なので、入場の仕方、門出阿久里などに変更があるかもしれないので、教員は朝からいろいろ動いてくれている。ありがたいことである。
 もう少しすると6年生も5年生も登校してくる。いい卒業式にするために、全職員で協力して頑張っていく。

3/22 あゆみ けやき1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、修了式が終わった後、教室に戻って先生から「あゆみ」をいただきました。子どもたちは、あゆみの言葉をしっかり読んで、学習したことやできるようになったことを確認していました。
 よく頑張った1年間でした。5年生になったら高学年の仲間入りです。6年生と一緒に下級生をリードしていけるといいですね。

3/22 あゆみ 1年1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の修了式の後、先生から「あゆみ」が渡されました。一人一人、順番に廊下に出て、あゆみを見ながら1年間の成長ぶりについて先生と一緒に振り返りました。自分が気付かなかった成長したところを先生から教えていただいて嬉しそうでした。
 あゆみ渡しを待っている間は、教室内で友達とコマをするなど楽しそうに活動していました。

3/22 お楽しみ会 2年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、2年生は各クラスでお楽しみ会をしました。最初に係発表会をしました。3学期の係ごとに出し物をしたり作ったプレゼントをみんなに配ったりしました。その後、みんなで楽しめるゲームや遊びをして楽しみました。
 1年間、お世話になった先生にも手作りのメダルなどをプレゼントを贈るなどしていました。子どもたちの優しさが伝わりました。

3/22 お楽しみ会 3年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、大そうじをした後、クラスでお楽しみ会をしました。出し物をしたりゲームをしたりして楽しみました。自分たちで司会進行したり、工夫したルールを作ってゲームをしたりしていたところに、この1年間の成長を感じました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。3年生最後にまた楽しい思い出を作ることができました。

3/22 お楽しみ会 4年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で令和5年度が終わります。1組では、昨日、お楽しみ会をしました。みんなで爆弾ゲームなどのゲームをしたり、劇などの出し物をしたり、特技を披露したりしました。そして、最後にみんなで4年1組での最後の集合写真も撮りました。
 4年生が終わる前に、また一つ楽しい思い出ができました。5年生になっても、また新しいクラスで楽しく過ごせるといいですね。

3/22 入学式準備 5年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は修了式です。5年生の学習は今日でおしまいで、あとは25日の卒業式に参列して5年生が終了します。しかし、5年生は、4月になったら最上級生として早速仕事があります。その一つが入学式準備です。
 今週、その入学式の準備の分担をしました。入学式の受付係、1年生をクラスまで誘導・案内する係、そして、1年生の教室でお世話をする係などを決めました。子どもたちはやる気満々でした。

3/22 大掃除 6年1組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の2時間目に大掃除をしました。最初に自分が使った机やイスの脚や机の天板を水拭きなどできれいにしました。その後、黒板や窓などのさん、テレビ台の裏など普段の掃除ではしないところも水拭きをしてきれいにしました。最後に、教室や廊下、靴場など普段の掃除当番の場所をいつも以上にきれいにしました。
 小学校生活最後にお世話になった教室を隅々まできれいにしました。

3/22 修了式の話 感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今日で令和5年度が終わります。この1年間、皆さんは、たくさんのことを学習したり経験したりして、1年前には、知らなかったことをたくさん覚え、できなかったことがたくさんできるようになりました。そして、心も体も大きく成長しました。本当によく頑張りました。しかし、皆さん一人だけでは、ここまで成長できませんでした。皆さんの成長には、多くの方々が関わりました。今日は、そんな方々への感謝の気持ちを伝えてください。
 まず、地域や保護者の方々が皆さんの学習のためにボランティアとして関わってくださいました。さらに、青少対やおやじの会の行事、そして、わくわくルームなどでもお世話になりました。そんなお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れないでください。
また、皆さんのおうちの方は、いつも皆さんの健康に気を付けてくださいました。今日、おうちへ帰ったらぜひ感謝の気持ちを伝えてください。
 さらに、今日は、毎日皆さんにいろいろなことを教えてくださった先生方と1年間一緒に学び、努力してきた友達にも感謝の気持ちを伝えましょう。
 5・6年生は、まだ卒業式がありますが、1年生から4年生の皆さんは、今日で今のクラスとはお別れです。最後に、いいお別れをしましょう。そして春休み中は、大きな事故や病気に気を付けて、元気な顔で、新しい学年を迎えましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ 今日が令和5年度の修了式です。この1年間で、子どもたちは大きく成長しました。先生方がいろいろ工夫しながらご指導いただいたことに感謝いたします。特に先生方が「3学期は次の学年の0学期」を意識させて指導してくださったおかげで、より子どもたちは成長しました。今日は、この1年間の子どもたちの成長ぶりを褒め、希望をもって新しい学年を迎えられるよう学級指導してください。そして、子どもたちといいお別れをしてください。

〇 先々週の全校朝会では6年生への感謝の話をしましたが、今日は地域の方々や家族、先生方や友達に感謝する話にしました。子どもたちの学習を支援してくださったり、イベントを実施してくださったりした地域や保護者の方々、そして、子どもたちの心身の健康管理に努めてくださった保護者の方々への感謝の気持ちも高めていただけるとありがたいです。また、子どもたちの中にも友達と協力したり教え合ったりしたことで、できるようになったりたり、分かるようになったりしたことを実感している子が多いと思います。そんな友達への感謝の気持ちをお互いに表せるといいです。

〇 来週25日(月)は卒業式です。卒業式へ向けての練習をご指導いただいた5・6年生の先生方、専科の先生方をはじめ練習を見にいらしてご支援いただいた全ての先生方、ありがとうございました。6年生の練習態度は素晴らしいものがありました。一緒に練習した5年生も4月から「十二小の顔」になる意識が高まったと思います。6年生は、最後まで「十二小の顔」を意識して十二小のために貢献してくれました。最後の最後まで頑張ってきた6年生です。6年生の卒業を全職員で心からお祝いしてあげましょう。

○ 令和5年度が終了します。子どもたちのために全力を尽くしてくださった先生方に感謝しています。特に、今年度で十二小を去る先生方、ありがとうございました。修了式の後の離任式でのご挨拶、よろしくお願いします。

〇 年度末の残務整理や新年度準備を早めに進めている先生方が多いと思います。それでもまだまだ仕事が残っているかも知れませんが、春季休業中は時間を有効に使って、しっかりリフレッシュしてください。そしてまた、新年度から頑張りましょう。
                        以 上

3/21 卒業を祝う会 けやき学級 特別活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お世話になった6年生ともお別れです。これまでの感謝の気持ちをこめて、卒業を祝う会をしています。ゲームなどをして楽しんだ後は、みんなで作ったプレゼントを贈りました。最後はホットケーキパーティーです。クリームをいっぱい、たくさんの笑顔があふれました。ありがとう6年生、中学生になってもがんばってね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760