最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:37
総数:276729
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

3/19 明日へジャンプ 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「明日へジャンプ」という学習で生まれてきてから今までの自分史を書いてきました。その発表会を昨日行いました。自分が気に入った自分のエピソード、2年生になってできるようになったこと、3年生になった自分へのメッセージなどを発表しました。
 発表が終わると、聞いていた友達や先生から温かいメッセージももらうことができて嬉しそうでした。いい発表会になりました。

3/19 心をつないで 3年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「心をつないで」という学習で、パラリンピックについての調べ学習をしています。子どもたちはパラリンピックの種目の中から一つの競技を選んで調べています。その競技のやり方や得点方法、そして「みんなが活躍できるようなルール」については必ず調べました。
 子どもたちは、端末で調べたことをワークシートにまとめていました。しっかり調べたことがよく分かりました。

3/19 陣取り 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の算数の学習も復習の時間に入っています。昨日の算数の時間には、復習とともにゲームもしました。内容は陣取りでした。4人組で、それぞれ方眼用紙に4隅から陣取りをはじめます。ジャンケンで勝ったらつなげて4マスを塗っていきます。
 どのように陣を取っていくといいかを考えながら色塗りをしていました。とても楽しそうに活動していました。

3/19 心の健康 5年3組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、保健の学習は「心の健康」について保健室の先生と一緒に学習しました。その中で、「不安やなやみなどへの対処法」について考えました。子どもたちは、自分の経験を振り返って、対処法を出し合いました。さらに不安や悩みを抱えている友達への声掛けについても考えました。
 いろいろ悩みが出てくる時期です。この学習で学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。

3/19 焼き物 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「焼き物」っを作りました。お皿やコップ、飾り物など自分が好きなものを粘土で作った作品が焼き上がりました。昨日の図工の時間には、それの色付けをしました。子どもたちはとても丁寧に色を塗って仕上げていました。
 これで小学校での図工の学習は終了しました。小学校で学んだことを基にして、中学校の美術の学習も頑張りましょう。

3/19 カルタ けやき3組 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「カルタ」をしました。カルタのカードは子どもたちが作ったカードで、カードに物の絵とその名前が書かれています。子どもたちは順番に読み手になって、カードの言葉を言って、他の子がそのカードを取るゲームでした。
 子どもたちは約束を守って楽しく活動できました。3年生が2年生を思いやる行動も見せてくれてとてもいい雰囲気でした。

3/19 お赤飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    お赤飯  魚の香味揚げ 茶碗蒸し 牛乳  けんちん汁

 今年度の給食も21日・木曜日で終わりです。2年生から6年生が進級して1年生が入学してからもうすぐ1年が経ちます。児童の皆はもちろん、いつもみんなを温かく、時に厳しく見守ってくれる先生方や職員の方々、小平十二小の全ての人のがんばりをたたえ、お祝い献立にしました。 
 【お赤飯】「赤い色のごはん」は、昔からお祝いの席で出される料理の一つです。『小豆ごはん』『お赤飯』『赤米ごはん』などは、赤い色をもつ食材を使って作ります。日本では古くから赤は邪気を払うとして神様に供える風習があり、お供えのおさがりや厄除けとして、食べるようになりました。今日は「もち米」と「ささげ」を使って赤いお祝いごはんを作りました。「豆」は苦手と言う人もいますが、とってもおいしくできたので、しっかり食べてくださいね♪
 【魚の香味揚げ】今日の魚は「まだい」です。その名前から「めでたい」として、お祝いの席で使われるおいしい魚です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね!

3/19 縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先々週の7日(木)の昼休みに今年度最後の縦割り班活動を予定していたが、インフルエンザによる学級閉鎖があったので、先週14日(木)に延期して行った。
 5年生がリーダーになって行った2回目の活動だったが、1回目と比べて5年生がかなり上手にグループをリードしていた。前回の反省を生かしていたのがよく分かった。だから前回に比べると6年生のフォローもほとんどなく、6年生も遊びを楽しむことができた。
 これで、今年度の縦割り班遊びは終了した。6年生はリーダーとして苦労もしただろうが楽しかったことの方が多かったと思う。そんないい思い出を胸に中学校へ進学していってほしい。5年生には、今回の2回のリーダーの経験を生かして、6年生になっても下級生をリードしていってほしい。

3/18 ボール運動 2年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たまごわりサッカーもだいぶ上達してきました。攻撃チームは相手のどこを狙って蹴るのか、守備チームは協力して守りの方法を考えてゲームをしています。今日はとても強い風の中でしたが元気にボールを蹴る姿が見られました。

3/18 卒業を祝う会練習 けやき1〜5年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級では明日、6年生の卒業を祝う会を行います。先週15日(金)の3・4時間目に6年生が卒業式の練習に行っている間に、1〜5年生は、その卒業を祝う会へ向けてのプログラムや役割分担を確認して、プログラム通りに流してみました。
 今日は、最終リハーサルを行います。6年生に感謝の気持ちが伝わるように頑張りましょう。

3/18 にょきにょきとびだせ 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間に「にょきにょきとびだせ」という作品を作りました。ビニル袋にストローを付けて息で膨らませることをイメージして、膨らむ形に合うものを見付けて作品作りをしました。
 子どもたちはビニル袋やビニル手袋にペンで色を塗ったり、箱も使って飛び出すように工夫したりしながら「作っていました。楽しそうに活動していました。

3/18 くぎうちトントン 3年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間に「くぎうちトントン」の続きをしました。自分が持っている木片や釘を全部使って作りながらイメージした作品を完成させました。作品づくりをしながら、金づちで釘を打つのもだいぶ上手になりました。子どもたちも最後まで楽しく活動することができました。
 3年生の図工の学習も、この「くぎうちトントン」で終了しました。3年生での学習を4年生にも生かしていきましょう。

3/18 Youは何しにTokyoへ! 4年4組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「私たちの東京都」の学習をしてきました。そのまとめの学習として「Youは何しにTokyoへ!」という学習をしました。「外国人に東京都がなぜ人気なのか、その秘密を探ろう」というテーマで3つの資料から一つ選んで調べ学習をしました。
 この授業は、指導教諭の先生と一緒に学習しました。子どもたちはとても集中して調べ学習をしていました。

3/18 コーンピラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コーンピラフ 鶏の唐揚げ イチゴ のむヨーグルト マセドアンスープ

 『からあげ』はリクエスト給食です。
 【コーンピラフ】中近東発祥のトルコ風のお米料理のことをフランス語で『ピラフ』と言います。北海道で収穫された甘くておいしい「コーン」と「たまねぎ」「にんじん」を使って『コーンピラフ』を作りました。とってもおいしい『コーンピラフ』ができました。しっかり食べてくださいね!
 ☆後片付けきちんとできていますか? ☆食器は同じ種類のものを重ねていますか?ごはん粒がついていたり、食べ残しが入ったまま片付けていませんか?おはしやスプーンはそろえて入れていますか?後片付けも大切なマナーの一つです。みんなで協力して、きちんと後片付けをしてくださいね!

3/18 卒業式練習 5年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週14日(木)から卒業式の練習が始まりました。14日は式の流れの確認、呼びかけ、起立・礼・着席などの練習をしました。そして15日は入退場のリコーダーの練習や歌の練習も入りました。
 子どもたちは式に臨む気持ちを高めながらいい練習をしています。今日は6年生との合同練習もあります。6年生の姿をしっかり見て、さらに頑張って練習していきましょう。

3/18 卒業式練習 6年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とうとう1週間後の今日が卒業式となりました。先週の練習では、先生方のアドバイスを一つ一つしっかり受け止めて練習に生かし、子どもたちはどんどん伸びてきました。言われたことをしっかり次の練習につなげられるところはさすが6年生という感じでした。
 今日から5年生との合同練習も始まります。6年生としての姿や態度を5年生にっしっかり伝えられるように、合同練習も頑張りましょう。

3/18 最終週

画像1 画像1
 今日は朝から強風が吹き荒れている。そんな中、子どもたちはみんな元気に登校してきた。一安心である。
 さて、今週末が令和5年度の修了式である。来週25日に卒業式があるが、今週が実質的な最終週となる。今週は今日を含めて登校日は4日しかない。その中で今の学年のまとめを行っていく。
 3学期は短い学期だったので、各学年、学期末を見通して計画的に学習を進めてきた。学級閉鎖のあったクラスもあったが、今年度学習する内容はほとんど終了している。だから今週は復習に重きを置いて子どもたちは学習することになる。また、今のクラスのお別れ会もどのクラスでも計画している。全学年クラス替えがあるので、今のクラスでの最後のイベントを楽しんでほしい。そして、次の学年へ向けた準備もしっかり行って進級する自覚を高めていってほしい。
 教員も年度末事務、卒業式準備やリハーサル、修了式、大掃除と最終週も忙しくなりそうだが最後まで頑張って子どもたちを支援し、笑顔で子どもたちを次学年に送り出してほしい。
 最終週も子どもたちの体調には十分気を付けていきたい。各ご家庭でも最後までご協力をよろしくお願いしたい。

3/15 社会科のまとめ 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まであと10日。来週が学習のまとめの最終週になります。社会科の時間には、プリントを使って政治や歴史、国際協力など6年生で学習してきたことを復習しています。
 一人一人問題を解きながら、時には友達と話し合うなどして穴埋め問題を解いていました。中学校での社会科の授業では、小学校で学習したことを、さらに深めていきます。ですから既習事項はしっかり理解しておくために、子どもたちは頑張って取り組んでいました。

3/15 入退場曲練習 5年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から卒業式の体育館練習が始まり、今日いよいよは6年生が入場と退場するときの曲を演奏する練習も始まりました。そこで演奏する「威風堂々」と「ビリーブ」を一人一人どれだけできるか昨日の音楽の時間に音楽の先生と担任の先生がチャックしてくださいました。
 子どもたちは合格した友達に見てもらうなどして自分たちでも頑張りました。自信をもって卒業式練習も頑張りましょう。

3/15 小笠原村 4年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「豊かな自然を守り生かす小笠原村」という学習をしてきました。子どもたちは小笠原村について調べ学習をしたことを端末でまとめました。調べていくうちに同じ東京都なのに小平市とは大きく違うので新たな疑問も生まれてきました。
 今日はさに新しい疑問点についても調べました。子どもたちはしっかり学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760