最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:276723
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

3/14 思い出を言葉に 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「思い出を言葉に」という単元で小学校生活6年間の中での思い出をしに表す学習をしています。子どもたちは、小学校生活一番の思い出について、自分が感動したことが伝わるようにこれまで学んだ詩の学習を想起して表現を工夫しながら書いています。
 小学校生活最後の詩の学習でした。どんな思い出を詩に書いたのか、完成が楽しみです。

3/14 入退場曲練習 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、6年生の卒業式に参列します。そして、6年生が入場するときに「威風堂々」を、退場するときに「ビリーブ」をリコーダーで演奏します。その練習を音楽の時間だけでなく、教室でも練習しています。子どもたちは少しずつ上手に吹くことができてきています。
 今日からは体育館での卒業式練習が始まります。1回1回の体育館での練習を大事にして頑張っていきましょう。

3/14 私はだれでしょう? 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動の時間に「私はだれでしょう」クイズをしました。起きる時刻、好きな校内の部屋、好きなスポーツ、好きな食べ物、欲しいものなどについて先生が事前に先生方にアンケートを取り、それをヒントとして出して、子どもたちがどの先生のことかを当てるクイズでした。
 グループ対抗だったので、子どもたちはグループ内で話し合って答えを決めていました。とても楽しそうに活動していました。

3/14 三年生のまとめ 3年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の書写の時間に「三年生のまとめ」という硬筆のまとめの学習をしました。特に部分の組み立て方に気を付けて書きました。
 例えば「晴」のように「日」と「青」の左右2つの部分でできた感じは、それぞれの部分の幅を狭くして書くと字形が整います。子どもたちはそこに気を付けてプリントに練習しました。とても集中して取り組むことができていました。

3/14 ジオジオのかんむり 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「ジオジオのかんむり」という物語の学習をしました。先生が全文を子どもたちに読んでくれた後、主人公のジオジオがはじめと終わりで変わったと思うところがあるかどうかを話し合いました。
 この学習で2年生の国語の教科書での学習は全て終わりました。この1年間、いろいろなことを学習してきた子どもたちも達成感の喜びでいっぱいでした。3年生の国語も頑張りましょう。

3/14 きらきらぼし 1年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「きらきらぼし」を合奏する練習をしています。この曲は、4月に入学式の時の式の前に新1年生に2年生のお兄さんお姉さんとして披露します。
 小学校に入学して1年間、学校生活を送るとこれだけ成長しますよという思いを込めて披露します。そのためにとてもよく頑張って練習しています。これからも頑張って練習していきましょう。

3/14 ぼくんちどうぶつえん けやき3組 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ぼくんちどうぶつえん」という学習が始まりました。ここでは自分を動物に例えて文を書く学習をします。子どもたちは最初に自分を例える動物を理由も入れて考えました。さらに、好きなものや得意なこと、性格なども考えてプリントに書き込んでいきました。
 考えたことを基にして作文を書いていきます。どんな作文になるのか楽しみです。

3/14 ブロッコリーとチーズの揚げ餃子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーピラフ ブロッコリーとチーズの揚げ餃子 牛乳 野菜と雑穀のスープ

 【ブロッコリーとチーズの揚げ餃子】特別注文の大きな餃子の皮を使って『揚げ餃子』を作りました。中に入れた「ブロッコリー」は地中海沿岸のヨーロッパが原産の野菜で古代ローマで食べられていました。明治時代の初めに日本に伝わりましたが、あまり広まらず1980年代になって一気に広まりました。「ブロッコリー」には美容や風邪の予防に効果的なビタミンCや、抗酸化作用のあるβカロテンや他にもビタミンK・葉酸を多くふくむ体にとてもよい野菜です。11月〜3月頃までの寒い時期が旬の野菜で小平の畑でも栽培されています。今日は十二小のみんなの分、740個の餃子を作りました。包むのは大変ですが、みんなに喜んで食べてもらえたらうれしいです♪

3/14 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週8日(金)に今年度最後の避難訓練を実施した。今回は予告なしで行った。残念ながら雨のため廊下までの避難となった。その時の放送で子どもたちにした話をアップする。
 
 今日の避難訓練は、今年度最後の訓練でした。今日は予告なしで行ったので、いつ放送で避難指示がありか分からない中でしたが、しっかり自分の命は自分で守る行動をとれましたか。今日は残念ながら雨のため廊下までの避難だったので、皆さんの避難の様子を見ることはできませんでした。しかし、きっと皆さんはしっかりした避難行動をとることができたと思います。この後、各クラスでもぜひ振り返りをしてください。
 さて、「3・11を忘れない」という言葉を知っていますか?今から13年前に東北地方を襲った東日本大震災が起こったのが3月11日なので、「3・11」と言われています。地震とその後の津波で2万2000人以上の方が亡くなられたり行方不明になったりした大きな地震でした。東北地方で起こった地震でしたが、小平市でも、すごい揺れを感じたほどの地震でした。
 13年前の3・11は平成23年3月ですから、6年生の皆さんでもまだ生まれていません。ですから皆さんの中に東日本大震災を経験した子はいません。しかし「3・11を忘れない」という言葉があるように、あの悲惨な経験を皆さんも知っておく必要があります。
 今週末から3月11日にかけてテレビでも東日本大震災についての特別番組があると思います。そういう番組を観たり自分で調べたりしてみるよいいと思います。さらに、今日は、各クラスの担任の先生方からも、その時、先生方がどんな経験をしたのか聞いてみてもいいでしょう。そして、「自分の命は自分で守る」ことを改めて頭の中に入れておきましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                      以 上

3/13 卒業式練習 6年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から体育館での卒業式練習が始まりました。昨日は、まず全体の流れや起立・礼・着席のタイミングを確認しました。子どもたちは、あらかじめ教室で先生方から説明を受けたことを一つ一つしっかり確認できました。その後、証書授与の練習もしました。
 まだスムーズにいかないところがありましたが、練習に向かう姿勢は素晴らしかったです。これからの成長ぶりが楽しみです。

3/13 ビリーブ 5年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「ビリーブ」をリコーダーで吹く練習をしました。この曲は卒業式の入場曲「威風堂々」とともに退場曲として5年生が演奏する曲です。子どもたちは頑張って練習していました。
 明後日の卒業式練習では入退場曲の練習もします。まだ楽譜を見ないと不安なところもあるようです。時間を見付けて練習し、早く暗譜できるといいですね。

3/13 茶色の小びん 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「茶色の小びん」という曲を合奏する学習をしてきました。4年生の音楽の授業もあと少しなので、昨日の音楽の時間に合奏の様子を動画に撮影しました。
 子どもたちは、動画を撮られることに多少緊張はしていましたが、練習の成果を発揮しようと頑張って演奏していました。いい合奏をすることができました。

3/13 わたしたちの学校じまん 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「わたしたちの学校じまん」という単元で伝えたいことを理由を挙げて話す学習をしています。子どもたちは社会科の時間に小平市について調べ学習をしてきたので、今回は学校自慢ではなく、小平市のよいところを発表します。
 子どもたちはグループごとに小平市のよいところを1つ決めて、端末で情報を共有しながら発表する内容を考えています。どんな発表をしてくれるのか楽しみです。

3/13 すてきなところをつたえよう 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「すてきなところをつたえよう」という学習をしています。ここでは、この1年間でお世話になった方に手紙を書きます。最初に誰に手紙を書くかを考えた後、手紙の「はじめ・中・終わり」の構成で、どんなことを書けばいいのかを確認しました。
 自分がお世話になった方々へ、感謝の気持ちが伝わるような手紙を書くことができるといいですね。

3/13 わかざり 1年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「わかざり」を作っています。これは4月に入学してくる新しい1年生の教室に飾る輪飾りです。グループごとに色を決めて、作った輪っかを協力してどんどんつなげて長くしていきました。
 新しい1年生のお兄さんお姉さんの立場になる子どもたちは、とてもよく頑張って作っていました入学をお祝いしようという思いは新1年生に伝わることでしょう。

3/13 なぞなぞ けやき1組 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「なぞなど」に取り組んでいます。子どもたちは端末を使ってなぞなぞを調べて、自分が気に入ったなぞなぞを友達に出し合いました。答える方も正解が分かると嬉しそうでした。
 順番に問題を出していきましたが、次に問題を出すのが待ち遠しいようにいろいろななぞなぞを探していました、とても楽しそうに活動していました。
 

3/13 フィッシュサンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  フィッシュサンド    みはや 牛乳     中華スープ

 『フィッシュサンド』は、リクエスト給食です。
 【フィッシュサンド】今日の魚は「アブラガレイ」です。北太平洋に生息する大型の「カレイ」で、1メートルくらいの大きさになるそうです。油を多くふくみ、昔はこの魚から油をとっていたので「アブラガレイ」と呼ばれるようになったそうです。回転ずしの『えんがわ』として使われていることもあります。「アブラガレイ」の油はビタミンAで「肝油ドロップ」の油としても使われているものだそうです。※「肝油ドロップ」とは、ビタミンAやビタミンDを摂るために明治時代に作られた栄養機能食品です。今日は「アブラガレイ」をから揚げにして「パン」にはさみました。とってもおいしくできました。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね!

3/13 放送委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週8日(金)の朝の児童集会は放送委員会による集会だった。今回は放送委員会が製作した動画を視聴する形の集会だった。
 動画は、それぞれ担当グループに分かれて製作したものだった。インタビューがあったり編集を工夫するなどしたおもしろ動画があったりしていた。視聴していた子どもたちもとても楽しそうに観ていた。
 本校ではテレビ中継などでの朝会や集会を行っていない。だから放送委員会は普段はお昼の放送などをはじめとして子どもたちにとってはスピーカーから聞こえてくる音楽やアナウンスなどが主な仕事としている。それだけに今回の動画による集会は、子どもたちにとっても目新しい集会となった。
 朝から楽しい動画を披露してくれた放送委員会の子どもたちに感謝である。

3/12 ドーナツおに けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 円の中心に置いてあるお宝(紅白玉)を取りにいきます。しかし、円の周りには敵チームがいて、お宝を取られないように妨害(タッチ)してきます。さて、何個のお宝をゲットできたでしょうか。

3/12 卒業式準備 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和5年度の卒業式の式場を準備しています。今までお世話になった6年生の晴れの舞台です。5年生は感謝の気持ちを込めて体育館を清掃し、椅子やひな壇を出して式場を準備してくれました。当日は5年生も在校生代表として卒業式に出席します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760