最新更新日:2024/06/14
本日:count up60
昨日:73
総数:284063
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

3/11 まきまきぼうで作ろう 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新聞広告をまいて、細い棒を作ります。その棒を使って自分が作りたい作品を自由に製作しています。廊下全体を使って棒をたくさんつなぎ合わせているグループもあります。ギネスに挑戦しているとのことです。

3/11 算数のまとめ 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に6年間の算数のまとめの学習をしています。今まで学習してきたことをプリントの問題で復習しています。同時に発展問題にも取り組んでいます。
 油わけ算、入れ子算、算額などの和算コースやクイズ・パズルコースにチャレンジしています。難問が多いのですが、友達と相談しながら試行錯誤しながら意欲的に取り組んでいました。正解を導き出したときは本当に嬉しそうでした。

3/11 さくらさくら 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「さくらさくら」を琴で奏でる学習をしています。子どもたちは、3〜4人組でグループになって、一人一人が順番に琴を奏でる練習をしています。
 楽譜を見ながら弦をしっかり弾きながら奏でています。時間で交代ですが、最後まで演奏することができた子もいました。とても意欲的に取り組んでいました。

3/11 Who are you? 3年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に「Who are you?」という学習をしています。子どもたちは一人一人いろいろな動物のカードを持ちながら教室を回り、お互いに「Who are you?」と尋ねて、それに自分が持っている動物の名前で答えるゲームをしました。
 子どもたちは友達同士だけでなく担当の先生やALTとも会話しながら楽しそうに活動していました。

3/11 見たこと、かんじたこと 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「見たこと、かんじたこと」という単元で詩を作る学習をしています。子どもたちはこれまでの生活の中で感動したことを思い出し、それを詩にしています。さらにこれまで学習してきたことを基にして表現も工夫していました。
 でき上がった詩は先生に見てもらってから色画用紙に清書を書きました。さらに、挿絵も入れて完成させました。いい詩ができ上がりました。

3/11 花笛 けやき1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に1組教室の子どもたちは「花笛」という曲をリコーダーで吹く練習をしています。この曲の難しいところは、左手で高い方の「ド」の穴の押さえ方と、2小節目と4小節目が同じ音階の中で1音だけ違うところです。
 子どもたちは、そこに気を付けて練習しています。繰り返して練習しながらだんだんできるようになってきています。

3/11 ミニえがおまつり 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月に学校全体で「えがおまつり」を開催しました。その時、1年生はお客さんとして2年生のお店へ行きました。その経験を生かしてクラス内で「ミニえがおまつり」を実施しました。
 1組では、7日(木)に「しゃてき」「きんじょつり」「もぐらあつめ」の3つのお店を開いて、お店屋さんとお客さんに前半と後半で分かれて楽しむことができました。

3/11 プチプチふりかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ごはん・プチプチふりかけ リンゴ 酢の物 牛乳 家常豆腐

 【プチプチふりかけ】今日のプチプチは「アマランサス」というお米の仲間の穀物です。美容や健康効果が高くスーパーフードと呼ばれる食品のひとつです。今日は「昆布」や「かつお節」と合わせて『ふりかけ』にしました。プチプチの食感を楽しみながら『ごはん』といっしょに食べてくださいね♪
 【家常豆腐】漢字では『家常豆腐』と書いて、中国語では『ジャージャンドウフ』と読みます。揚げ豆腐(生揚げ・厚揚げ)と豚肉のからしソース煮のことで、いろいろな材料を炒めて、スープとテンメンジャン・トウバンジャン・しょうゆ・さとうなどで調味し煮込んだ、中国の家庭料理のひとつです。よくかんで食べてくださいね♪『すのもの』もしっかり食べてくださいね!!!

3/8 ボール運動 6年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アウトナンバーを意図的に作って、各チームの良さを生かしながらサッカーのゲームを楽しみました。各チーム応援の声を出し合いながら白熱したゲームとなりました。

3/11 ゴールボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週5日(火)の5時間目に3年生の総合的な学習の時間にパラリンピアンの安達阿記子さんをお招きして視覚障害者理解の講演会を開催した。安達さんは、ゴールボールで北京・ロンドン・リオデジャネイロと3大会連続でパラリンピックに出場し、ロンドンパラリンピックでは日本初のゴールボールで金メダルを獲得した選手であった。現在は選手を引退し、講演会や体験会を通してゴールボールの普及活動をしている。今回、本校では、子どもたちに視覚障害とゴールボールについて、分かりやすく話してくださった。また、お話の後、お話に関係するクイズの出してくださったので、子どもたちの理解も深まった。
 さらに講演会後には、代表の子どもたちがゴールボールの簡単な体験をした。体験した子どもたちだけでなく、観ていた子どもたちにとってもいい経験になった。子どもたちの感想の中にも「みんなが静かにしてくれたので、ゴールの中の鈴の音が聞きやすくてボールをキャッチすることができました。」という話があった。
 最後に退場の際に金メダルも見せていただいたり、ゴールボールのボールを持たせていただいたりした。子どもたちにとって貴重な体験となった。ゲストティーチャーの安達阿記子さんに感謝である。

3/8 みんなで合わせて楽しもう 2年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「春がきた」をそれぞれ歌う部分を決め、自分の順番が来たらその場で立ち上がって歌います。国語の「たけのこ読み」のような歌い方です。大きな声で楽しみながら歌っていました。

3/8 大造じいさんとガン 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「大造じいさんとガン」という物語の学習をしてきました。今日はこの物語の魅力をまとめました。
 子どもたちはまず第3場面と第4場面のそれぞれの場面での大造じいさんの言動や思いについて読み取ったことをワークシートにまとめました。そして、大造じいさんの残雪への見方が変わった部分について考えを深めていました。とても集中して取り組んでいました。























3/8 初雪のふる日 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「初雪のふる日」という物語の学習に入りました。最初に全文を通読して、その感想を基にしてどんな物語なのかを200字程度に端末にまとめました。
 子どもたちは、教科書に載っている考えのまとめ方の例を参考にしながら、ノートに自分の考えや感想を書いていました。これを基にして学習を深めていきます。楽しみです。

3/8 くぎうちトントン 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工の時間に「くぎうちトントン」という学習を図工室で行いました。3年生の図工の学習は普段は教室で行っています。図工室で学習するのは初めてで少し緊張しましたが、先生の話をよく聞いて取り組みました。
 学習内容は木に金づちで釘をうって作品を作りながら金づちの扱い方慣れることでした。安全に気を付けて楽しそうに取り組んでいました。

3/8 むかしあそび 1年生 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の生活科の時間に体育館で学年みんなで「むかしあそび」をしました。こまのたけちゃん事務所の武田勉さんをゲストティーチャーにお迎えして、コマ回しなど実演を観ました。子どもたちは歓声を上げながら観ていました。
 その後、コマ回しを教えていただいたり、他の遊びをしたりしながら楽しく活動しました。子どもたちは昔遊びに興味をもちました。上手にできるようになるといいですね。

3/8 ビリーブ けやき5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の5年生は、今週5年2組の音楽の時間に交流学習で音楽室へ行きました。5年生は、6年生の卒業式に参列し、6年生の入退場の際にリコーダー演奏をします。そのため、通常学級の5年生と一緒に演奏する曲を練習しています。
 「ビリーブ」は退場曲です。入場曲の「威風堂々」と一緒に練習を頑張っています。これからもさらに上手に吹けるように頑張って練習しましょう。

3/8 炊き込みごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
炊き込みごはん 小平野菜のおひたし 魚の香味揚げ 牛乳 かきたま汁

 『炊き込みごはん』は、リクエスト給食です。
 【魚の香味揚げ】「香味」とは料理に香りや風味をつけるために使われる香味野菜のことです。にんにく・しょうが・ねぎ・しそ・たまねぎ・セロリ・パセリ・みょうがなど香りが高いものが多く組み合わせて使うこともあります。バジル・ミント・パクチーなどのハーブも香味野菜です。今日は「にんにく・しょうが・たまねぎ」を使って『魚の香味揚げ』を作りました。
 ◎今日の魚は「さわら」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね!
 『炊き込みごはん』『かきたま汁』『おひたし』も、とってもおいしくできました。味わってしっかり食べてくださいね♪

3/8 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨晩からの雨が3時ころから雪に変わり、朝方には積もり始めたの心配したが、その後雨に変わり、子どもたちの登校時には道路の雪はほぼ解けていて一安心の朝であった。登校して来た子どもたちの中には、どこからか積もった雪を持ってきた子もいたり、3月2度目の雪にうんざりしていた子もいたりした。
 さて、今週8日(月)の5時間目に今年度最後の校内研究の授業があった。今回は、2学期に中学年で取り組んだ4年生の国語「ごんぎつね」の研究授業を受けて3年生が「モチモチの木」で事後授業を実施した。4年生の研究授業後の研究協議会で、他の学年の先生方からの質問や意見を受けて、手立てを再考して実施してくれた。
 中学年分科会だけでなく、低学年・高学年分科会でも同じように研究授業をした学年ではない学年が、それぞれ事後授業を行った。研究授業をやって終わりではなく、協議会を生かしてさらに授業改善できるようにと研究推進部で考えて実施してくれた。これによって研究がさらに深まったことを感じている。
 今年度の研究はこれで終了した。来年度は今年度の研究の生活課題を生かし、さらに、児童の実態を考慮して、研究推進部で計画を立ててくれている。来年度の研究も楽しみである。

3/7 カードタワー

 図工室前廊下に4年生が作製した「カードタワー」の作品を展示しています。木版画と並行し作成してきました。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 夢プロジェクト 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間で「夢プロジェクト」という学習をしています。おうちの人にインタビューしたり職業調べをしたりしながら、自分の人生設計である「マイライフストーリー」を端末で作成しています。
 作成したスライドを基に発表会をします。小学校生活最後の発表会でいい発表ができるように子どもたちは頑張って取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760