最新更新日:2024/07/12
本日:count up16
昨日:58
総数:287626
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

3/8 みんなで合わせて楽しもう 2年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「春がきた」をそれぞれ歌う部分を決め、自分の順番が来たらその場で立ち上がって歌います。国語の「たけのこ読み」のような歌い方です。大きな声で楽しみながら歌っていました。

3/8 大造じいさんとガン 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「大造じいさんとガン」という物語の学習をしてきました。今日はこの物語の魅力をまとめました。
 子どもたちはまず第3場面と第4場面のそれぞれの場面での大造じいさんの言動や思いについて読み取ったことをワークシートにまとめました。そして、大造じいさんの残雪への見方が変わった部分について考えを深めていました。とても集中して取り組んでいました。























3/8 初雪のふる日 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「初雪のふる日」という物語の学習に入りました。最初に全文を通読して、その感想を基にしてどんな物語なのかを200字程度に端末にまとめました。
 子どもたちは、教科書に載っている考えのまとめ方の例を参考にしながら、ノートに自分の考えや感想を書いていました。これを基にして学習を深めていきます。楽しみです。

3/8 くぎうちトントン 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工の時間に「くぎうちトントン」という学習を図工室で行いました。3年生の図工の学習は普段は教室で行っています。図工室で学習するのは初めてで少し緊張しましたが、先生の話をよく聞いて取り組みました。
 学習内容は木に金づちで釘をうって作品を作りながら金づちの扱い方慣れることでした。安全に気を付けて楽しそうに取り組んでいました。

3/8 むかしあそび 1年生 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の生活科の時間に体育館で学年みんなで「むかしあそび」をしました。こまのたけちゃん事務所の武田勉さんをゲストティーチャーにお迎えして、コマ回しなど実演を観ました。子どもたちは歓声を上げながら観ていました。
 その後、コマ回しを教えていただいたり、他の遊びをしたりしながら楽しく活動しました。子どもたちは昔遊びに興味をもちました。上手にできるようになるといいですね。

3/8 ビリーブ けやき5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の5年生は、今週5年2組の音楽の時間に交流学習で音楽室へ行きました。5年生は、6年生の卒業式に参列し、6年生の入退場の際にリコーダー演奏をします。そのため、通常学級の5年生と一緒に演奏する曲を練習しています。
 「ビリーブ」は退場曲です。入場曲の「威風堂々」と一緒に練習を頑張っています。これからもさらに上手に吹けるように頑張って練習しましょう。

3/8 炊き込みごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
炊き込みごはん 小平野菜のおひたし 魚の香味揚げ 牛乳 かきたま汁

 『炊き込みごはん』は、リクエスト給食です。
 【魚の香味揚げ】「香味」とは料理に香りや風味をつけるために使われる香味野菜のことです。にんにく・しょうが・ねぎ・しそ・たまねぎ・セロリ・パセリ・みょうがなど香りが高いものが多く組み合わせて使うこともあります。バジル・ミント・パクチーなどのハーブも香味野菜です。今日は「にんにく・しょうが・たまねぎ」を使って『魚の香味揚げ』を作りました。
 ◎今日の魚は「さわら」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね!
 『炊き込みごはん』『かきたま汁』『おひたし』も、とってもおいしくできました。味わってしっかり食べてくださいね♪

3/8 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨晩からの雨が3時ころから雪に変わり、朝方には積もり始めたの心配したが、その後雨に変わり、子どもたちの登校時には道路の雪はほぼ解けていて一安心の朝であった。登校して来た子どもたちの中には、どこからか積もった雪を持ってきた子もいたり、3月2度目の雪にうんざりしていた子もいたりした。
 さて、今週8日(月)の5時間目に今年度最後の校内研究の授業があった。今回は、2学期に中学年で取り組んだ4年生の国語「ごんぎつね」の研究授業を受けて3年生が「モチモチの木」で事後授業を実施した。4年生の研究授業後の研究協議会で、他の学年の先生方からの質問や意見を受けて、手立てを再考して実施してくれた。
 中学年分科会だけでなく、低学年・高学年分科会でも同じように研究授業をした学年ではない学年が、それぞれ事後授業を行った。研究授業をやって終わりではなく、協議会を生かしてさらに授業改善できるようにと研究推進部で考えて実施してくれた。これによって研究がさらに深まったことを感じている。
 今年度の研究はこれで終了した。来年度は今年度の研究の生活課題を生かし、さらに、児童の実態を考慮して、研究推進部で計画を立ててくれている。来年度の研究も楽しみである。

3/7 夢プロジェクト 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間で「夢プロジェクト」という学習をしています。おうちの人にインタビューしたり職業調べをしたりしながら、自分の人生設計である「マイライフストーリー」を端末で作成しています。
 作成したスライドを基に発表会をします。小学校生活最後の発表会でいい発表ができるように子どもたちは頑張って取り組んでいました。

3/7 ビリーブ 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「威風堂々」とともに「ビリーブ」という曲をリコーダーで演奏する練習をしています。この曲は6年生の卒業式の退場曲です。実際に卒業式に参列する5年生が、式で生演奏します。
 子どもたちは、そんな大事な曲だということをしっかり理解して練習に取り組んでいます。だいぶ吹けるようになってきましたが、さらに上手に演奏できるようにとよく頑張って練習しています。

3/7 すがたを変える水 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「すがたを変える水」という学習をしてきました。今日はそのまとめのテストをしました。その前に教科書の「たしかめよう」「学んだことを生かそう」というページの問題を解きながら学習内容の復習をしました。
 子どもたちは、これまで学習してきたことを思い出しながら問題を解き、発表して確認し合っていました。テストの結果も楽しみです。

3/7 ゴールボール 3年生 合同総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の5時間目にゴールボール選手で、ロンドンパラリンピック金メダリストの安達阿記子さんをゲストティーチャーにお迎えしてゴールボールや視覚障害についてのお話をききました。子どもたちは話をよく聴いていて、その後のクイズでは正解を答えていました。
 最後に代表の子どもたちがゴールボールの簡単な体験もしました。観ていた子どもたちも大喜びでした。とてもいい経験をしました。ありがとうございました。

3/7 楽しかったよ、二年生 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「楽しかったよ、二年生」という2年生での思い出を作文に書く学習をしてきました。今日は、その発表会をしました。子どもたちは一人一人前に出てきて、自分が書いた作文を読みました。
 なわとびや九九チャレンジなど、努力してできるようになったことや嬉しかったことがしっかり書けていました。また、聴いている子どもたちもしっかり聴いていて、いい発表会になりました。

3/7 これはなんでしょう 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「これはなんでしょう」という学習で学校にあるものを答えにして3つのヒントを出すスリーヒントクイズに取り組んできました。
 昨日、それの発表会をしました。子どもたちは順番に前に出てきて3つのヒントを出しました。どの子のクイズもしっかり正解が出ていました。それだけいいヒントを考えたということです。とても楽しい時間になりました。

3/7 1年かんのふりかえり けやき4組 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はキャリアパスポートを使って1年間の振り返りをしました。けやき学級の1年生は、1年間で一番楽しかったこと、頑張ったこと、できるようになったことを一人一人考えて先生に話しに行きました。先生がそれを聞いてお手本の紙に書いて、子どもたちはそれを見ながら自分のキャリアパスポートに書き込んでいきました。
 1年生が入学してからのこの1年間、本当にいろいろなことができるようになったことがよく分かりました。

3/7 煮込みうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 煮込みうどん 小魚の甘辛揚げ せとか 牛乳 さつまいもと鶏肉のうま煮

 【煮込みうどん】うどんの麺をだし汁やめんつゆで具と一緒に煮込む調理法または食べ方のひとつで、日本各地にいろいろな煮込みうどんがあります。その中のひとつ『鍋焼きうどん』は東京深川が発祥と言われています。愛知県では八丁みそを使った『みそ煮込みうどん』が有名です。山梨県には給食でもおなじみの『ほうとう』があります。『煮込みうどん』には特別な決まりはなく「うどん」を温かい汁で煮込んだ料理で寒い季節には体が温まりホッとする料理です。しっかり食べてくださいね♪
 【小魚の甘辛揚げ】今日の小魚は「わかさぎ」です。頭から丸ごと食べられる小魚で〔カルシウム〕をたっぷりふくんでいます。よくかんで食べてくださいね!

3/7 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週4日(月)の3・4時間目に6年生を送る会があった。コロナ禍の中での6年生を送る会は各学年の感謝の言葉と出し物を6年生は動画で視聴していたが、昨年度はようやく対面で実施できた。しかし、6年がずっと体育館にいて、そこに1学年ずつ順番に入ってきて出し物をし、6年生の出し物は動画で視聴する形の実施だった。
 今回はようやく全校対面で実施することになった。学級増の関係で全学年が体育館に入ると出し物をするスペースがないので2部制で行う計画を担当の特別活動部で立ててくれた。3時間目は1〜3年生、4時間目はけやき学級と4・5年生が6年生と対面で感謝の言葉や出し物を披露してくれた。どの学年も工夫を凝らし楽しい出し物になった。また、2部制なので、出し物をするスペースも広かったので、それを生かした出し物をしてくれる学年もあった。
 6年生は、とても楽しそうに観たり参加したりしていた。とても心温まる会になった。6年生の「十二小を卒業する」という気持ちも高まったことと思う。残り少ない小学校生活だが、より一層充実させて、最後まで楽しい思い出を作ってほしい。また、心温まる会にしてくれた各学年の子どもたちにも感謝である。
 

3/6 はこのかたち 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分で作ったはこの形をよく見て、ちょう点の数とへんの数をかぞえています。ちょう点は8個、へんは12本あること、またサイコロ形の箱はへんの長さがすべて同じことに気付きました。

3/6 お礼の言葉 けやき2組 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、6年生を送る会がありましたが、けやき学級では、けやき学級だけでもう一度「卒業を祝う会」を実施します。その会へ向けて6年生は国語の時間に「お礼の言葉」の原稿を作っています。
 小学校での思い出、頑張ったこと、中学校で頑張りたいこと、将来の夢、1〜5年生へ向けたメッセージなどを書いています。とてもよく頑張って書いています。本番でいい発表ができるといいです。

3/6 1年かんをふりかえろう 1年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はキャリアパスポートを使って、この1年間の振り返りをしました。最初に一番楽しかったこととその理由、頑張ったこと、できるようになったことを出し合いました。そして、それを基にして、自分の振り返りをキャリアパスポートに書き込んでいきました。
 入学してからのこの1年間、子どもたちはいろいろなことを頑張ってできるようになりました。それをしっかり振り返っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760