最新更新日:2024/07/12
本日:count up15
昨日:58
総数:287625
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

3/5 コマどりアニメーション 6年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コマで撮った映像をつなげてアニメーションを作成しています。最大99コマまで撮影ができるそうです。99コマをフル撮影して仕上げている人もいました。とてもおもしろくて、楽しいアニメーションに仕上がっています。

3/5 木版画 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んでいる「木版画」が完成に近付いてきています。版を彫り終わった子から順番に刷る活動に入っています。1人2枚ずつ刷った後、それを乾燥させます。最後に乾燥した紙の裏から2〜3色を使って色付けをします。
 子どもたちは、どの作業もとても丁寧に進めていました。完成すると嬉しそうでした。

3/5 初雪のふる日 4年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「初雪のふる日」という物語の学習をしています。この学習では、場面ごとに主人公の女の子の様子や気持ちなどについて読み取っています。
 子どもたちは読み取ったことを端末に入力します。そして、それを全体で共有し、友達の考えも読んで、自分の考えを深めています。とても集中して学習に取り組んでいました。

3/5 モチモチの木 3年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「モチモチの木」という物語の学習をしています。子どもたちは主人公の豆太の人柄や行動とその時の気持ちなどを読み取ってワークシートにまとめてます。そして、一人一人がまとめたことを基にして全体で発表し合って、確認しています。
 文章を読み深めている時、子どもたちはとても集中して取り組んでいました。

3/5 楽しかったよ二年生 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生も残りわずかです。国語の時間に「楽しかったよ二年生」という学習で、2年生の思い出をスピーチの形で発表します。
 子どもたちはスピーチの原稿をノートに書いています。書き終わったら先生に見てもらってアドバイスをいただきました。この一年間で一番の思い出をどのようにスピーチで発表してくれるのか楽しみです。

3/5 一年生のまとめ 1年4組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に入り、書写の時間もあと少しで終わります。今は「一年生のまとめ」の学習をしています。今日は、今まで鉛筆で練習してきたところをペンでなぞりながら、字の形や書き順を確かめていきました。
 子どもたちは、とても集中して取り組んでいました。書き終えたら先生に見ていただきました。マルをもらって嬉しそうでした。
 

3/5 お手紙 けやき1組 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に入りました。昨日は「6年生を送る会」があり、けやき学級では、これから「卒業を祝う会」があります。その祝う会で渡す6年生へ向けたお手紙を国語の時間に書いています。
 子どもたちは6年生一人一人との思い出やお世話になったことを思い出し、それを基にして書いていました。感謝の気持ちが伝わるように頑張って書いていました。

3/5 集会委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週1日(金)の児童集会は、集会委員会による「聖徳太子ゲーム」であった。集会委員会の子どもたちが各担当のクラスへ行って進行してくれた。内容は、5人の子どもたちが前に出てきて、同時に同じ文字数のそれぞれ違う言葉を言って、誰が何という言葉を言ったのかを当てるクイズであった。
 子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいた。内容ももちろんだが集会委員会の子どもたちが上手に進行してくれたおかげでもある。楽しい集会を計画・実施してくれた集会委員会の子どもたちに感謝である。
 今回の集会は、雨バージョンの集会だった。本当だったら、全校で校庭に集まってゲームをする予定だったが、早朝まで雨が降って水たまりができていて残念ながら、校庭が使えず雨バージョンの集会になった。
 今年度は、全校で集まる集会を10月にも予定していたが、やはり雨のためできなかった。なかなか全員で集まって集会するとができないのが残念なので、集会担当が別日に全員での集会を計画してくれた、次回はできるといい。

3/5 焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼きそば 魚のねぎ塩焼き 市木オレンジ 牛乳 じゃがいものハニーサラダ

 『焼きそば』は、リクエスト給食です。
 【焼きそば】『焼きそば』は中国料理の点心の一つで、中国では「炒める麺」と書いて『炒麺』といいます。点心は、中国料理の中で軽い食事代わりにするもので『ギョウザ』や『チャーハン』も点心の一つです。日本では『焼きそば』も『チャーハン』も主食として食べられていますね。給食の『焼きそば』はキャベツをたっぷり使って作ります。キャベツは別名を「甘藍」と言い、甘みがありビタミンCや、胃腸の働きを助けるビタミンUをふくむ体にとてもよい野菜です。キャベツの甘味とおいしさがたっぷりつまった、みんなの大好きな『焼きそば』です。給食ではしっかり火を通すため麺を油で揚げてから野菜と一緒に炒めて作ります。よくかんで、しっかり食べてくださいね!
 【魚のねぎ塩焼き】今日の魚は「キンメダイ」です。深海に住み体が赤く、大きな目が特徴です。身は白くとてもおいしい魚です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね!

3/4 6年生を送る会 けやき全学級 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目は6年生を送る会でした。
 けやき学級の出し物は、合奏と合唱でした。合奏では「カルメン」の曲に合わせて打楽器で演奏しました。途中で布を使ったダンスも披露しました。合唱は「きみとぼくのラララ」を歌いました。とても立派に発表しました。6年生も感動していました。

3/4 シンガポールチキンライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シンガポールチキンライス いずのはる 野菜のレモン酢かけ 牛乳 サンラータン

 【シンガポールチキンライス】シンガポール・タイ・マレーシアなどの東南アジアの地域では一般的な料理で専門店や屋台で食べることができる庶民的な定食の一つです。シンガポールでは『海南鶏飯』タイでは『カオマンガイ』と呼ばれています。「スープ」で炊いた「ごはん」に、茹でた「鶏肉」をのせて食べる料理です。給食では「スープ」で炊いた「ごはん」に、オーブンで焼いた「鶏肉」を混ぜました。とってもおいしくできました。よくかんで食べてくださいね♪

3/4 6年生を送る会 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4時間目は6年生を送る会でした。
 3時間目は1〜3年生、4時間目にはけやき学級の4・5年生のそれぞれの出し物を観たり感謝の言葉を聞いたりしました。またプレゼントももらいました。
 3・4時間目のそれぞれの最後にお礼として6年生から下級生にメッセージと合唱「次の空へ」をプレゼントしました。

3/4 6年生を送る会 5年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目は6年生を送る会でした。
 5年生の出し物は、6年生に挑戦でした。二十跳び、たたいてかぶってじゃんけんぽん、6年生の担任の先生クイズでした。
 6年生の代表の子どもたちもよく頑張っていました。とても盛り上がりました。5年生の進行の子どもたちもとても上手に進行していました。

3/4 6年生を送る会 4年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目は6年生を送る会でした。
 4年生の出し物は、「6年生に聞きました」クイズでした。事前に6年生にアンケートで回答してもらったことを基にした4択クイズでした。
 最後の問題は「移動教室のキャンプファイヤーで盛り上がった曲は?」でした。全員正解「ジャンボリミッキー」でした。そして、それを4年生6年生全員で踊りました。とても盛り上がりました。

3/4 6年生を送る会 3年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目は6年生を送る会でした。
 3年生の出し物は、6年生へ挑戦でした。クラスごとに、リバーシ、サッカーのリフティング、的当て、バスケットボールレのイアップシュートを代表の子どもたちが6年生に挑戦しました。
 とてもいい勝負でした。挑戦を受けた代表の6年生も楽しんでいました。

3/4 6年生を送る会 2年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目は6年生を送る会でした。
 2年生の出し物は、まず、騎馬戦や連合音楽会の演奏、委員会活動など6年生のかっこいいところやすごいところを発表し、エールも贈りました。その後、ダンスや花バルーンを披露しました。
 とても素敵な発表を6年生も喜んでいました。

3/4 6年生を送る会 1年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目は6年生を送る会でした。
 1年生の出し物は、6年生が連合音楽会で演奏した「風になりたい」を歌を歌いました。また、歌いながらメッセージも贈りました。
 6年生は自分たちが演奏した曲を贈ってもらったので、とても嬉しそうに手拍子をして聴いていました。

3/4 全校朝会の話 感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 先週から3月に入り、令和5年度も残りわずかになりました。6年生はあと15日で卒業し、十二小とお別れします。そんな6年生の卒業をお祝いするための「6年生を送る会」が、今日あります。
 6年生は、この1年間「十二小の顔」としてクラブや委員会、縦割り班活動で1年生から5年生の皆さんを引っ張ってくれました。また、連合音楽会では見事な合唱と合奏を披露してくれました。さらに、いろいろな場面で皆さんのお手本となる立派な態度を見せてくれて、「十二小の顔」として頑張ってくれました。
 1年生から5年生の皆さんは、今日の6年生を送る会で6年生への感謝の気持ちをしっかり表してください。また、今年度は、全学年ではありませんが、他の学年と一緒に6年生への感謝の気持ちを伝えることができます。さらに、6年生からのメッセージと出し物を動画ではなく対面で観ることができます。6年生の立派な姿をしっかり目に焼き付けてください。
 そして、今日の6年生を送る会が終わっても、6年生が卒業するまで、6年生への感謝の気持ちを忘れずに生活してください。また、特に5年生は、これから卒業式の練習が始まるので、練習での6年生の姿をしっかり観て、4月から自分たちが「十二小の顔」になるという意識を高めてください。
 これで校長先生の話を終わります。
                     以 上
<先生方へ>

○ 体育館に全学年が入りきれない状況の中、2部制での「6年生を送る会」を計画してくださった特活部の先生方、ありがとうございました。また、各学年では、先週まで、6年生への感謝の気持ちを高めていただき、ありがとうございました。6年生へのメッセージやプレゼント、そして、各学年の出し物や感謝の言葉には、子どもたちの気持ちが表れていると思います。今日の「6年生を送る会」で、6年生への感謝の気持ちをしっかり伝えられるよう、最後までご指導よろしくお願いします。

〇 6年生はこの1年間、いろいろな場面で下級生の面倒をよく見てくれました。また、さまざまな活躍をし、下級生のお手本となるなど「十二小の顔」として頑張ってくれました。そんな6年生の卒業を全職員で支援していきましょう。また、卒業式に参列する5年生には6年生との合同練習で「4月からは自分たちが『十二小の顔』になる。」という意識を高められるように支援していきましょう。

〇 3学期(次の学年への0学期)も残り3週間です。各学年で、この1年間の子どもたちの成長を振り返り、伸びたところはしっかり褒めていきましょう。そして、最後まで子どもたちの意欲を高め、力を伸ばし、次の学年に引き継いでください。また、忙しくなる残り3週間ですが、子どもたちとは笑顔で接し、最後まで楽しい思い出をつくらせてあげてください。
                   以 上

3/1 心の発達 5年1組 体育(保健)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護教諭の先生による保健学習の授業です。心は「心臓」にあるのではなく、脳の中で発達していくことを学びました。成長に伴い、感情、思考力、社会性が大きく発達します。悩んだ時にはどうしたらよいかをみんなで考えました。

3/1 6年生を送る会練習 6年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に入りました。卒業式までひと月を切りました。来週4日には「6年生を送る会」があります。今日の4時間目に6年生を送る会へ向けての練習の2回目を行いました。
 今日は、入場と退場、下級生へ送る言葉と合唱の練習をしました。下級生に「十二小の顔」としての姿を見せることができるのもあと少しなので、頑張って練習していました。本番がいい会になるといいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760