最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:780
総数:280201
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

7/6 かみなり汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ごまきびご飯 魚のおろしソースかけ 牛乳 かみなり汁

 【かみなり汁】油で豆腐を炒める時に、バリバリと雷のような音がするので『かみなり汁』という名前がつけられました。だいこん・たまねぎ・にんじん・モロッコいんげんなどの小平産の野菜を使って栄養たっぷりの『かみなり汁』を作りました。『ごまきびごはん』と一緒にしっかり食べてくださいね♪
 【魚のおろしソースかけ】今日の魚は「あじ」です。「大根おろし」のソースをかけて、暑い時季でもさっぱりと食べられるこんだてにしました。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね!

7/6 聖武天皇 6年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の時間に奈良時代の学習をしています。聖武天皇が行った政治から学習課題を設定して子どもたちは調べ学習をしています。
 特に、多かった学習課題は「何度も都を移したわけ」「大仏建立について」「鑑真について」でした。子どもたちは教科書、資料集に加えて端末でも調べています。とても集中して取り組んでいました。

7/6 米作りがさかんな地域 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「米づくりがさかんな地域」という学習に入りました。まず稲作がさかんな山形県の庄内平野の写真を見て、気付いたことを発表し合いました。子どもたちは、土地の様子や住宅、道路、川や山などについて気付いたことをたくさん発表していました。
 学校で子どもたちは田植えをして稲の世話をしているので、これからの学習が楽しみですね。

7/6 1学期の振り返り 4年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に1学期の振り返りの作文を書いています。作文を書く前に1学期の頑張ったこと3つとそのそれぞれの理由についてワークシートに書きました。
 子どもたちは特に学習面で頑張ったことについてワークシートに書いていました。ワークシートにには理由に書き方の例が載っていてそれをヒントに書いていました。ワークシートのメモを生かしてどんな作文を書き上げるのか楽しみです。

7/6 百年の森 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「百年の森」という自分が想像した風景を絵に描いています。今週の図工の時間には遠くに見える建物を描きました。
 建物を描くとどうしても平面的になりがちです。そこで建物が平面に見えないように先生から書くときのポイントを教えていただきました。子どもたちは教えてもらった方法を生かして描いていました。とても丁寧に描いていました。

7/6 お気に入りの本 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「お気に入りの本をしょうかいしよう」という学習をしています。子どもたちはまずワークシートに本の題名、作者、登場人物、内容、感想について書きました。そして、それを基にして「ぼくのわたしのお気に入りの本」の紹介カードを絵と文で作成しています。
 できた紹介カードは廊下に掲示します。お互いにカードを読み合って、気に入った作品を夏休み中に読んでみるといいですね。

7/6 アサガオ 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間にアサガオの観察をしました。1年生はアサガオを育てていて毎朝、登校すると水やりをし、生活科の時間には定期的に観察をしてきました。昨日は花を中心に観察しました。
 花をしっかり見て絵に描いて色鉛筆で色を塗ったり気付いたことを文で書いたりしました。大事の育てていたアサガオの花が咲いたので子どもたちは嬉しそうでした。

7/6 わくわくきっちん けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「わくわくきっちん」という曲を歌いました。この曲は「たまねぎとんとんとん」や「フライパンじゅうじゅうじゅう」などの歌詞が出てくるハンバーグを調理していく様子を歌にした曲です。
 子どもたちははじめから調理の様子を表現しながら歌いました。そして順番にコックさんになって楽しみながら歌っていました。

7/6 五中サミット

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週6月28日(水)の午後に「五中サミット」を開催した。このサミットは、第五中学校区の小・中連携のイベントである。五中学区の五中の生徒会、一小・上宿小・十二小の児童会の子どもたちが集まって、各校の課題についての取組について発表し、それに対して質疑応答をしたりする。そして、各校の良い取組を自校の活動に生かしたり共通の活動について考えたりするサミットである。このコロナ禍で集合では行わなかったがオンライン継続して実施してきた。今年度もオンラインで開催した。
 今回印象に残ったのは、どの学校でも継続的に取り組んでいる「あいさつ運動」についてである。第五中学校から生徒の挨拶がよくできているという話があった。3校の小学校が継続的に取り組んできたことが実を結んだ成果といえよう。小・中連携の良さを再確認することができた。
 各校の代表者は、みんないい意見を発表していた。特に五中の生徒会の生徒の態度は、小学生のお手本になったことだろう。今回、この取組を教育委員会指導主事にもご覧いただいた。あとから感想を個人的に伺ったのだが、大変良かったと子どもたちへのお褒めの言葉をいただいた。このサミットは、五中学区の特徴的な取組である。今後も継続して実施していきたい。

7/5 しらすチーズトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しらすチーズトースト コールスロー 牛乳    チリコンカン

 【しらすチーズトースト】「しらす」と「チーズ」と「ごま」を使って、カルシウムたっぷりの『しらすチーズトースト』を作りました。バーガー袋に入れたまま食べると手が汚れません。しっかり食べて、丈夫な骨を作りましょうね!食べ終わったら袋はたたんで片づけてくださいね♪
 【チリコンカン】『チリコンカン』はアメリカ西部のテキサス州 発祥の料理です。本場ではレッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)を使いますが、給食では国産の大豆を使いました。辛いものが苦手な人もいるので辛さをおさえて作りました。よくかんで食べてくださいね♪

7/5 どんぐりさんのおうち 1年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「どんぐりさんのおうち」という曲で鍵盤ハーモニカの練習をしています。鍵盤ハーモニカの「ド」と「ソ」の音の鍵盤を、確かめながら歌ったり息の強さを変えずに吹いたりしました。さらに、「ド」の音を長く吹いたり、タンギングを使って短く吹いたりする練習もしました。
 練習するにつれてだんだん上手に吹けるようになってきています。これからが楽しみです。

7/5 あったらいいなこんなもの 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「あったらいいなこんおもの」という学習をしています。実際にはないけれどもあったら便利だと思う道具を考えて発表し、お互いに質問をし合って、さらに詳しく考える学習をしています。
 今日は発表メモを考えました。考えた道具とその理由、そして道具の説明について詳しく考えて発表メモに書き込みました。どんなものを発案したのか楽しみです。

7/5 もっと知りたい友だちのこと 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「もっと知りたい友だちのこと」という学習に入りました。ここでは友達の話を聞いて、もっと知りたいことについて質問をする学習をします。
 まずは、自分が友達に聞いてもらいたい話について考えています。自分が興味があるスポーツ、キャラクター、食べ物、生き物とか、家族やペットについての話などテーマを考えました。どんな学習になっていくのか楽しみです。

7/5 地域安全マップ 4年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に作製してきた「地域安全マップ」がそろそろ完成し始めています。4年生の子どもたちは、この地域安全マップを使って地域の危険個所を3年生へ向けて発表します。
 マップを完成させたグループは、発表へ向けての準備を始めています。グループ内で発表原稿を作って、それを分担して練習を始めました。3年生に分かりやすく説明しようと頑張っていました。

7/5 カレーライス 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「カレーライス」という物語の学習に入りました。昨日はまず話のあらすじや、登場人物などの概要について捉えました。そして、初めの感想を書きました。
 この学習では、最後にこの物語を紹介するためのポップを考えます。これからの学習で読み深めていき、最後にいいポップを考えることができるといいですね。

7/5 私たちにできること 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「私たちにできること」という学習に入りました。いろいろな社会問題についての現状や問題点を出し、自分たちにできる解決方法について提案する学習です。
 昨日は、まずテーマを決めて、それについての資料を端末で集めました。子どもたちはエネルギー問題、食料問題、ゴミの問題、海洋汚染や水質汚染などについて調べました。どんな提案をしてくれるのか楽しみです。

7/5 わたしの星 けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「わたしの星」という作品を作っています。前の時間に風船を膨らませて周りの薄めたボンドで白い紙を貼ったものに、今日は色を塗りました。
 子どもたちは、自分が好きな色を何色か組み合わせてほしに見えるように色塗りをしました。とても楽しそうに塗っていました。どんな「わたしの星」ができ上がるのか楽しみです。

7/5 コース別一斉下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(月)の午後にコース別一斉下校訓練を実施した。この訓練は、台風が接近しているため、暴風・大雨警報が発表させる可能性が高く、終業時刻を変更し、早急に下校することが必要であるという設定で行った。
 以前はこの想定の際は、集団下校と言って同じ地区ごとに子どもたちが集まり、教員が付き添って下校する方法をとっていた。しかし、集合する時間がかかることが課題であった。そこで、方法を見直して、クラスで下校コースが同じ方向の友達と一緒に替える方法に変更した。また、一斉に同じ時刻に下校を開始すると昇降口前が混雑するので、学年を3つのグループに分けて時間差で下校させた。教員は、まず下駄箱まで児童を引率し、児童の下校を見守りながら自分の担当ポイントへ行き、その担当場所で児童の下校を見守り、最終学年の下校を確認したら帰校した。
 訓練の様子を見てみると、比較的スムーズに下校することができていたようであった。教員からの報告でも大きな問題は出てこなかった。また当日、この訓練前に青少対主催の「コース別交流会」が4年ぶりにあった。参加してくださった地域・保護者の方々も訓練の様子を見守っていただいた。
 この方法での下校は、訓練でなく実際に行ったことがある。やはり台風が接近してきた時だった。今後も想定される下校方法なので、今回学んだことを子どもたちには忘れずにいてほしい。そして、今後も年1回、この訓練を実施していく。

7/4 焼きうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   焼きうどん   鶏肉のねぎ塩焼き 牛乳   さつま汁

 夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくはその日から5日間を『半夏生』といいます。夏至の日は毎年同じではないので、半夏生の日(期間)も、それに合わせて変わります。今年は、7月2日から明後日の7月6日までの5日間になります。半夏生の食べ物として有名なのは「たこ」で関西地方で食べられます。それ以外にも「うどん」や「さば」「芋汁」や「もち」など地域によっていろいろな食べ物があります。今日は「うどん」を使って『焼きうどん』を作りました。しっかり食べて、暑さに負けない丈夫な体をつくりましょうね♪

7/4 たなばたさま けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間にハンドベルを使って「たなばたさま」という曲を演奏しました。高学年から順番に学年ブロックごとに演奏しました。子どもたちは黒板に貼っている楽譜をよく見ながら演奏していました。
 みんな上手に自分の担当の音階を演奏することができました。聴いている友達から「アンコール!」の声が上がり、とても嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760