最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:54
総数:276716
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

6/16 少数の倍 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数では少数の倍について学んだあと、楽しみながら、考える力をつける時間にしました。みんなの誕生日の4つの数字を並べ替え「足したり、引いたり、掛けたり、割ったりして10にする」というちょっと難しい問題にチェレンジしています。

6/16 ジャガイモ けやき全学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級ではジャガイモを育てていました。それを先日収穫しました。今日はそれを全員で分けました。
 同じ量に分けるために、子どもたちは一人一人袋にジャガイモ何個か入れてはかりで重さを量りました。ちょうど1kgになるように調節し、見事1kgになると嬉しそうでした。持って帰ったジャガイモは、ぜひ各ご家庭でお召し上がりください。

6/16 塩こうじの炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塩こうじの炊き込みご飯 魚の香味揚げ 牛乳    かきたま汁

 【塩こうじの炊き込みごはん】「塩こうじ」は蒸したお米に、こうじ菌をつけて発酵させた「米こうじ」から作られる調味料のひとつです。「みそ」「しょうゆ」「みりん」などの日本の伝統的な調味料も「米こうじ」を使って作られています。「塩こうじ」は疲労回復や免疫力をアップさせる効果があります。しっかり食べてウィルスに負けない体をつくりましょうね♪
 ◎今日の魚は「あじ」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね!よくかまないと骨が見つけられずそのまま飲み込み、のどに骨が刺さってしまうことがあります。自然に取れることもありますが、病院に行って取ってもらう場合もあります。よくかむと口の中で骨を見つけられるので飲み込まず、のどに刺さることを防げます。しっかりかんで食べてくださいね!

6/16 日本の伝統を伝えよう 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「日本の伝統的なものを伝えよう」という学習をしています。今日は季節の行事について学習しました。
 ひな祭り、七夕、月見、大晦日など最初に日本的な行事を出し合って、それがどの季節のものか分類しました。その後、好きな季節の行事とその理由について会話をしました。2人組で楽しそうに活動することができました。

6/16 水泳 4年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1・2時間目の体育で水泳の学習をしました。4年生にとっては、今年度最初のプールでした。日差しは強く扱ったのですが、久しぶりのプールなので冷たい水に慣れるところから始まりました。
 水慣れをした後は宝探しをしました。子どもたちは宝探しが大好きです。歓声を上げながら楽しそうに取り組んでいました。水に慣れながら少しずつ泳ぐ力も伸びていくといいですね。

6/16 ゴム風やの力 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「ゴムや風の力」の学習をしています。昨日は動くおもちゃを使っておもちゃが進む距離を長くするために、ゴムをのバス長さや風の強さをどうすればいいのか実験しました。
 子どもたちは順番にレースをしながら力の調節具合について考えました。楽しみながら距離を延ばす方法も知ることができました。

6/16 かたかなのひろば 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「かたかなのひろば」という単元でカタカナの学習をしています。今日はカタカナの小さい「ッ」の書き方と一緒にカタカナの書き順についても確認しました。
 今日使ったプリントには、物の絵とそれを言葉で書くためのマスがあります。まずこどもたちは一人一人でそれに取り組みながら、最後は黒板に書いて確認しました。書き方に気を付けて取り組んでいました。

6/16 ごちそうパーティー 1年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「ごちそうパーティー」という単元で、粘土で食べ物を作りました。はじめに「ごちそう」からイメージを出し合いました。その後、一人一人が何を作るか考えて取り組み始めました。
 お寿司やピザ、ラーメンなどの主食になるものから、唐揚げやステーキ、そして、デザートやフルーツなど、子どもたちはそれぞれ好きなものを作っていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

6/16 20のとびら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週9日(金)の児童集会は集会委員会による集会だった。今回は、集会委員会の子どもたちが担当の教室へ行き「20のとびら」というクイズを出してくれた。「20のとびら」は、1つのテーマについて、子どもたちが20の質問をしてテーマを当てるというクイズである。子どもたちは「食べられますか食べられませんか」など大きなところから質問を始め、大きさや形、色などについて聞きながら徐々に絞り込んでテーマに近づいていき、最後にみんなで当てると嬉しそうにしていた。1年生の様子を見ていた。最初は1年生にとっては難しいのではと思っていたが、1年生もしっかり答えを導き出していた。
 集会委員会の子どもたちも、低学年、中学年、高学年と学年に合わせて出題するテーマを決めてくれていたので、どの学年でもそれぞれ楽しむことができた。このように集会委員会が工夫してくれたので朝から楽しい時間を過ごすことができた。計画から当日の進行もしてくれた集会委員会の子どもたちに感謝である。

6/15 生きものをさがそう 2年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭で捕まえた虫をよく見て観察しています。ショウリョウバッタやモンシロチョウについて知りたいことをタブレットを使って調べています。「なにをたべるのかな?」「オスとメスのちがいは?」など知りたいことがたくさんありました。タブレットも効果的に活用できるようになってきました。

6/15 ヨウ素でんぷん反応 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ごはん+水」「ごはん+唾液」の2つのサンプルにヨウ素溶液を入れるとどのような反応が起こるかを実験しています。両方とも紫色になりましたが、「どちらが濃いか」「なぜ濃いのか」実験結果とともに理由をグループで考えました。

6/15 タコライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    タコライス     黄桃缶 牛乳   ジュリアンスープ

 【タコライス】『タコライス』はメキシコの郷土料理『タコス』の具を『ごはん』の上に乗せたもので沖縄県金武町で1984年に誕生した料理です。『タコス』よりもボリュームがあり、早く作れて安く食べられるものとして考えられました。『タコス』はスパイシーに味付けした「ひき肉・野菜・チーズ・サルサソース」を「トルティーヤ」という、とうもろこしの粉で作った皮で包んだり、はさんだりして食べる、伝統的なメキシコ料理です。『タコライス』発祥の地、沖縄県金武町では、2010年に《世界一のジャンボタコライス》挑戦イベントを開催しギネス記録に認定されました。ここでクイズです。
 《世界一のジャンボタコライス》その重さは? 
  1 523kg 2 634kg 3 746kg
ヒント ・ごはん 310kg ・ひき肉 200kg ・チーズ 100kg ・レタス 88kg ・トマト 48kg を使って作ったそうです。
 『ジュリアンスープ』といっしょに、よくかんでしっかり食べてくださいね!

6/15 くらしの工夫 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「さまざまな土地のくらし」について学習しています。昨日は沖縄県と北海道の気候の違いを思い出し、それぞれの家のつくりを比べながら、気候に合わせたくらしの工夫について調べました。
 子どもたちは教科書な資料集を使って調べたことをノートにまとめました。沖縄県と北海道のくらしの工夫の違いだけでなく、東京都との違いにも気付くことができました。

6/15 何曜日? 4年4組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間にALTの先生と「What day is it?(何曜日?)」という曜日の学習をしました。
 最初に各曜日の英語の言い方を学びました。その後「It's(〇曜日)」と答えられるクイズをしながら曜日の英語の言い方を覚えました。子どもたちはすすんで答えようと頑張っていました。楽しみながら取り組むことができていました。

6/15 How meny 3年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動に時間に「How meny」という内容で1〜20の英語の言い方について学習しています。今日は4人グループでゲームをしながら覚えました。
 子どもたちは順番にリズムよく1〜20の数字をランダムに言っていきます。同じ数を言ってしまったらゲームオーバーです。とても楽しそうに活動していました。11〜20が難しいようです、早く覚えられるといいですね。 

6/15 みんないっしょ 1年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「みんないっしょ」という資料を使って「公正、公平」について考える学習をしました。休み時間にみんなで楽しく遊んでいる教科書に載っている絵の中に、一人だけ困った顔をしている子がいます。その子の気持ちについて考えました。
 子どもたちは、自分の考えをワークシートに書いた後、それを友達とも見せ合いながら考えを深めました。よく考えていました。

6/15 きらきら世界 えやき4〜6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「きらきら世界」という作品を作りました。最初に「きらきら」しているものをイメージして出し合い、それをヒントに作りました。
 工作用紙に作りたいものの形の絵を描いて切り取り、それにアルミホイルを付けて、マジックペンで色付けしました。星やガラスや宝石など、イメージしたものを楽しそうに作っていました。

6/15 プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週からプールの学習が始まった。天候や気温水温の関係で、先週今週でプールに入ることができたのは、まだ3学年だけである。来週は気温も上がってくるという予報が出ているので、多くの学年がプールに入ることができるといい。
 プールの学習は、プールからの水漏れが一昨年度明らかになり、昨年度は民間のプールを使って行った。そして、昨年度にプールを改修し、今年度からきれいになったプールで学習することができる。それは嬉しいのだが、このコロナ禍で、プールの学習の経験が少なくなっている。また夏のプールも光化学スモッグや暑さ指数の関係で、午後はもちろん午前中でも昼に近くなると途中で中止ということも出てきているので、市内小学校一斉に今年度も実施しない。子どもたちの泳ぐ力は明らかに落ちている。だからはじめは無理をさせずに水に親しむことから始めていく。
 それでも少しでも泳ぐ力が伸びていくといい。各ご家庭でも子どもたちの体調管理や声かけ等、よろしくお願いしたい。

6/14 じゃがいも堀 けやき学級 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで育ててきたじゃがいも。大きく育っている様子だったので、緊急で掘り出しました。大きく育っているとは予想していましたが、こんなに大きく育っているとは思っていなかったので、みんなびっくり!!満面の笑みでした。

6/14 かたかなのひろば 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かたかなを使った言葉をたくさん思い浮かべました。かたかなを使った言葉がたくさんあることに気付きました。次にかたかなを使ったことばで文を作りました。かたかなの言葉を使い、上手に文が作れたので、先生からはなまるをもらっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760