最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:37
総数:277485
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

6/5 おいしくなあれわたしの野さい 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の生活科の時間です。ミニトマトは「なす」の仲間で、ふるさとは「アンデスこうげん」ということを学びました。それぞれのタブレット端末に各自が育てているミニトマトを撮影し、成長の様子を観察しています。「みが4つから、6つになったよ」「はっぱが大きくなったよ」などの気付きがありました。

6/5 きまりじゃないか 3年4組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳の時間に「きまりじゃないか」という資料を使ってきまりを守ることについての学習をしました。雨上がりの校庭で遊びたい気持ちと外遊び禁止のマークが出ているので遊んではいけないと思う気持ちについて考えました。
 1組に来ている教育実習生の授業でした。みんな真剣に取り組んでいました。

6/5 全校朝会の話 プール

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 今日からプールの学習が始まります。昨年度は民間のプールを使わせていただきましたが、今年度は、学校のプールの修理が終わったので、きれいになった学校のプールに入ることができます。楽しみですね。今年も、いろいろなことに十分気を付けてプールの学習に取り組みましょう。
 1年生の皆さんにとっては、初めての小学校でのプールの学習になります。また、2年生以上の皆さんにとっても2年ぶりの学校でのプールの学習になります。過去3年間は、コロナ禍の中でのプールの学習だったので、制限があったり約束事がたくさんあったりしました。今年度は、制限はなくなりましたが、約束事はしっかり守って安全にプールの学習ができるようにしましょう。
 また、久しぶりの学校のプールなので、体は冷たい水に慣れていません。体調のことを第一に考えてプールに入るようにしましょう。そして、少しずつ体を水に慣らしていきましょう。
 先生は、皆さんの泳ぐ力が少しでも伸びてほしいと、いつも思っています。しかし、今年度も、まずは水と親しむことでよいと思っています。体調が悪い時はもちろん、決して無理をせず健康や安全に十分気を付けてプールの学習をするようにしましょう。そして、元気な時は、たくさんプールに入りましょう。多くの皆さんが、去年より少しでも泳げるようになることを楽しみにしています。
 これで校長先生のお話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ いよいよプールの学習が始まります。昨年度はプールの修理のため民間のプールを使用、一昨年は緊急事態宣言の延長、雨や気温が低い、プールの不具合などの影響でプールに入れたのは各学年1回程度、3年前はコロナ禍で一度も入ることができませんでした。以前に比べて子どもたちがプールに入る回数が激減しています。昨年度は技能向上よりは、まず、水に親しむことを目標に指導しました。今年度も同様に考え、子どもたちの健康面や安全面には十分配慮して指導していきましょう。また、「水泳(水遊び)の心得」はしっかり指導しておきましょう。

○ 学校のプール管理の面でも十分に引継ぎができていない状況です。プール学習担当の先生中心に部会の先生方はもちろん、各学年でも打ち合わせをしっかり行ってプール管理をしたり教室での事前指導をしたりしていきましょう。また、特に初日は丁寧に動線を確認したりプール内やプールサイドでの動き方や約束をしっかり確認したりしていきましょう。

○ 「小平市立学校における水泳指導の実施について」には、「熱中症事故防止対策を講じながら、安全な水泳指導を実施すること」「昨年度講じていた感染症対策は行う必要はないこと」が書かれています。さらに、「環境省の熱中症予防サイトを参考にして、水泳指導をする際には、下記の留意事項を参考にすること」と書かれています。
1 高温時の判断基準(以下の気象条件の際には、原則、水泳指導中止)
環境省「熱中症予防サイト」の「暑さ指数」(東京都府中市)の通常の暑さ指数が31度以上または、自校のプールの水温が29度以上の場合。
※環境省の提示する暑さ指数における31度以上は、原則、運動中止。
2 水泳指導の実施に当たっての留意事項
・ 実施の可否は、学年、能力、学習内容等を総合的に考慮して判断。
・ 児童の状況を把握しながら水分を適宜摂るようにさせる。
・ 見学者の対応については、プールサイドが適当でないと管理職と指導
担当者等が判断する場合には、他の適当な場所を考慮する。
高温時の判断基準で中止になることが多いので、今年度も夏休みのプールはありません。通常のプールの学習でも、水分補給や見学場所等、暑さ指数に気を付けて行うようお願いします。
                     以 上

6/5 鉄カルご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    鉄カルご飯   魚の照り焼き 牛乳    ごまだれ汁

 【鉄カルごはん】鉄の主な働きは全身に酸素を運ぶことです。 鉄が不足すると脳へも酸素がいきわたらなくなり考える力が発揮できなくなることがあります。カルシウムは骨や歯を健康に保つ働きがあります。どちらも私たちの体に必要な栄養です。今日は「ツナ」と「ひじき」を使って栄養たっぷりの『鉄カルごはん』を作りました。よくかんで食べてくださいね!
 【魚の照り焼き】今日の魚は「めかじき」です。食感が鶏肉に似た魚です。味つけをして野菜と一緒にカップに入れてオーブンで焼きました。野菜もしっかり食べることが大切です。お魚と一緒に野菜も食べてくださいね♪

6/5 けいさんカード 1年4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「けいさんカード」を使って、2人一組で問題を出し合う学習をしました。出題する方はけいさんカードの中からどれにしようか考えて出題していました。答える方は正解したら嬉しそうでした。
 けいさんカードには表に式、その裏には答えが載っています。けいさんカードを使って何度も練習しながら「1+1」から「9+9」までの計算を暗算でできるようにしていきます。おうちでも練習してみるといいですね。

6/5 小数のしくみ 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「小数」についての学習をしています。先週は、「1」と「0.1」「0.01」「0.001」の関係がどうなっているかという「小数のしくみ」について学習しました。
 いろいろ調べながら、整数と同じように10倍または1/10ごとに位を作って表すことができることが分かりました。とても集中して学習に取り組んでいました。 

6/5 言葉の意味が分かること 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「言葉の意味が分かること」という学習をしています。子どもたちはグループごとにワークシートに各大段落の要点をまとめています。この時間は「中」の段落についてまとめていました。
 子どもたちは一人一人で読み取ったことを基にしてグループで話し合い要点をまとめました。よく話し合い協力して学習を進めていました。

6/5 吸った空気のゆくえ 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「体のつくりとはたらき」の学習が始まりました。先週はまず「吸った空気のゆくえ」についての調べ学習をしました。
 子どもたちは、端末を使って一人一人で調べ学習をしてノートにまとめました。その後、友達がまとめたノートをお互いに見合うため教室内を回りました。そして友達から学んだことをノートに追記しました。交流を通して学習を深めることができました。

6/2 ひじきワカメご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ひじきワカメご飯   ごま小魚 牛乳     肉じゃが

 6月4日から10日は〔歯と口の健康週間〕です。今日はカルシウムたっぷりの【かみかみこんだて】にしました。丈夫な歯を作るために必要な栄養〈カルシウム〉たっぷりのこんだてですが、食べなければ、体の栄養にはなりません。よくかんで、しっかり食べて丈夫な歯と体を作りましょうね♪
 ◎今日の小魚は「わかさぎ」です。丸ごと食べられるカルシウムたっぷりの小魚です。よくかんでしっかり食べてくださいね♪

6/2 0のあるたしざん 1年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「たしざん」の学習をしています。今日は「0」があるたし算について考えました。今日の問題は3人が玉入れを2回ずつして合計点を出す問題でした。1回目も2回目も両方玉が入った子の計算はできますが、どちらかで1回もはいたなかった場合は「0」になります。
 子どもたちは「2+0」という式がいいのかどうかを話し合い、その式でも大丈夫だということが分かりました。

6/2 2拍子と3拍子 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、2拍子と3拍子の違いを感じながら聴く鑑賞の学習をしました。聴いた曲は、「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」でした。先生が流してくださった曲を聴きながら、子どもたちは手拍子を打って確かめていました。
 最初は、2拍子か3拍子か迷った子もいましたが、曲を何度か聴いて友達の考えも聞いているうちに違いも理解することができました。

6/2 わたしたちの小平市 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に学校の回りの様子の学習が終わり「わたしたちの小平市」についての学習が始まりました。昨日は教科書に載っている小平市の絵地図を見ながら小平市の特徴などを学習しました。
 玉川上水にかかる橋の数、お店屋畑が多い場所、電車の駅などについて確認しました。知っていることもありましたが、まだまだ知らないことが多いです。これからの学習が楽しみですね。

6/2 名前をもとに 4年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「名前をもとに」という作品作りが始まりました。kの作品は自分の名前の一部または全部を使って絵を描く作品です。
 最初に名前を漢字・カタカナ・ひらがな・ローマ字のどれにするかを考えて、絵のデザインを考えました。考えた子からまず名前の文字を黒く塗りました。この後、どんな作品に仕上げていくのか楽しみです。

6/2 ボイスアンサンブル 5年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「音の重ね方を工夫してボイスアンサンブルをつくろう」という学習をしました。グループで今日のテーマの「給食」にちなんだ言葉を出し合い、それを役割分担して、手拍子に合わせて声に出して練習しました。
 だんだん増えたり呼びかけに答えたりと音の重ね方を工夫しながら練習し、発表し合いました。グループで協力して学習に取り組んでいました。

6/2 好きな場所 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「好きな場所」について学習してきました。建物や施設、自然の英語での言い方を学び、子どもたちは小平市の好きなところについてのスピーチを考えました。昨日はその発表会をしました。
 子どもたちは、ALTの先生に好きな場所とその理由を3〜4文程度で話しました。その後ALTの先生からの質問にも答えていました。緊張したようですが、頑張っていました。

6/2 プールのかくにん けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週5日(月)が今年度の十二小のプール開きの日です。けやき学級では、その次の週からプールの学習を始めます。そのプールの学習へ向けて、昨日、プールのいろいろな確認をしました。プールの学習がある日、プールでの約束、持ち物に記名をすること、着替える場所など先生が説明してくださいました。
 子どもたちは、その話をよく聞いていました。プールが始まるのが楽しみですね。

6/2 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は台風2号の影響もあって朝から雨である。子どもたちには気を付けて登校してきてほしい。
 さて、今週は体力テスト週間だった。月曜日1の・2時間目に2・4年生、3・4時間目に1・6年生、火曜日の3・4時間目に3・5年生が6種目の計測を行った。そして、昨日は1・2年生のシャトルランの計測を行った。月曜日に実施する予定だったソフトボール投げは天候が安定しなかったので来週へ延期したが、それ以外は無事計測を終えることができた。
 本校は、3年前にコミュニティ・スクールに指定され、それまで以上に地域や保護者の方々と一緒に子どもたちを育てようと考え、その時から体力テストに地域・保護者の方々による測定ボランティアを募ってお手伝いいただいている。今年度も募集したところ、昨年度以上に多くの方々が応募してくださった。また、毎年来ていただいている方々も多く、計測の仕方の慣れていてスムーズに子どもたちの対応や計測をしてくださった。
 測定ボランティアの皆様のおかげさまで時間内に計測を終えることができた。とても助かった。また、シャトルランなどで応援してくださったおかげで頑張った子も多かった。
来ていただいた方にお礼を言うと、反対に子どもたちの様子を間近に見たり話したりすることができ楽しかったというような話をしてくださった方もいらっしゃり嬉しかった。
 これからもいろいろな学習支援ボランティアを募集する。ぜひご参加いただけるとありがたい。

6/1 大根の炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大根の炊き込みご飯 魚の薬味ソースかけ 牛乳   吉野汁

 【大根の炊き込みごはん】今、小平の畑では「だいこん」がたくさん収穫されています。今日は小平のおいしい「だいこん」を使って『炊き込みごはん』を作りました。「だいこん」は「葉」にも栄養があるので、丸ごと使って炊き込みごはんにしました。しっかり食べてくださいね!
 【魚の薬味ソースかけ】今日はの魚は「かつお」です。「やくみ」とは漢字で薬に味と書いて「薬味」と読みます。料理に少量加えて香りで食欲をそそる効果を高めたり、彩りをそえるために使われる、香辛料や野菜のことを「薬味」と言います。今日は「にんにく」「しょうが」「ねぎ」の三種類の香りの強い野菜を使いました。よくかんで食べてくださいね♪

6/1 シャトルラン 1年2組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1・2年生は、体力テストのシャトルランの測定を体育館で行いました。1年2組は1時間目の後半に行いました。
 1年生にとって初めてのシャトルランでしたが、よく頑張り、中には50回以上の記録を出した子もいました。計測してくださった地域や保護者の方々から多くの声援をいただき、子どもたちはその声援を力にして頑張っていました。

6/1 長さの計算 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「長さ」の学習をしています。今日は長さの計算のしかたについて学習しました。2本の直線の長さをたす時、4cmと3cmなら7cmと出せるのですが、4cm5mmと4cmの場合はどうするかについて考えました。
 子どもたちは、「cm」と「mm」の関係に着目して、答えを導き出していました。よく考えることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760