最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:37
総数:276734
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

6/2 ひじきワカメご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ひじきワカメご飯   ごま小魚 牛乳     肉じゃが

 6月4日から10日は〔歯と口の健康週間〕です。今日はカルシウムたっぷりの【かみかみこんだて】にしました。丈夫な歯を作るために必要な栄養〈カルシウム〉たっぷりのこんだてですが、食べなければ、体の栄養にはなりません。よくかんで、しっかり食べて丈夫な歯と体を作りましょうね♪
 ◎今日の小魚は「わかさぎ」です。丸ごと食べられるカルシウムたっぷりの小魚です。よくかんでしっかり食べてくださいね♪

6/2 0のあるたしざん 1年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「たしざん」の学習をしています。今日は「0」があるたし算について考えました。今日の問題は3人が玉入れを2回ずつして合計点を出す問題でした。1回目も2回目も両方玉が入った子の計算はできますが、どちらかで1回もはいたなかった場合は「0」になります。
 子どもたちは「2+0」という式がいいのかどうかを話し合い、その式でも大丈夫だということが分かりました。

6/2 2拍子と3拍子 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、2拍子と3拍子の違いを感じながら聴く鑑賞の学習をしました。聴いた曲は、「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」でした。先生が流してくださった曲を聴きながら、子どもたちは手拍子を打って確かめていました。
 最初は、2拍子か3拍子か迷った子もいましたが、曲を何度か聴いて友達の考えも聞いているうちに違いも理解することができました。

6/2 わたしたちの小平市 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に学校の回りの様子の学習が終わり「わたしたちの小平市」についての学習が始まりました。昨日は教科書に載っている小平市の絵地図を見ながら小平市の特徴などを学習しました。
 玉川上水にかかる橋の数、お店屋畑が多い場所、電車の駅などについて確認しました。知っていることもありましたが、まだまだ知らないことが多いです。これからの学習が楽しみですね。

6/2 名前をもとに 4年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「名前をもとに」という作品作りが始まりました。kの作品は自分の名前の一部または全部を使って絵を描く作品です。
 最初に名前を漢字・カタカナ・ひらがな・ローマ字のどれにするかを考えて、絵のデザインを考えました。考えた子からまず名前の文字を黒く塗りました。この後、どんな作品に仕上げていくのか楽しみです。

6/2 ボイスアンサンブル 5年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「音の重ね方を工夫してボイスアンサンブルをつくろう」という学習をしました。グループで今日のテーマの「給食」にちなんだ言葉を出し合い、それを役割分担して、手拍子に合わせて声に出して練習しました。
 だんだん増えたり呼びかけに答えたりと音の重ね方を工夫しながら練習し、発表し合いました。グループで協力して学習に取り組んでいました。

6/2 好きな場所 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「好きな場所」について学習してきました。建物や施設、自然の英語での言い方を学び、子どもたちは小平市の好きなところについてのスピーチを考えました。昨日はその発表会をしました。
 子どもたちは、ALTの先生に好きな場所とその理由を3〜4文程度で話しました。その後ALTの先生からの質問にも答えていました。緊張したようですが、頑張っていました。

6/2 プールのかくにん けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週5日(月)が今年度の十二小のプール開きの日です。けやき学級では、その次の週からプールの学習を始めます。そのプールの学習へ向けて、昨日、プールのいろいろな確認をしました。プールの学習がある日、プールでの約束、持ち物に記名をすること、着替える場所など先生が説明してくださいました。
 子どもたちは、その話をよく聞いていました。プールが始まるのが楽しみですね。

6/2 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は台風2号の影響もあって朝から雨である。子どもたちには気を付けて登校してきてほしい。
 さて、今週は体力テスト週間だった。月曜日1の・2時間目に2・4年生、3・4時間目に1・6年生、火曜日の3・4時間目に3・5年生が6種目の計測を行った。そして、昨日は1・2年生のシャトルランの計測を行った。月曜日に実施する予定だったソフトボール投げは天候が安定しなかったので来週へ延期したが、それ以外は無事計測を終えることができた。
 本校は、3年前にコミュニティ・スクールに指定され、それまで以上に地域や保護者の方々と一緒に子どもたちを育てようと考え、その時から体力テストに地域・保護者の方々による測定ボランティアを募ってお手伝いいただいている。今年度も募集したところ、昨年度以上に多くの方々が応募してくださった。また、毎年来ていただいている方々も多く、計測の仕方の慣れていてスムーズに子どもたちの対応や計測をしてくださった。
 測定ボランティアの皆様のおかげさまで時間内に計測を終えることができた。とても助かった。また、シャトルランなどで応援してくださったおかげで頑張った子も多かった。
来ていただいた方にお礼を言うと、反対に子どもたちの様子を間近に見たり話したりすることができ楽しかったというような話をしてくださった方もいらっしゃり嬉しかった。
 これからもいろいろな学習支援ボランティアを募集する。ぜひご参加いただけるとありがたい。

6/1 大根の炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大根の炊き込みご飯 魚の薬味ソースかけ 牛乳   吉野汁

 【大根の炊き込みごはん】今、小平の畑では「だいこん」がたくさん収穫されています。今日は小平のおいしい「だいこん」を使って『炊き込みごはん』を作りました。「だいこん」は「葉」にも栄養があるので、丸ごと使って炊き込みごはんにしました。しっかり食べてくださいね!
 【魚の薬味ソースかけ】今日はの魚は「かつお」です。「やくみ」とは漢字で薬に味と書いて「薬味」と読みます。料理に少量加えて香りで食欲をそそる効果を高めたり、彩りをそえるために使われる、香辛料や野菜のことを「薬味」と言います。今日は「にんにく」「しょうが」「ねぎ」の三種類の香りの強い野菜を使いました。よくかんで食べてくださいね♪

6/1 シャトルラン 1年2組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1・2年生は、体力テストのシャトルランの測定を体育館で行いました。1年2組は1時間目の後半に行いました。
 1年生にとって初めてのシャトルランでしたが、よく頑張り、中には50回以上の記録を出した子もいました。計測してくださった地域や保護者の方々から多くの声援をいただき、子どもたちはその声援を力にして頑張っていました。

6/1 長さの計算 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「長さ」の学習をしています。今日は長さの計算のしかたについて学習しました。2本の直線の長さをたす時、4cmと3cmなら7cmと出せるのですが、4cm5mmと4cmの場合はどうするかについて考えました。
 子どもたちは、「cm」と「mm」の関係に着目して、答えを導き出していました。よく考えることができていました。

6/1 地図クイズ 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会科の時間に本校の社会科の指導教諭の先生に「社会科の学習」で大事にすることについて教えていただきました。子どもたちは社会科を3年生になってから学習し始めたので興味深く話を聞いていました。
 端末を使って「地図クイズ」をしました。都道府県や地図記号などに関わるクイズなど自分が興味をもったクイズを一人一人で楽しみました。社会科の学習への興味が高まりました。

6/1 アップとルーズで伝える 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「アップとルーズで伝える」という説明文の学習をしています。ここではまず各段落の要点をまとめる学習をしています。まず一人一人でワークシートにまとめた後、隣の友達と話し合ったことをホワイトボードにまとめて発表し合いました。
 今日は3段落目をまとめましたが、どのペアもキーワードをしっかり見付けてまとめることができていました。

6/1 言葉の意味が分かること 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「言葉の意味が分かること」という説明文の学習をしてきました。昨日はこの文章の要旨をまとめる学習をしました。
 要旨は150次以内でまとめなければいけません。子どもたちは筆者の考えが詳しく書かれている最後の方の段落に着目して、まとめていました。とても集中して学習に取り組んでいました。

6/1 歴史の学習 6年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に入りました。社会科の学習も「政治」から「歴史」の学習に入りました。今日はまず、歴史の学習のスタートとして、知っている歴史上の人物を発表し合いました。
 一人一人でノートに書き出した後発表し合いました。有名な人物から小学校の歴史では出てこない人物まで、たくさん出てきました。歴史の学習を待ちに待っていた子どもたちもいます。これからの学習が楽しみですね。

6/1 運動会の絵 けやき4〜6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に運動会の絵を描いています。前の時間に運動会で演技している自分の絵を描いて切り取っていました。昨日は、画用紙に背景を描きました。校庭やトラックのラインを描いたり、背景に見えた体育館や遊具、プール、テントなども描きました。
 その背景の絵に前回描いた自分の絵を動くように貼り合わせました。どんな作品になったのか楽しみにしていてください。

6/1 6月

画像1 画像1
 今日から6月である。1学期も後半に入った。1学期の前半は、遠足と運動会という大きな行事が無事終了することができた。また新型コロナウイルスが5類に引き下がったことで通常の学校生活も戻ってきた。子どもたちも新しい学年やクラスにもだいぶ慣れて楽しい学校生活を送っている。
 1学期後半の大きな行事としては、6月の6年生の日光尾瀬移動教室、そして今年度から市内小学校全校で実施される7月の5年生の八ヶ岳移動教室である。5年生の移動教室は今まで実施していなかったので、準備等大変な部分はあるが、八ヶ岳は4年前まで6年生が行っていた場所なので、私を含め行ったことがある教員もいるのでフォローしていきたい。
 また、6月末からは学年ごとの5時間目授業公開と保護者会がある。昨年度までの授業公開は毎回10名程度ずつと制限を加えていたが、今回から制限を加えない。授業を参観していただき、そのまま保護者会に入る。ぜひ多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしている。

5/31 ビオトープを作ろう けやき全学級 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水の中や草むら、空にはどんな生き物がいるでしょうか。みんなで考えて意見を出しています。けやき学級ではビオトープを作って、プールで捕ってきたヤゴを放し、これから育てていきます。

5/31 かきとかぎ 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「てんてんのつくことば」にはどのような言葉があるかを、となりの人と話し合っています。ペア学習もできるようになりました。先生に指名されると「はい」と言って、立ってから答えることもできます。ノートもとてもていねいです。学習態度が素晴らしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760