最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:37
総数:276728
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

4/13 セサミトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   セサミトースト  コールスロー 牛乳   カレーシチュー

 今日から1年生の 給食 が始まり十二小  全員そろっての給食がスタートしました。苦手なものもあるかもしれませんが、食事のマナーとルールをきちんと守ってしっかり食べてくださいね!よくかんで食べて、心も体も大きくなりましょうね♪
 【セサミトースト】「セサミ」は英語で「ごま」のことですね。「ごま」「さとう」「マーガリン」「シナモン」を混ぜたものをパンにぬりました。「シナモン」は和名で「セイロンニッケイ」と言います。セイロン(スリランカ)特産の植物です。昔からいろいろな薬にも使われ、体にとてもよく、上品な香りと甘みがあり〔スパイスの王様〕とも呼ばれます。よくかんで食べてくださいね♪

4/13 体つくり けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育の時間に体をつくりの運動をしました。はじめにサーキット運動で走ったり跳んだりスキップしたり平均台の上を歩いたりしました。その後、2人組になって手押し車をしたり股くぐりをしたりしました。そして、フラフープもしました。
 子どもたちはどの運動も楽しそうに取り組んでいました。友達とも仲良く取り組んでいました。

4/13 かずをかこう 1年4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から算数の学習が始まりました。まずは「かずをかこう」という学習で数を表す4数字とその量について学習します。まず昨日は1〜5までについて学習しました。数字を書く練習をするとともに、その数字が表す量の分だけ〇印を塗っていきました。
 子どもたちは、算数の学習にやる気いっぱいでした。これからの算数の学習も楽しみですね。

4/13 プレゼント 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週21日(金)に1年生を迎える会があります。その会で各学年は1年生にプレゼントを渡します。2年生は、他の学年のすべてのプレゼントを入れるバッグを贈ります。
 図工の時間にそのバッグを作っていましす。色画用紙を二つ折りにして、毛糸やリボンを使ってバッグの両脇を絞めたり持ち手の部分を作ったりしました。1年生のために友達と協力して丁寧に作っていました。

4/13 わたしたちの東京都 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の時間に小平市について学習しました。4年生では、今度は東京都について学習していきます。今日はまず「東京都って?」とう学習で、まず東京都の形について考えました。
 3年生の時も東京都の中の小平市の位置などの学習で、東京都の形に見覚えがあるので子どもたちは思い出しながらノートに書いてみました。東京都についての関心が高もありました。これからの学習が楽しみですね。

4/13 理科の学習 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の学習が始まりました。5年生からは教科担任制になり社会と理科と外国語を学年担任3人の先生が全クラスの授業を受け持ちます。理科は3組の先生が教えてくださいます。
 初回の今日は、理科の学習の内容や学習の進め方について説明がありました。子どもたちは先生の話をよく聞いていました。これからの理科の学習への関心が高まったようでした。

4/13 つないでつないで一つのお話 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「つないで、つないで、一つのお話」という学習をしています。最初と最後の一文だけが提示されていて、その間の文をグループ内で一人一文ずつつなげてお話を作る学習です。
 上手につなげていかないと最後の一文につながらないのでよく考えながら進めていました。特に後半を担当した子どもたちは頑張っていました。グループで楽しく取り組めました。

4/13 研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、小平市立学校合同研修会がルネこだいらで開催された。この研修会は、毎年4月のこの時期に行われる。コロナ禍のため3年前は中止、その後の2年間はオンラインでの研修会だった。市内小中学校の全教職員が集合して開催されたのは4年ぶりであった。内容は、令和5年度の小平市の教育についての説明と特別支援教育に関わる講演会だった。大変勉強になった合同研修会だった。年度初めの忙しい時期だが、全員で共通理解して教育活動を進めることは大事な事なので、研修会はそのいい機会となった。
 学校でも同様に春休み中の新年度準備の合間に研修会を実施した。内容は、ICTソフト活用に関わる研修、危機管理マニュアルを使った研修、食物アレルギー研修、服務事故防止研修の4つであった。それらを3日間に分けて実施した。教員はそれぞれの研修会をしっかり受講してくれていた。
 昨日の合同研修会とやる休み中の研修会で学んだことを生かして児童の指導に当たってほしい。

4/12 あんかけ焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  あんかけ焼きそば オレンジゼリー 牛乳   カレービンズ

【あんかけ焼きそば】『中華めん』に、野菜のうまみたっぷりの『八宝菜の中華あん』をかけるこんだてです。とってもおいしくできました。『めん』とよく混ぜながら、食べてくださいね♪
【カレービーンズ】ビーンズとは英語で豆のことですね。今日は豆の中でも「畑の肉」と言われる大豆を使って『カレービーンズ』を作りました。大豆は、たんぱく質や食物せんい・カルシウム・鉄分を多くふくむ、体にとても良い食品です。ほかにも「イソフラボン」や「サポニン」などの新しい栄養成分もふくまれています。よくかんでしっかり食べてくださいね♪
【オレンジゼリー】きょうの『ゼリー』には「学校夏ミカン」を使いました。「オレンジジュース」とその他に、オレンジ色の野菜も使いました。みんなはオレンジ色の野菜は何だか分かるかな?食べ終わったら、カップは重ねて片づけてくださいね!

4/12 折り鶴作成 6年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の授業の様子です。自分の好きな絵を描いた後は折り鶴作成です。「鶴を折れる人」という質問に手を挙げています。各班におり方がわかる子どもは1人、2人しかいないようです。わからない子にはわかる子どもたちが教えてあげています。

4/12 グラフとひょう 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の算数の様子です。休み時間はどこで何をしているのかをまとめてグラフやひょうにしていきます。たくさんの子どもたちが積極的に手を挙げて発表をしています。

4/12 はじめてのなまえかき 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「はじめてのなまえかき」という学習で自分の名前を短冊形の画用紙に書きました。子どもたちは、鉛筆でなるべく丁寧に書こうと頑張っていました。
 この名前書きは1年生になったら毎年取り組んでいる学習です。さらに3学期にもう一度同じ形の用紙に書いて、1年間の上達ぶりを振り返ります。これから名前をたくさん書いていきます。1年後が楽しみです。

4/12 どきん 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習が始まりました。最初の学習は谷川俊太郎作の「どきん」という詩を味わう学習でした。この詩はリズムがよく、また「つるつる」「ゆらゆら」「ぐらぐら」などの様子を表す言葉がたくさん出てきます。子どもたちはリズムを楽しみながら読みました。
 さらに「つるつる」などの言葉からイメージするものを発表しました。おうちでも読んでみるといいですね。

4/12 リクエスト曲 4年4組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から音楽の授業が始まりました。音楽の授業では、1曲の合唱曲や合奏曲に取り組むだけでなく、いろいろな歌を歌う時間もあります。今日は、まず歌いたいリクエスト曲のアンケートを取りました。
 子どもたちは歌集の「むぎぶえ」も見ながら歌いたい曲を3曲までアンケート用紙に書きました。また「むぎぶえ」に載っていない曲も書きました。1年間でいろいろな歌に出会って楽しく歌えるといいですね。

4/12 「ありがとう上手」に 5年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「『ありがとう上手』に」という資料を使って学習しました。主人公の子が、「ありがとう」という言葉を自分から言うことができるようになってくるまでの気持ちの変化を考え、最後にありがとう上手な人はどんな人なのかをワークシートに書き込みました。
 そして、書いた内容を教室を回って、友達と読み合いました。友達の意見を読んで考えをさらに深めることができました。

4/12 じぶんおかお けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から図工の学習が始まりました。最初の学習は「じぶんおかお」でした。最初に先生から書き方の説明を受けてから描き始めました。クレヨン・色鉛筆・絵の具・ペンなどの中から自分で選んで描きました。クレヨンの黒は最後に塗らないといろが混ざってしまうので、そこに気を付けながら描きました。
 描いた絵は1年間2組に貼っておきます。ぜひご覧ください。

4/12 メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から気温が高い。毎朝、正門前で子どもたちと挨拶を交わしているが、今日は途中から上着を脱ごうか迷うくらいだった。急に気温が上がってくると子どもたちの体調にも影響があるので気を付けて見ていきたい。
 さて、先週7日(金)の早朝、校内を回ると教室の黒板に担任の先生方からのメッセージが書かれているクラスがあった。
 前日の始業式の日は、例年だと始業式後に入学式があるので、子どもたちは校庭で学級指導を受けた後下校し教室には入らない。だから多くのクラスで初めて新しい教室に入る子どもたちのために教員からのメッセージが書かれていることが多かった。
 しかし、今年度は雨のため、子どもたちは教室に入り、新しい教室へ移動してから放送で始業式を行った。新しい教室ですでに子どもたちと出会ったので、メッセージは書かれていないかなと思って教室を回ったのだが、やはり子どもたちへのメッセージが書かれているクラスがあった。この1年間、楽しいクラスにしていこうという内容で、登校して来た子どもたちが読んだら嬉しかったことだろう。
 さらに1時間目に校内を回ると例年よりは短い言葉ではあったが、多くのクラスの黒板に子どもたちへのメッセージが書かれていた。各担任が早く出勤して子どもたちの登校前にメッセージを書いてくれたのだ。各担任の子どもたちへの温かい気持ちが伝わってきた。
 昨日まで、各クラスの様子を見ていると、どのクラスも比較的落ち着いたスタートを切れているようである。メッセージ通り子どもたちには早く担任の先生や友達と仲良くなり、いい1年間を過ごしてほしい。

4/11 朝の時間 けやき学級1・2組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝の様子です。日直が前に出て、朝の挨拶をしています。みんなも声をそろえて大きな声で「おはようございます」とあいさつをしています。とても気持ちのよい一日のスタートです。

4/11 体操の隊形 3年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で整列の練習をしています。「体操の隊形にひらけ」の号令とともに大きく広がることができました。これから準備体操をするところです。

4/11 体操の隊形 3年4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 上手に整列できた後は体操の隊形に広がります。TT体操で前後左右に広がっています。楽しみながら取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760