最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:276778
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

4/7 1年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校したら最初にする準備を担任の先生と一緒に確認しています。入学式の時に校長先生と約束したことの振り返りもしていました。どんな問いかけにも「はい!」と答えることができる、素直な一年生です。

4/7 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生のお話を一生懸命聞いています。アニメのキャラクターを使っての指導に子ども達も興味津々です。

4/7 1年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気のよい担任の先生のあいさつに、子ども達もつられて大きな声で「おはようございます」とあいさつしていました。校長先生と副校長先生も自己紹介させてもらいました。元気いっぱいの2組です。

4/7 1年4組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝の提出物を出す練習や配付されるプリントを後ろの人に回す練習をしています。学校からはたくさんのプリントが渡されます。ちゃんと持って帰れるかな?

4/7 1年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のお兄さん、お姉さんがやさしく朝の準備を手伝ってくれるので、安心して学校生活をスタートさせることができました。担任もがんばります!

4/7 1年生 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな声で「おはようございます」とあいさつすることができました。ドキドキわくわく、学校生活のスタートです。

4/7 始業式の話 友達

画像1 画像1
 おはようございます。
 いよいよ令和5年度がスタートしました。今日、皆さんが元気に登校してきてくれたことを先生は嬉しく思っています。
 さて、3月の修了式で先生は皆さんに「一年間一緒に努力してきた友達やいろいろなことを教えていただいた先生方に感謝しましょう。」という話をしました。皆さんには、これから始まる1年間も、友達と一緒に努力し、お互いに高め合いながら成長していってほしいです。そして、1年後の3月にもクラスの友達や先生方に「ありがとう。」と言える1年間を過ごしてほしいです。ですから、4月は友達をたくさん作ることから始めましょう。そして、この1年間、共に努力し協力し合える友達をたくさん作りましょう。
 今日、クラス替えがあって、今、皆さんは新しい友達と一緒にいます。もしかしたら仲の良い友達とクラスが離れてしまって、残念な気持ちもある子もいると思います。しかし、新しい友達を作るチャンスです。まず、自分から声をかけて友達を作りましょう。自分から声をかけるのが苦手だという子は、挨拶から始めましょう。挨拶は人の心と心をつなげてくれます。ぜひ自分から挨拶をして、友達をたくさん作り、楽しく充実した1年間を過ごしてください。1年後の3月に、このクラスで本当によかったなと皆さんが思えることを、先生は楽しみにしています。
 これで校長先生の話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ 令和5年度がスタートしました。クラス替えで、不安と緊張でいっぱいの子どももいることと思います。ぜひそんな不安を解消できるような学年・学級開きを工夫してください。また、4月当初は、一人一人の子どもたちの様子をしっかりと見て、児童理解に努めてください。そして、不安そうな子への対応を迅速に行ってください。また、子どもたちの状況は、常に、学年でも共通理解して対応してください。

○ いじめや暴力は絶対に許さないということを肝に銘じ、子どもたちの指導に当ってください。また、子どもたちにもそのような気持ちを高めていきましょう。教育目標の一つである「たがいになかよくする子」の育成を目指しましょう。一人一人の子どもの人権を大切にし、いじめや暴力、そして、体罰暴言等の不適切な指導のない学校を目指していきましょう。

○ すすんで友達に話し掛けられる子は、すぐに友達もできます。そうでない子には、まずは挨拶をするように働き掛けましょう。昨年度まで6年生や代表委員会が挨拶を課題と考えて「あいさつ運動」に取り組んでくれました。その取組が少しずつ実を結んできています。今年度もそれを引き継いでいきましょう。そして、すすんで挨拶できる子を、さらに増やしましょう。さらに、我々教職員がまず範を示し、子どもたちに挨拶をしていきましょう。廊下で会ったら挨拶を交わすのが当たり前のような雰囲気をつくっていきましょう。
                       以 上

4/6 入学式 けやき1年生 学校行事

画像1 画像1
 今日は入学式でした。残念ながら欠席の子もいて全員参加とはいきませんでしたが、出席した子たちは元気に式に参加できました。
 教室での学級指導は、先生が大型テレビを使っていろいろ説明してくださいました。子どもたちはしっかり先生の話が聞けました。

4/6 入学式2 1年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の続きです。
 初めて小学校に登校して来た子どもたち。小学校にどんな感想をもったでしょうね。入学式は緊張したことでしょう。
 楽しいことがいっぱいの小学校生活です。学校での約束を守りながら楽しい小学校生活を送りましょう。

4/6 入学式1 1年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は入学式でした。入学式後は、記念写真を撮ったり、学級で担任の先生の話を聞いたりしました。
 いよいよ明日から小学校生活が始まります。まず明日は、今日の入学式での緊張感をほぐして元気に登校してきましょう。

4/6 1学期スタート 2年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の1学期がスタートしました。初めてのクラス替えを心配して登校してきた子もいたでしょうが、新しいクラスで、新しい友達や先生に出会って嬉しそうでした。
 新しい1年生が入学してきて、お兄さんお姉さんになる子どもたちの、この1年間の成長ぶりが楽しみです。

4/6 1学期スタート2 3年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生続きです。
 理科や社会、書写の毛筆、音楽のリコーダー・・・新しい学習が入ってくる3年生ですが、きっと頑張って、そして楽しんで学習に取り組んでくれることでしょう。
 この1年間の成長ぶりが楽しみです。

4/6 1学期スタート1 3年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の1学期が始まりました。3年生の子どもたちは低学年から中学年になりました。
 2回目のクラス替えにドキドキしながら登校してきましたが、クラスや担任の先生がが決まり、先生方話を聞くと、やる気いっぱいの顔をしていました。

4/6 1学期スタート2 4年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の続きです。
 始業式後の担任の先生方の話を聞いて安心したようでした。この1年間、楽しく齟齬世そうですね。

4/6 1学期スタート1 4年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の1学期が始まりました。新しい教室で落ち着いた雰囲気で始業式を迎えました。
 しっかりした態度で1年間を過ごして高学年になることができる1年間になるといいですね。

4/6 1学期スタート 5年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の1学期が始まりました。5年生の子どもたちも高学年の仲間入りをしました。新しい担任の先生の話を聞いて安心した子が多かったようです。
 また、落ち着いて話を聞いている態度に高学年らしさを感じました。この1年間、高学年として学校のために頑張ることができる1年間になるといいですね。

4/6 1学期スタート 6年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ小学校生活最後1年間が始まりました。昨日の前日準備を頑張った子どもたちは、早速今日の入学式でも素晴らしい態度を見せてくれました。
 始業式後の学級指導でも各クラスで担任の先生の話をよく聞いて落ち着いたスタートを切りました。最高学年6年生は十二小の顔として頑張ろうという気持ちが初日から表れていました。

4/6 1学期スタート けやき全学級 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ令和4年度1学期が始まりました。
 雨のため始業式は2組教室に全員で集まって放送で聞きました。その後、転入生の自己紹介や先生からのお話、担任紹介がありました。子どもたちはよく話を聞いていました。今年度もいい1年間を過ごせるといいですね。

4/6 1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日が令和5年度1学期始業式と入学式である。3月の卒業式に満開になった桜の花もかろうじてピンク色を維持して子どもたちを迎えてくれる。朝から小雨がぱらついているのが少し心配である。3月の令和4年度修了式が雨のため放送で行ったのが少し残念だったので、今日はできれが校庭で行いたい。
 さて、昨日の前日準備でに来た新6年生は、とても意欲的に仕事をしてくれた子が多かっ。最高学年として「十二小の顔」の意識が高まっている子が多かったのは嬉しかった。また、教職員も効率的に仕事を進めてくれて、前日準備は予定通り終えることができ、午後は研修会や会議、学級事務に時間を使うことができた。子どもたちを迎える準備は整っている。あとは子どもたちを待つばかりである。
 今日は、子どもたちが登校してきたら、それぞれの学年の集合場所で新しいクラスが発表される。子どもたちにとって緊張の瞬間であろう。仲が良かった友達と離れることもあるだろうが、新しい出会いもあるので楽しみにしていてほしい。教員も子どもたちの不安が少しでも解消できるような学年・学級開きを考えている。各ご家庭でも子どもたちへの温かいお声掛けをよろしくお願いしたい。

4/5 前日準備

画像1 画像1
 校庭の桜の木の下の方には新録が増えてきたものの、上の方はまだピンク色を保っている。いよいよ明日が1学期始業式と入学式なので、何とかピンク色を保って子どもたちを迎えられそうである。
 さて今日は前日準備である。新6年生が登校してきていろいろな準備をしてくれる。主な仕事は、各教室の児童数に合わせて、児童用の机といすを移動させることと、入学式へ向けて1年生の教室の準備をしたり式場になる体育館の準備をしたりすることである。3月に卒業式の式場準備をした時に、とてもよく頑張っていた子どもたちなので、最高学年6年生としての最初の仕事である今日の仕事もしっかりやってくれることだろう。
 我々教員も昨日までの新年度準備をしっかり終えることができた。今日一日、最後の準備をして、明日、子どもたちを笑顔で迎えたい。そうなるよう、今日も教員一同で頑張っていきたい。
 各ご家庭で明日の登校時刻や持ち物等の確認についてのご協力をよろしくお願いしたい。明日子どもたちと会えるのが楽しみである。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760