最新更新日:2024/05/17
本日:count up100
昨日:780
総数:280225
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/6 全校朝会の話 挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 1月23日から始まった短縄旬間も今週末の10日で終わります。その短縄旬間で皆さんは休み時間や体育の時間にいろいろな縄跳びの跳び方に挑戦したり、友達とみんなで跳ぶ回数を競争したりして楽しそうに取り組んでいてとてもいいと思います。そして、できるようなった跳び方も増えていると思います。そんな皆さんの取組を見ていて、先生はとても嬉しいです。
 できない跳び方に挑戦すると、当然、はじめはできません。しかし、諦めずに挑戦し続けることで、できるようになります。それは、繰り返し練習しているうちにコツをつかむことができるからです。ですから諦めないで挑戦することが大事です。また、友達と一緒に取り組むといいことに気付いた子もいると思います。お互いに教え合うことができるし、できる子の跳び方を見て真似することでコツをつかめることもあるからです。
 2月は「ふれあい月間」です。これからも友達と仲良く縄跳びなどで遊びながら、いろいろな跳び方に挑戦していきましょう。また、今週末には皆さんが楽しみにしている「えがおまつり」もあります。こちらもクラスの友達と共に準備を進めて思い出に残る「えがおまつり」にしましょう。寒い日が続きますが、寒さに負けず、今週は短縄旬間への取組や「えがおまつり」へ向けての準備を頑張りましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                     以 上
<先生方へ>

○ 短縄旬間の取組ありがとうございます。先生方も一緒に縄跳びをしたり声掛けしたりしていただいたおかげで、子どもたちも縄跳びに意欲的に取り組んでいるのだと思います。最後までよろしくお願いします。また、来週からは長縄チャレンジの取組も始まります。長縄に取り組むと、技能が向上するだけでなくクラスの絆も深まるので、休み時間にぜひ積極的に取り組んでいってください。また、短縄や長縄の取組をきっかけにして、今後も子どもたちに縄跳びに取り組ませてください。

○ 小学校の時期の子どもたちは、体力面では、筋力や持久力よりも巧緻性が大きく伸びます。巧緻性とは、サッカーのリフティングやドリブル、バスケットボールのドリブル、野球のボールコントロール、鉄棒や縄跳びなどの技、ダンスのステップなどもそうです。大人になってからでも筋力や持久力は向上しますが、巧緻性は大人になってからだとなかなか身に付きません。しかし、今のうちにやっておくと大人になってからも巧緻性を発揮できると言われています。ですから縄跳びは今の時期の子どもたちにぴったりな運動なので、これからも縄跳びのいろいろな跳び方に挑戦してほしいと思っています。

○ 2月の「ふれあい月間」に合わせて、友達と一緒に教え合いながら縄跳びをするといいことも話しました。友達と一緒に練習することで、上達が早まることは多いです。遊びの中でも教え合いをして、お互いを高め合える子どもたちを育てていきましょう。また、今週末には「えがおまつり」があります。こちらの取組を通して、友達と協力する態度を育てたり、クラスの絆を深めたりしていきましょう。ご支援よろしくお願いします。
                  以 上

2/3 えがおまつり準備 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週10日(金)は「えがおまつり」の本番です。それに向けて子どもたちは準備を進めてきました。昨日も自分たちが出す遊びのお店屋さんごとに分かれて必要な物を作りました。
 「えがおまつり」は今年も学年ごとに行われるので、1〜3組のお客さんを楽しませようと、グループで協力して作業を進めていました。楽しそうに取り組んでいました。

2/2 えかきうた 1年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 いま、わらべうたを学習しています。昨日、えかきうたもしました。今風の歌でした。子どもたちは、歌を聞きながら、絵を描いていました。出来上がった子どもたちの絵は、どれもすてきでした。

2/3 リコーダー 5年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リコーダーで練習している曲は、「旅立ちのアンダンテ」の曲です。高いレまで音があります。曲の中に八分休符があり、楽譜をよく見てリズムをとることが大事です。今日の子どもたちの吹くリコーダーの音は、練習の度に上達し、そろっていきました。とても綺麗な音色でした。互いに音を聴き合って演奏していました。

2/3 とりの巣 2年3組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日に「とりの巣」の鳥を作りました。ペットボトルや乳酸菌飲料容器の2種類の容器に紙粘土を付けました。大きな鳥と子どもの鳥の2羽を作りました。容器の周りを巻くのに紙粘土を薄くしていきました。気が付くと、子どもたちが立って作業していました。集中して作業していました。

2/3 サッカー 4年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の体育です。サッカーをしました。最初は、二人か三人でボール蹴りをしました。慣れてくるとどんどんスペースを広げていました。先生の掛け声に反応し、運動を止めることなく校庭にいっぱいに広がって蹴ったり蹴り返したりしていました。子どもたちは、ボールをよくコントロールし、リズムよくボールを蹴っていました。

2/3 メディアと人間社会 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「メディアと人間社会」の単元を学習しています。水曜日に筆者が読者に伝えるとき、表現の仕方を工夫しています。どんな工夫をして分かりやすく伝えているかを考えました。『事実を時系列で伝えている』など、意見が出ました。意見の中には『時系列」など聞きなれない言葉がありましたが、みんなで言葉の意味を確かめ、その後も考えを出し合っていました。

2/3 大豆ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    大豆ごはん  いわしの甘味噌かけ 牛乳  ごまみそ汁

 今日2月3日は節分の日なので【節分献立】にしました。節分とは立春の前日で、季節の分かれ目のことです。昔は立春・立夏・立秋・立冬のすべてを節分と言いました。今では立春の前日だけを節分といいます。節分には、季節の変わり目に起こりがちな災害や病気を、鬼に見立てて豆で追い払います。そして豆を食べて「まめ(健康)になる」ことを願います。食べる豆の数はその地域によって、自分の年齢分や、自分の年齢分プラス一つなどといわれます。今日は栄養たっぷりの大豆を使って『大豆ごはん』にしました。鬼はいわしのにおいが大嫌いで、いわしのある家には入らなかったという伝説があり、そこから門や玄関にいわしの頭をひいらぎの小枝にさして飾る風習ができました。今日のいわしに頭はありませんが、よくかんでしっかり食べて、「大豆」と「いわし」パワーで鬼退治をして、健康に過ごしましょうね!
 今日の魚は「いわし」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪

2/3 オリジナルクイズ 3年4組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動の時間に「オリジナルクイズ」を作ってグループでクイズ大会をしました。出題者は3つのヒントを出します。最初のヒントは「スポーツ・フルーツ・アニマル・フード」のどれかであること、2つ目のヒントは大きさた形、色などについて、そして3つ目にオリジナルヒントを出しました。
 グループ内で出題者を順番に代わりながら活動しました。とても楽しそうに取り組んでいました。

2/3 風になりたい けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「風になりたい」という曲を合奏する練習が昨日から始まりました。子どもたちは演奏する楽器やパートごとに分かれて練習し始めました。
 打楽器の子どもたちはリズムを合わせることを頑張り、鍵盤ハーモニカの子どもたちは、音を合わせるとともに指使いも覚えました。子どもたちは意欲的に取り組みました。初めてなのによく頑張って合わせられたところもありました。これからも楽しみです。

2/3 書初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週1月28日(土)の学校公開日から今日3日(金)まで、校内書初め展を開催してきた。保護者の皆様には、先週の土曜公開の際にご鑑賞いただいた。
 今週は、各クラスで時間を設定して校内を回り、各学年の作品を鑑賞し合った。低学年は硬筆だったので、3年生以上の学年とけやき学級の毛筆の作品を興味深く鑑賞していた。高学年の字の上手さに感動したり、特に2年生は3年生から始まる毛筆への期待を高めたりしていたようだ。高学年も低学年の硬筆の作品や中学年の毛筆の作品から自分が気に入った作品を見付けていた。
 この書初め展をお互いに鑑賞しながら学んだことを今後の書写の学習に生かしていってほしい。

2/2 いろいろ米ピラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  いろいろ米ピラフ クリスピーチキン 牛乳 おいものポタージュ

 『クリスピーチキン』は、3-4・4-1・4-2・4-3・5-1・5-2・5-3・6-2・6-3からのリクエスト給食です。『ポタージュ』は1-3からのリクエスト給食です。
 【いろいろ米ピラフ】うるち米・もち米・香り米・黒米・赤米・緑米など、約40種類のモミを混ぜて育てた「いろいろ米」を使いました。色とりどりでミネラルも豊富です。いろいろな種類のお米を混ぜて一緒に育てることで害虫がつきにくくなったり、病気にかかりにくくなったりします。それぞれは、個性が強く育てるには欠点や問題点もあるお米なのですが、一緒に育つことで、欠点が他の稲を育てる長所になり支え合って豊かに育ちます。「いろいろ米」を食べて十二小のみんなにも、心豊かな人に育ってほしいと思います♪しっかり食べてくださいね!

2/2 わたしたちの生活と電気 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間の「わたしたちの生活と電気」の学習の中でプログラミングの学習をしてきました。今日は身の回りでプログラミングが使われている道具について調べてまとめました。
 子どもたちは道具を一つ決めて、使われているところ、便利なところなどについて端末でまとめていました。さらに気が付いたことなど感想も入れていました。身の回りにはプログラミングが使われている者がたくさんあることを理解していました。

2/2 でこぼこな絵 5年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「でこぼこな絵〜化石大発見〜」という化石風の作品を作っています。まず恐竜の骨格の化石を画用紙に下書きしました。そしてそれぞれのパーツをカッターで切り取り、それを化石風に台紙に貼っています。
 子どもたちは、細かい作業も丁寧に取り組んでいきました。この後この作品がどのように仕上がっていくのか楽しみです。

2/2 書初め展見学 4年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、校内書初め展が開催されています。子どもたちはクラスで時間を決めて校内を回り書初め展の鑑賞をしています。3組では昨日の1時間目に鑑賞しました。
 低学年の硬筆、けやき学級と3〜6年生の毛筆の作品一つ一つをよく観て、自分が気に入った作品も見付けました。特に6年生の作品はよく観ていました。学んだことをこれからの書写の学習に生かしていけるといいですね。

2/2 公共施設のうつりかわり 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に小平市の今と昔について学習しています。今日は小平市にある公共施設の移り変わりについて調べました。
 子どもたちは教科書に載っている公共施設の地図や年表から市内の公共施設の歴史についてワークシートにまとめました。いろいろな公共施設が点在していること、そして公共施設がある理由について理解を深めることができました。

2/2 馬頭琴演奏 2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日にモンゴルのボルドさんから、モンゴルの国について教えてもらいました。その後、馬頭琴を演奏してもらいました。これから、国語で「スーホに白い馬」を学習します。この日の体育館は寒かったですが、馬頭琴の音色が体育に響いていました。子どもたちは演奏に合わせて、体や頭を動かし、よく聞いていました。

2/2 お手紙 けやき学級3.4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3,4年のグループ国語はお手紙を書きました。今週に4年生はブラインドサッカーを体験させてもらった講師の先生に、3年生は、馬頭琴の演奏者の方に、それぞれお礼の手紙を書きました。丁寧な文字で、思ったことを素直な言葉で書いていました。

2/2 体育委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週1月27日(金)の児童集会は、体育委員会による集会だった。今回も事前に体育委員会が撮影編集した動画を視聴する形の集会だった。内容は今行われている短縄旬間に合わせたものだった。短縄のいろいろな跳び方を紹介したり、なわとびカードの使い方や短縄を持ち歩く時の注意点などについて説明してくれたりした。
 見ていた1年生は、跳び方の紹介の動画を見ながら「すごい!」「あんな跳び方あるんだ!」など感嘆の声を出していた。そして、どのように跳んでいるか、どのように回しているのかをじっくり見ていた。動画でも難しい技はスローでも再生していたので見やすかったことだろう。
 子どもたちの短縄旬間への取組の意欲が、さらに高まったことだろう。そんな動画を作製してくれた体育委員会の子どもたちに感謝である。

2/1 メロンパントースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メロンパントースト ドレッシングサラダ 牛乳 鶏肉のトマトシチュー

 【メロンパントースト】菓子パンの一つ『メロンパン』は明治時代後半頃から日本で作られ始めました。『オムライス』を作る時のごはんの型を使って作っていたため、アーモンドを縦に割ったような形をしていました。当時「メロン」として売られていた「マクワウリ」に似ていることから『メロンパン』と呼ばれるようにるようになりました。その後【日の出】の形を真似して丸い形の『サンライズ』が作られるようになり「マスクメロン」が輸入されるようになると形が似ていることから『メロンパン』と名前を変えました。今日は『メロンパン』のクッキー生地を食パンにぬって『メロンパントースト』を作りました。おいしく食べてもらえたらうれしいです。よくかんで食べてくださいね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760