最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:37
総数:277502
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/20 走れ江ノ電 4年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、命の尊さについて考えました。主人公は母親と同じ心臓病の病気があります。かけがえのない命。教材の中でお父さんが「とも君は、とも君もままでいい。」と話します。その時のお父さんがどんな気持ちでどんなことを考えて言ったのか考えました。子どもたちは、自分の考えをワークシートに綴っていました。

2/20 豚肉の混ぜご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   豚肉の混ぜご飯   おひたし 牛乳     ふわたま汁

 【豚肉のまぜごはん】「豚肉」は日本人が一番多く食べているお肉で、明治末期に『とんかつ』が発明されたのがきっかけになり「豚肉」が広まりました。日本では、弥生時代の遺跡から豚の骨が出土していて、とても古くから家畜として飼育されていたことが分かっています。ビタミンB1が多く疲労回復に効果があります。脳の働きを活発にするビタミンB12も多くふくんでいます。今日は「豚肉」とほかの食材を炒め煮にして「ごはん」に混ぜて『豚肉のまぜごはん』にしました。栄養たっぷりのごはんです。よくかんで食べてくださいね♪
 【ふわたま汁】とろみをつけた汁に、溶き卵を糸のように流し入れて作るお吸い物『かきたま汁』に「ながいも」を加えて『ふわたま汁』を作りました。食べると体が温まります。しっかり食べてくださいね!

2/20 どうぶつの赤ちゃん 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしてきて、そのまとめの学習として「動物の赤ちゃんずかん」を作りました。今日はその発表会をしました。
 子どもたちはグループ内で順番に発表し合いました。発表以外の子どもたちもよく聞いていました。その後、作成した図鑑を机上に置き、友達の作品を見合いました。いい交流ができました。

2/20 なわとび大会 3年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週17日(金)に3年生は学年で「なわとび大会」を開催しました。先々週までの短縄旬間で子どもたちはいろいろな跳び方に挑戦してきました。その成果を発揮する大会でした。
 大会で取り組んだ種目はあや跳び、二重跳び、前回し跳びの3種目でした。それぞれ一番跳べた時間を競いました。休憩を入れるために男女別に行いましたが、休憩中も頑張っている友達をみんなで応援していました。みんなよく頑張っていました。とても楽しく取り組めました。

2/20 マイドリームフレンド 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「マイドリームフレンド」という学習をしています。ここではアスリートや芸術家など自分が友達になってみたい人についてスピーチをする学習をします。
 子どもたちは、テーマに沿って一人を決めて、その人物の得意なことや様子、自分が一番好きなところを紹介する文を作りました。友達とも相談しながら作成していました。どんなスピーチをするのか楽しみです。

2/20 思い出を言葉に 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「思い出を言葉に」という学習をしています。ここでは6年間の小学校生活の中で一番の思い出を文に表します。ポイントは伝えたいことを明確にすることです。そこで3組では、思い出を「詩」で表すことにしました。
 まず子どもたちはそれぞれテーマを考えました。そのテーマについての自分の思いがよく伝わるような詩が書けるといいですね。

2/20 パフ けやき5・6年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級では明日、今年度最後の学校公開を今回は5・6年生の保護者向けに行い、この1年間の成長ぶりを発表の形でご覧いただきます。その中で1月に行われた小中交流会で発表した合奏と合唱の発表もします。
 今日は音楽の時間にその発表へ向けて合奏「パフ」と合唱「ドンマイ」の練習をしました。とてもよく頑張っていました。明日の発表を楽しみにしていてください。

2/20 全校朝会の話 絆

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 2月10日に学年別ではありますが「えがおまつり」を行うことができました。どのクラスも楽しいお店を出して、協力して頑張り、お客さんを楽しませてくれました。皆さんは、当日だけでなく準備の段階からお客さんを楽しませるお店にするために、よく考えて話し合い協力していました。
 また、今、皆さんは休み時間にクラスで「長縄チャレンジ」に取り組んでいます。みんなで上手に跳ぼうと、アドバイスしたり声をかけ合ったりするなどして取り組んでいます。「長縄チャレンジ」を通して、跳ぶのが上手になるだけでなく、相手を思いやる気持ちも育っています。
 「えがおまつり」や「長縄チャレンジ」の取組から、皆さんは「友達と協力する大切さ」を改めて感じ、「クラスの絆」を深めることができたと思います。この「えがおまつり」や「長縄チャレンジ」の経験をこれからの生活に、ぜひ生かしてください。
 今のクラスで生活できるのも、残りひと月ほどです。これからも、クラスの友達と協力して、たくさんの思い出を作って「絆」を深めてください。そういうクラスではいじめは起こらないはずです。2月は「ふれあい月間」です。これからも「いじめは絶対しない。」「暴力をふるわない。」ということを意識して毎日を過ごしてください。
 これで校長先生の話を終わります。
                    以 上
<先生方へ>

○ 「えがおまつり」の取組ありがとうございました。学年単位とはなりましたが、開催へ向けて工夫して計画していただいた特活部の先生方、ありがとうございました。また、各クラスでも、子どもたちが主体的に準備できるようご支援いただきありがとうございました。子どもたちが協力して取り組んできた経験を生かして、これからも協力していろいろな活動をしたり生活したりする意識を高めましょう。今年度も残りひと月ほどです。最後まで、子どもたちやクラスのいろいろな力を伸ばしていってください。そして、今のクラスでの思い出もたくさん作りましょう。

〇 長縄チャレンジの取組ありがとうございます。長縄は、クラスの絆を深めたり協力する態度を高めたりする上でも有効です。これからも子どもたちが意欲的に取り組めるよう、ぜひ最後まで支援していってください。長縄は、跳ばしてあげることも大事です。回し手が跳ぶ子どもたちの入るタイミングを見て、ゆっくり回して入れてあげたり、速く回して抜けさせてあげたりすることが大事です。子どもたちは跳べたことが自信になりタイミングも覚えていきます。先生方もぜひ回し手をやってみて「跳ばしてあげる技術」を身に付けましょう。

○ 2月は小平市の「ふれあい月間」です。いつも以上に「いじめゼロ・暴力ゼロ」を目指しましょう。いじめの未然防止のためには、子どもたちの言動に注意を払い、些細なことでも見逃さないことが大事ですので、一層の児童理解に努めましょう。さらに、いじめが発生した場合は、早期発見・早期対応に努めましょう。そして組織的に対応していきましょう。また、「体罰ゼロ」も目指しましょう。教師の言動にも十分に注意をして「不適切な指導」もないようにしましょう。
                    以 上

2/17 野菜ムチム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   こまツナご飯    野菜ムチム 牛乳  小平キムチの肉豆腐

 【野菜ムチム】『ムチム』とは韓国語で『あえもの』のことです。「にんにく」や「ねぎ」を細かく刻んでコチジャン等の辛みそと調味料を合わせた「たれ」で和えます。十二小特製のおいしい『野菜ムチム』ができました。『ごはん』に混ぜて食べてもおいしいです。よくかんで食べてくださいね♪
 【小平キムチの肉豆腐】今日の『キムチ』は小平市内の畑でとれた「白菜」を使って作られたものです。『キムチ』というと『白菜キムチ』が有名で『ペチュキムチ』と言います。「きゅうり」を使ったものは『オイキムチ』「大根」を使ったものは『カクテキ』と言います。今日は小平産の辛みが少なくとってもおいしい「白菜キムチ」を使って『肉豆腐』を作りました。『こまツナごはん』と一緒にしっかり食べてくださいね♪

2/17 半日村 けやき1組グループ 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語1組グループは「半日村」という物語の学習をしています。子どもたちは文章から読み取ったことをワークシートにまとめながら学習を進めています。
 今日は半日村がどんな村なのかについて学習しました。半日村の様子や育てている稲の様子を時間ごとに分けて読み取りました。読み取ったことをしっかり発表することもできていました。立派でした。

2/17 どうぶつの赤ちゃん 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を学習してきました。そのまとめの学習として「○○の赤ちゃん」という動物図鑑を作ります。昨日は図鑑の載せる説明文を書きました。
 子どもたちは、教科書で学習した文型などの買い方に気を付けて書きました。書き終わったら先生にチェックしていただきました。どんな図鑑になるのか楽しみです。

2/17 明日へジャンプ 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で取り組んでいる「明日へジャンプ」の学習で、生まれてから現在までの成長の様子を振り返っています。今日は2年生の今の自分についてまとめました。
 今日、ワークシートにまとめたのは、自分紹介、今好きなこと・もの、2年生での一番の思い出、そして将来の夢でした。子どもたちはお互いの活動について見合いながらワークシートを書いていました。楽しそうに取り組んでいました。

2/17 モチモチの木 3年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「モチモチの木」という物語の学習に入りました。この物語は昔話なので、聞いたことがない言葉も出てきています。ですからまず昨日は意味調べをしました。
 子どもたちは、先生から配られたワークシートの載っている言葉について、それぞれ国語辞典を使って調べていました。グループ内でもお互いに教え合いながら協力して調べていました。

2/17 小笠原村 4年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「ゆたかな自然を守り生かす小笠原村」の学習をしてきました。昨日はそのまとめの学習として「小笠原村に空港を作った方がよいか、作らない方がよいか」について話し合いました。子どもたちはそれぞれの立場に立って意見を発表し合いました。これまでの学習を生かしていい意見がたくさん出ていました。
 この授業は公開授業で多くの先生が参観していましたが、子どもたちはよく頑張っていました。

2/17 電磁石の性質 5年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電磁石の性質」の学習をしています。昨日はコイルモーターを作って実験しました。両端のビニルカバーをむいて銅線を出した導線をコイルに巻いてものを回路につなげて電気を通す実験でした。
 コイルに導線を巻いていくが大変な作業なのですが、子どもたちは丁寧に作業を進めていました。これからいろいろな実験をしていきます。楽しみですね。

2/17 私たちの生活と電気 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「私たちの生活と電気」の学習をしています。昨日は蓄電実験器を使って手回しで発電させた電気やコンデンサーで貯めた電気が乾電池と同じ働きをするかどうかについて実験をしました。
 子どもたちはグループごとに蓄電実験機で回路を作り発電させたり蓄電させたりしながら実験していました。どのグループも協力して学習を進めていました。

2/17 えがおまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週10日(金)に実施したえがおまつりは大成功に終わった。学年内での交流になったが、子どもたちは前半と後半でお店屋さんとお客さんに分かれて、どちらの役割でもえがおまつりを楽しむことができた。また、学年内だが他のクラスの友達とも交流できたのは、子どもたちにとってよかった。えがおまつりでまた楽しい思い出ができたことだろう。
 昨年度は、学級閉鎖等の関係で全校一斉に同じ日にできなかったので、今回は一斉にできてよかった。また、例年はお店を出さない1年生もお店を出すことができたのもよかった。今回の活動を振り返り、良かったところは来年度へ生かしていってほしい。また、来年度は、学年内ではなく全学級が交流できるようになっているといい。
 えがおまつりで子どもたちが楽しい時間を過ごすことができ本当によかった。工夫して開催へ向けて計画してくれた担当教員、また各学級の子どもたちの活動を支援してくれた各担任には感謝している。

2/16 たまごクッパ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     ごはん 魚のピリ辛焼き ナムル 牛乳 たまごクッパスープ

 【たまごクッパ】『クッパ』は韓国料理で『スープ』と『ごはん』を組み合わせて食べる料理です。焼肉屋さんの定番メニューの一つで、韓国では「ククパプ」と言い「クク」が『スープ』で「パプ」が『ごはん』の意味です。日本の焼肉屋さんの『クッパ』は、あっさりした『スープ』に『ごはん』が最初から入っていますが、韓国では『スープ』と『おかず』と『ごはん』がセットで出され『ごはん』を自分で『スープ』に入れて食べるようになっています。今日は、本場韓国のスタイル『スープ』と『おかず』と『ごはん』のセットにしました。『魚のピリ辛焼き』や『ナムル』も入れて、自分だけの『オリジナルクッパ』を作って食べてみてくださいね♪あまりかまずに食べられますが、よくかんで食べましょう!
 今日の魚は「さば」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪

2/16 リトミック けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に体育館でリトミックの学習をしました。その中でリズムに合わせて行進する学習をしました。
 子どもたちは高学年から順番に学年ごとに一列になって行進しました。手拍子と足でリズムを合わせながら行進するのは、初めは難しそうでしたが、先生が弾いてくださっているピアノの曲に合わせて、だんだん上手に行進することができてきました。観ている子どもたちもしっかり手拍子をしてくれて楽しそうに活動していました。

2/16 メッセージカード 1年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に縦割り班のリーダーとしてお世話になった6年生へのメッセージカードを書きました。子どもたちは感謝の言葉や中学校生活へ向けたメッセージを書いていました。
 このメッセージカードは、縦割り班ごとに寄せ書きにして、6年生を送る会の時に渡します。入学してから1年間、1年生は特にお世話になりました。感謝の気持ちが6年生に伝わるように書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760