最新更新日:2024/05/17 | |
本日:33
昨日:780 総数:280158 |
2/10 わくわくおはなしゲーム 2年2組 図工子どもたちは、近くの友達とストーリーを話しながら作っていました。どんなすごろくができ上がるのか楽しみです。 2/10 かけ算の筆算 3年1組 算数プリント1枚終わると先生の所へ持って行ってマル付けをしていただきました。間違い直しもして全問正解したら、次のプリントへ進みました。とても集中して取り組んでいました。 2/10 大きい数 1年4組 算数2/10 リトミック 4年2組 音楽2/10 グーグルクローム けやき学級4,5年 総合的学習2/10 電磁石の性質 5年1組 理科その後、先生から「電磁石」という言葉を教えていただきました。初めて聞いた言葉の子が多かったですが、とても興味をもったようでした。これからどんな学習をしていくのか楽しみですね。 2/10 小学校生活 6年1組 外国語まずは、運動会、文化祭などいろいろな学校行事や部活動などの単語を覚えるために座席順でチームを組み、リレーゲームをしています。昨日もとても盛り上がりました。楽しみながらいろいろな単語を覚えることができました。 2/10 えがおまつりさて、先週4日(金)に「えがおまつり」があった。コロナ禍の中での開催となるので、担当の特別活動部の教員は、年度当初の予定を変更し全校一斉に行わず、4日に、学年内での交流という形で計画してくれていた。しかし、感染拡大の状況の中で、さらに計画を変更し、学年で同じ時間に開催するが、クラス間の交流はせず、クラス内での開催とした。多くの学年が4日に開催したが、後日開催する学年も出てきた。欠席者が多いとか、お化け屋敷などお店の内容がクラス内だと楽しめないので他のお店にするなどが主な理由であった。それでも昨年度は、実施日を決めずに年度末までに各学級で実施したので、今年度は同一日に学年で開催することができる方法を考えてくれた特別活動部の教員には感謝である。 しかし、全校で交流すると他の学年のお店をたくさん見ることができて、その内容や運営方法などを次の学年になった時に生かせるので、そのような機会が2年連続でなくなってきることを危惧している教員もいる。同感である。上級生の活躍する姿を見て下級生が育っていくのだが、そのような機会がコロナ禍で少なくなってきている。来年度以降の子どもたちの活動が充実するように教員が支援していかなければならない。早く子どもたち同士で学び合える環境が戻って来ることを期待したい。 2/9 コーントースト【コーントースト】「食パン」を焼いたものを『トースト』と言いますが、『トースト』ってどんな意味なのか?調べてみました。英語で「こんがりと焼く」や「温める」という意味でした。料理で使う似たような言葉も調べてみました。 ベイク:オーブンでパンやケーキを焼く。ロースト:オーブンまたは直火で肉などを焼く。グリル:肉や魚を焼き網で焼く。フライ:フライパンに油を引いて炒めたり、軽く浸かるくらいの油で揚げる。 焼くといっても調理の仕方・食材等によって言い方が違います。生活の中でも、見たり・聞いたり・食べたりしていることがあると思います。今日は「コーン・ハム・たまねぎ・パセリ・マヨネーズ」を使った『コーントースト』です。よくかんで食べてくださいね♪ 2/9 校内研究授業
先週2日(水)に今年度最後の校内研究授業を行った。今回はけやき学級の4〜6年生でティーボールの学習であった。子どもたちは攻める時、守る時の作戦をそれぞれ楽しみながらゲームをした。
今年度本校は、東京都小学校体育研究会の研究協力校の指定を受けて研究を進めてきた。今月末の25日には、その研究発表会をオンラインで実施する。今回の研究授業はその発表会へ向けてではなく、来年度の研究へ向けての第1回目の授業であった。本校は、今年度、小平市教育委員会研究推進校の指定も受けている。この指定は2年間で、来年度研究発表会を行う。今年度、小体研の各領域部会からアドバイスを受けて研究を深めてきたことを生かして来年度へ向けて研究を深めている。 研究協議会では、授業を参観した教員から子どもたちがよく頑張っていたことについての感想が多く出ていた。指導講評では、2年間、本校の研究のご指導をいただいてる講師の先生から貴重なご指導をいただいた。それを今後の研究に生かしていきたい。次回の研究授業は令和4年度に入ってからである。教員の体育指導への意識の変化を感じている。来年度の研究も楽しみである。 2/9 かみざらころころ 1年3組 図工マジックペンで色を塗ったり折り紙やシールなどで飾りを付けたりしてオリジナルの動くおもちゃを作りました。できあがったらそれを転がして遊びました。楽しそうに活動していました。 2/9 サッカー 5年3組 体育2/9 とろとろえのぐ 2年1組 図工子どもたちはイメージしたまま自由ににいろいろな色で点や線を描いていました。指で描くのを最初は躊躇していた子も、途中からは慣れてきて楽しく活動していました。 2/9 クラスルーム 3年2組 学級指導子どもたちは、覚えている子も多く、先生のの説明とともに、お互いに教え合いながら確認していました。おうちでもうまくいくといいですね。 2/9 クラスルーム 4年1組 学級指導2学期に一度持ち帰り練習をしていますが、忘れているかも知れないので、今日の1時間目に確認のため、持ち帰る前の練習をしました。子どもたちは結構覚えていて復習という形になりました。今日の家での練習もうまくいくといいですね。 2/9 生物と地球環境 6年3組 理科2枚の写真は同じ川ですが、災害防止のために護岸工事をした時と、その後、盛り土をして植物を植え直した時の写真でした。子どもたちは3人組で気付いたことを話し合いながらホワイトボードに書き込みました。地球環境についての関心が高まりました。 2/9 へんてこどうぶつ けやき全学級 図工版ができ上がった子から順番にインクを付けて刷りました。ズレないように丁寧に刷っていました。でき上がった時は嬉しそうでした。 2/8 表彰「English Vocal Election vol6〜全国英語歌唱コンクール〜」北関東エリアホール審査グループの部ジュニアS4部門第2位になった「Rainbows」のメンバーの5年生。 そして、本校は今年度「人権の花運動」に取り組んだので、その活動への感謝状が東京都人権擁護委員会連合会から届いたので、中心的に活動してくれた栽培飼育委員会の委員長に渡した。 今回は、友達と協力して活動したことに対しての表彰をすることができた。ちょうど全校朝会でも「協力」という話をした後だった。子どもたちにはこれからも友達と協力していろいろな活動を行っていってほしい。 2/8 お事汁『梅ごはん』は・2-1からのリクエスト給食です。 【お事汁】2月8日の「事八日」に、無病息災を祈って食べるのが『お事汁』で、野菜たっぷりのみそ汁で別名『六質汁』と言います。里いも、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、あずきの6種類の具材を使ったみそ汁です。「事八日」は、無病息災と五穀豊穣を願う行事で、そこから大地の恵みをたくさん使った栄養たっぷりのみそ汁を食べるようになったと言われています。あずきが魔除けになるとされ、具だくさんで栄養豊富で、寒い季節に体の芯から温まり、心と体に効くと考えられた料理です。しっかり食べて、心も体も健康に過ごしましょうね♪ 2/8 タブレットのルール けやき学級1,2,3年 生活単元 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |