最新更新日:2024/05/02 | |
本日:38
昨日:199 総数:277442 |
2/28 たまごクッパ【たまごクッパ】『クッパ』は韓国料理で『スープ』と『ごはん』を組み合わせて食べる料理です。焼肉屋さんの定番メニューの一つで、韓国では「ククパプ」と言い「クク」が『スープ』で「パプ」が『ごはん』の意味です。日本の焼肉屋さんの『クッパ』は、あっさりした『スープ』に『ごはん』が最初から入っていますが、韓国では『スープ』と『おかず』と『ごはん』がセットで出され『ごはん』を自分で『スープ』に入れて食べるようになっています。今日は、本場韓国のスタイル『スープ』と『おかず』と『ごはん』のセットにしました。『魚のピリ辛焼き』や『ナムル』も入れて、自分だけの『オリジナルクッパ』を作って食べてみてくださいね♪あまりかまずに食べられますが、よくかんで食べましょう!今日の魚は「さば」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪ 2/28 プレゼントづくり けやき1〜5年生 生活単元1・2年生と3〜5年生に分かれて、それぞれ違う手作りのプレゼントを作っています。何を贈るかは今は言えませんが、6年生に喜んでもらえるように丁寧に作っています。できあがりが楽しみです。 2/28 生物と地球環境 6年1組 理科子どもたちは、まず一人一人で調べ、それを基にしてグループで話し合って、テーマについてまとめて発表する準備をしています。どのグループのしっかり話し合うことができていました。 2/28 バスケットボール 5年1組 体育それぞれのチークはチーム内で作戦を立ててゲームをしています。うまくシュートが決まるとチーム内で喜び合っていました。チーム力がどんどん向上してきています。 2/28 箱の形の特ちょうを調べよう 4年生 算数子どもたちは、箱の形を「立体」ということ、そしてそれぞれの特徴から「直方体」と「立方体」という立体であることを学びました。この名称をしっかり覚えましょう。 2/28 クリスタル・アニマル 3年3組 図工2/28 はこの形 2年3組 算数面の形などに着目して気付いたことをノートに書いていました。なかなか気づかないこともしっかり見付けていて素晴らしかったです。 2/28 たしざんのもんだい 1年1組 算数今回の文章題は、「〜よりも〇こ多い」という文を使っていて、今までの文章題よりも少しひねった問題です。子どもたちは、問題の意味を把握するために図を描いてみて立式していました。頑張って問題を解いていました。 2/28 研究発表会22日にオンラインでリハーサルを行い、25日の夕方にオンラインで2時間ほどの発表会の中で、本校の実践を発表した。これまで中心的に研究を進めてきた研究推進部長をはじめ、研究推進部会の教員に感謝である。 本校は、今年度と来年度の2年間、小平市教育委員会から研究推進校の指定を受けている。これまで3年間の体育の研究の成果を、来年令和5年1月20日(金)に研究発表会として報告する。来年こそは、公開授業、対面での発表会ができることを願っている。 2/25 お誕生日会準備 けやき学級 生活単元2/25 百人一首 4年2組 国語2/25 たし算ひき算 1年 算数2/25 ハヤシライス【ハヤシライス】『ハヤシライス』の名前の由来は二つの有力な説があり、一つは牛肉の細切りを使った西洋料理の『ハッシュドビーフ』の『ハッシュ』が『ハヤシ』になったという説と、横浜の「丸善」(外国の本や洋服・文房具などの輸入品を扱うお店)を創業した、早矢仕有的さんが考えた料理なので『ハヤシライス』と言われるようになった、という説があります。本当は「牛肉」で作るのですが給食では「豚肉」を使って作りました。日本で考えられた洋風料理の一つです。「ごはん」と「ハヤシソース」をじょうずにまぜながら、よくかんで食べてくださいね! 【小松菜のサラダ】「やさい」はカロテン・ビタミンB1・B2・Cなどを多くふくむ体にとてもよい食べ物です。小平の農家さんでとれた新鮮な「やさい」を使って『サラダ』を作りました。「小松菜」は小平の畑で一年中、収穫できる「やさい」です。しっかり食べてくださいね♪ 2/25 楽しかったよ、二年生 2年4組 国語はじめに先生から原稿用紙の使い方についての説明がありました。子どもたちはそれに従って作文を書き始めました。段落をしっかり分けて書くことができています。完成が楽しみです。 2/25 土地利用のうつりかわり 3年2組 社会はじめに1895年(明治30年)頃の土地利用図を見ながら気付いたことをノートにまとめました。その後、今の土地利用図を見ました。その違いに子どもたちは驚いていました。その違いをしっかりまとめることができていました。 2/25 メッセージ 5年2組 学級活動1〜5年生のカードを画用紙に貼り付けたり表紙を作ったりしています。6年生への感謝の気持ちが伝わるように丁寧に仕上げていました。 2/25 リサイクル工作 6年3組 図工壁掛け飾りを作っている子どもたちの中には、モザイクタイルを細かく割ったり切ったりして飾りの中にモザイク絵を作成しています。細かい作業なのですが、子どもたち根気強く取り組んでいます。完成するのが楽しみです。 2/25 長縄チャレンジ18日の集会では、そのチャレンジの様子を動画撮影していたものを各クラスで視聴した。1年生の子どもたちは、高学年の連続跳びの速さに驚いていた。動画視聴終了後に体育委員会から各学年の最高記録を出したクラスの発表があった。その後、各クラスに記録証が渡された。集会の動画の最後に体育委員会の子どもたちも、長縄チャレンジを通してクラスの絆が深まっただろうという話があったが、私も休み時間の子どもたちの取組の様子を見ていてそう思っていた。みんなで協力してよく頑張っていた。 長縄チャレンジが終わった今週も休み時間にクラスで長縄に取り組んいるクラスがあった。取り組むたびに上達しているので楽しいのだろう。そんな機会を作ってくれた体育委員会に感謝である。 2/24 カイト 6年1組 音楽2/24 かけ算 けやき学級2・3年 クラス算数 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |