最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:190 総数:277206 |
3/4 調べて話そう 4年1組 国語3/4 かざくるま 1年4組 生活科昨日は強い風も吹いたので、子どもたちが作ったかざぐるまも勢いよく回りました。子どもたちは大喜びでした。「寒いけど、楽しい!」そんな言葉が出るほど、楽しんで遊んでいました。 3/4 琴 5年1組 音楽子どもたちは、よく相談しながら取り組んでいました。どんな曲になったのか、楽しみです。 3/4 卒業文集 6年2組 国語卒業へ向けて忙しい毎日が続きますが、残り3週間を楽しく過ごしていきましょう。 3/4 九九チャレンジチャレンジカードのすべて合格した子どもたちは、学年担任の3人の先生方にもチェックしてもらった。そして、最終段階は、私の前で「1×1=1」から「9×9=81」までを3分以内に言えるかどうかをチャレンジすることである。これは昨年度は実施していないが、前任校では毎年やっていた。だから今年度の2年生担任から依頼が来た時には、快諾した。 2年生の子どもたちは、毎日、中休みか昼休みに5〜8人くらいずつ校長室にやってきて、一人一人、私の前でチャレンジしてい。緊張している面持ちでチャレンジするが、見事合格するととても嬉しそうだし、ホッとしているようであった。昨日までに多くの子が合格した。残りわずかである。全員が合格できるようチャレンジさせながら励ましたいと思っているので、各ご家庭でも励ましの声をかけていただきたい。 3/3 五目混ぜ寿司昨日の正解は「2 広島県」でした。はるかは広島面で一番多く作られていますよ。 今日のクイズ「今日、3月3日は桃の節句、ひな祭りです。ひな祭りに食べる『菱餅』は3色の菱形のお餅を重ねたものですが、それぞれのお餅の色には意味があります。緑色のお餅には、どんな意味があるでしょう?」 1 健康 2 幸福 3/3 スーホの白い馬 2年2組 国語子どもたちは、グループの中で話し合い、教科書を読みながら場面転換が分かるところに付箋を貼っていきました。場面分けをしながら、物語の概要をつかみました。これからの学習が楽しみですね。 3/3 図形 けやき高学年 グループ算数子どもたちは、台形・平行四辺形・ひし形・長方形・正方形の辺や角、対角線に着目して、気付いたことをワークシートに書き込んでいきました。そして、いくつかの四角形に共通して言えることや、その四角形にしか言えないことなどについて築いたことを発表し合いました。よく頑張って調べていました。 3/3 茶色の小びん 4年1組 音楽先生がテンポのリズムをとってくださって、それに合わせて楽器ごとや全員で合わせて練習しました。子どもたちは、合奏の楽しさを味わっていました。 3/3 角柱と円柱の展開図 5年 算数3/3 第五中学校部活紹介 6年2組 国語3/3 パフ 3年3組 音楽3/3 和太鼓 1年2組 音楽リズムを覚えたら、面打ちだけでなく縁打ちも入れました。「ドン」だけでなく「カッ」という音も出すことができ、子どもたちは嬉しそうでした。とても意欲的に取り組んでいました。 3/3 すごろく集会集会委員会の子どもたちは、全クラス分のすごろくのマスを作成してくれた。「1回休み」や「1つ進む」だけでなく「13マス戻る」や「ジャンケンで勝ったら5マス進む」、さらに、「担任の先生のいいところを発表する」「だれか一人が物まねをする」「先生にありがとうを言う」などもり、全部で20マスあった。それを時間内に何周回ることができるかを、クラスごとにチャレンジする集会だった. 私は1年生の各クラスの様子を見に行ったが、とても盛り上がっていた。それぞれのクラスには集会委員会の子どもたちも来ていて、会を盛り上げてくれていた。とても楽しい集会だった。急遽、集会を引き受けて計画・実施してくれた集会委員会の子どもたちに感謝したい。 3/2 スーホの白い馬 2年1組 国語3/2 味噌ラーメン昨日の正解は「2 給食について反省しよう」でした。協力して準備や後片付けをしたり、「いただきます」などの挨拶をしっかりしたりできましたか?給食の時間に振り返りましょう。 今日のクイズ「今日の給食に出ている『はるか』に関するクイズです。一番多くはるかを作っている県はどちらでしょう?」 1 和歌山県 2 広島県 3/3 さくらのはなをさかせましょ けやき全学級 図工花びらの描き方は、手の指に絵の具を付けて描く、筆で描く、色鉛筆やクレヨンで描く、紙を使って描く、お花紙を貼るなどいろいろな方法で隙間なく描きました。一番の人気は指で描く方法です。子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。 3/2 じしゃくのふしぎ 3年2組 理科最初に予想を立ててから実験を始めました。磁石に付けた鉄釘にもう1本鉄釘を付けておき、しばらくしてから静かに離すとどうなるかを調べました。また鉄釘を砂鉄に近付ける実験もしました。子どもたちはとても意欲的に実験に取り組んでいました。 3/2 世界友だちプロジェクト 4年3組 総合的な学習の時間発表する子たちは、日本との違いに着目しながらその国の特色を発表していました。聞いている子どもたちも、発表内容をメモしながらしっかり聞くことができていました。立派でした。 3/2 円柱の展開図 5年3組グループ 算数まず工作用紙に側面を描きました。側面の横の長さは、底面の円の円周の長さであることを確認しながら作図しました。さらに底面は側面に接するように作図しなければ展開図にならないので、そこに気を付けて作図していました。先生の説明をよく聞きながら取り組んでいました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |