最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:190 総数:277207 |
3/11 ジャンジャン豆腐昨日の正解は「2 辛子子」でした。マヨネーズと辛子子で味付けをして、こまツナトーストを作っていますよ。 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ジャンジャン豆腐』はある国の料理です。その国とはどちらでしょう?」 1 韓国 2 中国 3/11 ずうっと、ずっと大すきだよ 1年3組 国語3/11 ひし形 けやき5・6年 グループ算数ワークシートの方眼には、一つの頂点から出ている2つの辺が描かれています。それを基にして、残りの2編を描いてひし形を完成させます。子どもたちは、定義や性質を考えながら、作図の方法に気付き、作図を完成させていました。 3/11 スーホの白い馬 2年1組 国語子どもたちはワークシートを使って、文から読み取ったそれぞれの気持ちを書き、それを発表し合いました。とてもよく学習に取り組み、積極的に発言することができていました。 3/11 昔の道具を調べよう 3年3組 社会暖房機や、電話、洗濯機、アイロンなど、子どもたちは、ワークシートに絵を描いたり使い方を本で調べたりしていました。調べながら今の道具の便利さと昔の人々の生活についての理解を深めることができました。 3/11 えがおまつり準備 4年1組 学級活動子どもたちは、3つのグループに分かれて準備を始めました。どのグループも自主的に話し合っていて、1年間の成長を感じました。4年生最後の大きなイベントになります。いい思い出になるように子どもたちは頑張っています。 3/11 伝わる表現を選ぼう 5年3組 国語子どもたちは、グループごとに話し合いながら、伝わりやすい言葉を選び出していました。4月からは、最高学年として1年生に接する場面も出てくるかもしれません。そんなときに学んだことが生きるといいですね。 3/11 フレンドライクミー 6年2組 音楽はじめのうちはパート練習をしていて、各パートができるようになってからは全員で合わせてきました。昨日も全体練習をしながら、合わなかったところを中心に練習しました。小学校生活最後の合奏をみんなで合わすことができるように、子どもたちは頑張っていました。 3/11 3・11
今日が東日本大震災からちょうど節目の10年目となる。
当時、私は前任校の副校長として着任して1年目であった。当日の14時46分、大きな地震が発生し、すぐに放送で指示を出した。低学年の子どもたちの中にはすでに下校していた子もいたが、残っていた子は、教室へ戻した。各学年の主任をすぐに集合させて、集団下校の準備をさせ、待機させた。その後、市教育委員会から引き渡しによる下校指示が出て、引き渡しに切り替えた。当日は、校長が不在だったので、すべて私が対応しなければいけなかったが、職員室に残っていた非常勤教員にも助けてもらいながら、また、各学年主任にも助けてもらいながら対応した。その後、夕方には校長が出先から戻ってきて全体指示を出し、19時には、全児童の下校が完了し、21時には教職員も全員退勤させることができた。その翌日以降も、いろいろな対応をすることになったが、その経験は管理職として貴重な経験となった。 当時、子どもたちの中には募金しようと提案してくれた子たちもいた。学年末直前で実現はできなかったが心が温まった。反対に、春休みになってから地域の方の発案で被災地へランドセルを送る呼びかけをしたところ、6年生をはじめ卒業生から100個を超えるランドセルが集まり、被災地へ送ることができた。 修了式までの2週間は余震が続く中での生活で毎日集団下校で帰したこと、卒業式中に余震が起こらないか心配しながら式を進行したことなど、今でも忘れられない年となった。校長に昇任してからも、毎年この時期には全校朝会で「忘れない」というテーマで、当時の子どもたちの様子を含めて必ず話をしてきた。今年度は、先週の避難訓練時に、東日本大震災について話をした。当時のことを教訓として「『自分の命は自分で守る』そんな子に育ってほしい」と、いつも避難訓練の時には話をしている。 今年は節目の年だが、東日本大震災のことは決して忘れず、語り継いでいきたい。 3/10 えがおまつり 3年1組 学級活動3/10 いっしょにおさんぽ 1年4組 図工子どもたちは、へらや割りばしなど道具を使いながら作りたい生き物を作りました。散歩させるのを想像しながら、楽しそうに作っていました。 3/10 こまツナトースト昨日の正解は「2 葉」でした。普段、食事で食べているネギは葉の部分になりますよ。 今日のクイズ「今日の給食に出ている『こまツナトースト』に関するクイズです。こまツナトーストも味付けで、マヨネーズとある調味料を使っています。その調味料とはどちらでしょう?」 1 醤油 2 辛子子 3/10 卒業を祝う会練習 けやき4・5年 生活単元子どもたちは、出し物や代表の言葉、司会など、自分の担当の仕事などに分かれて練習しました。お世話になったり仲良くしてきた先生や友達といいお別れができるようにみんな頑張っていました。 3/10 えがおまつり 2年2組 学級活動子どもたちは、2組での最後の遊びにふさわしく、1年間の思い出を振り返られるものを考えて発表し合いました。理由もしっかり言いながら、活発に話し合うことができていました。 3/10 調べて話そう 4年2組 国語子どもたちは、スピーチを「初め・中・終わり」の組み立てにしたり、聞き手への呼びかけの言い方を考えたりしていました。そして、スピーチ練習では、数字をはっきり言うことや、問や声の大きさに気を付けて練習していました。発表会が楽しみです。 3/10 大きな事故をよぶヒヤリハット 5年3組 図工今日学習したことを生かして、これからは交通事故などの事故や大きなけがにつながる行動を気を付けたり呼びかけたりできるとよいですね。 3/10 海の命 6年1組 国語この学習では、読み深めたことを1冊の冊子にします。小学校生活最後の国語の学習となるので、今まで学んだことを生かして、しっかり読み深めていきましょう。 3/10 卒業式練習今年度は、コロナ禍のため、縮小した卒業式となる。例年ならば、呼びかけや合唱の練習もするのだが、それもない。また5年生も入退場の曲の演奏練習や呼びかけ合唱練習もあるのだが、式に参列しないので練習もない。例年とは違う卒業式練習となる。 6年生は、昨年度の卒業式には参列していない。ただ入退場曲の演奏練習をしてきたので、その録音のために、一度だけ、6年生の入場練習に参加した。今も忘れないが、6年生の緊張感が当時5年生だった子どもたちにも伝わり、立派な態度で演奏していたのを思い出す。いい6年生になるだろうなと思ったことを覚えている。 昨年、式を見ていない分、一から入場や退場の仕方、礼の仕方、起立の仕方などを練習しなければいけない。式自体の厳格な雰囲気も出さねければいけない。6年生の担任にとって大変だとは思うが、頑張って指導していってほしい。練習を見に行くと、いい緊張感の中、とてもよく集中して練習している。小学校生活の集大成である卒業式を成功させたいという気持ちが伝わってくる。これからの練習も楽しみである。私もできる限り参加したいと思う。 3/9 さくらのはなをさかせましょ けやき全学級 図工黒板に完成した絵を貼っていくと、まるで桜並木の下を歩いている子どもたちのようなきれいな風景ができ上がりました。 3/9 サッカー 3年1組3組 体育 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |