最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:190
総数:277207
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

3/11 ジャンジャン豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 胡麻ご飯 焼きシシャモ サツマイモスティック ジャンジャン豆腐

 昨日の正解は「2 辛子子」でした。マヨネーズと辛子子で味付けをして、こまツナトーストを作っていますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ジャンジャン豆腐』はある国の料理です。その国とはどちらでしょう?」
  1 韓国  2 中国

3/11 ずうっと、ずっと大すきだよ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語は、最後の場面の「ぼくの気持ち」を考えました。ノートに、もう、エルフはいませんが、のたくさんの動物に囲まれている絵を貼ってその場面を想像しました。子どもたちは、ノート一面に気持ちを書いていました。物語に子どもたちは、入り込んでいて、とても静かな授業でした。

3/11 ひし形 けやき5・6年 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に5・6年生の図形を学習しているグループでは、「ひし形」の作図の学習をしました。はじめに、ひし形の定義や性質を確認しました。その後、ワークシートに作図をしました。
 ワークシートの方眼には、一つの頂点から出ている2つの辺が描かれています。それを基にして、残りの2編を描いてひし形を完成させます。子どもたちは、定義や性質を考えながら、作図の方法に気付き、作図を完成させていました。

3/11 スーホの白い馬 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「スーホの白い馬」のお話で、今日は、主人公のスーホのところに帰ってきた白馬とその時のスーホの気持ちについて考えました。
 子どもたちはワークシートを使って、文から読み取ったそれぞれの気持ちを書き、それを発表し合いました。とてもよく学習に取り組み、積極的に発言することができていました。

3/11 昔の道具を調べよう 3年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「昔の道具を調べよう」という学習をしています。郷土資料館から借りてきた昔の日用品など道具を実際に見たり、本で調べたりしてワークシートにまとめていきました。
 暖房機や、電話、洗濯機、アイロンなど、子どもたちは、ワークシートに絵を描いたり使い方を本で調べたりしていました。調べながら今の道具の便利さと昔の人々の生活についての理解を深めることができました。

3/11 えがおまつり準備 4年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月に全校で行う予定だった「えがおまつり」が中止になり、各クラスで行うことになった「えがおまつり」ですが、1組では、今日から準備に入りました。
 子どもたちは、3つのグループに分かれて準備を始めました。どのグループも自主的に話し合っていて、1年間の成長を感じました。4年生最後の大きなイベントになります。いい思い出になるように子どもたちは頑張っています。

3/11 伝わる表現を選ぼう 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「伝わる表現を選ぼう」という学習をしました。この学習では、相手に伝わる言葉を考えます。昨日は具体的に、1年生向けに校外学習のお知らせを書くとしたら、どんな言葉を使えばいいかを考えました。
 子どもたちは、グループごとに話し合いながら、伝わりやすい言葉を選び出していました。4月からは、最高学年として1年生に接する場面も出てくるかもしれません。そんなときに学んだことが生きるといいですね。

3/11 フレンドライクミー 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「フレンドライクミー」の合奏練習をしてきました。その合奏の本番を明後日の音楽の時間に行います。昨日はその本番に向けての最終練習でした。
 はじめのうちはパート練習をしていて、各パートができるようになってからは全員で合わせてきました。昨日も全体練習をしながら、合わなかったところを中心に練習しました。小学校生活最後の合奏をみんなで合わすことができるように、子どもたちは頑張っていました。

3/11 3・11

 今日が東日本大震災からちょうど節目の10年目となる。
 当時、私は前任校の副校長として着任して1年目であった。当日の14時46分、大きな地震が発生し、すぐに放送で指示を出した。低学年の子どもたちの中にはすでに下校していた子もいたが、残っていた子は、教室へ戻した。各学年の主任をすぐに集合させて、集団下校の準備をさせ、待機させた。その後、市教育委員会から引き渡しによる下校指示が出て、引き渡しに切り替えた。当日は、校長が不在だったので、すべて私が対応しなければいけなかったが、職員室に残っていた非常勤教員にも助けてもらいながら、また、各学年主任にも助けてもらいながら対応した。その後、夕方には校長が出先から戻ってきて全体指示を出し、19時には、全児童の下校が完了し、21時には教職員も全員退勤させることができた。その翌日以降も、いろいろな対応をすることになったが、その経験は管理職として貴重な経験となった。
 当時、子どもたちの中には募金しようと提案してくれた子たちもいた。学年末直前で実現はできなかったが心が温まった。反対に、春休みになってから地域の方の発案で被災地へランドセルを送る呼びかけをしたところ、6年生をはじめ卒業生から100個を超えるランドセルが集まり、被災地へ送ることができた。
 修了式までの2週間は余震が続く中での生活で毎日集団下校で帰したこと、卒業式中に余震が起こらないか心配しながら式を進行したことなど、今でも忘れられない年となった。校長に昇任してからも、毎年この時期には全校朝会で「忘れない」というテーマで、当時の子どもたちの様子を含めて必ず話をしてきた。今年度は、先週の避難訓練時に、東日本大震災について話をした。当時のことを教訓として「『自分の命は自分で守る』そんな子に育ってほしい」と、いつも避難訓練の時には話をしている。
 今年は節目の年だが、東日本大震災のことは決して忘れず、語り継いでいきたい。

3/10 えがおまつり 3年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、クラスで「えがおまつり」をしました。例年は学校行事で行っている行事ですが、今年は各クラスで行います。多目的室を使用しました。前半グループと後半グループに分かれていました。お笑い・漫画紹介・折り紙・クイズなど、いろいろなお店がありました。楽しく活動することができました。

3/10 いっしょにおさんぽ 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「いっしょにおさんぽ」という作品を粘土を使って作りました。子どもたちは、まず一緒に散歩したい仲間を考えました。それが決まったら、その大きさを考えて、粘土を2つの塊に分けました。そして、それぞれ作っていきました。
 子どもたちは、へらや割りばしなど道具を使いながら作りたい生き物を作りました。散歩させるのを想像しながら、楽しそうに作っていました。

3/10 こまツナトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  こまツナトースト アーモンドサラダ 牛乳 洋風ワカメスープ

 昨日の正解は「2 葉」でした。普段、食事で食べているネギは葉の部分になりますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『こまツナトースト』に関するクイズです。こまツナトーストも味付けで、マヨネーズとある調味料を使っています。その調味料とはどちらでしょう?」
  1 醤油  2 辛子子

3/10 卒業を祝う会練習 けやき4・5年 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週と再来週に6年生の卒業を祝う会やお世話になった先生や介助員の方、転校する友達とのお別れ会があります。今日もその会へ向けての練習をしました。
 子どもたちは、出し物や代表の言葉、司会など、自分の担当の仕事などに分かれて練習しました。お世話になったり仲良くしてきた先生や友達といいお別れができるようにみんな頑張っていました。

3/10 えがおまつり 2年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年全校で行う「えがおまつり」が中止になり、各クラスで行うことになりました。2組では、昨日の学級会の時間に「ミニえがおまつり」で行う遊びものについての話し合いをしました。
 子どもたちは、2組での最後の遊びにふさわしく、1年間の思い出を振り返られるものを考えて発表し合いました。理由もしっかり言いながら、活発に話し合うことができていました。

3/10 調べて話そう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「調べて話そう 生活調さ隊」の学習で、2組でも発表準備を進めています。昨日はより分かりやすく発表するための工夫を考えて発表原稿を作成していました。
 子どもたちは、スピーチを「初め・中・終わり」の組み立てにしたり、聞き手への呼びかけの言い方を考えたりしていました。そして、スピーチ練習では、数字をはっきり言うことや、問や声の大きさに気を付けて練習していました。発表会が楽しみです。

3/10 大きな事故をよぶヒヤリハット 5年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「大きな事故をよぶヒヤリハット」という資料を使って学習しました。まず教科書の絵の中からこのまま見過ごすと大きな事故につながる「ヒヤリハット」を探してみました。そして、自分の生活の中でのヒアリハットを振り返ってみました。
 今日学習したことを生かして、これからは交通事故などの事故や大きなけがにつながる行動を気を付けたり呼びかけたりできるとよいですね。

3/10 海の命 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から国語の時間に「海の命」という物語の学習に入りました。昨日は初めて読んだ感想を書きました。子どもたちは、読んで感じたことや考えたこと、心に残った場面とその理由、疑問に思ったことなどを感想に書きました。
 この学習では、読み深めたことを1冊の冊子にします。小学校生活最後の国語の学習となるので、今まで学んだことを生かして、しっかり読み深めていきましょう。

3/10 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から、6年生の卒業式練習が始まった。
 今年度は、コロナ禍のため、縮小した卒業式となる。例年ならば、呼びかけや合唱の練習もするのだが、それもない。また5年生も入退場の曲の演奏練習や呼びかけ合唱練習もあるのだが、式に参列しないので練習もない。例年とは違う卒業式練習となる。
 6年生は、昨年度の卒業式には参列していない。ただ入退場曲の演奏練習をしてきたので、その録音のために、一度だけ、6年生の入場練習に参加した。今も忘れないが、6年生の緊張感が当時5年生だった子どもたちにも伝わり、立派な態度で演奏していたのを思い出す。いい6年生になるだろうなと思ったことを覚えている。
 昨年、式を見ていない分、一から入場や退場の仕方、礼の仕方、起立の仕方などを練習しなければいけない。式自体の厳格な雰囲気も出さねければいけない。6年生の担任にとって大変だとは思うが、頑張って指導していってほしい。練習を見に行くと、いい緊張感の中、とてもよく集中して練習している。小学校生活の集大成である卒業式を成功させたいという気持ちが伝わってくる。これからの練習も楽しみである。私もできる限り参加したいと思う。

3/9 さくらのはなをさかせましょ けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「さくらのはなをさかせましょ」の作品が今日で完成しました。今日は前回描いた絵を桜の木の形に画用紙から切り取りました。さらに、その桜の木の下に自分がいるような絵にするために、自分の全身の絵も描き、ハサミで切り取りました。
 黒板に完成した絵を貼っていくと、まるで桜並木の下を歩いている子どもたちのようなきれいな風景ができ上がりました。

3/9 サッカー 3年1組3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭で元気にサッカーをしました。2つの場に分かれての運動です。ゴールに思い切りボールを蹴り、シュート練習しました。また、三角コーンをすり抜け、ドリブルをしました。ドリブルはタイムを計って練習しました。前半は、1組がシュート練習、3組がドリブル練習でした。後半は、場を変えて、運動しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760