最新更新日:2024/05/16 | |
本日:107
昨日:143 総数:278761 |
2/18 炒飯昨日の正解は「1 2年生」でした。天ぷらうどうは、2年3組からのリクエストでしたよ。今回は魚の天ぷらにしてみましたよ。 今日のクイズ「今日の『小松菜のロックケーキ』で使った『小松菜』に関するクイズです。小松菜はある野菜と同じ仲間です。その野菜とはどちらでしょう?」 1 白菜 2 ほうれん草 2/18 卒業メッセージ 5年1組 学級活動5年生の子どもたちは、下級生が作成したカードを6年生が見やすいようにレイアウトしたりイラストを入れたりしています。みんなの感謝の気持ちはきっと6年生に伝わることでしょう。 2/18 伝わる言葉で表そう 3年3組 国語初めに経験したことと、「だれが・いつ・どこで・だれと・どうして・どうように」についてメモに書きました。そして、それを基にして200字程度の文を書きました。じょうずに自分の思いを伝える文が書けたでしょうか。でき上がりが楽しみです。 2/18 思い出を形に 2年1組 図工子どもたちは、縄跳びやビー玉パーティなど友達やクラスで遊んだことなど自分の思い出をそれぞれ作っていました。中には大好きな給食や学校の校舎を作っていた子もいました。みんな楽しそうで、お互いの作品について話しながら作っていました。 2/18 どうぶつの赤ちゃん 1年3組 国語キリン、キツネ、ペンギン、コアラ、シロクマの5種類の動物について書かれた文を、子どもたちは読みたい動物ごとに分かれて読み合いました。新たな動物の赤ちゃんのことを知ることができて嬉しそうでした。 2/18 旅立ちの日に けやき学級4年〜6年 音楽2/18 体育館床改修工事今までは、床の板が破損している箇所の板の張り替えや研磨での対応をしていた。しかし、破損個所が年々多くなってきたので、今回は床全面を研磨してきれいにしてもらった。さらに体育館に引かれているラインもすべてきれいに引き直してもらった。またワックスがけもしっかりやってもらった。半年前に実施した体力テストで反復横跳びでは踏ん張りがききにくく、横滑りをしてしまった子も結構いた。しかし、それも修正された。 今週15日の朝には、きれいになった床を見に行ったが、他にも数名の教員もいて、きれいになった床を見て感動していた。早速体育も始まり、きれいになった体育館で、子どもたちは気持ちよく体を動かしていた。 これからも、子どもたちにはきれいになった体育館で思い切り体を動かして運動好きな子に育っていってほしい。 2/18 跳び箱 6年1組 体育2/18 小笠原村 4年2組 社会2/17 天ぷらうどん昨日の正解は「1 とんかつソース」でした。コロッケの具の味付けでとんかつソースを入れて、お好み焼きのような味により近づけています。 今日のクイズ「今日の給食に出ている『天ぷらうどん』は、リクエストがあった料理です。天ぷらうどんのリクエストは何年生からあったでしょう?」 1 2年生 2 4年生 2/17 発展した日本経済 6年2組 社会まず最初に予想しました。子どもたちは徐々に経済は発展したのだろうと様相を立てた子が多かったです。しかし、調べてみると「高度経済成長」と呼ばれるほど急速に発展したことが分かりました。子どもたちは戦後の日本の復興についての理解を深めることができました。 2/17 ドッチビー 3年1組3組 体育2/17 新聞玉合戦 2年1組 学級活動2/17 半日村 けやき高学年 グループ国語子どもたちは、一平さんのすごいと思ったところを理由を加えて書き、物語全体の感想も書いて手紙を完成させました。一平さんに思いを伝えることができました。 2/17 大造じいさんとガン 5年3組 国語子どもたちは、この物語の魅力を伝えられることができるように、登場人物の人柄や紹介だけでなく、文章表現の工夫や作者の意図などについてまとめていました。また、読む人のことを考えて、イラストやレイアウトを工夫しながら作成していました。 2/17 円から生まれた模様 4年3組 図工昨日も子どもたちは、色塗りや切り出しをしていました。どんなきれいな模様ができ上がるのか楽しみです。 2/17 とんくるりんぱんくるりん 1年2組 音楽ここでのめあては歌声と楽器の音を合わせて演奏することでしたが、歌は歌うことができないので、楽器の音だけで合わせました。上手に合わせることができました。 2/17 学校経営協議会(試行)
先週10日(水)に、今年度最後の第6回学校経営協議会(試行)を開催した。今回は、学校経営協議会の役割の一つである令和3年度の教育課程の承認が主な議題であった。
教育課程には、学校経営・教育活動の基本方針、重点的に指導すること、授業日数と授業時数、年間行事予定が書かれている。これを毎年3月初旬までに作成して市教委へ届出し受理されることで次年度の学校経営・教育活動が動き出すことができる重要な文書である。コミュニティ・スクールになると、市教委へ届出する前に学校経営協議会に承認を得ることになる。本校は今年度、まだ研究段階だが、試行的に教育課程の承認も行った。委員の方々には、事前に送付してご覧いただいていた。当日は、質疑応答の後、無事、承認を得ることができた。 今年度の学校経営協議会は、今回で最後となった。各プロジェクトチームでいろいろ動いていただいたことに感謝している。またご協力いただいた地域・保護者の皆様にも感謝している。 ただ、コロナ禍のため、コミュニティ・スクールとしてやりたかった事で、できなかったことも多々あった。来年度4月以降に、状況を見ながらできることからやっていきたいと思う。地域・保護者の皆様にもご協力をいただきたいことがある。その時にはご協力をよろしくお願いしたい。 2/16 お好み焼き風コロッケ昨日の正解は「1 ワカメニンジンご飯」でした。主食とは、主にエネルギーの基になるご飯やパン、麺の料理のことです。 今日のクイズ「今日の給食の『お好み焼き風コロッケ』に関するクイズです。お好み焼きのような味にするため、コロッケの具の味付けである調味料を入れています。その調味料はどちらでしょう?」 1 とんかつソース 2 ノンエッグマヨネーズ 2/16 生命のつながり 5年2組 理科 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |