最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:143
総数:278657
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/3 和太鼓 3年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で和太鼓に取り組んでいます。今日は、長胴太鼓だけでなく締め太鼓も経験し、二つの太鼓を合わせて叩いてみました。
 子どもたちは、曲を1段ずつ順番に交代しながら体験しました。二つの太鼓でリズムが違うので、締め太鼓の子はリズムに気を付けながらテンポをしっかり保って叩いていました。よく頑張っていました。

2/3 小笠原 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から社会科で「豊かな自然を守り生かす小笠原村」の学習に入りました。4年生は東京都について学習していて、東京都の島のくらしについて、これから学習していきます。
 昨日は地図上で、小笠原村が東京からどれくらい離れているかを確かめました。かなり離れていることが分かり、小平市や子どもたちが知っている東京都の他の区市町村とはかなり違うことを知りました。これからの学習が楽しみですね。

2/3 さくら 5年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に琴の学習をしています。昨日も「さくら」の極を演奏する練習をしました。
 子どもたちはグループの中で順番に練習しました。先生の指示通りに短く切りながら全員で合わせながら練習を繰り返しました。交代する間に、グループ内でも教え合ったり弾く弦を確認し合ったりしていました。だいぶ上手に演奏できるようになりました。

2/3 What do you want to be? 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「What do you want to be?」という将来就きたい仕事についての学習をしています。昨日は将来の夢をワークシートに書く学習でした。ワークシートには将来の夢、その理由、相手の将来の夢を尋ねる英文を書きました。
 これを覚えて友達と会話をすることになるので、子どもたちは、間違えがないように友達や先生に相談しながら英文を書いていました。どんな文を書いたのか楽しみです。

2/3 作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は、例年開催している市内小学校児童作品展がコロナ禍の影響で中止になった。すでに出品する作品を決めていた学年もあったので、出品する予定だった作品を図工室前に展示することにした。
 そして、先週1月28日(木)に図工専科の教員が展示してくれて、翌日の1月29日(金)から今週末の2月5日(金)までの1週間で子どもたちに公開している。
 本来ならば地域や保護者の皆様にもご覧いただきたいところだが、今は難しい状況である。そこでホームページ上にもアップルことにして、すでに「図工室」のページにアップしてあるので、そちらをぜひご覧いただきたい。来年度は、コロナ禍が収束し、市内小学校児童作品展が開催されることを心から願っている。
 昨夕、緊急事態宣言が1か月延長された。それに伴って3月1週目までの行事等で変更・中止したものがある。児童の下校時刻が変わるものもあるので、そちらについては一斉メールでもこれから発信するが、中止・変更分については「学校からのお知らせ」のページにアップするので、そちらもご覧いただきたい。

2/2 図書 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書に時間です。貸し出しもすでに終わった時間でした。静かに本を読んだり、友達と本を一緒にのぞき込んだりと、図書に時間を楽しんでいました。

2/2 職業調べ 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、興味のある職業について調べています。インターネットを使用して調べていました。また、友達と対話して情報を交換し、考えていう人もいました。将来について考えています。新しい今の職業に興味がある人も多いようでした。

2/2 春野菜のクリームシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春野菜のクリームシチュー 黒砂糖パン 牛乳   カラフルサラダ

 昨日の正解は「2 はしを正しく使おう」でした。給食を食べる時、はしを正しく使うように心がけましょう。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『春野菜のクリームシチュー』には、小平で採れた『ウド』が入っています。さて、小平市で作っているウドの量は都内で何番目に多いでしょう?」
  1 3番目  2 5番目

2/2 やさいをかこう けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「やさいをかこう」という絵を描きました。描く前に学級園へ行って、以前収穫したブロッコリーを掘り出してきました。そして、それを教室にもっていき写生しました。
 子どもたちは葉っぱや茎の部分をよく見ながら描いていました。鉛筆やクレヨンで形を描いた後、絵の具で全体を塗りました。混色を使って工夫して表現していました。

2/2 複合語 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「複合語」についての学習をしています。昨日は、いくつかある複合語の特徴をまとめた後、複合語をノートに書き出しました。さらにその複合語が、学んだ特徴のどれに当たるのかにつういても考えてノートにまとめました。
 子どもたちは、思い浮かぶ複合語を書き出すとともに、国語辞典も使いながら、よく調べていました。

2/2 染物のさかんな新宿区 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に東京都の学習をしていて、今は「染物のさかんな新宿区」という単元を学習しています。今日は染物産業を生かして特色ある街づくりを進めている取組について学習しました。
 そして、学習のまとめとして染物産業PRポスターを作りました。外国人に東京の良さをPRできるようにイラストを入れるなど工夫して作成していました。

2/2 けやき学級 3年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、障がい者理解の学習として、本校の特別支援学級「けやき学級」についてけやき学級担任の先生からお話を伺いました。
 けやき学級の学習や生活の様子についての資料を大型テレビで見ながら学習しました。同じような学習をしていたり、けやき学級だけの学習をしていたりすることが分かりました。子どもたちは、しっかりと話を聞いていました。

2/2 ストローでこんにちは 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「ストローでこんにちは」という作品を作りました。太いストローと細いストローを使って動く仕組みを作りました。そしてそれを使った作品作りをしました。
 子どもたちは、動く仕組みづくりだけでもとても楽しそうに取り組んでいました。何度も動かしながら少しずつ作品にしていきました。どんな作品になったのか出来上がりが楽しみです。

2/1 ジャガイモの炒め煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジャガイモの炒め煮  ご飯 納豆 牛乳  白菜と小松菜の梅和え

 1月29日(金)の正解は「1 4クラス」でした。揚げパンは4クラスからリクエストがありましたよ。
 今日のクイズ「今日から2月の給食が始まりました。さて、2月の給食目標はどちらでしょう?」
  1 残さないで食べよう  2 はしを正しく使おう

2/2 節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は節分である。例年は立春の前日である2月3日が節分で、「鬼は外、福は内」の掛け声で豆まきをするが、そんな行事を今年は例年より1日早い2月2日に行うことになる。
 節分が2月3日でないのは、昭和59年(1984年)2月4日以来37年ぶり、2月2日になるのは、実に明治30年(1897年)2月2日以来124年ぶりのことだそうだ。国立天文台のコメントを読むと、その原因は、地球が太陽の周りを回る公転の周期が、1年きっかりではないことが原因で、微妙なずれが積み重なった結果だそうだ。公転周期が365日ぴったりではないことは、もちろん知っていた。だから「閏年(うるうどし)」が4年に1度あり調整していると理解していた。ただ、それだけでは微妙なずれは修正できないようだ。それで立春が例年の日付から前後することがあり、それに伴い節分の日も2月3日からずれるケースが出てくるというのだ。なるほどと感心したが、さらに驚いた。124年ぶりに2月2日になったのだから、次に節分が2月2日になるのは124年後だと考えがちだが、そうではないようだ。計算方法の詳細は国立天文台のホームページを参考にしていただきたい。前回の節分が2月2日になった時にも1902年から84年にかけて、2月2日となる年がたびたびあったそうだ。そして、今回も今年からしばらくは4年ごとに2月2日となり、2057年の次は58年で2年続くという。
 私が教員になって30数年間、当たり前のように2月3日に向けて鬼のお面を作ったり、自分の中のこんな鬼を追い出そうという目標カードに取り組んだりしてきたが、今年は2月2日。1年生の教室前の廊下には、先週から図工で作った鬼のお面が掲示されていて、その隣に「今年の節分は2月2日」という表示が書かれている。今の小学生の子どもたちにとっては、大人になったとしても節分はオリンピックやパラリンピックなどのように4年に一度来ることが常識になるのだろう。私が今までの常識だと思っていたことがそうでなくなる。頭を切り替えないといけない。

2/1 用具を使って けやき1〜4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育の時間にフラフープや縄跳びを使って運動しました。フラフープを縄跳び代わりにして跳んだり、縄跳びを前に進みながら跳んだりしました。
 子どもたちの中には、駆け足跳びで上手に前に進むことができる子も出てきました。みんな上手にできるようになろうと頑張って取り組んでいました。

2/1 縄跳び 2年1組2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、1、2組合同で「三色鬼」をしました。赤の帽子の人、白の帽子の人、帽子をかぶらない人の3つにチームで鬼をしました。鬼を捕まえるチームが決まっていて、3つが同時に逃げたり、捕まえたりしました。その後は縄跳びをしました。縄跳びは音楽に合わせ、長く跳び続けることをしていました。

2/1 ここは私の好きな場所です 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活で使う教室や場所について学びました。道案内をしてその場所に行くという設定です。図工室、事務室、保健室などあります。校長室も学びました。子どもの振り返りシートに、「『校長室』が言えるようになってうれしいです。」と書かれていました。たくさんの言葉を学んでいます。英語がますます身近で好きになってほしいです。

2/1 合奏 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ディズニー映画の「アラジン」に出てくる『フレンドライクミー』の合奏練習をしています。音楽室と6−1の教室に分かれての練習です。様々な楽器を使っていますが、その音色がとてもよく、子どもたちが集中して練習していることが分かりました。窓も扉も開けての練習ですが、隣のクラスの2組にも音が聞こえていました。さすが6年生。お互いに理解し合ってそれぞれの学習に取り組んでいました。

2/1 市児童作品展出品作品校内展示15

6年生の立体作品です。
上の作品名「ENJOY!」
下の作品名「小川駅の近くの団地からブリヂストンへ向かうときのふみきりと駅」
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760