最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:276723
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

4/30 遊び場開放中止について

新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放の中止を延長することといたします。

                 記

校庭遊び場開放中止期間  5月8日(金)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。

                             以 上

4/30 4月末

 今日で4月が終わる。臨時休業も2か月が過ぎた。この後も臨時休業が続くことが残念でならない。教育活動が再開される日が一日でも早く来てほしい。そのために今は我慢である。
 今日は、先週までの予定では、5月7日からの教育活動再開へ向けて各担当の会議を行う予定であった。しかし、一昨日連絡した通り、5月7・8日も「児童生徒を登校させない日」となった。その後も臨時休業が続くかもしれないし、時差登校などになるかもしれない。だから今日は会議の予定を変更して行うことにした。
 教育活動再開へ向けての具体的な対応は、国の緊急事態宣言の動向や東京都の要請内容を踏まえて市の方針が出るので、ゴールデンウィーク明けになるかもしれない。ご了承いただきたい。
 今日は、各学年で、今後の家庭での課題などについて話し合ってもらう。決まった内容を今日、または明日、各学年のページにアップしたりスクールメールで配信したりする。ご協力をよろしくお願いしたい。

4/28 5月7、8日の小平市立学校の対応

 小平市教育委員会と相談し、保護者の皆様向けの通知を作成しましたのでお知らせします。

 保護者の皆様

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業に御理解と御協力を賜りますこと、心より御礼申し上げます。
 さて、小平市立学校の臨時休業は国の緊急事態宣言を受けて5月6日(水)までとしております。しかし、5月7日以降の教育活動につきましては、国の緊急事態宣言の動向や都知事の要請等を踏まえることが必要となります。5月7日は大型連休の翌日となり、事前に保護者の皆様に十分な周知を行うことが難しい状況です。
 そのため、小平市教育委員会の決定に基づき、本校においても、5月7日及び8日については、児童・生徒を登校させない休業日といたします。5月11日以降の対応については、後日改めてお知らせいたします。
 御理解と御協力を何とぞよろしくお願いいたします。

4/28 5月7日、8日の小平市立学校の対応について

 昨日、小平市のホームページに標記の件についての記事がアップされましたのでお知らせします。
 
「5月7日以降の小平市立学校の対応については、国の緊急事態宣言の動向や東京都の要請内容を踏まえる必要がありますが、5月7日は大型連休の翌日であり、事前に学校や保護者等に十分な周知を行うことが難しいと想定されます。こうした状況を踏まえ、5月7日及び8日については、小平市立学校の管理運営に関する規則第4条第2項に基づき、各学校において児童生徒を登校させない日とします。」

 今後のことが分かり次第、またご連絡します。

4/28 臨時休業延長

画像1 画像1
 昨日は午後から雨になった。先週の月曜日も雨だった。学童クラブに来ている少数の子どもたち以外、校庭で遊ぶことがなくなったので、先週の水たまりの跡が、まだ残っている中で、さらに雨が降ったので、先週よりも校庭の状態がよくない気がする。早くたくさんの子どもたちが、校庭を走り回る日が来ることを願っている。
 さて、そんな中、既にご存じの方もいらっしゃるだろうが、昨日、小平市のホームページに「5月7日、8日の小平市立学校の対応について」という以下の記事がアップされた。

 「5月7日以降の小平市立学校の対応については、国の緊急事態宣言の動向や東京都の要請内容を踏まえる必要がありますが、5月7日は大型連休の翌日であり、事前に学校や保護者等に十分な周知を行うことが難しいと想定されます。こうした状況を踏まえ、5月7日及び8日については、小平市立学校の管理運営に関する規則第4条第2項に基づき、各学校において児童生徒を登校させない日とします。」

 ゴールデンウィーク明けの5月7日から教育活動が再開する予定だったが、臨時休業が延長されることになった。また、上記の記事には、学校再開日は示されていない。これまで、まずは7日に再開されることを想定して準備を進めてきたが、休業が延長された。再開が11日になることも想定してはいたが、さらに延長されることや、時差登校なども視野に入れて、今後は準備を進めていきたい。
 学校再開等、今後の予定がまた確定しから、本校の対応についてお知らせしていくので、ご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

4/27 1学期4週目

画像1 画像1
 校庭の桜に木の葉が、先週より濃くなってきている。1学期4週目、ゴールデンウィークに入った。しかし、今年のゴールデンウィークはステイホーム週間である。引き続き、不要不急の外出の自粛をお願いしたい。
 さて、先週は、先々週の教科書配布週間で受け取りに来られなかった家庭への連絡対応や、受付片づけなどを行った。あとは在宅勤務を基本とした。
 今週で4月が終わり週末には5月になる。ゴールデンウィーク明けには、学校が再開される予定である。今週は、学校再開へ向けての準備を進めていく。先週から教務主任と相談して、4月にできなかった授業時間を、どのように5月以降に増やしていくかを考えた。4月にできなかった全ての時間を増やすことはできないが、ある程度増やすことができた。それに伴って、5時間授業だった日を6時間授業にしたり行事をなくしたりもしている。授業時間の確保のための対応なので、ご理解いただきたい。
 しかし、この対応は5月7日から学校再開の予定での対応である。先週、愛知県では5月末まで臨時休業を延長するという報道が入ってきた。確かに緊急事態宣言発令後の状況を見ると、本当に再開されるのか心配である。今後も変更があるかもしれないが、その都度お知らせしていくので、ご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

4/24 在宅勤務

画像1 画像1
 今日の天気は青空は見えるが、雲が多い。この後、天気は下り坂である。
 さて、先週から教員は基本的に在宅勤務である。本校では教員を6グループに分け、毎朝最低5人ずつ学校で勤務している。そして職員朝会で出た情報を、グループごとに在宅勤務の教員に連絡してもらい、常に全職員での情報共有できるようにしている。それが終わると、在宅勤務に戻る教員もいる。そのまま学校でしかできない仕事をしている教員もいる。また、反対に在宅勤務での仕事がなくなったため、在宅勤務での仕事の資料を持ち帰ったりメールで送ったりするために出勤してくる教員もいる。
 日直として一人は1日勤務するが、それ以外は、学校での最低限の仕事が済んだら自宅勤務に戻ることを基本にしている。在勤職員ほぼ8割減で仕事を進めることができている。
 今週は、我々管理職も毎日出勤はしていたが、学校でしかできない仕事が終わると在宅勤務にした。来週は、ゴールデンウィーク明けの学校再開へ向けての準備がある。全職員が出勤して会議も行う必要もあるが、終わったら、直ちに在宅勤務に戻るように話している。
 学校に問い合わせがあった時に担任が在宅勤務でご迷惑をおかけしているが、在宅勤務が基本であるので、ご理解いただきたい。

4/23 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から天気がいい。月曜日に降った雨のため校庭にできた水たまりはなくなったのだが、その水たまりだった跡が残っている。校庭全体が固くなっているような感じに見える。最近は、学童クラブに通う子も少ないようで、校庭で遊ぶ子が本当に少なくなっている。校庭もある程度使わないといけないのだと改めて感じた。 
 さて、臨時休業中の7日(火)の午後に、図書室の模様替えを行った。図書指導がしやすいように、机の位置を動かした。そのためには、本棚も移動しなければいけないので、全教職員で本棚から本を出して移動させることにした。大分大掛かりな作業になったが、教職員の頑張りで、図書室の模様替えをすることができた。
 予定では2週間後に学校が再開される。子どもたちには、教育活動再開後に、模様替えした図書室で、たくさん本を読めることを楽しみにしていてほしい。

4/22 メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の教科書配布週間中、各教室の黒板には、受け取り方法の他に担任の自己紹介やメッセージが書かれていた。教科書を受け取りにいらしたときにご覧になったと思う。
 始業式後の学級指導のわずかな時間しか子どもたちに会うことができず、各担任は寂しがっている。また、1年生は、入学式後に保護者の方に説明する時間があったが、そのほかの学年は、保護者の方にも会えていない。そんな気持ちがメッセージから伝わってくる。特に、この4月に他校から転入してきた教員は、早く子どもたちに会いたい気持ちを高めている。
 今、学校再開へ向けての準備を進めるとともに、年度当初の教職員との面接をしている。面接ではこの1年間、どんなことを目標にして学級指導や生活指導、そしてそれぞれの分担の仕事を進めていくかを聞いている。その面接で「早く子どもたちと会いたいです。」「早く授業をしたいです。」という話を多くの教員がしている。気持ちはよく分かる。早くこの状況がおさまることを願っている。そのためにも不要不急の外出自粛をお願いしたい。

4/21 入学式 式辞

画像1 画像1
 昨日の雨も夕方には上がり、今日は晴れ間も見えている。校庭には水たまりが残っている。今日は、昨日に比べて気温もだいぶ上がるようである。
 さて、今日は遅くなったが、令和2年生入学式の式辞をアップする。1年生の子どもたちは、式辞で話した三つの約束を覚えているだろうか。学校が再開したら聞いてみたいと思う。     
    入学式 式辞

 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは小平第十二小学校の1年生です。
 小学校は、お部屋もお庭も大きくて、びっくりすることも多いかも知れません。でも、先生方が優しく、教えてくださいます。また、お兄さんお姉さんも優しいので、一緒に遊んでもらいましょう。そして、早く友達をつくりましょう。
 今日は、皆さんが楽しい学校生活を送るために、三つのことを約束してください。
 一つめは「挨拶」です。学校へ来たら、「おはようございます。」、廊下で会ったら「こんにちは。」を元気に言いましょう。
 二つめは「安全」です。学校へ来る時や帰る時に、交通事故に遭わないように注意しましょう。また、危ないことはしないようにしましょう。
 三つめは「話を聞く」です。先生方は、大切なお話をたくさんします。ですから、先生の話をしっかり聞きましょう。  
 三つの約束、わかりましたか。しっかり守って、楽しい学校生活を送りましょう。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。今日、125名の大切なお子様方をお預かりいたしました。一人一人のお子様が、充実した六年間を過ごせるように、職員一丸となって教育活動を進めてまいりますので、本校の教育活動へのご理解とご協力を、お願いいたします。
 さて、1年生の皆さん、入学したばかりですが、明日からしばらく学校はお休みになります。学校が始まったら、三つの約束を守って、楽しい学校生活を過ごしてください。これで校長先生のお話を終わります。

   令和2年4月6日
            小平市立小平第十二小学校長 岩井純一郎

4/20 1学期3週目

画像1 画像1
 今日は朝から雨である。校庭の桜の木の緑が、先週末に比べて濃くなった気がする。季節は少しずつ変化してきている。今日から1学期の3週目に入った。
 本当なら今日は、朝から「1年生を迎える会」を行う予定を年度当初は考えていた。しかし、それができなくなった。残念ではあるが、先週お知らせしたとおり、5月18日に延期して実施する予定である。まだひと月後にはなるが、1年生の入学を、全校でお祝いしてあげたい。
 さて、先週は、教科書や課題を多くのご家庭に取りに来ていただいた。全員分の配布を終了したクラスは13学級あった。他のクラスも残り1・2名であった。各担任は、保護者の皆様のご協力に感謝し、とても喜んでいた。教育活動が再開されても、いろいろご協力をいただくことがあると思う。よろしくお願いしたい。
 教育活動が再開されるまでの間、各学年で出された課題も、少しずつ進めてほしいところである。前学年の復習だけでなく、新しい学年で学習する内容の予習も含まれている。分かる範囲でいいので進めておいていただきたい。各ご家庭で子どもたちへの声掛けをよろしくお願いしたい。

4/17 教育活動再開に伴う給食の再開日について

 小平市教育委員会から「教育活動再開に伴う給食の再開日について」の通知が学校宛に届いた。保護者の皆様に周知しておきたい内容を「学校からのお知らせ」のページにアップしたのでご覧いただきたい。
 あくまでも現段階での予定である。新たな情報が入ったら、またお知らせする。


4/17 教育活動再開に伴う給食の再開日について

       教育活動再開に伴う給食の再開日について

 標記の件につきましては、継続的に検討を行っているところですが、現時点の検討状況については下記のとおりです。
 なお、今後の検討状況については、改めてお知らせいたします。
 
               記

1 当面の予定について
  令和2年5月7日、8日の給食は実施しません。

2 給食再開日の設定について
  小・中学校ともに教育委員会事務局で一律に設定させていただきます。

4/17 教科書等配布期間最終日

画像1 画像1
 今日は、朝から曇り空である。この後天気は西から崩れ、関東地方は、今夜半から雨が降り始め、明日は一日雨の予報である。昨日、政府は新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大した。この週末は、天候も悪いので、多くの方々が不要不急の外出を自粛することだろう。
 さて、今日は各クラスの教科書等配布期間の最終日である。昨日までに、全校児童のおよそ95%にあたる580人以上の子どもたちの教科書等を取りに来ていただいた。校舎内を回っていると、兄弟関係で持ち帰る物が多いので、大きなバッグを持って取りに来てくださった保護者の方を何人も見かけた。重い荷物を運んでいただき、大変ありがたいことである。感謝している。
 配布日は、残り今日1日となった。決して無理はしていただかなくて結構だが、最後までご協力をお願いしたい。

4/16 1学期の行事の変更2

 ゴールデンウィーク明けから学校が再開される見通しで、5月の行事予定を作成しました。あくまでも現段階での予定ですが、よろしくお願いします。

1 5月11日から22日に予定していた外遊び旬間中止
2 5月11日(月)朝 開校記念集会
3 5月18日(月)朝 1年生を迎える会(校庭 縮小して実施)
4 5月19日(火)  委員会(5・6年生、3・4年生の代表委員)
5 保護者会について
  5月14日(木) 5・6年
    15日(金) 3・4年
    18日(月) 1・2年
    19日(火) けやき学級
      ※ 開始時刻は14時45分です。短縮して行います。
        (例年は14時からですが、3密を避けたいことと
         授業時数確保のためです。)
      ※ 詳細は、学校再開後プリントにてお知らせします。
      ※ 今後の状況によって、中止する場合もあります。

 現段階では以上です。給食再開が未定ですので、午後の授業も未定です。クラブ活動も未定です。

4/16 1学期の行事の変更2

画像1 画像1
 校庭の桜の葉が日に日に鮮やかな黄緑色に変わってきている。
 教科書等配布週間3日目の昨日も保護者の皆様にご協力をいただいた。昨日までで、500名ちょっとの子どもたちの教科書等を配布することができた。今日もご協力をよろしくお願いしたい。
 さて、昨日、教務主任と5月の行事について相談した。特に保護者会については、なるべく早く保護者の皆様にお伝えしたほうがよいという判断でのことだ。
 例年保護者会は2時間とっているが、今回の保護者会は、授業時数確保と3密をなるべく避けるために短縮版で行うのでご理解いただきたい。また、状況によっては、保護者会自体を中止にするかもしれないが、とりあえずご予定いただきたい。
 さらに、今後の状況によっては学校再開が延びる可能性もあるかもしれない。今回変更した行事も現段階の予定としてお知らせする。行事変更の詳細は「学校からのお知らせ」のページにアップするのでご覧いただきたい。
 また、保護者会の詳細や定期健康診断関係の日程については、学校が再開された時点で配布する学校だより、学年だより等をご覧いただきたい。

4/15 始業式の話 笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も昨日に続きいい天気である。校教科書等配布週間2日目の昨日は、多くの保護者の皆様に受け取りにいらしていただいた。おかげで、2日間で350名以上の子どもたちの教科書等を配布することができた。ご協力に感謝している。今日もご協力をよろしくお願いしたい。
 さて、大変遅くなったが、令和2年度1学期始業式の話をアップする。

 おはようございます。
 令和2年度がスタートしました。3月からの臨時休業のため、このように全校で集まったのは久しぶりです。今日、皆さん全員に会うことができたことを先生は嬉しく思っています。
 皆さんも、新しい学年になり、これからの学校生活を楽しみにしていることでしょう。しかし、明日から臨時休業が続くことになりました。せっかく友達に会えたのにと残念に思っている子もいるでしょう。しかし、これは皆さんの健康や命を守るための大切なことだということを分かってください。
 皆さんがお世話になった去年の6年生は、3月に卒業しました。卒業生は、卒業式が終わって帰る時、みんな笑顔でした。いつもの年ならば、6年生を送る会で皆さんとお別れしたり、卒業式で5年生に送られたりします。しかし、それができませんでした。それでも、卒業生は、みんな笑顔で卒業していきました。卒業生は、「どんなに大変なことがあっても『笑顔』を忘れてはいけない。」ということを、先生に教えてくれました。
皆さんも、友達と遊べなかったり外になかなか出られなかったりして大変だと思います。でも決して笑顔を忘れずに生活してほしいです。来週から登校日が週に1日ずつあります。そして、ひと月後には学校が再開される予定です。皆さんは、学校に来られる日を楽しみにして、笑顔で過ごしてください。先生も、皆さんにまた会える日を楽しみにしています。
 さて、3月で十二小を去られた先生方、そして、今日、新しく十二小にいらっしゃった先生方がいます。詳しくは、今日配られる学校だよりを見てください。新しくいらっしゃった先生方は、この後担任発表の時に紹介します。
 これで校長先生の話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ 令和2年度がスタートしました。とはいえ、ゴールデンウィーク明けまで臨時休業期間が延長されました。3月からの臨時休業中及び春季休業中も、新年度へ向けてしっかり準備していただいたことに感謝しています。この臨時休業継続期間中も、教育活動再開へ向けての準備をよろしくお願いします。また、登校日の健康観察・学習指導・生活指導、及び休業中の課題等の準備もよろしくお願いします。

○ 教育活動再開へ向けての準備だけでなく、5月以降今年度末の学校行事や教育活動についても、臨時休業期間中に計画の見直しをしておきましょう。そして、教育活動再開した後も、スムーズに子どもたちが学校生活を送ることができるようにしましょう。そのために、各学年及び各分掌部会で準備を進めてください。

〇 今年度から全学年でクラス替えをしました。不安と緊張でいっぱいの子どももいることと思います。本来ならそんな不安を解消できるような年度当初の学級経営をするところですが、それができない状況です。また、臨時休業中で生活のリズムが学校生活と違っている子もいると思います。登校日には、一人一人の子どもたちの様子をしっかりと見て、児童理解に努めてください。そして、不安そうな子への対応を行ってください。また、子どもたちの状況は、常に、学年でも共通理解して対応してください。
                      以 上

4/14 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更

小平市立小・中学校 保護者の皆様

 日頃より、学校給食事業についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染症予防への対応として、小平市立小・中学校を臨時休業としており、学納金等の口座引落し手続きを進めることが困難な状況となっています。また、令和2年4月の給食費は発生せず、今後の給食再開の時期は未定の状況です。
そこで、学納金等の口座引落し時期について、令和2年4月・5月の口座引落しは行わず、6月以降に口座引落しを開始するよう変更させていただきます。
 ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

                     小平市教育委員会教育部
                     学務課長 飯島 健一


       【問い合わせ先】
        小学校 学務課給食担当   電話 042(346)9571
        中学校 学校給食センター  電話 042(345)2821

4/14 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更

 小平市教育委員会から「臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更」についての保護者の皆様向けの案内が来たので、「学校からのお知らせ」ページにアップした。
 ご覧いただきたい。

4/14 1学期の行事の変更

 1学期の行事のうち下記の行事について、現段階で変更しましたので、よろしくお願いします。

1 5月22日(金) 6年生 音楽鑑賞教室 中止
2 5月26日(火) 6年生 こころの劇場 中止
3 6月13日(土)  学校公開 中止
    15日(月)  学校公開 中止
         ※ 13日の土曜授業はあります。公開はしません。
4 1学期の遠足 全学年 中止
5 年度当初の保護者会  学校再開後に開催(予定は後日連絡)

 現段階では以上です。よろしくお願いします。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760