最新更新日:2024/05/13 | |
本日:18
昨日:140 総数:278382 |
4/15 始業式の話 笑顔さて、大変遅くなったが、令和2年度1学期始業式の話をアップする。 おはようございます。 令和2年度がスタートしました。3月からの臨時休業のため、このように全校で集まったのは久しぶりです。今日、皆さん全員に会うことができたことを先生は嬉しく思っています。 皆さんも、新しい学年になり、これからの学校生活を楽しみにしていることでしょう。しかし、明日から臨時休業が続くことになりました。せっかく友達に会えたのにと残念に思っている子もいるでしょう。しかし、これは皆さんの健康や命を守るための大切なことだということを分かってください。 皆さんがお世話になった去年の6年生は、3月に卒業しました。卒業生は、卒業式が終わって帰る時、みんな笑顔でした。いつもの年ならば、6年生を送る会で皆さんとお別れしたり、卒業式で5年生に送られたりします。しかし、それができませんでした。それでも、卒業生は、みんな笑顔で卒業していきました。卒業生は、「どんなに大変なことがあっても『笑顔』を忘れてはいけない。」ということを、先生に教えてくれました。 皆さんも、友達と遊べなかったり外になかなか出られなかったりして大変だと思います。でも決して笑顔を忘れずに生活してほしいです。来週から登校日が週に1日ずつあります。そして、ひと月後には学校が再開される予定です。皆さんは、学校に来られる日を楽しみにして、笑顔で過ごしてください。先生も、皆さんにまた会える日を楽しみにしています。 さて、3月で十二小を去られた先生方、そして、今日、新しく十二小にいらっしゃった先生方がいます。詳しくは、今日配られる学校だよりを見てください。新しくいらっしゃった先生方は、この後担任発表の時に紹介します。 これで校長先生の話を終わります。 以 上 <先生方へ> ○ 令和2年度がスタートしました。とはいえ、ゴールデンウィーク明けまで臨時休業期間が延長されました。3月からの臨時休業中及び春季休業中も、新年度へ向けてしっかり準備していただいたことに感謝しています。この臨時休業継続期間中も、教育活動再開へ向けての準備をよろしくお願いします。また、登校日の健康観察・学習指導・生活指導、及び休業中の課題等の準備もよろしくお願いします。 ○ 教育活動再開へ向けての準備だけでなく、5月以降今年度末の学校行事や教育活動についても、臨時休業期間中に計画の見直しをしておきましょう。そして、教育活動再開した後も、スムーズに子どもたちが学校生活を送ることができるようにしましょう。そのために、各学年及び各分掌部会で準備を進めてください。 〇 今年度から全学年でクラス替えをしました。不安と緊張でいっぱいの子どももいることと思います。本来ならそんな不安を解消できるような年度当初の学級経営をするところですが、それができない状況です。また、臨時休業中で生活のリズムが学校生活と違っている子もいると思います。登校日には、一人一人の子どもたちの様子をしっかりと見て、児童理解に努めてください。そして、不安そうな子への対応を行ってください。また、子どもたちの状況は、常に、学年でも共通理解して対応してください。 以 上 4/14 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更
小平市立小・中学校 保護者の皆様
日頃より、学校給食事業についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。 さて、新型コロナウィルス感染症予防への対応として、小平市立小・中学校を臨時休業としており、学納金等の口座引落し手続きを進めることが困難な状況となっています。また、令和2年4月の給食費は発生せず、今後の給食再開の時期は未定の状況です。 そこで、学納金等の口座引落し時期について、令和2年4月・5月の口座引落しは行わず、6月以降に口座引落しを開始するよう変更させていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。 小平市教育委員会教育部 学務課長 飯島 健一 【問い合わせ先】 小学校 学務課給食担当 電話 042(346)9571 中学校 学校給食センター 電話 042(345)2821 4/14 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更
小平市教育委員会から「臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更」についての保護者の皆様向けの案内が来たので、「学校からのお知らせ」ページにアップした。
ご覧いただきたい。 4/14 1学期の行事の変更
1学期の行事のうち下記の行事について、現段階で変更しましたので、よろしくお願いします。
1 5月22日(金) 6年生 音楽鑑賞教室 中止 2 5月26日(火) 6年生 こころの劇場 中止 3 6月13日(土) 学校公開 中止 15日(月) 学校公開 中止 ※ 13日の土曜授業はあります。公開はしません。 4 1学期の遠足 全学年 中止 5 年度当初の保護者会 学校再開後に開催(予定は後日連絡) 現段階では以上です。よろしくお願いします。 4/14 1学期の行事先週までは、会議や昨日から始まった教科書等の配布へ向けた準備のため出勤していた教職員も、10日から自宅勤務を原則としたので、出勤している教職員は少ない。 さて、先週までの会議で、1学期の行事について見直しをした。教育活動が再開されても、なるべく「3密」をなくすため、また、臨時休業が長くなったので、再開後の授業時数を確保するためになくした行事もある。子どもたちが楽しみにしていた行事もあるが、ご理解いただきたい。 また、2学期以降も現段階でのある程度の方向性を決めていて、今後の状況によっては、縮小や中止も考えている行事もある。こちらも状況を見ながら、決定しお知らせしていく。 1学期の行事の変更については「学校からのお知らせ」のページにアップするので、ご覧いただきたい。 4/14 教科書等配布週間さて、先週お知らせしたとおり、今日13日(月)から今週末の17日(金)までの期間を教科書等の配布期間としている。今日は雨だが、ご協力をよろしくお願いしたい。昇降口から入り、受付名簿にチェックをしていただき、教室配置図で教室をご確認いただき、各教室へ行っていただきたい。 緊急事態宣言が発令された中ではあるが、子どもたちは、進級した学年の教科書を早く見たいだろうし、3月から2か月以上、学校で学習していないので、課題にも取り組んでほしいという思いもあり、配布期間を設定した。課題には、昨年までの学年の復習だけでなく、教育活動が再開された際にスムーズに学習していけるよう予習的な課題も入っている。不要不急の外出は自粛されてはいるが、受取のご協力をよろしくお願いしたい。ただし、決して無理はしないでいただきたい。 4/10 お知らせ
今日からスクールカウンセラーが出勤している。スクールカウンセラーの挨拶とスクールカウンセラーが作成した「相談室だより」について「学校からのお知らせ」のページにアップしたので、ご覧いただきたい。
さらに、「保教会からのお知らせ」も「学校からのお知らせ」のページにアップしているので、どちらもご覧いただきたい。 4/10 保教会からのお知らせ
いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。4/13〜17の教科書等配布期間に来校される際のお願いです。
【新1年生の保護者様】 1/27の新1年生保護者会で配布させていただいた《保教会役員アンケート》を未提出の方は、受付にある回収箱に提出をお願いいたします。 【新2〜6年生の保護者様】 先日スクールメールでもお知らせしましたが、6〜7月の立ち番表を作成致しました。受付に置いてありますので1家庭1部必ず持ち帰ってください。なお、学年とクラスは前年度のままになっておりますので、注意してご確認下さい。 以上、宜しくお願いいたします。 4/10 相談室だより
こんにちは。スクールカウンセラーの松久保です。
今年度もよろしくお願いいたします。 相談室だよりを十二だよりのページに掲載しました。 よろしかったらご参考になさってください。 また、13日(月)〜17日(金)の教科書等引き取りの際には、受付にお便りを置いていますので、お持ち帰りください。 4/10 配布物 6年生封筒の中には課題が入っています。臨時休校が終わったら、課題は封筒に入れて持たせてください。 4/10 配布物 5年生また、休校中の課題は、学校が再開した時に、本日配布した封筒に入れて子どもたちに持たせてください。 4/10 配布物 4年生課題等を入れる封筒もおいてありますので、ご自由にお使いください。 4/10 配布物 3年生少し重くなりますが、よろしくお願いします。 4/9 配布物 1年生また、ホームページでアップしている内容など、保護者に皆様に周知したいことは、一斉メールでも配信します。入学式の日に配布した案内を基にして、早めに登録をしていただくようよろしくお願いします。 4/10 令和2年度1週目終了始業式の日に、先生方から「やっぱり学校に子どもたちの声が響くのはいいですね。」という話があった。もっともだと思った。また、今年度他地区から転入してきた先生方が「始業式で、校長先生の話をしっかり聞いている子どもたちは素晴らしかった。」という感想が聞かれた。本当に始業式での子どもたちの態度は、どの学年も立派だった。この1年間の子どもたちのさらなる成長が期待できる始業式だった。 それだけに、臨時休業継続は残念である。また、来週予定していた登校日も中止になったのも残念である。しかし、子どもたちの健康や命を守るために大切な措置である。緊急事態宣言も発令され、今が大事な時期である。今はしっかり我慢して、教育活動が再開したら、子どもたちをしっかり伸ばしていきたい。それまで、自宅勤務を含め、しっかり準備をしていきたい。 4/9 配布物 2年生また、黒板の掲示物もご覧いただいて配布物のご確認をよろしくお願いします。 4/9 配布物 けやき学級黒板に説明が書いてありますので、ご確認ください。 4/9 教科書等の配布についてまた、配布物が机上やロッカーの中と学年によって違う。量も違う。現在、各担任を中心に全教職員で準備を進めている。どの程度のものを受け取っていただくか分かるように、写真も掲載するので、「各学年のページ」もご覧いただきたい。 教職員は自宅勤務が原則になるので、受付・教室に担任等はいない。また、配布物・課題・その他の問い合わせについても、すぐには返答できないこともある。どうかご理解いただきたい。問い合わせ時間は、9:00〜16:00までとするので、ご協力をよろしくお願いしたい。 4/9 教科書等配布期間について1 配布期間 4月13日(月)〜17日(金) 2 配布時間 9:00〜16:00 3 配布方法 〇 児童昇降口で受付をしてください。 (受付に教員はいません。名簿に〇を付けてください。) 〇 受付場所に教室配置図を掲示しています。 (教室配置が変わっていますので、ご注意ください。) 〇 配布物は、机上、もしくはロッカーにあります。 〇 自転車での来校は可といたしますが、自動車はご遠慮ください。 4 留意点 〇 登校日に持ってくるようにお知らせしていた書類等は、今回は 持って来ず、5月の授業再開後にお子様に持たせてください。 〇 電話での問い合わせは、9:00〜16:00でお願いします。 4/9 遊び場開放中止期間延長について
小平市教育委員会地域学習支援課より標記の通知があったので、「学校からのお知らせ」ページにアップしたので、ご覧いただきたい。
|
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |