最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:37
総数:276746
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

5/31 運動会 前日準備 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から前日準備をしました。放送機器を使っての原稿を読む練習や、校庭での応援団の練習等もありました。会場準備も行いました。机や椅子を運んだり、校庭を整備したりしました。5年生と協力して進んで準備をしていました。明日のみんなの力が結集した十二小オリンピックが楽しみです。

5/31 給食の時間 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はソースカツ丼でした。明日の運動会では、赤も白も勝つ!の気持ちを込めて、しっかり食べました。力を蓄えて明日に備えます。「美味しいです!」と言いながら、Vサインで意気込みを伝えてくれるクラスもありました。

5/31  給食準備 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会のリハーサルがあったり、明日の準備があるため午前授業だったりといつもと時程が違いました。給食の準備も、みんなで協力してできました。いよいよ、明日は運動会。赤も白ももてる力を出し切るため、今日は「ソースカツ丼」で力?を付けました。明日は力一杯、運動会で活躍してくれるでしょう。

5/31 運動会前日準備

画像1 画像1
 いよいよ明日が運動会本番である。今日は午前中に各学年リハーサルが行われた。徒競走・団体競技・表現種目等の練習や、座席から入場門までの動線や、入場の仕方、退場の仕方などを確認した。表現種目は全学年通し練習をしたが、徒競走や団体競技は動きの確認にとどめた学年もあった。子どもたちも最後の練習だったので集中して行っていた。
 今日は午後から運動会の前日準備が行われる。全教職員と5・6年生を中心に会場準備が行われる。効率的に行って、子どもたちは早めに下校させて明日に備えさせたい。
 明日の天候は、今のところ曇りで最高気温も26度くらいである。先週のような暑さはないと思うが、子どもたちの今週の疲れが残っているはずである。今日は各ご家庭でも、しっかり休養をとらせて明日元気に登校させてほしい。よろしくお願いしたい。

5/31 ソースカツ丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ソースカツ丼   甘夏ミカン 牛乳   梅おかかサラダ

 ソースカツ丼」は、麦ご飯、ゆでキャベツ、ソースカツの順に盛り付けてくださいね。
 昨日の正解「1 メルルーサ」でした。昨日の「魚のオニオンソース」はメルルーサで作りました。鱈に似た白身魚です。
 今日のクイズ「今日のサラダに入っている『おかか』は、どちらの魚から作られているでしょう?
  1 マグロ  2 カツオ

5/31 バケツ稲 5年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間にバケツ稲を育てています。この学習では、パルシステムの方々にもご協力をいただいています。
 今日は、そのパルシステムの資料を活用して調べ学習をしました。年間を通した稲の育て方と、自分で疑問に思っていることを調べてまとめていました。稲を実際に育てる活動と調べ学習を通して、これからも学習を深めていきます。

5/31 かんさつ名人になろう 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「かんさつ名人になろう」という学習をしています。ここでは、植物などを観察して記録することと、それを基にして、作文を書くという学習をしています。
 子どもたちは、生活科で育てているミニトマトの観察カードから、作文を書きました。書き終わったら先生のところへ持っていって見ていいただきました。とても集中して作文を書くことができていました。

5/31 新聞を作ろう 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「新聞を作ろう」という単元に入りました。ここではグループごとに新聞を作る学習をします。昨日は、グループで新聞作りについて話し合いました。
 新聞の名前、記事の内容、そして役割分担です。特に大事なのが記事の内容です。記事を書くのにインタビューをしたり写真を撮ったり絵を描いた入りしなければいけない内容もあります。その点について、グループでしっかり話し合っていました。協力していい新聞を作りましょう。

5/31 和太鼓 けやき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級では、定期的に「和太鼓」に取り組んでいます。昨日の3時間目も多目的ルームで和太鼓の練習をしました。基礎打ちをしたあと、「くぬぎばやし」を練習しました。
 子どもたちは、四つの太鼓を順番に全員が回るようにしてリズムよく叩いていました。とても元気いっぱいに、そして楽しそうに取り組んでいました。

5/30 運動会練習 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友」〜心を一つに〜は、運動会で演技する5・6年の組み立て表現です。息を合わせて演技をするため、お互いに「1,2,3」と技ごとに声を掛け合っています。元気の良い声が校庭に響いていました。きびきびと演技する姿、裸足で一生懸命に演技をする姿に見た人は、きっと魅了されると思います。ご期待ください。

5/30  運動会練習 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習も今日と明日のリハーサルを残すだけとなりました。最後の練習ということで、とても気合いが入りました。ピース!〜なかよしのWA〜はフラフープを使っての演技です。一生懸命に練習してきました。一人で演技する場面、二人組になって演技する場面、全体で演技を見せる場面とあり、一人一人の頑張りが輝いていました。

5/30 図書の時間 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読みたい本を選んで図書協力員の先生にもっていくと、本を借りることができます。2冊借りることができます。なかなか気に入った本が見つからないと、担任の先生がアドバイスをしてくれます。「先生が好きな本はね・・・」とよい本を一緒に見つけてくれました。静かに本を読む人、面白そうな本はどれかなと探す人、本を借りる人、上手に図書室の利用ができました。授業の終わりに、図書協力員の先生に読み聞かせをしてもらいました。

5/30 玉子スープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒砂糖パン 魚のオニオンソース 大根サラダ 牛乳 玉子スープ

 昨日の正解は「2 100%」でした。牛乳は、牛の乳を搾ったものだけで作られています。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『魚のオニオンソース』は、どちらの魚で作ったでしょう?
 1 メルルーサ  2 鱈

5/30 招待状 けやき高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会がいよいよ明後日になりました。けやき学級の高学年の子どもたちは、今日の2時間目に運動会の招待状を作りました。
 子どもたちは、運動会に来てくれるおうちの方々などに招待状を書き、きれいに色塗りもしていました。ぜひ来てほしいという思いを込めて集中して丁寧に作成していました。ぜひいらしてください。

5/30 空気と水 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「空気と水」の学習をしています。今日は、空気は押し縮めることができるかどうかを実験キットを使って確かめました。
 子どもたちは実験する前に予想を立てました。予想では、縮められると縮められないがおよそ半数ずつでした。そして、いよいよ実験です。パイプの中の空気を押していくと縮まり、さらに戻ろうとすることにも気付きました。子どもたちは、興味をもって取り組んでいました。

5/30 こまで楽しむ 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「こまで楽しむ」という説明文の学習に入りました。昨日は、まず文章の構成を考え、「はじめ、中、終わり」に分けました。そして、「はじめ」の部分を読み取り、筆者は読者に何を問いかけているのか一人一人で考えました。
 その後、それを基に友達と考えを交流しました。子どもたちはノートを持って、教室内を回りました。交流しながら、問いかけの部分を明らかにしました。いい交流学習ができていました。

5/30 春の空 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「春の空」という学習をしました。清少納言の「枕草子」の春の部分を読み、オリジナルの枕草子を作る学習でした。子どもたちは、まずグループごとに「春」から連想する言葉集めをしました。
 そして、いろいろな言葉が出てきたところで、その中から一つ言葉を選んで、一人一人が「春は〇〇」から始まるオリジナル枕草子を書きました。なかなかいい作品が出来上がりました。

5/30 運動会全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から3回目の運動会練習があった。今日は、閉会式の入場、開会式、閉会式、準備運動への隊形移動、応援への隊形移動と応援練習、座席への移動の練習をした。
 今日は、いい天気で日差しはあったが湿度は低かった。朝は比較的しのぎやすかったので、給水タイムをとらずに練習を通し、予定の10分前に終えることができた。子どもたちは、とてもてきぱきと動いていた。練習を通して、そのような態度も延ばしている。
 これで全校練習が終わり、あとは明日の各学年でリハーサルをして明後日の本番を迎える。子どもたちには、最後まで練習に集中して取り組んで力を伸ばしてほしい。運動会当日の天気や気温が気になるところである。子どもたちの体調には十分気を付けていくので、各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

5/29 麻婆丼

  麻婆丼   サツマイモの甘煮 牛乳  小松菜の炒め物

 昨日の正解は「1 春と秋」でした。鰹は、春と秋に美味しいと言われています。春の鰹は「初鰹」と呼ばれています。
 今日のクイズ「ジュースなどには果汁100%や30%などの表示がしてあります。給食によく出ている牛乳は生乳何%でしょう?」
  1 50%  2 100%

5/28  同じ部分をもつ漢字 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字の中には、同じ部分をもち、同じ音(オン)の漢字があります。例えば。「求」「球」「救」には、共有点があります。そのような漢字を見つけるのが今日の課題です。教科書や漢字辞典からグループで漢字を探し、その漢字を使って単文を書きました。単文はクイズ形式にしました。明日、各班で作った単文クイズの漢字が正解かどうかを考えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760