最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:37
総数:276748
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/26 日課表を書こう けやき学級 クラス国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日課表を書きました。また、6年生に手紙を書くこともしました。2つのことができたら、算数などのプリントをしました。一人一人課題にきちんと向き合って取り組んでいました。

2/26 あしたへジャンプ 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に取り組んできた「あしたへジャンプ」の発表会を今日の6時間目に各クラスで行いました。どのクラスでも子どもたちは、一人一人で自分の成長ぶりや自分自身のことについて発表しました。
 本来なら保護者の皆様にもご参観いただく予定でしたが、残念ですがコロナウイルスの関係で中止させていただきました。子どもたちは楽しそうに発表することができたので、おうちでも話を聞いてあげてください。

2/26 小平野菜の味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豚肉の生姜焼き 即席漬け  麦ご飯 牛乳   小平野菜の味噌汁

 昨日の正解は「2 シカ」でした。ひじきの形シカのしっぽに似ていることから、シカの漢字が入っているそうです。
 今日のクイズ「今日の『味噌汁』に入っている野菜は、全部小平市で採れた野菜です。さて、小平市で採れた野菜はいくつ入っているでしょう?」
  1 四つ  2 五つ

2/26 6年生へのプレゼント 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に、卒業する6年生へプレゼントする「王冠」を作りました。子どもたちは、工作用紙を台紙にして金色の折り紙やシールを使って、グループで三つずつ協力して作りました。
 この王冠は、今週末の6年生を送る会で1年生から渡す予定でしたが、6年生を送る会が中止になったので、別な機会を設けて渡すことになりました。とてもお世話になった6年生へ感謝の気持ちと一緒に渡せるといいですね。

2/26 色水コーディネート2 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出来上がった作品です。図工室を暗くして、色と光の美しさを楽しみました。

2/26 色水コーディネート 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「色水コーディネート」という活動をしました。8種類の色水と水を小さい透明なカップに入れて、それを混ぜたり薄めたり光を当てたりして自分だけのオリジナルの「色水コーディネート」を作りました。
 子どもたちは、試行錯誤しながら素敵な「色水コーディネート」の作品を作りました。とても楽しそうでした。

2/26 6年生を送る会練習 4年生 合同学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、4年生は体育館で今週末に行われる予定だった6年生を送る会の練習をしました。とても楽しい出し物を考えてくれていました。昨日も6年生を楽しませようと頑張って練習しました。
 残念ながら6年生を送る会は中止になりましたが、他の学年同様、この出し物をビデオに撮って6年生に見てもらおうと思っています。きっと6年生も楽しんでくれるはずです。

2/26 6年生への手紙 5年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今週末に行われる予定だった6年生を送る会で、5年生から贈る手紙の仕上げをしました。残念ながら6年生を送る会は中止になったので、全校の前で渡すことはできなくなりました。
 しかし、直接6年生に感謝の気持ちを表せる手紙を子どもたちは、グループで内容をもう一度見直して丁寧に手紙を作成していました。5年生の気持ちが6年生にはきっと伝わることでしょう。

2/26 小学校生活の思い出 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「小学校生活の思い出」というテーマで2分間スピーチの発表会をしました。
 子どもたちが、一番の思い出として多かったのは6年生で行った移動教室での思い出でした。また、中には1年生の時のことを話した子もいました。他の子どもたちもスピーチを聞きながら、いろいろな思い出を懐かしく思い出していました。

2/26 コロナウイルス対策

画像1 画像1
 今朝は、朝方には止むと言われていた雨がまだ降っている。校長室前の梅が満開になっているにもかかわらず、気分が晴れやかではない朝である。
 さて、昨日一斉メールで連絡させていただいたが、今日から始まる予定だった学年末の各学年の保護者会を全て中止にさせていただいた。コロナウイルス対策の一環である。この1年間の子どもたちの成長ぶりをお話ししようと各担任は資料を用意していたので少し残念な様子ではあったが、こんな状態なので割り切ってくれたようだ。
 さらに、今週末行われる予定だった6年生を送る会をはじめとして、全校朝会や全校集会も中止とした。1年生の近隣幼稚園との交流も中止とした。子どもたちにとって残念なことではあるが、どうぞご理解いただきたい。
 本校は、昨日の時点でインフルエンザ等の感染症での欠席はゼロであった。しかし、政府の方針も受け、また市内小学校と情報交換して、未然防止の観点からこのような対応をすることにした。本日、小平市教育委員会からの出席停止に関する通知と学校からのコロナウイルス対策の案内を発出するので、ぜひご覧いただきたい。
 予定していた行事がなくなってしまったが、教職員は、急な変更にすぐに対応してくれていて、本当にありがたい。むしろこの後のことまで考えて動いてくれている。ひと月後には修了式、そして卒業式を迎える。早めに対応策を考えていきながら令和元年度最終日まで頑張っていきたい。地域保護者の皆様には、どうかご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

2/25 ことわざについて調べよう 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初に辞書で2つの言葉を調べました。少しずつ機会を作って調べる練習をしていました。その次の学習は、班になり、ことわざを調べました。本から調べましたが、ことわざを学習することが楽しそうでした、

2/25 名文暗唱 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文章の暗唱をしています。「おとなのマーチ」の詩の暗唱をしていて、元気よく披露してくれました。他の詩も暗唱していました。そのあと、漢字の学習をしました。

2/25 六角がえし けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3・4時間目の図工の時間に「六角がえし」という作品を作りました。この作品は3枚の画用紙を組み合わせて三つの面をもつ六角形を作り、その三つの面に絵を描いて完成させる作品です。画用紙を動かすと違った絵が出てくるので、とても楽しい作品です。
 子どもたちは、画用紙を組み合わせた後、それぞれの面に楽しそうに絵を描いていました。出来上がった画用紙を動かして楽しく絵を見ていました。友達とも見せ合っていました。

2/25 園児交流会準備 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、来週の2日間、近隣の二つの幼稚園とそれぞれ交流会を行います。交流会では学校を紹介したり、クイズを出したり、ゲームをしたりします。今日の4時間目に、交流会へ向けて、それぞれ分担して準備をしました。
 子どもたちは、自分たちで進行原稿を作ったり、ゲームなどの準備をしたりしました。自分たちで、どんどん進めることができていて成長を感じました。年下の子どもたちの面倒を見るために頑張っていました。

2/25 ギコギコくみくみ 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「ギコギコくみくみ」という作品を作りました。この学習では、木材をノコギリで切って好きな形を作ります。
 子どもたちは、ノコギリで木をどんどん切って、それを木工用ボンドで自分が好きなように貼り合わせていきました。そして、それに木材をさらに足したり絵の具で色を塗ったりしていました。楽しく活動することができていました。

2/25 6年生を送る会練習 5年生 合同学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末に6年生を送る会があります。5年生は今日の1時間目に、送る会へ向けての練習をしました。出し物の内容は当日のお楽しみのため、今日は書けませんので、写真から想像してみてください。
 各学年の出し物の時間は5分以内です。時間内に終えられるように、子どもたちはきびきびした行動をとっていました。4月から最高学年委なる5年生です。練習もとても立派に行っていました。

2/25 卒業文集 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に卒業文集の清書をしました。すでに練習用紙に下書きを終えていて、それを見ながら清書用紙に鉛筆で薄く下書きを書いておきました。今日は、それをペンで下書きして清書をしました。
 子どもたちは、間違えないように一文字一文字丁寧に書いていました。とても集中して取り組んでいました。

2/25 ひじきのスープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白身魚の南蛮漬け はるか  ご飯 牛乳     ひじきのスープ

 2月21日(金)の正解は「1 1年生」でした。「鳥の唐揚げ」は、1年2組と1年3組からのリクエストでしたよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ひじき』に関するクイズです。『ひじき』は漢字で書くと、ある動物の字が入っています。その動物とは、どちらでしょう?」
  1 イノシシ  2 シカ

2/25 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週18日(火)のクラブ活動の時、3年生はクラブ見学で各クラブの様子を見て回った。3年生は来年度4年生になったらクラブ活動が始まるので、その前にクラブ活動とはどんな活動なのか、また、自分が入ってみたいクラブもいくつか決めるために見学した。クラブを回ると、様子を見学するだけでなく、どんな活動をしているか説明してくれたクラブもあり、また体験させてくれたクラブもあった。子どもたちは、とても楽しそうに、そして興味深げに見学していた。
 クラブ活動は、各クラブ4〜6年生で構成する異学年での活動である。クラブの定数も決まっているので、4年生は、必ずしも自分が第1希望にしたクラブに入ることができるとは限らないが、上学年と関わることができる活動を通して、いろいろな力を身に付けてほしい。クラブ見学を通して、3年生の子どもたちは、4年生へ進級する気持ちを高めたことと思う。いいクラブ見学となった。

2/21 ボール運動 1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合同の体育です。最初にみんなで鬼ごっこをしました。そのあと、サッカー型のボール運動をしました。校庭いっぱいに広がり、ペアでボールを蹴りました。その後は、チームに分かれ、ボールを蹴りながらリレーのように順番に走るゲームをしました。元気に運動できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760