最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:37
総数:276726
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

3/26 修了式の話 感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今日で令和元年度が終わります。3月は臨時休校で2日間だけの登校でした。先生や友達と会えずに残念に思った子も多いと思います。今日も全校で集まることができませんが、各教室で、最終日をしっかり過ごしましょう。
 今日の話は「感謝」です。臨時休校になる最後の日は、6年生を送る会を行う予定でした。しかし、それも中止になりました。そこで、各学年の出し物をビデオに撮って6年生に見てもらいました。どの学年の出し物も、6年生の卒業を心からお祝いしようという気持ちを感じました。6年生も感動していました。
 皆さんは、この1年間、6年生にはいろいろお世話になりました。また、6年生は「十二小の顔」として、皆さんのお手本になってきました。そんな6年生への感謝の気持ちを伝えることができたのは、とてもよかったと思います。6年生とは、今日でお別れです。そんな日に6年生と会えないのは残念でしょうが、6年生への感謝の気持ちを忘れないでください。
 さらに、今日で今のクラスともお別れです。今日は、毎日皆さんにいろいろなことを教えてくださった先生方、一緒に学び、努力してきた友達にも感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。そして、楽しい1年間を一緒に過ごした先生や友達と、最後に、いいお別れをしましょう。
 明日からは春休みです。大きな事故や病気に気を付けて、元気な顔で、新しい学年を迎えましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

○ 今日が令和元年度修了式です。1年間ご苦労様でした。この1年間で、子どもたちは大きく成長しました。先生方のご指導に感謝いたします。最終日である今日も、子どもたちと共に過ごす時間は短いですが、この1年間の成長した面を褒め、希望をもって新しい学年を迎えられるよう学級指導を工夫してください。短い時間を有効に使って、子どもたちといいお別れをしてください。

○ 6年生を送る会へ向けてのご指導ありがとうございました。先生方が、「6年生を送る会の練習や準備を通して、6年生への感謝の気持ちを育てたい。」という気持ちでご指導いただいたことが、出し物のビデオからも伝わってきました。今回の活動を通して、子どもたちの「豊かな心」を育てていただきありがとうございました。

〇 6年生は、この1年間、いろいろな場面で下級生の面倒をよく見てくれました。また、さまざまな活躍をし、下級生のお手本、そして憧れの存在になりました。まさに「十二小の顔」でした。明日は卒業式です。新型コロナウイルス対策で縮小した式にはなりますが、「十二小の顔」として頑張ってきた6年生の卒業を、明日は全職員で心からお祝いしてあげましょう。

○ 令和元年度が終了します。年度末の残務整理や新年度準備でゆっくりできない春休みですが、できるだけ時間を有効に使って、リフレッシュしてください。そしてまた、新年度から頑張りましょう。
                         以 上

3/ 25 最後の学級指導 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の良き日に、無事に第51回卒業式を終えることができました。式の後は教室に戻り、学級指導でした。思い出を確かめながら、担任や介助の先生方と笑顔でお別れをし、教室を後にしていました。ご卒業おめでとうございます。未来へ羽ばたけ!

3/ 25 最後の学級指導 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の良き日に、無事に第51回卒業式を終えることができました。式の後は教室に戻り、学級指導でした。6年間の思い出を確かめながら、担任と笑顔の学級指導をし、教室を後にしていました。6年生、ご卒業おめでとうございます。未来へ羽ばたけ!

3/25 遊び場開放再開

 小平市教育委員会から「遊び場開放再開」についての通知が来た。詳細を学校からのおしらせページにアップしたので、ご覧いただきたい。
 少しずつ平常に戻ってくることを嬉しく思うが、まだまだ気を抜かずにいきたい。

3/25 遊び場開放再開

 小平市教育委員会から下記の通知が来ましたので、アップします。

         校庭遊び場開放再開について(通知)


 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため3月2日(月)から開放中止としておりました校庭遊び場開放につきまして、下記のとおり、再開いたします。

               記

校庭遊び場開放再開日程:3月26日(木)10時30分から
   
3月26日(木)から3月31日(火)までは、
            10時30分から16時30分
4月 1日(水)から4月 3日(金)までは、
            10時30分から17時30分
4月 6日(月)からは、15時30分から17時30分
    
※遊び場開放は、月曜から金曜までの平日で土・日・祝日は開放しません。
 ※今後の状況によっては開放についての変更が生じる場合があります。
 ※児童の利用状況(人数等)により、時間帯を分けるなどの措置を講じる場合があります。
                          以 上

3/25 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日がいよいよ平成元年度卒業式である。
 修了式の昨日、1〜5年生が下校した後、6年生は体育館で卒業式へ向けての2回目ではあるが最後の練習をリハーサルも兼ねて行った。式自体の流れを確認した後、入場から退場まで行った。卒業証書授与の練習も全員が行った。証書を渡すときに、私が一人一人に「おめでとう。」と小さい声で語りかけると初めての証書授与練習にもかかわらず、軽く会釈をしてくれたり「ありがとうございます」と言ってくれたりした子たちも多く感心した。短い時間の練習だったが、6年生はよく頑張っていた。今日はいよいよ本番である。多少緊張するかもしれないが、昨日の練習の成果を卒業式本番に、ぜひ発揮してほしい。
 今年度は、臨時休業のため練習を十分に行うことができず、また、式の規模も縮小して行わなければならず、少し寂しいが、6年生の卒業を祝福しようと、準備をはじめ、6年生担任中心に全教職員が頑張ってくれた。
 小学校生活最後のひと月を、友達や担任と一緒に過ごすことはできなかったが、その分卒業式の今日、子どもたちにはいい時間を過ごし、いいお別れをしてほしい。そして、小学校での思い出を胸に、中学校へ羽ばたけるよう、最後まで、全職員で支援していく。

3/24 令和2年度入学式の情報

画像1 画像1
 校庭の桜が満開の中、明日の卒業式を迎える。
 本日、小平市教育委員会より令和2年度入学式の方針が出た。そこで、保護者向け入学式案内を配布した。
 第五中学校の案内は、6年生の子どもたちに配布した。本校入学式の案内については、弟・妹が4月に入学してくる在校生には配布し、その他は家庭には郵送した。
 その案内を、6年生のページとお知らせのページにアップした。ご確認いただきたい。あくまでも3月24日時点での方針である。今後、また変更があるかもしれないので、ホームページのチェックをしておいていただきたい。 

3/24 令和2年度入学式

        令和2年度の入学式の実施について

 平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業に際しまして、多大な御協力に改めて感謝申し上げます。
さて、令和2年度の入学式につきましては、児童にとって人生の節目となるかけがえのない学校行事であることを踏まえ、国や都及び小平市の新型コロナウィルスの感染拡大防止対応の方針に沿って感染拡大の防止に努めつつ、下記のとおり実施することといたします。
 しかしながら、感染拡大防止の観点から、式典の時間の短縮とともに参列者の制限について小平市教育委員会から通知されているところです。したがいまして、令和2年度の入学式につきましては、参列者を原則として新入生、新入生の保護者(祖父母、兄弟姉妹を除く)及び教職員と制限させていただきたいと存じます。何とぞ御理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 
              記

1 実施日    令和2年4月6日(月)

2 当日の予定  午前 9時30分 受付開始
午前10時00分 新入生出席確認
         午前10時20分 新入生入場
         午前10時45分 新入生退場
         午前11時45分 下校予定

3 その他
・本連絡文書の内容は、3月24日時点のものであり、新型コロナウィルス発生状況や国等の方針に基づき見直しする場合があることを御承知おきください。
・変更があった場合は、学校ホームページにおいても御案内いたしますので、確認をお願いいたします。
・式場内、式典でのマスクの着用については、各ご家庭での判断にお任せします。
・当日は、式全体の時間短縮をしていますので、式以外の写真撮影や学級指導等も速やかに進められるよう、ご協力をお願いいたします。
・発熱や咳などの症状がある児童及び保護者は、参列をお控えいただきますようお願いいたします。

3/24 中学校入学式のお知らせ

 今日、子どもたちに配布した第五中学校から来た「令和2年度の入学式」の案内をアップします。

         令和2年度の入学式の実施について

 平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業に際しまして、多大な御協力に改めて感謝申し上げます。
さて、令和2年度の入学式につきましては、生徒にとって人生の節目となるかけがえのない学校行事であることを踏まえ、国や都及び小平市の新型コロナウィルスの感染拡大防止対応の方針に沿って感染拡大の防止に努めつつ、下記のとおり実施することといたします。
 しかしながら、感染拡大防止の観点から、式典の時間の短縮とともに参列者の制限について小平市教育委員会から通知されているところです。したがいまして、令和2年度の入学式につきましては、参列者を原則として新入生、新入生の保護者(保護者以外の祖父母、兄弟姉妹を除く)及び教職員と制限させていただきたいと存じます。何とぞ御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

              記

1 実施日    令和2年4月7日(火)
2 当日の予定  午前 8時40分〜55分 受 付
         午前 9時00分     新入生出席確認
         午前 9時25分     新入生入場
         午前10時00分     新入生退場
         午前10時20分〜40分 下 校
3 感染予防の対応について
(1) 小平市教育委員会の方針に基づき、参列者は新入生と保護者のみとさせていただきます。来賓及び在校生の参列はありません。また、保護者の列席は各家庭2名までとし、保護者以外の祖父母や兄弟姉妹等の参列につきましてはご遠慮ください。なお、発熱等風邪症状のある方の参加はご遠慮ください。
(2) 式中、教職員はマスクを着用いたします。新入生及び保護者の皆様もマスクまたはマスクに替わるものを着用してください。
(3)式終了後は、生徒・保護者の同伴下校といたします。学級ごとにお知らせいたしますので、体育館の保護者席にてお待ちください。写真撮影等の時間は設けませんので、すみやかに下校していただきますようお願いいたします。
(4)不参加の場合は、個別に対応させていただきますのでご相談ください。
4 その他
(1)上履きをご持参ください。下足入れ袋等をご用意ください。
(2)自転車でのご来校の際は、美術室裏の自転車置き場に置いて下さい。新入生と一緒にお帰りいただきますので、できるだけ自転車を使わずにご来校ください。
(3)本連絡文書の内容は、3月24日時点のものであり、新型コロナウィルス発生状況や国等の方針に基づき見直しする場合があることを御承知おきください。変更があった場合は、学校ホームページにおいても御案内いたしますので、確認をお願いいたします。

3/24 卒業を祝う会 けやき全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は放送での修了式の後、明日卒業する6年生の卒業を祝う会をしました。先生の出し物やスライドショーで楽しんだ後、プレゼント渡しもしました。そして、最後に6年生とハイタッチをしてお別れしました。
 今年の卒業生は一人だけなので、5年生とは、よく一緒活動しました。だから最後は、5・6年生だけでお別れをしました。とてもいいお別れができました。6年生のこと、忘れないでくださいね。

3/24 リハーサル 6年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、修了式です。1組でも2組でも小学校最後の教室での記念写真を撮りました。とってもいい笑顔でした。
 6年生は、1〜5年生が下校した後、明日の卒業式のリハーサルをしました。式の流れに沿ってリハーサルをしながら卒業証書授与と旅立ちの日にの合唱練習を中心に練習しました。卒業式の練習は、登校日と今日の2回だけだったので、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 明日はいよいよ卒業式です。今日のリハーサルを生かして、いい卒業式にしていきましょう。

3/24 あゆみ 5年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、修了式でした。放送での修了式が終わった後、各担任の先生から一人一人にあゆみが渡されました。この1年間の成長ぶりを先生がコメントしてくださいました。子どもたちは嬉しそうでした。
 この1年間、子どもたちはよく頑張りました。4月からはいよいよ最高学年「十二小の顔」である6年生です。4月からの活躍を楽しみにしています。

3/24 あゆみ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は修了式でした。放送での修了式が終わった後、短い学級指導がありました。その中で最後の先生からのメッセージがありました。その話ををよく子どもたちは聞いていました。
 各クラスであゆみが渡された時も先生方から一言ありました。待っている間は、クラスによって静かに待っていたり課題に取り組んだりしていました。そんな姿も立派でした。4月からは5年生。高学年での活躍が楽しみです。

3/24 1年間の思い出 3年3組

画像1 画像1
 今日が令和元年度最後の日、修了式でした。3組の黒板には、学級目標や集合写真、大繩などの記録が貼られていました。さらに、給食の「よく食べたでし賞」など受賞した賞状も貼られていました。この1年間、たくさんのことを頑張ってきたことがよく分かりました。成長しましたね。
 4月からは4年生。クラス替えはありますが、新しいクラスで、それぞれがまた頑張ってくれることと思います。

3/14 最終日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生最終日でした。修了式前に各クラスで朝の会がありました。最後の朝の会をしっかり行うことができました。先生からの連絡もしっかり聞き、連絡帳にメモもしていました。
 クラスによっては、最後の席替えもしていました。今日1日だけの席替えでしたが、子どもたちは、それでも嬉しそうでした。最後にいいお別れができました。

3/24 朝の会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は修了式でした。1年生はみんな元気の登校してきました。久しぶりの朝の会ではいつものように健康観察をしたり先生の話を聞いたりしていました。
 放送での修了式が終わった後は、あゆみとともに1年生の修了証が担任の先生方から渡されました。入学してから1年間、しっかり頑張りました。2年生でも、また頑張りましょう。

3/24 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は令和元年度の修了式だった。新型コロナウイルス対応で、全校児童が一堂に会すことを避けるために、放送で行った。本当なら令和元年度最後だったので、修了式の話は、子どもたちの顔を見ながら話したかった。それがマイクだけを見ながら話すのは少し寂しかった。
 その後、各教室の様子を見に行った。指導時間は1時間だけだったので、「あゆみ」やプリントを渡すなど慌ただしかった。ゆっくりお別れはできなかったが、それでも各クラス最後の日を、いい雰囲気で過ごすことができたようだ。最後に満開の桜の木の下で記念写真を撮ってお別れしたしたクラスもあった。
 1〜5年生が下校した後、卒業式のリハーサルを行った。6年生はよく頑張っていた。明日の卒業式は例年よりも縮小しての開催となるが、いい卒業式になるよう最後まで職員一同頑張る。
 1〜5年生は、一足早く春休みになる。春休み中も、臨時休業中と同じように、不要不急の外出はなるべく避けて、体調管理には十分気を付けて過ごしてほしい。
 昨日の報道で、4月からの学校再開へ向けた国の指針が今日出るということだ。それを受けて市教育委員会の方針も出る。分かった段階ですぐホームページや一斉メール配信でお知らせする。あくまでもその段階での方針になるので、変更があるかもしれない。春休み中もホームページのチェックをよろしくお願いしたい。とりあえず4月の始業式に子どもたちの元気な顔で会えるのを期待している。
  

3/23 3月の学習内容

画像1 画像1
 3連休前に咲き始めた校庭の桜が、今日は満開である。そして、明日は令和元年度修了式である。
 明日、子どもたちに修了証とともに「あゆみ」も渡す。例年なら子どもたち一人一人に担任から1年間の頑張りを伝えながら「あゆみ」を渡していた。しかし、今年度はそのような時間がとれない。各ご家庭では、学校でできなかった分、子どもたちの成長ぶりや頑張りをぜひ褒めていただきたい。
 さて、その「あゆみ」であるが、17日の日にプリントを配布したとおり、評定は1・2月の学習内容を基に評定した。3月分は未修了である。今の学年で残ってしまった学習内容は、次年度4月に指導していく予定ではある。3月の学習内容をすべて4月以降に回すことは難しい。
 そこで、休み中にできる限り家庭でも教科書を読んでおくなど予習しておいてほしい。それを受けて次年度、現担任から引き継いだ次年度の担任が指導する。17日に各学年から出された学年便りに休み中の課題を載せている。またホームページ上の各学年のページにも掲載している。それらをご確認いただき、子どもたちに課題を進めるよう声掛けをしていただきたい。ご協力よろしくお願いしたい。

3/20 感謝

 昨日で臨時休業3週目が終わった。17日の登校日には、たくさんの子どもたちが登校してきた。ご協力に感謝である。この臨時休業中、保護者の皆様には、いろいろご迷惑をおかけしているが、学校のホームページを見ながらいろいろご協力いただいていることを本当に感謝している。
 物の持ち帰りの際に校内で出会ったある保護者に「ご協力ありがとうございます。」と声をかけたら「いえいえ、学校も大変ですね。協力できることは協力します。」という返事をいただいた。重い荷物を引き取りに来てくださったにも関わらず、学校の状況を慮ってくださっていることを本当に嬉しく思った。
 修了式当日の朝の登校指導を教員で分担していたのだが、保教会の役員の方々が朝の見守りをしてくださるという話をいただいた。本当にありがたいことである。
 来週は、修了式、卒業式がある。それまでご協力をいただくことが、まだあると思うが、最後までよろしくお願いしたい。

3/19 3連休

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から3連休である。子どもたちにとっては、臨時休業中なので、何ら変わりはないのかもしれない。ただ一昨日の登校日に、3月の学習内容が終わっていないので、ある程度の課題を出した。3連休を含め、休業中にそれにも少しずつ取り組んでおいてほしい。
 教員には、この3連休はゆっくり過ごしてほしいと考えている。臨時休業中も、物の持ち帰り、登校日、修了式・卒業式についての会議、そして令和2年度の教育活動再開に向けて会議をしたり準備したりしてきた。先週13日には、例年は5年生と一緒に行う卒業式場準備も職員だけで終わらせた。例年とは違う3月を過ごし、大変だったと思う。3連休明けの来週は、いよいよ修了式、卒業式を迎える。元気な顔で子どもたちといいお別れができるよう、しっかりリフレッシュして来週を迎えてほしい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760