最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:276723
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

3/20 感謝

 昨日で臨時休業3週目が終わった。17日の登校日には、たくさんの子どもたちが登校してきた。ご協力に感謝である。この臨時休業中、保護者の皆様には、いろいろご迷惑をおかけしているが、学校のホームページを見ながらいろいろご協力いただいていることを本当に感謝している。
 物の持ち帰りの際に校内で出会ったある保護者に「ご協力ありがとうございます。」と声をかけたら「いえいえ、学校も大変ですね。協力できることは協力します。」という返事をいただいた。重い荷物を引き取りに来てくださったにも関わらず、学校の状況を慮ってくださっていることを本当に嬉しく思った。
 修了式当日の朝の登校指導を教員で分担していたのだが、保教会の役員の方々が朝の見守りをしてくださるという話をいただいた。本当にありがたいことである。
 来週は、修了式、卒業式がある。それまでご協力をいただくことが、まだあると思うが、最後までよろしくお願いしたい。

3/19 3連休

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から3連休である。子どもたちにとっては、臨時休業中なので、何ら変わりはないのかもしれない。ただ一昨日の登校日に、3月の学習内容が終わっていないので、ある程度の課題を出した。3連休を含め、休業中にそれにも少しずつ取り組んでおいてほしい。
 教員には、この3連休はゆっくり過ごしてほしいと考えている。臨時休業中も、物の持ち帰り、登校日、修了式・卒業式についての会議、そして令和2年度の教育活動再開に向けて会議をしたり準備したりしてきた。先週13日には、例年は5年生と一緒に行う卒業式場準備も職員だけで終わらせた。例年とは違う3月を過ごし、大変だったと思う。3連休明けの来週は、いよいよ修了式、卒業式を迎える。元気な顔で子どもたちといいお別れができるよう、しっかりリフレッシュして来週を迎えてほしい。

3/18 学年だより「Scrum!」3/17号

 新型コロナウイルスの影響で急な臨時休校が始まり、あわただしく2月28日にお別れになってしまいました。しかし、今日の登校日で教室にみなさんの元気な声が飛び交いとてもうれしく思いました。それと同時に、早い終息を願う気持ちで一杯です。
 保護者のみなさんには、荷物の引き取りにご協力いただきありがとうございました。

1 修了式について(3月24日(火))
  8:45〜9:00登校 9:15〜9:20修了式 
  その後学級指導 10:00〜10:15下校
  持ち物:ランドセル うわばき 筆記用具 連絡帳 
      図書室の本 手提げ

2 4月の始業式までの課題について(課題の提出については始業式に指
 示します)
 (1)漢字プリント(まだ終わっていない所があったらやっておいてく
           ださい)
 (2)国語「5年のまとめプリント」答えがついているので丸付けをし
                  ましょう。
 (3)算数ベーシックドリル A B C 1枚ずつ(答え合わせも)
 (4)保健の教科書P15からP28を読む。P17・19・21・28
    の書き込みをする。(保健のこの範囲については、6年生になっ
    たら復習の学習をします)
 (5)社会1組 P48〜P61を読みながらプレテストを一枚する。
      2組 P44〜P61を読みながらプレテストを2枚する。
    (社会のこの範囲については、6年生になったら復習の学習をし
     ます)

3  4月 初登校日について(まだ予定段階なので変更があります)
   日時・・・・4月3日(金)9時00分 登校 (入学式準備)
   下校・・・・11時30分 下校予定
   持ち物・・・防災ずきん ぞうきん 上履き 筆記用具 色鉛筆
         連絡帳 クリアファイル


4 来年度までとっておいてほしい教科書
 以下の教科書等は、来年度も使用します。春休み中はご家庭で大切に保管してください。
 ・地図帳・家庭科の教科書・図工の教科書・保健の教科書・社会下巻の
  教科書よろしくお願いいたします。

3/18 学年だより「ドリーム」最終号

 新型コロナウイルスの影響で急な対応は続き、ご迷惑をおかけしています。ご理解、ご協力に感謝致します。学用品の持ち帰りもありがとうございました。
 最後、慌ただしくなり寂しさも残りますが、4年生の子どもたちは一年間様々なことに一生懸命取り組み、成長しました。5年生でもたくさん成長し、学校のために活躍してくれることと思います。

1、修了式について
  8:45〜9:00登校 9:15〜9:20修了式 
  その後学級指導 10:00〜10:15 下校
  持ち物:ランドセル、筆記用具、連絡帳、
      図書室の本(未返却があれば)、
      うわばき(今日登校した子は置いて帰りました)

2、臨時休業中・春休みの課題
 提出の必要はありませんが、次の学年につながる大切な学習です。各クラスで進み具合が多少ちがいますが、全員でしっかり取り組みましょう。
 <課題内容>
 国語:「初雪のふる日」をすらすら読めるまで音読練習する。
 社会:「他地域や世界とつながる東京都」を読んでおく。
 算数:「直方体と立方体」スキルとすでに渡したプリント
                      (答え有り)。
 理科:「人の体のつくりと運動」を読んでおく。
 ※ 各クラスで渡したワークテスト(解答付き)もぜひやってくださ
  い。算数の「直方体と立方体」単元のワークテストは5年生での復習
  用に学校保管にしました。
 → どの教科も5年生の先生に状況を伝えて、学習のフォローをしてい
  ただきます。そのためにも、しっかり予習をしておいてください。わ
  からないところはおうちの人にも聞いてやりましょう。

3、来年度まで家庭でとっておいてほしい教科書
  地図帳は来年度も授業で使用します。大切に保管してください。
  (教科書類は子どもたちの復習にも使えますので、捨てないで活用し
   ていただくことをお勧めします。)

 今後の状況が変わることも予想されます。
 学校のホームページや配信メールなどをこまめにご確認ください。よろしくお願いします。

3/18 学年だより「ハーモニー〜和〜」最終号

 新型コロナウィルスの影響で、休校の日が続きました。3月は、子どもたちに会うことができず、担任としても寂しく、残念に思う日々でした。本日、子どもたちの顔を見ることができたことを、嬉しく思います。コロナウィルスの早い終息を願っています。
 保護者の皆様には、荷物の引き取りにご協力いただきありがとうございました。
 4月からは4年生です。上学年の仲間入りとなります。一人一人がさらに力を伸ばしていけるといいなと担任一同願っております。一年間、ご協力いただきありがとうございました。
☆修了式☆
 3月24日(火) 8:45登校  9:15〜9:20修了式
         その後学級指導  10:00〜10:15下校
 【持ち物】ランドセル 筆記用具 連絡帳 図書の本 手さげ
      上履き(本日登校した児童は、置いて帰っています)

☆始業式までの課題について☆
【国語】・「モチモチの木」を読む、(感想を家の人に伝える。)
      →ワークシートに取り組み、丸を付ける。
    ・3年生までの漢字の復習
         (スキルやプリント等を活用し、各自行う。)
【算数】・P105「(表とグラフ) しあげ」→教科書に書きこむ。
    ・P112〜P116「3年のふくしゅう」
                 (P128を見て丸付けをする。)
    ・P118〜P123「ほじゅうのもんだい」
                 (P124を見て丸付けをする。)
    ・スキルが終わっていないところをやり、丸付けをする。
    ※「表とグラフ」P104の内容については、4年生で学習します。
【理科】・ワークテスト「学年のまとめ」に取り組み、丸をつける。
    ・ワークプリント「1年間をふり返って」に記入する。

☆学習用具・道具箱などの整理・整頓☆
<学習用具について>
・十二小スタンダードにもとづいているか。
・定規、コンパス、三角定規が揃っているか。
・全て記名してあるか。
<道具箱について>
・のり、はさみ、色鉛筆は整っているか。
☆教科書等の保管について☆
◎ 社会(上・下)、わたしたちの小平市、図工(上・下)、保健につい
 ては、4年生でも使用します。その他の教科書についても、春休み中は
 保管していただければと思います。(学校でお預かりしているものもあ
 ります。)
◎ 持ち帰っていただいた「たんけんボード」は、ご家庭で保管しておい
 てください。4年生で使用する場合は、学校よりお知らせいたします。

3/18 学年だより「ピース」最終号

 1年間ありがとうございました!
 3月の一か月間は、コロナウイルス感染拡大予防のための臨時休校となり、子どもたちも保護者の皆様にも大変な日々を過ごされたことと存じます。そんな中、ご家庭で課題の丸付けや学習の補充、荷物の引き取りなどご協力をいただきありがとうございました。今日の登校日には、元気いっぱいの子どもたちに久しぶりに会え、校舎内には、子どもたちの声が響き、とても嬉しい一日となりました。
 この一年間、保護者の皆様には、学習・生活・行事等様々な場面でご協力、ご支援いただき、心より感謝申し上げます。春休み中も引き続き、感染予防について十分にご留意いただき、交通事故や大きな病気などに気を付けて、安全第一でお過ごしください。子どもたちに、始業式に元気な姿でまた会えることを楽しみにしております。
 
1.3月24日(火)修了式について
  登校 8:45〜9:00  修了式 9:15〜9:20  
  その後の指導 9:20〜  下校 10:00〜10:15  
  持ち物 ランドセル、上履き、筆記用具、連絡帳、
      図書室から借りた本、手さげ
2.未修了の学習について
  国語「楽しかったよ、二年生」教科書を読み、ワークテストをさせて
    ください。解答も渡してありますので〇付けまでお願いします。
    また、別単元のもので、テスト直しが終わっていないものについ
    ても、直しをさせてください。提出の必要はありません。
    「ことばをたのしもう」教科書を読ませてください。
  算数「はこを作ろう」3年生で学習します。ワークテストは、3年生
    に引き継ぎます。
  生活、図工、音楽、体育、道徳で未修了の学習はありません。
3.学習用具について
  学用品の点検・補充と、記名・学年の変更をお願いします。新年度、
 新たにご準備いただくものもあります。
  詳しくは新年度連絡があります。
(1)筆箱(鉛筆Bか2B 5本、赤鉛筆、白くてよく消える消しゴム、
   名前ペン、定規(折りたたみでないものをご用意ください)
(2)体育着(赤白帽のゴムの確認)
(3)上履き(サイズ、記名の確認)
(4)防災頭巾   
(5)道具箱(はさみ、セロハンテープ、クレヨン、のり、色鉛筆) 
(6)雑巾(2枚)、洗濯ばさみ(2個)
(7)絵の具セット(絵の具の補充、絵の具用雑巾の洗濯、
       パレットを洗う歯ブラシの補充等をお願いします。)
(8)鍵盤ハーモニカ ※「むぎぶえ」は、3年生でも使います。 
(9)粘土、粘土板

4.春休みの課題について
  春休み中の課題は、『春休みの生活チェック表(食育だより裏面)』
 のみです。それ以外に提出しなければならない課題はありませんが、今
 まで通り、2年生の復習、音読、読書、お手伝い、運動などは続けてい
 けるようにお声掛けください。『春休みの生活チェック表(食育だより
 裏面)』は、4月7日(火)に、新担任にご提出ください。                                          
                     (第2学年  担任一同)

3/18 学年だより「カラフル」3/17臨時号

 新型コロナウイルスへの感染予防に伴う臨時休校が開始されて2週間余りがたちました。今日は久しぶりに子どもたちの元気な笑顔に出会えて、担任一同ほっとしているところです。
 保護者の皆様におかれましては、荷物の持ち帰りをはじめ、今回の休校へのご協力をいただきましてありがとうございます。24日(火)の修了式に、また元気に登校できると良いですね。体調管理等、お気を付けください。休校中に、ご自宅でやっていただく課題を本日配布しました。一覧をご確認いただき、お子さんに取り組ませてください。よろしくお願いいたします。
【ご自宅でやっていただく課題一覧】
国 語 
・漢字学習ノートの残り
・「どうぶつの赤ちゃん」「だってだってのおばあさん」の音読
・「どうぶつの赤ちゃん」ワークシートとテスト
・「だってだってのおばあさん」テスト
・「いいこといっぱい一年生」テスト
・「はなすこと、きくこと」テスト
・「かん字のまとめ」テスト
算 数 
・けいさんドリルの残り
・けいさんのたしかめの残り
・「かたちづくり」テスト
・「1年のまとめ」テスト
〇 ワークシートとテストは、解答例を一緒に配布しています。
〇 ご自宅で丸付けをお願いいたします。
〇 丸付けが終わったものを学校に提出していただく必要はありません。
〇 3月に行う予定だった学習で、未修了の内容については2年生で指導
 を行います。

【その他のお知らせ】
〇 修了式について
  8:45〜9:00 登校   9:15〜9:20 修了式 
  その後学級指導   10:00〜10:15 下校
  持ち物→ランドセル、上ばき、筆記用具、連絡帳、図書の本、手さげ
〇 例年、入学式に新2年生が出席し、歓迎の歌や言葉を披露していまし
 たが、新型コロナウイルスへの感染予防のため、次年度の入学式への参
 加はなくなりました。ご了承ください。
〇 今後の予定等については改めておたよりを配布いたします。



3/18 登校日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、臨時休業中の登校日であった。昨日は授業日ではないので、出席欠席の判断は各ご家庭の判断にお任せしたが、多くの子どもたちが登校してきた。
 1〜3年生と4〜6年生で時差登校し、短い時間だったが、各クラスで、プリントの配布や作品の返却、臨時休業中と春休み中の課題が出された。久しぶりに友達や先生に会えたので、子どもたちも嬉しそうだった。私も、それぞれの登校時間に正門前で下校時間には昇降口前で子どもたちの出迎えと見送りをした。また、各クラスの様子も見て回った。みんな元気そうで何よりだった。やはり校舎内に子どもたちの響くのはいいものだと改めて思った。
 5・6年生の卒業式に向けた練習やリコーダー演奏の録音もした。先生方の指示をよく聞いて短時間で頑張っていた。さすが高学年だと思った。特に5年生は、式には出ることができないが、録音しながら6年生の入退場に立ち会えたことは、来年度へ向けていい経験だったと思う。
 次に子どもたちと会えるのは、1週間後の修了式である。そして1〜5年生とは、今年度最後のお別れの日となる。それまでの1週間、しっかり体調を整えて修了式を迎えてほしい。修了式は授業日となるが、登校させるかどうかは、各ご家庭の判断にお任せする。決して無理させないようにお願いしたい。学校での最後のお別れに向けてしっかり準備していく。

3/17 卒業式入退場曲 5年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、登校日でした。5年生は、体育館で卒業式の入場と退場で流す「花は咲く」と「ひまわり」のリコーダー演奏を録音しました。本当だったら卒業式で演奏したかったところですが、当日の式には参列できなくなったので、今日の6年生の入退場練習の際に、演奏したものを録音しました。それを当日流します。
 在校生代表としての6年生への最後のプレゼントとなるので、真剣に演奏していました。5年生の子どもたちの思いは6年生にしっかり伝わりました。

3/17 3学期の思いで けやき学級4年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型テレビを見ながら3学期に頑張ってきたことを思い出しながら振り返りをしました。5、6年は卒業式の練習やリコーダーの録音などがあったので4年生だけでした。一人一人が頑張ってきている様子を見ながら振り返っていました。

3/17 配布物 4年 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの登校です。どのクラスも賑やかでした。友達と会話を楽しんでいました。配布物やお知らせもたくさんありました。60分の時間もアッという間に過ぎていきました。

3/17 卒業式練習 6年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は臨時休業中の初めての登校日でした。6年生は、登校後すぐに体育館に集まって卒業式練習をしました。今まで1回も練習していなかったので、担任の先生方はポイントを絞って式の流れや作法について説明しました。子どもたちはそれをよく聞いて練習に取り組みました。
 子どもたちはよく頑張っていました。卒業式の練習は、あとは修了式後に行います。しっかり頑張って本番の卒業式を迎えてほしいです。

3/17 配布物 3年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は登校日で、久しぶりに学校に来ました。まず初めに、各クラスで配布物のお便りやプリント、ワークテストなどが配られました。たくさん配布したので、各ご家庭でチェックしてください。
 配られた後、学年だよりを見ながら、修了式のことや休み中の宿題などについて確認しました。子どもたちは久しぶりの学校を楽しみながら、先生方の話をよく聞いていました。

3/17 3学期の思い出 けやき1〜3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、臨時休業日の登校日で子どもたちが久しぶりに学校に来ました。1〜3年生の子どもたちは、みんなで3学期の出来事を写真を見ながら振り返りました。楽しかった思い出が蘇ってきたところで、それぞれ一番の思い出を発表し合いました。
 およそ20日ぶりに登校してきた子どもたちは、久しぶりの先生や友だちとの会話を楽しんでいました。

3/17 登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は臨時休業中初めての登校日である。子どもたちと会えるのは、2月28日以来である。学校にいる時間は、1〜4年生は60分、5・6年生は90分のみである。
 朝、校内回ると、黒板に子どもたちへのメッセージが書かれているクラスがあった。久しぶりに会えるることを楽しみにしていることや短時間しか学校にいないので簡単な指示が書いてあった。また、事前に今日の配布物を子どもたちの机上に置いてあるクラスもあった。時間を有効に使って、子どもたちといい時間を過ごそうという各担任の思いが分かって嬉しかった。
 今日はいつもと登校時間、下校時刻が違う。
 1〜3年生は、登校時間が8:30〜8:40、下校時刻が9:45。
 4〜6年生は、登校時間が10:15〜10:30、
        下校時刻が、4先生が11:30、
              5・6年生が12:00である。
 教員も登下校指導に出るが、子どもたちには安全には十分気を付けて登校してきてほしい。久しぶりに子どもたちに会えるのを楽しみにしている。

3/16 明日3月17日(火)持ち物等のお知らせ

保護者の皆様には、荷物引き取りにご協力いただきありがとうございます。3月17日の持ち物については、以前メールで知らせたものに付け加えて、リコーダーが家にある人は必ず持ってきてください。(ひまわりと花は咲くを演奏し、録音します。) また、宿題の漢字プリントについては、できているところまででいいので持ってきてください。担任一同、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

3/16 メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休業3週目に入った。先週は物の持ち帰りへのご協力をいただき、大変感謝している。おかげさまで9割以上の子どもたちの荷物を持って帰っていただいた。残った荷物は明日の登校日と修了式の日に子どもたちが持ち帰るか、各担任から個別に各ご家庭に連絡させていただく。
 さて、持ち帰りの際、各教室の黒板に書いてあったメッセージを読まれた方も多いことと思う。私も全学級を回って読ませてもらった。急な臨時休業で子どもたちとお別れしなければならなかった各担任の残念な気持ちが綴られていた。同時に子どもたちの成長ぶりや保護者の皆様のご協力への感謝の気持ちも綴られていた。最後は少し残念だったが、どのクラスも保護者の皆様のご理解ご協力のおかげでいい1年間を過ごすことができたことがよく分かった。保護者の皆様には、本当に感謝している。
 明日は、登校日である。各担任は久しぶりに子どもたちと会えることを楽しみにしている。今のクラスで過ごせるのも明日と修了式の日の2日間である。しかも学校にいる時間は短い。それでも今のクラスの先生や友達といい時間を過ごしてほしい。明日の登校日は授業日ではないので、出欠席の日数には含まれない。心配であれば無理に登校させなくても構わない。各家庭のご判断でよろしくお願いしたい。

3/14 物の持ち帰り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜日だが学校に来ている。今日が学習用具の持ち帰りの最終日にしているからである。昨日・一昨日の2日間で400人弱の子どもたちの学習用具を持ち帰っていただいた。各教室を見て回ると、荷物がだいぶ減ったのがよく分かる。ご協力いただき感謝・感謝である。
 昨日、昇降口前で保護者の方同士、また、保護者の方と担任の教員が話をしている様子が見られた。学習用具を取りに来ながら、子どもたちの臨時時休業中の様子を情報交換していたようだった。普段の学年末だとあまり見られない、いい光景だった。特に担任は、臨時休業で突然の子どもたちとのお別れだったので、臨時休業中の子どもたちの様子が気になっていた。保護者の方々と子どもたちの様子を話すことができたのはよかったようだ。
 物の持ち帰り最終日の今日は、昨日・一昨日が仕事の関係で来られなかったと思われる保護者の方々が来てくださっている。今日は雨で気温も低い。そんな中、本当に多くの方にご理解ご協力をいただいていることを嬉しく思う。感謝・感謝である。

3/13 物の持ち帰り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から今日、明日の3日間、子どもたちの学習用具の持ち帰りをお願いしている。昨日だけですでに200人近い子どもたちの荷物を持ち帰っていただいた。一人分だけでなく兄弟姉妹の関係で多くの荷物を持って帰っていただいた保護者の方もいらっしゃった。ご協力をいただき、大変感謝している。
 今日、明日もご協力をよろしくお願いしたい。昇降口内の受付を通って各教室へ行っていただきたい。各教室の黒板に持ち帰り方が書いてあるのでそれに従って荷物を持ち帰っていただきたい。また、各担任からのメッセージも書かれているクラスもあるので、ぜひお読みいただきたい。
 ただ、急なお願いだったので、この3日間でご無理はなさらなくて構わない。17日の登校日と24日の修了式に、子どもたちにできるだけ持ち帰らせる。残った分に関しては、各担任から連絡させていただく。
 今日で臨時休業2週目が終わる。常に「現段階での」という枕詞を使って対応をお知らせしているが、それについて保護者の皆様にご理解ご協力をいただいていることが嬉しい。今後も現段階の対応について変更があるかもしれないが、その都度ホームページにてお知らせするので、ご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

3/12 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで、あと2週間となった。臨時休業中ではあるが、卒業式へ向けての準備を進めている。
 今週9日(月)の午前中には、高学年担任を中心に式場のイス等の配置を考えた。例年通りの式場図を作成していたが、今年度は、5年生や来賓が参列しないことと、感染予防として座席の間隔を空けるので、もう一度実際にイスを置きながら考えた。それを基に、明日は全職員で式場準備をする。
 6年生の子どもたちには、例年、卒業式の練習を通して、小学校生活を振り返りつつ希望をもって中学校へ進学する意識を高めている。しかし、今年度の練習は17日と24日の2日間、しかも短時間での練習となる。だから、その2日間の練習に集中して取り組んでほしい。この1年間、6年生の子どもたちを見てきて、短時間の練習でもしっかり対応できる6年生だと思っている。6年生の子どもたちはいろいろ心残りはあると思うが、全職員で卒業を祝福したいので、最後まで頑張ってほしい。
 特に「旅立ちの日に」の歌は、どうしても歌わせたいという6年生担任の思いもあり、私も6年生が廊下で口ずさんでいたことが忘れられず式次第に加えた。全員での練習時間は少ないが、臨時休業中、時間があるときに口ずさんでいてほしい。そして、練習や本番では心を一つにして歌ってほしい。
 その他にも、学校では、毎日のように卒業対策委員会を開いて、様々なことを確認している。17日の登校日には、6年生保護者の皆様向けに卒業式についての詳細の案内を配布し、ホームページ上にもアップする。お願いごともあるので、ご協力をよろしくお願いしたい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760