2/25 卒業文集 6年1組 国語
今日は国語の時間に卒業文集の清書をしました。すでに練習用紙に下書きを終えていて、それを見ながら清書用紙に鉛筆で薄く下書きを書いておきました。今日は、それをペンで下書きして清書をしました。
子どもたちは、間違えないように一文字一文字丁寧に書いていました。とても集中して取り組んでいました。
【6年生】 2020-02-25 13:15 up!
2/25 ひじきのスープ
白身魚の南蛮漬け はるか ご飯 牛乳 ひじきのスープ
2月21日(金)の正解は「1 1年生」でした。「鳥の唐揚げ」は、1年2組と1年3組からのリクエストでしたよ。
今日のクイズ「今日の給食に出ている『ひじき』に関するクイズです。『ひじき』は漢字で書くと、ある動物の字が入っています。その動物とは、どちらでしょう?」
1 イノシシ 2 シカ
【給食室】 2020-02-25 13:15 up!
2/25 クラブ見学
先週18日(火)のクラブ活動の時、3年生はクラブ見学で各クラブの様子を見て回った。3年生は来年度4年生になったらクラブ活動が始まるので、その前にクラブ活動とはどんな活動なのか、また、自分が入ってみたいクラブもいくつか決めるために見学した。クラブを回ると、様子を見学するだけでなく、どんな活動をしているか説明してくれたクラブもあり、また体験させてくれたクラブもあった。子どもたちは、とても楽しそうに、そして興味深げに見学していた。
クラブ活動は、各クラブ4〜6年生で構成する異学年での活動である。クラブの定数も決まっているので、4年生は、必ずしも自分が第1希望にしたクラブに入ることができるとは限らないが、上学年と関わることができる活動を通して、いろいろな力を身に付けてほしい。クラブ見学を通して、3年生の子どもたちは、4年生へ進級する気持ちを高めたことと思う。いいクラブ見学となった。
【校長室】 2020-02-25 11:14 up!
2/21 ボール運動 1年 体育
合同の体育です。最初にみんなで鬼ごっこをしました。そのあと、サッカー型のボール運動をしました。校庭いっぱいに広がり、ペアでボールを蹴りました。その後は、チームに分かれ、ボールを蹴りながらリレーのように順番に走るゲームをしました。元気に運動できました。
【1年生】 2020-02-21 13:02 up!
2/21 光のプレゼント 2年4組 図画工作
透明のペットボトルや卵のパックを使って工作を作りました。透明な容器に光を通すときれいな影ができます。そのことを利用して作品を作りました。出来上がったらさぞかし、きれいな光になると思います。楽しみですね。
【2年生】 2020-02-21 13:02 up!
2/21 世界の人々とともに生きる 6年2組 社会
国際連合のはたらきについて学びました。平和を守り、社会を発展させていくために動いていることを教科書を見ながら学んでいました。
【6年生】 2020-02-21 12:55 up!
2/21 マット運動 けやき学級 体育
昨日の体育のマット運動です。もう一つのグループでは、トンネルをくぐる運動やゆりかご、後転練習など、それぞれの課題に取り組みました。カードを使い、自分で目標を決めて取り組んでいました。
【けやき学級】 2020-02-21 12:54 up!
2/21 麦ごはんとから揚げ
麦ごはん とりのから揚げ わかめの酢の物 やさいとうちまめの味噌汁 牛乳
昨日の正解は、1で「しょうゆ」でした。しょうゆは、中国で「ジャンヨー」フランスで「ソース・ドゥ・ソジャ」と呼ばれていますよ。
今日のクイズは、今日に給食に出ている「とりのから揚げ」は、リクエストがあった料理です。さて、「とりのから揚げ」をリクエストしたのは、何年生でしょう? 1.1年生 2.2年生
【給食室】 2020-02-21 12:54 up!
2/21 ここがお気に入り 3年3組 図工
3組でも昨日の図工の時間に「ここがお気に入り」という学習をしました。校舎内を回ってお気に入りの場所を見付けて、それに合ったポーズを考えて先生に写真を撮ってプリントアウトしていただいたものをラミネートでコーティングして、その場所に置きに行きました。
子どもたちは、置き方を工夫したり友だちと合わせたり吹き出しを加えたりするなおど色々工夫した作品にしました。友達の作品も見て楽しみ、さらに新たな自分の作品を作りました。とても楽しく取り組んでいました。
【3年生】 2020-02-21 09:31 up!
2/21 分数 4年生 算数
算数で「分数」の学習をしてきました。昨日は、その学習のまとめとして教科書の「しあげの問題」に取り組みました。
子どもたちは、とても集中して問題に取り組みました。問題を解き終えたら先生にマルを付けていただきました。間違ったことろを直しして全問正解になった子は、計算ドリルやプリントの問題に取り組みました。今日はいよいよテストです。今まで学習してきたことをしっかり発揮してテストに臨みましょう。
【4年生】 2020-02-21 09:30 up!
2/21 生活環境を守る人々 5年1組 社会
社会科の時間で「生活環境を守る人々」の学習が始まりました。昨日は、まず教科書に載っている60年前と現在の北九州市の写真を比較して違いを出し合いました。そして、この60年間で、なぜそのような変化が起こったのかについて考えました。
子どもたちは、グループで予想を立てました。これまでの学習や経験を生かして考えていました。どのグループもとても活発に考えを出し合っていました。
【5年生】 2020-02-21 09:29 up!
2/21 3連休
校長室前の梅の花がだいぶ咲いてきて春の訪れを感じる。今日は、東京都小学校体育研究会の研究発表大会が江東区の小学校で開催される。その準備のため、今日は朝少し仕事した後、すぐに出かけることになる。
さて、明日から3連休である。令和最初の天皇誕生日が23日(日)にあるため、24日(月)が振替休日となるからである。3学期はあっという間に過ぎていくので、1日でも多く授業を行いたいと思っている教員もいるのは事実である。また、3月の学年末ギリギリにも3連休が控えている。3学期当初から見通しをもって計画的に授業を進めるように言ってきているので、教員もこの3連休を頭に入れて仕事を進めていると思う。だからこの3連休でしっかりリフレッシュして、学年末の仕事に臨んでほしい。
子どもたちにとってもいい休養の3日間になることと思う。しっかり休んで残りひと月を充実させてほしい。
【校長室】 2020-02-21 08:06 up!
2/20 スーホの白い馬 2年1組 国語
国語の時間に「スーホの白い馬」という物語の学習をしています。ここでは、段落ごとに登場人物のスーホと白馬の言動を読み取り、その言動の分けを考えています。
子どもたちは、ワークシートに言動や自分の考えを書き、それを基に隣同士で意見交換したり全体で発表し合ったりしていました。友達の考えを聞くことで、考えを深めることができました。
【2年生】 2020-02-20 12:45 up!
2/20 パフ 3年1組 音楽
1組でも昨日の音楽の時間から「パフ」の合奏練習が始まりました。子どもたちは楽器ごとにグループになって練習しました。
先生がそれぞれの楽器を回ってアドバイスをしている間、それ以外の楽器の子どもたちは自主練習をしながらお互いに教え合っていました。みんなやる気満々です。みんなで上手になっていい合奏ができるようになるといいですね。
【3年生】 2020-02-20 12:45 up!
2/20 醤油ラーメン
醤油ラーメン リンゴゼリー 牛乳 タコ揚げ
昨日の正解は「2 群馬県」でした。給食でよく出る牛乳は、群馬県から十二小まで運ばれてきていますよ。
今日のクイズ「中国では『ジャンヨー』、フランスでは『ソース・ドウ・ソジャ』と呼ばれる調味料は、どちらでしょうか?」
1 醤油 2 トマトケチャップ
【給食室】 2020-02-20 12:44 up!
2/20 マット運動 けやき学級 体育
今日の体育はマット運動をしました。技で、練習するグループを2つに分けました。1つのグループでは、逆立ち(倒立)を練習したり、三点倒立を練習したりしました。腕だけで体を支える練習や、バランスをとる練習など楽しんで運動していました。
【けやき学級】 2020-02-20 12:00 up!
2/20 漢字の学習 1年3組 国語
今日は、「年」と「草」の漢字を学びました。それぞれの漢字が使われている言葉を発表しました。「草」では、草なぎや草むしりなど身近で話している言葉が出ました。「草げん」の言葉が出てきたとき、「おぅー」(お話では聞いたことがある言葉だと思ったのでしょう。)という声が上がりました。
【1年生】 2020-02-20 11:58 up!
2/20 6年生を送る会準備 4年 特別活動
2月28日に6年生を送る会があり、どの学年も出し物を用意しています。昨日、学年合同の練習を体育館で行いました。集中して練習しました。各学級で実行委員会を作り進めています。6年生が喜んでもらえるように出し物の工夫をしていました。
【4年生】 2020-02-20 11:58 up!
2/20 わらぐつの中の神様 5年2組 国語
国語の時間に「わらぐつの中の神様」という物語の学習をしてきました。今日は、時代・場所・登場人物・わらぐつの存在など物語の設定をまとめる学習をしました。
この物語は、大きく三つの場面に分かれるので、それぞれの場面の設定を振り返りました。子どもたちは、今までしっかり読み深めていたので、細かいところまで思い出しながら設定をまとめることができました。とても意欲的に学習に取り組んでいました。
【5年生】 2020-02-20 11:20 up!
2/20 今、私は、ぼくは 6年1組 国語
国語で「今、私は、ぼくは」という学習に入りました。ここでは、6年間の小学校生活を振り返って、これからのことも考えながら、今の自分の思いをつたえるスピーチをします。
子どもたちは、今まで学習してきたことや経験してきたことを思い出して発表原稿の下書きをノートを書いています。どんなスピーチになるのか楽しみです。
【6年生】 2020-02-20 11:08 up!