最新更新日:2024/05/17
本日:count up671
昨日:691
総数:280016
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

4/17 焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   焼きぞば    フルーツポンチ 牛乳   タコイカ揚げ 

 昨日の正解「2 小松菜」でした。小平市の農家さんが作りましたよ。
 今日のクイズ「今日の『焼きぞば』と『タコ揚げ』に入っているキャベツに関するクイズです。キャベツにも花が咲きます。キャベツは何色の花が咲くでしょう?」
  1 白色  2 黄色

4/17 ふりこの運動 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、振り子の振り幅と戻る時間を実験をしました。実験結果はそれぞれの班で違いがありましたが、共通する数字を見つけだし、まとめていました。実験結果が少し違っているので、少し不安そうでしたが、自分たちのデータから、考察し学習をしました。振れ幅が変わっても、ふりこが一往復する時間は変わらないと導きだしていました。

4/16 初めての委員会活動 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6校時、委員会活動がありました。どの委員会でも、6年生の話を聞いて、これから活動していく仕事内容を確認していました。役割分担があり、委員会の書記に決まった人は、早速今日の活動内容を記録用紙に記入していました。どの委員会でも、これから行う奉仕活動に前向きに取り組もうとする態度が見られました。1年間、責任を自覚して協力し行動してくれることを期待します。

4/17 自分の顔 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、図工の時間に「じぶんのかお」を描きました。今日は、その画用紙に描いた顔をハサミで切り取る学習をしました。
 子どもたちは、学校でハサミを使うのが初めてだったので、まず、描いた顔よりも指1本分外側にハサミで切る線を鉛筆で書きました。それを先生に見ていただいて大丈夫な子からハサミで切り取りました。とても丁寧に切っていました。切った絵は教室に掲示します。ぜひご覧ください。

4/17 ふきのとう 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組では、今日の国語の時間に「ふきのとう」のお話の第3場面の学習をしました。ここでは、竹やぶ・はるかぜ・お日さまが出てきて会話をします。
 竹やぶは踊りたい気持ちがあり、はるかぜは寝坊してお日さまに起こされます。その様子が会話になっています。子どもたちは、それらに気持ちが分かるように工夫して音読する学習をしていました。第1・第2場面の学習を生かして工夫していました。

4/17 きつつきの商売 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「きつつきの商売」というお話の学習をしています。お話の内容を読み取るとともに、音読練習も子どもたちは頑張っています。
 今日も全員で音読しました。おうちでも何度も練習しているので、音読ではなく、暗唱している子も多く、今週月曜日から始めたのにもかかわらず、一の場面のほとんどを全員で暗唱することができていました。素晴らしかったです。子どもたちは意欲的です。これからどこまで覚えて暗唱できるのか楽しみです。

4/17 絵はがきと切手 4年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「絵はがきと切手」という資料で学習をしました。このお話は、友達から送られてきた絵はがきが料金不足だったので、返信を送るときに、それについて伝えた方がいいかどうか主人公が悩むお話でした。
 子どもたちは、「伝える」「お礼だけを言えばよい」のどちらがいいか理由をワークシートにまとめ発表し合っていました。答えは出ませんが、お互いの意見を聞きながら考えを深めることができました。

4/17 読書マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の朝の時間は、読書マラソンだった。本校では、年間通して、毎週火曜日の朝20分間読書タイムを設定している。読んだ冊数やページ数などの目標が決まっていて、達成できたら図書委員会から賞状が出る。その目標であるゴールまでの長い道のりを読破するので「読書マラソン」という名前になっている。
今週の火曜日が1回目だったが、どのクラスもしっかり取り組んでいた。自分の家から持ってきた本や学級文庫の本を読んだり、先生の読み聞かせを聞いたりしていた。この活動は、読書の習慣を身につけさせることと、読み取る力を付けさせるために行っている。本校は読書活動をこれからも推進していく。各ご家族でも親子読書に取り組むなどご協力をお願いしたい。

4/11 朝の歌 けやき 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「朝の歌」という詩を視写する学習をしました。この詩は、1連が5行ずつの3連ある詩です。比較的長いしですが、子どもたちは集中して取り組んでいました。
 視写が終わった子は、詩にかかわるさし絵も描き色鉛筆で色も塗っていました。よく頑張っていました。

4/17 グループ学習 算数

画像1 画像1
 5つに分かれて算数の学習をしました。課題別にそれぞれ学習します。かけ算の学習、図形の学習、数の学習、大きな数の学習、四則計算などを学習しました。楽しそうに学習していました。

4/17 体つくり運動 合同体育

画像1 画像1
 体育館で合同体育がありました。体つくり運動を通して十二小オリンピックで演技する組体操の練習を始めました。担任からけがの無いように諸注意があり、今後5年生とも合同で練習していく予定についても話がありました。今回は実行委員会のメンバーが中心となり、模範演技を見せていました。

4/16 折れ線グラフ 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で折れ線グラフの学習をしています。今日は、先生が二つのグラフ用紙を掲示しました。まずそのうちの一つに折れ線グラフを描きました。するとグラフの下半分がかなり空いてしまうことに気付きました。その後、もう一つのグラフを見て気付いたことを近くの友達と話し合いました。
 より効果的なグラフを表すための工夫について知ることができました。今後の学習に生かしていけるといいですね。

4/16 かけ算 3年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「かけ算」の学習をしています。今日は「10×4」のかけ算の答えの求め方について考えました。まず子どもたちは、一人一人で考えて、ノートに考えたことを書きました。
 その後、友達の考え方を知るために、教室内を回って、友達のノートを見て回りました。自分と同じ考え方の友達を見付けて自信を付けたり、違った考え方をした友達を見付け考えを深めたりすることができました。

4/16 ふきのとう 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、国語で学習している「ふきのとう」というお話の第2場面の音読を工夫する学習をしました。今日の場面には、お日様場当たらない竹やぶが出てきました。竹やぶが「お日様が当たらなくて残念だなぁ。」という気持ちをどのように音読に表すかを考えました。
 子どもたちは、残念な表情を考えて、隣同士で表現してみました。楽しみながら、音読の工夫の仕方を考えることができました。

4/16 自分の顔 けやき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目に2組の教室に全員が集まって「自分の顔」を描く学習をしました。まず配られた画用紙いっぱいにクレヨンで自分の顔を描きました。自分の髪型など特徴を捉えて描いていました。
 描き終わった子は、自分で選んだ色の色画用紙にその絵を貼り、名札カードに名前をペンで書き、それも貼りました。完成した時は、嬉しそうでした。

4/16 菜の花ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 菜の花ご飯  焼きししゃも 三色ごま和え 牛乳  肉じゃが

 昨日の正解「1 茶色」でした。茎ワカメは海の中で茶色をしていますよ。熱いお湯をかけると、緑色に変化します。
 今日のクイズ「今日の給食には小平市で採れた野菜が出ています。その野菜はどちおらでしょう?」
  1 かき菜  2 小松菜

4/16 く 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で、ひらがなの学習をしています。教は「く」の字を練習しました。ひらがなの学習は、一筆でかけるひらがなから順番に学習していきます。今日学習した「く」も一筆でかけます。
 先生が、はじめに書き間違えやすいところを教えてくださいました。そこに注意して練習しました。漢字練習帳のなぞる欄に、指でなぞった後、鉛筆で丁寧に書きました。最初なので、丁寧に書こうと子どもたちも頑張っていました。

4/16 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の全校朝会後に全校交通安全教室が行われた。低学年とけやき学級は、1時間目に体育館でDVDを見ながら横断歩道も渡り方や歩道の歩き方について学習した。そのあと2時間目に通学路の歩行訓練を行った。3〜6年生は、時間差で1校時に通学路の歩行訓練を行った。
 本校の周辺は、数年前から住宅地ができはじめ、道路の拡張工事も行われた。学校正門前の道路の交通量も増え、広い道路を横断しなければいけなくなった。そのために、全校での交通安全教室を実施している。
 歩行訓練では、どの学年も安全に気を付けて横断歩道を渉ったり歩道を歩いたりすることができていたようである。学校に戻ってきてから、各クラスで事後指導もしっかり行っていた。学んだことを生かして、これからも交通事故に遭わないように、安全に生活してほしい。
 子どもたちの歩行指導の際には、保教会の保護者の皆様に安全見守りのご協力をいただいた。ありがとうございました。

4/15 カレーライス 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「カレーラース」の学習が本格的に始まりました。今日は中心人物とその対役になるのが誰なのかについて話し合いました。
 担任の先生が先週移動教室の実地踏査に行っている間に、子どもたちは、それぞれ中心人物と対役について理由を含めてノートにしっかりまとめていました。それを根拠に隣同士で話したり全体に発表したりしていました。とてもしっかり意見を言うことができていました。

4/12 対称な形 6年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「対称な形」の学習をしています。今日は「線対称」についての学習をしました。線対称な形の定義や特徴、そして「対称の軸」について学習しました。
 最後に折り紙を使って対称な形を作ってみました。子どもたちは、折り紙を二つ折りにして、折り目を対称の軸として絵を描き、開いて対称な形を作りました。楽しみながら学習内容をしっかり理解することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760