最新更新日:2024/05/17 | |
本日:671
昨日:691 総数:280016 |
4/17 焼きそば昨日の正解「2 小松菜」でした。小平市の農家さんが作りましたよ。 今日のクイズ「今日の『焼きぞば』と『タコ揚げ』に入っているキャベツに関するクイズです。キャベツにも花が咲きます。キャベツは何色の花が咲くでしょう?」 1 白色 2 黄色 4/17 ふりこの運動 5年2組 理科4/16 初めての委員会活動 5年4/17 自分の顔 1年2組 図工子どもたちは、学校でハサミを使うのが初めてだったので、まず、描いた顔よりも指1本分外側にハサミで切る線を鉛筆で書きました。それを先生に見ていただいて大丈夫な子からハサミで切り取りました。とても丁寧に切っていました。切った絵は教室に掲示します。ぜひご覧ください。 4/17 ふきのとう 2年4組 国語竹やぶは踊りたい気持ちがあり、はるかぜは寝坊してお日さまに起こされます。その様子が会話になっています。子どもたちは、それらに気持ちが分かるように工夫して音読する学習をしていました。第1・第2場面の学習を生かして工夫していました。 4/17 きつつきの商売 3年2組 国語今日も全員で音読しました。おうちでも何度も練習しているので、音読ではなく、暗唱している子も多く、今週月曜日から始めたのにもかかわらず、一の場面のほとんどを全員で暗唱することができていました。素晴らしかったです。子どもたちは意欲的です。これからどこまで覚えて暗唱できるのか楽しみです。 4/17 絵はがきと切手 4年1組 道徳子どもたちは、「伝える」「お礼だけを言えばよい」のどちらがいいか理由をワークシートにまとめ発表し合っていました。答えは出ませんが、お互いの意見を聞きながら考えを深めることができました。 4/17 読書マラソン今週の火曜日が1回目だったが、どのクラスもしっかり取り組んでいた。自分の家から持ってきた本や学級文庫の本を読んだり、先生の読み聞かせを聞いたりしていた。この活動は、読書の習慣を身につけさせることと、読み取る力を付けさせるために行っている。本校は読書活動をこれからも推進していく。各ご家族でも親子読書に取り組むなどご協力をお願いしたい。 4/11 朝の歌 けやき 国語視写が終わった子は、詩にかかわるさし絵も描き色鉛筆で色も塗っていました。よく頑張っていました。 4/17 グループ学習 算数4/17 体つくり運動 合同体育4/16 折れ線グラフ 4年生 算数より効果的なグラフを表すための工夫について知ることができました。今後の学習に生かしていけるといいですね。 4/16 かけ算 3年生 少人数算数その後、友達の考え方を知るために、教室内を回って、友達のノートを見て回りました。自分と同じ考え方の友達を見付けて自信を付けたり、違った考え方をした友達を見付け考えを深めたりすることができました。 4/16 ふきのとう 2年2組 国語子どもたちは、残念な表情を考えて、隣同士で表現してみました。楽しみながら、音読の工夫の仕方を考えることができました。 4/16 自分の顔 けやき学級描き終わった子は、自分で選んだ色の色画用紙にその絵を貼り、名札カードに名前をペンで書き、それも貼りました。完成した時は、嬉しそうでした。 4/16 菜の花ご飯昨日の正解「1 茶色」でした。茎ワカメは海の中で茶色をしていますよ。熱いお湯をかけると、緑色に変化します。 今日のクイズ「今日の給食には小平市で採れた野菜が出ています。その野菜はどちおらでしょう?」 1 かき菜 2 小松菜 4/16 く 1年1組 国語先生が、はじめに書き間違えやすいところを教えてくださいました。そこに注意して練習しました。漢字練習帳のなぞる欄に、指でなぞった後、鉛筆で丁寧に書きました。最初なので、丁寧に書こうと子どもたちも頑張っていました。 4/16 交通安全教室本校の周辺は、数年前から住宅地ができはじめ、道路の拡張工事も行われた。学校正門前の道路の交通量も増え、広い道路を横断しなければいけなくなった。そのために、全校での交通安全教室を実施している。 歩行訓練では、どの学年も安全に気を付けて横断歩道を渉ったり歩道を歩いたりすることができていたようである。学校に戻ってきてから、各クラスで事後指導もしっかり行っていた。学んだことを生かして、これからも交通事故に遭わないように、安全に生活してほしい。 子どもたちの歩行指導の際には、保教会の保護者の皆様に安全見守りのご協力をいただいた。ありがとうございました。 4/15 カレーライス 6年1組 国語担任の先生が先週移動教室の実地踏査に行っている間に、子どもたちは、それぞれ中心人物と対役について理由を含めてノートにしっかりまとめていました。それを根拠に隣同士で話したり全体に発表したりしていました。とてもしっかり意見を言うことができていました。 4/12 対称な形 6年2組 算数最後に折り紙を使って対称な形を作ってみました。子どもたちは、折り紙を二つ折りにして、折り目を対称の軸として絵を描き、開いて対称な形を作りました。楽しみながら学習内容をしっかり理解することができました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |