最新更新日:2024/05/02 | |
本日:15
昨日:199 総数:277419 |
310215 教師道場部員による授業
本校の図工専科教員、輿石 渉教諭は、東京都教師道場部員(図工)として研究をしています。今年度最後の研究授業を本校で行いました。
3年生が「風にのせたら」という題材に取り組みました。 授業後は東京都教職員研修センター教授、谷津公一郎先生や道場のリーダーから指導を受けました。 310215 赤十字委員会集会今学期は、1円玉募金を行う予定です。 また4月から小平市が始めるゴミ収集有料化や3R(レデュース、リサイクル、リユース)についついても紹介していました。 300219 和太鼓集会和太鼓クラブは、運動会や公民館等の地域行事でも演奏しています。 310213 第五中学校体験入学
4月から中学生になる6年生が第五中学校の授業を見学した後、五中生徒会の企画で学校生活や部活動などについての説明を受けました。その後部活動見学をしました。
中学生の立派な姿に感動しました。 310212 4年生お薬教室薬について初めて知ることもたくさんあり、多くのことを学びました。 310201 公共施設マネージメントについて学ぶみんなのふるさと「小平」の将来について真剣に考えました。小平市役所の戸部様にいろいろと教えていただきました。 310212 クラブ活動見学会初めて見るクラブの活動に子どもたちも楽しそうでした。 来年度のクラブ活動が楽しみになりました! 担任:池川 村岡 和田 310208 十二小えがおまつりそれぞれのクラスが趣向を凝らしたお店を出店しました。 遊び足りないと感じる子どもが多かったようです。 笑顔あふれる素敵なまつりとなりました! 担当:和田 310131 1年生研究授業
本年度最後の研究授業がありました。
1年生の生活科の授業で「新1年生に喜んでもらいたい」という目標で、近隣の幼稚園、保育園のお友達を招くことを考える内容でした。 講師に前帝京大学講師の岡 敬子先生をお招きし、ご指導いただきました。 300204生活単元学習見学けやき学級担任:渡辺、小野崎、本橋、岡村、海津 310130 オリンピック・パラリンピック教育
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、アスリート連携授業を行いました。
講師に武術太極拳で活躍されている市来崎大祐さんをお呼びしました。 夢を追い続けることの大切さなど、貴重なお話をいただきました。 また、子どもたちと一緒にカンフー体操をやりました。 そしてサプライズ! 世界大会で獲得したメダルを見せていただいただけでなく、触らせてもらいました。 子どもたちは、目を輝かせていました! 担当:池川 村岡 和田 310201武蔵野美術大学連携授業(4年生)
武蔵野美術大学視覚伝達ゼミの皆さんと一緒に
「つるし雛」と「着物ステンシル」をつくりました。 製作した作品は、2月24日(日)〜3月3日(日)の期間中、 多摩北部医療センターのロビーに飾られる予定です。 ご都合がつく方は、ぜひご覧ください。 図工 輿石 310201保健委員会発表集会
保健委員会が、病気の予防と手洗いの仕方について劇とクイズで発表しました。
「大丈夫」と思っていても、手にはたくさんのバイ菌が付いていること、きちんと手洗いをすることの大切さを伝えました。 劇の台本もクイズの内容も、子ども達で考えました。 全校の皆が笑顔で発表を見てくれ、保健委員会のメンバーは嬉しそうでした。 H310129 3年生ふるさと村見学昔の人々のくらしを実際に見て感じることができました。 担当:池川 村岡 和田 300124 社会科見学山田うどん入間工場と関水金属埼玉工場を見学しました。作るものは違っても生産に携わる人々の思いや願いは変わらないことに気がつきました。 310123 3年生 研究授業講師に前杉並区立永福小学校校長、岩崎 義宣先生をお迎えしてご指導頂きました。 来週は小平ふるさと村に行き、家屋や生活道具のうつり変わりを勉強していきます。 担当:池川 村岡 和田 310125 私とみんてつ小学生新聞コンクール入賞310120 羽村市動物公園写生コンクール310119 5年生 日本の伝統文化 『正月飾りについて知ろう』
5年生が、日本の伝統文化である「正月飾り」について学習をしました。正月飾りについている物には、様々な意味や願いがこめられていることを詳しく知ることができました。また、自分の家で飾らないとあまり見る機会のない正月飾りを存分に見たり、触ったりする時間もとることができました。
日本の伝統文化について学ぶことができる充実した取組となりました。 310119 玄関のお花 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |