最新更新日:2026/06/12
本日:count up1
昨日:29
総数:106243
やる気いっぱい 思いやりいっぱい ふれ合いいっぱい 鈴木小

開校五十周年記念のクラス・全校写真撮影をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の水曜日が雨のため延期となりました、開校五十周年記念のクラス・全校写真を本日撮影しました。天気も良く、子供たちの笑顔あふれる素敵な写真や動画が撮れたと思います。今から完成が楽しみです。

6月11日の給食<入梅>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
ごはん
いわしの蒲焼き
かきたま汁
梅ドレッシングサラダ

 今日は暦の上で梅雨の季節に入る日とされる「入梅」です。昔から、この日は農作業の目安の日として大切にされてきました。
 この梅雨の時期(6〜7月ごろ)に水揚げされる真いわしを「入梅いわし」といいます。入梅いわしは年間を通して最も脂がのっていておいしいとされています。これにちなみ、今日の給食では「いわしの蒲焼き」と、“梅雨”の字に「梅」が入っていることから、サラダのドレッシングには梅を使いました。

6月10日の給食<歯と口の健康週間4>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
切干ビビンバ
サンラータン
大豆とじゃこの甘辛揚げ

 今日で歯と口の健康週間にちなんだ給食も最後です。今日のビビンバに使っている「切干大根」も実はカルシウムの多い食べ物の一つです。「大豆とじゃこの甘辛揚げ」は以前かみかみメニューとして出したところ、好評だったので今年も取り入れました。
 今日のおいしいな通信ではおやつの食べ方として「ダラダラ食べ」が歯にとって良くないことをクイズにして出しました。

6月9日の給食<歯と口の健康週間3>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
高野豆腐の炊き込みごはん
あじのピリ辛焼き
かみかみみそ汁
ミニトマト

 今日の給食もかみかみメニューです。「かみかみみそ汁」には打ち豆、ごぼう、にんじん、だいこん、茎わかめ、こんにゃくとかみ応えのある食材をたくさん入れました。ごはんに入っている高野豆腐は昨日に引き続いて、カルシウムを豊富に含んでいる食材です。今日の給食はかむ力を必要とするメニューが多いため、時間内に食べ終われない児童が多かったのかいつもより少し残食が多くなってしまいました。日ごろからよくかむことを意識して、かむ力をつけていきましょう。

6月8日の給食<歯と口の健康週間2>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
こまツナたまトースト
ラタトゥイユ
ジャーマンポテト

 今日の給食も金曜日に引き続き、「歯と口の健康週間」に合わせた献立です。小松菜は、ほうれんそうと見た目が似ていますが、カルシウムの量は約3倍も多く含まれています。牛乳が飲めない場合でも、カルシウムの多い食品を意識してとるようにして歯を健康に保つようにしましょう。

【1年生】図工「すなとつちとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日1、2時間目に、1年1組が砂遊びをしました。
 始めは山をつくったり、穴を掘ったり、カップで型抜きをしたり、思い思いに活動していました。途中から水もつかって、丈夫な泥団子や大きな池などをつくる様子も見られました。それぞれのグループで池や川をつくっていると「みんなでつなげてみようよ」といい、声を掛け合いながら、一つの長い川になりました。
 後片付けもしっかりとして、上手に学習することができました。
 保護者の皆様には、砂遊びの道具のご準備をしていただきありがとうございました。

6月5日の給食<歯と口の健康週間1>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
きんぴらサンド
小平カルちゃんサラダ
根菜のミルクスープ

 6月4日〜6月10日は、「歯と口の健康週間」です。この期間に合わせて給食でもかみかみメニューや歯の健康に役立つ栄養を含んでいる食材を使ったメニューが登場します。今日は、「きんぴらサンド」がかみかみメニューです。また、サラダに入っている小松菜とひじきは歯を健康に保つカルシウムを豊富に含んでいます。スープにも牛乳を入れて、カルシウムの量をアップさせました。

通学路合同点検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(木)午後に、市役所や警察、保教の会代表、コミュニティスクール代表が集まり、通学路の危険個所を点検しました。小平団地とコンビニエンスストアの間にある歩行者用信号の切り替わり時間が短く、接触事故の危険性があることを確認しました。事故の予防のため、今後は看板を設置するなど対応を検討することになりました。内容が決まり次第、皆様に報告させていただきます。

6月4日の給食<郷土料理〜長野県〜>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
キムタクごはん
山賊焼き
キャベツの香り和え
大平汁

 今日と明日、5年生は「八ヶ岳移動教室」へ行っています。そこで、今日の給食は5年生が行っている八ヶ岳がまたがる長野県の郷土料理です。「キムタクごはん」は鈴木小でもおなじみですが、長野県の栄養士さんが地元の名産品である漬物をこどもたちにおいしく食べてもらいたいと思って考えられたメニューです。「山賊焼き」は“焼き”とついていますが、油で揚げて作ります。そのユニークな名前は、山賊が物を“とりあげる”ことからついたと言われています。「大平汁」の「大平」とは「大いなる大地」を意味し、大地の恵である野菜を集めて煮込んだ料理です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立鈴木小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目450番地
TEL:042-324-3661
FAX:042-324-3662