最新更新日:2026/09/11
本日:count up30
昨日:178
総数:234106
季節は徐々に秋へと変わっていきます。過ごしやすく様々な活動ができる秋、おもっいきり取り組みましょう!

修学旅行へ向けて・・

画像1 画像1
 週の月曜日(7日)より3年生は奈良・京都方面に修学旅行へ出かけます。
 今日の朝には荷物をトラックに積み込み。6時日間目には体育館で前日指導を行いました。前日指導では、それぞれの係から、注意事項などの確認をおこないました。いよいよ来週、出発です。準備は整いました。後は、健康面に気を付けて当日を向かいましょう。


清き一票をお願いします ! 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日投票が行われます生徒会役員選挙に向けて選挙活動が行われいます。
 候補者と応援者が登校する生徒たちにあいさつと投票の呼びかけを行っていました。多くの清き一票を熱意を示し、獲得目指して頑張ってください。

おはようございます。登校指導

 2学期が始まり、登校指導を行っています。今月は学期始めですので4回(1日・3日・8日・10日)行います。
 1回目の登校指導にはCS委員の方々も参加していただき、新学期の生徒へ明るいあいさつをかけていただきました。
 まだまだリズムが整わないかと思います。頑張って取り組んでまいりまょう!
 一日のスタートは元気なおはようございますからです。


画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日・・・防災の日

 2学期が始まりました。生徒達の明るい元気のいい声が響いています。学校に再び活気がもどってきたのが嬉しい限りです。今学期のスタート、残念ですが8月中に2名の転出がありました。しかし3名の新しい仲間の転入がありましたので、全校生徒720名にてスタートをしています。
 これから始まる2学期は一年で一番長い学期です。行事や取り組みなどさまざまなことがあります。一つ一つを大切に進めていきたいと思っています。今後も3中の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
さて、今日は9月1日防災の日です。それを中心とした1週間(8月30日〜9月5日)を防災週間としています。防災の日とは、「政府・地方公共団体など関係諸機関をはじめ、広く国民が台風の高潮、津波、地震などの災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととして制定された日です。
 9月1日が防災の日とされた由来は、今から103年前の1923年(大正12年)、9月1日に東京・神奈川を中心に発生した関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れないという意味と、この時期に多い台風への心構えという意味を含めています。この防災週間では、各地で防災に関する、訓練やさまざま取り組みが行われています。
常日頃から言われていることですが、関東大震災規模の首都直下地震が起きる確立は70%程度と言われています。また、最近の災害は地震だけでなく、台風の大型化や8月に東京でもありましたが線状降水帯による豪雨というような、雷や大雨による水災害もおこるようになってきています。災害は何時起こってもおかしくないのが現状です。
大きな災害が起きたら、どう対応するか、自分はどう行動するかを学び、常日頃より心に留め、意識を高めておきましょう。また、東京都から各ご家庭に東京防災という冊子が配布されています。この冊子は防災マニュアルとしてとても内容が充実しています。小平市からも防災マップが配布されています。ぜひ参考にしてください。
 「災害は、時なし、場所なし、予告なし」です。
これからの季節は「秋」です。〇〇の秋というがこどく自分に合った素敵な秋を創っていきましょう。                 校長

画像1 画像1

始業式、2学期スタート

 2学期始業式をおこないました。式の会場の体育館は夏季休業中に電灯LEDに変わりましたので以前よりも明るい環境で行うことができました。ふと見まわしてみると・・・成長期の中学生、この夏で多くの生徒の身長が伸びていました。またこの夏、部活動や自分のための取り組みなど様々なことで心も大きく成長してくれていると思います。心身とも成長した生徒たち、しっかりと始業式に臨んでくれました。
 始業式は校長から2学期は次へのステージへの重要なカギとなる時期という話が生活指導主任からは、まずはしっかりと登校できるように、休業中にトラブルなどがあった場合は報告すること、これからの生活のことなどの話がありました。さらに、吹奏楽部・女子バレー部・女子バスケ部・女子ソフトテニス部、サッカー部など多くの表彰が行われました。今学期も頑張ってまいりましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 小平サマーカップ(市内大会) 4年連続優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(土)、30日(日)と2日間で行われた小平市中学校サッカー大会(サマーカップ)において、小平三中サッカー部が4年連続の優勝を成し遂げました!

【予選リーグ】
VS 小平ニ中 2-0
VS 小平一中 2-0
VS 創価中 2-1

【準決勝】
VS 小平JFC中 3-1
【決勝】
VS 小平五中 1-0

 小金井招待大会の勢いそのままに、市内大会4年連続優勝を成し遂げることができました。
 歴代の先輩達が作ってきた歴史を繋ぎ、更に上を目指していきます。

 今後とも三中サッカー部の応援よろしくお願いします!


小中連携の日

 8月27日に小中連携の日の取り組みが鈴木小学校・小平第二小学校(体力向上部会・保健体育科)を会場として行われました。
 小学校と中学校の先生方が一同集まり、授儀容での指導方法のこと、課題や連携を考えて指導をするにはどのようにしたらいいのかなど、教科、特別支援、特別稼働などの分野に分かれて研修を行いました。とても有意義な時間がもてました。先生方も日々、学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部 第10ブロック夏季学年別大会 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
第10ブロック夏季学年別大会が
8月22日(土)2年生の部、8月23日(日)1年生の部の日程で開催されました。

結果は
【2年生の部】ベスト4に1ペア、ベスト16に1ペア
【1年生の部】ベスト8に1ペア、ベスト16に2ペア
また2年生の部の結果で、秋季大会団体戦の第3シードが決まりました。

新チームになり、最初の大会でした。これからがスタートです。また次に向けて全員で頑張っていきます。

小平三中サッカー部 第42回 小金井招待サッカー大会第3位

 東京都の強豪校32校を集めて行う小金井招待サッカー大会は、今年で42回目を迎える歴史のある大会です。

 8月19日.20日.22日の3日間で行われました。
  
 予選リーグを1位で勝ち抜き、準々決勝はPK勝ち。
準決勝で惜しくも敗れてしまいましたが、3位という成績を残す事ができました。

 歴史のある大会で2年連続好成績を残すことができました!

 偉大な3年生の後を追いかけ、後輩たちも頑張っています!

 今後とも小平三中サッカー部の応援お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜電話相談の実施について

小平市教育相談室における土曜電話相談の実施について

 小平市教育相談室では、市内の児童・生徒の新学期開始に伴う不安、いじめや不登校に関することを電話で相談できます。なお、当日の来室による相談は受け付けできません。

【日時】    令和8年9月12日(土) 午前9時から午後4時30分まで
【電話番号】  小平市教育相談室  042(343)9411
画像1 画像1

灯かりまつりへの参加

 先日募集した灯ろう作りで今年は7基が完成し、8月1日の灯かりまつりへ参加しました。当日はあいにくの雨のため中止となってしまいしました。
 7基の灯ろうは、制作してくれた方の思いが込められた素敵な作品ができあがりました。来年もまた、多くの方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりが咲きました。

 正門から入った花壇にヒマワリが植わっています。昨年度咲いた花から種を取り、植えたものです。大きく育ち、花を咲かせ始めています。夏休み中、学校へお越しの際は、ぜひ眺めてください。夏と言えば・・やはりひまわりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱部が保育園で発表会をしました!

画像1 画像1
 本日7月31日(金)、こぶし保育園にて合唱部が発表会をしました!
 「アンパンマンのマーチ」「虹の向こうに」「さんぽ」「となりのトトロ」を歌いました。「虹の向こうに」は、園児さんも元気よく歌ってくれて、合唱部員もテンションが急上昇!「さんぽ」は、生徒が振り付けを考え、みんなで練習した曲です。園児さんも一緒に踊ってくれて、みんなの笑顔があふれる楽しい時間となりました。
 生徒たちも、努力してきたことが成果として感じられた素晴らしい一日になったと思います!

小平市公民館 夏休み学習室のご案内 〜静かな環境で学習を〜

画像1 画像1
 児童・生徒等に学習環境の提供及び学習支援を行うため、夏休み中、公民館施設を学習室と開放します。
お気軽にご利用ください。

 詳しくは、リンク先を御参照ください。
 小平市公式ホームページ
 URL:https://www.city.kodaira.tokyo.jp/event/083/837...

合唱部が高齢者施設で発表会をしました!

7月25日(土)と7月29日(水)に、2か所の高齢者施設で、合唱部がミニコンサートを行いました。どちらも、「明日があるさ」「若者たち」「夏の思い出」「ハナミズキ」「ふるさと」を歌いました。早くから、会場の前方におかけになっていたり、プログラムに載っている歌詞を見て、「夏の思い出」を利用者様同士で歌っていたり、私たちが伺うのをとても楽しみにされているのが伝わってきました。お若いころに歌った歌になつかしさを感じたり、生徒たちが歌っている姿を見て、お孫さんを思い出されたりして涙されている方もいらっしゃいました。生徒たちは、会場の皆様が笑顔で一緒に歌われる姿を見たり、何度もアンコールをいただいたり、自分たちの歌で元気になっていただけたことの喜びを感じたと思います。
明日は、保育園での発表会です!園児さんたちと一緒に歌ったり踊ったりすることを企画していますが、初めての試みでどうなることやら・・。また、報告させてください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第76回東京都中学校ソフトテニス選手権大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第76回東京都中学校ソフトテニス選手権大会が7月20日(月)個人戦、7月23日(木)の日程で開催され、第10ブロックの代表として出場しました。

【個人戦の部】
1回戦 大森八 0-4 負け
【団体戦の部】
1回戦 第二大島 3-0 勝ち
2回戦 光が丘一 1-2 負け

代表として最後まで諦めず精一杯プレーをしてくれました。これで3年生は引退になります。3年間頑張った経験を次に繋げてほしいと思います。
新チームでも上を目指してまた頑張ります。

1学期、終了しました。

 1学期が終了いたしました。ここまで進んでこれたのも3中に関わる全員で一つ一つ取り組んできた成果だと思っています。生徒たちの頑張り、教職員の方々の働き、そして保護者の方々の御協力のおかげです。
 今学期を振り返りますと様々なことがありました。一つ一つが大切な事ですが、特に大きいものと感じたのは、多くの保護者の方々にご観戦いただきました運動会です。当日は、生徒たちや職員一同、笑顔があふれていたと感じています。
 全員で一つの物(会)を作り上げること、それにより多くのものを私たちにもたらしてくれました。一人一人の中に、全力を尽くす、協力する、自己の責任を果たす、仲間・自分を認め合う表などがしっかりといきづいています。これらは、これから先を生きていくために大切なものです。運動会はそれを更に高めてくれました。高めてくれたのは応援の力です。今回の運動会では、観戦いただいき、声援をしていただいた保護者の方々がいたからこそ大きなものが得ることができたと思っています。
 実は、ある研究で観客がいることで(応援されることで)選手の運動量が20%アップしたという、観戦により選手の身体機能が向上するという結果かあります。また、心理面でもモチベーションが上がるという面があり、達成感や充実感がより感じられるとのことです。運動会はスポーツの競技会とは本質はちがいますがこの効果は同様です。
 今、学期の終わりを迎え、あの日以来、学校は全体にまとまり感があると感じています。心面の成長はこの様な関りが大きいもの手と感じています。ありかとうございました。これからの日々の生活の取り組みにも変わらぬ応援をお願いいたします。
 さて、夏休みが始まります。45日間の自由な時間をぜひ有効に使ってほしいと思います。近年は猛暑、酷暑といわれ、非常に暑い日が多くなっています。室内にいても熱中症になりうる状態です。充分に対応を取り、この夏を過ごしていければと思っています。健康には十分に子注意ください。
 2学期には、3年生修学旅行、2年生職場体験、10組校内実習、音楽祭、さわこみの日、生徒会役員選挙などが予定されています。その都度、御案内をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 みなさんにとって良き夏休みになりますように。  校長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期終業式

 1学期終業式をおこないました。
 今日は式典ですので、服装も標準服での参加となり、いつもと装いがちがいます。凛とした姿勢がとても素晴らしいです。
 校歌の後、校長の話(夏休みの12か条)、生活指導の話(交通事故、自転車のこと・水難事故・熱中症防止)、そして表彰(サッカー、バドミントン、卓球、女子ソフトテニス、女子バレーボール、男子バスケットボール)をおこないました。
 さまざまなことがあった1学期、今日までの取り組みご苦労様でした。
 明日からは夏休み期間に入ります。充実した夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

小平三中サッカー部 小平1年生大会優勝 !!

 7月11日、12日の二日間、小平市内中学校、サッカー部所属の1年 生で1年生大会が行われました。その結果をお知らせします。

【リーグ戦】 小平三中 対 小平一・二中合同チーム  1−0 勝
       小平三中 対 小平JFC         5−0 勝

【決 勝 戦】  小平三中 対 小平六中         3−0 勝

 9得点、無失点で見事優勝を飾ることができました。
 偉大な先輩たちの後を追いかけて、後輩達も頑張っています!
 今後とも小平三中サッカー部の応援、お願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

学期末の恒例行事。大掃除

 1学期の終業式が明日となりました。
 6時間目、それぞれ分担の場所で今学期お世話になった教室や廊下、階段、昇降口(下駄箱)などの校舎内のいたる所の大掃除を行いました。
 みんなで使っている場所です。心込めて清掃してくれています。場をきれいにすることは、自信の心を磨くことにも通じるということがあります。生徒のみなさん、先生方、清掃活動ご苦労様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/7 修学旅行(3年)
9/8 修学旅行(3年) 
9/9 修学旅行(3年) 教科等研修会
9/11 生徒会役員選挙

感染症・登校届

年間行事予定

お知らせ文書

保健だより

安全・防災・健全育成

安全教育だより

CS【コミュニティスクール】からのお知らせ

保教の会より

よりよい学習づくり

小平第三中学校学校経営方針

小平市立小平第三中学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目311番地
TEL:042-341-0575
FAX:042-341-0619