![]() |
最新更新日:2026/06/24 |
|
本日: 昨日:79 総数:214101 |
4年生 6/17(水)水泳
6/17 図工室で作品作りをしました
初めて図工室での活動だったので、いつもの教室との違いを楽しみながら、色々な青色を塗りました。 ローラーを波のようにくねらせたり、水色と青色を重ねたりと、工夫を凝らしました。出来上がりが、楽しみです。 【5年生】八ヶ岳移動教室2日目 八ヶ岳ふれあいセンター
展示見学やフィールドワーク(クイズラリー) をしながら、八ヶ岳の動植物について楽しく学びました。 【5年生】八ヶ岳移動教室 2日目 お土産タイム
お小遣いを握りしめ、一生懸命計算をしながらお土産を選びます。 クラスごとのお土産タイムが来るまで、近くの公園で遊びました。 【5年生】八ヶ岳移動教室 2日目 朝
2日目のスタート! 朝ごはんをもりもり食べて、ロッヂの方にお礼のご挨拶をし、 宿を後にしました。 【5年生】八ヶ岳移動教室 2日目 朝
2日目のスタート! 朝ごはんをもりもり食べて、ロッヂの方にお礼のご挨拶をし、 宿を後にしました。 6/17 1年生 とうもろこしの皮むき
『しあわせコーン』という品種を使いました。 皮をむいているときの子供たちは幸せな表情を見せていました。 とうもろこしは今日の給食にも使われました。 みんなで食べて、みんなで幸せ! そんな一日になりました! 6/13 1年生 セーフティ教室
災害時の安全について、動画やワークショップを通して理解を深めました。 当日は、参観に来た保護者の方々にもご参加いただきました。 6/16 町たんけんに行きました
1・2校時に、学校の東側〜北側を巡る町たんけんを行いました。
自分の家の近くやいったことのあるお店のそばを通ると、みんなで盛り上がりました。 まちたんけんの最後は、三小がお世話になっている学童農園の中村農園さんに行き、中村さんにサツマイモの苗が植えてある様子を見せていただきました。
【5年生】八ヶ岳移動教室 夕食・キャンドルファイヤー
食事係さんの配膳サポートのもと、 美味しい夕食にお腹も心もいっぱいになりました。 そして、1日目の締めくくりはキャンドルファイヤーです! キャンドルファイヤー係さんの、盛り上げも計画も大成功。 ろうそくの炎を囲み、みんなで心をひとつに盛り上がりました。 5年生 移動教室
先ほど地震がありましたが、キャンドルサービス中で子供たちは地震があったことも気づかない様子でした。子供たちは全員無事です。現在、就寝準備をしています。今後も地震に注意し安全第一で行っていきます。
【5年生】八ヶ岳移動教室 国立天文台野辺山&開校式
大きなアンテナを目の前に、みんなびっくり! そして、いよいよ今日の宿、帝産ロッヂに到着。 開校式では、お世話になる宿の方に挨拶をしました。 6月16日の給食
だしの効いた沢煮椀、カレー味の食べやすい焼き魚、ごはんに合うたくあん和え、 低温殺菌牛乳・・・全て好評をいただきました。 今後も安心・安全でおいしい給食作りに取り組んでいきます。 【5年生】八ヶ岳移動教室 滝沢牧場
お天気にも恵まれ、高原の爽やかな風が心地よいです。 4つの体験(乗馬、えさやり、トラクター、ソフトクリーム)を、 楽しみました! 【5年生】八ヶ岳移動教室 出発式
出発式では朝早くにも関わらず、 保護者や先生方がたくさんお見送りに来てくださいました。 スローガンは、「仲良く、協力、みんな楽しく 1000% 最高八ヶ岳!」 行ってきます! 小平特別活動の日
6/12(金) 5年生 移動教室に向けて学年集会を行いました
集会では、当日行うキャンドルファイヤーのリハーサル、スローガンの振り付け練習、移動教室で大切にしたいことや約束について確認し、一人一人が当日に向けて意識を高めることができました。 スローガンにもあるように「仲良く」「協力」「みんな楽しく」を大事にし、思い出に残る「最高の」移動教室になるといいなと思います。当日が楽しみです! 6月12日 授業風景
晴れの日と曇りの日の写真を見て気付いたことや疑問に思ったことをノートに書きました。その後は、ペアで情報交換をして全体に発表しました。 その気付きや疑問から、こどもたちが学習問題をつくりました。こどもたちの「調べてみたい!」という気持ちが表れた学習問題になりました。 多くのこどもたちが、すすんで発言し意欲的に学ぶ姿が印象的でした。 6月11日 授業風景 その2
「おばさん」「おばあさん」など長音がある表記の違いについて理解する学習でした。 まずは「おばさんとおばあさん」の文章を何度も読み、おばさんとおばあさんを手拍子で表すことに。手拍子を使って、違いを捉えようとしていました。 その他にも長音がある言葉が次々と出題され、こどもたちもクイズを答えるようにすすんで学習しました。最後はプリントで確かめをしました。よくがんばりました! 6月11日 授業風景
4年生の国語で学習した「ごんぎづね」。この物語を歌と朗読、リコーダー演奏も入れて音楽劇をつくります。グループに分かれて、登場人物の気持ちを考えながら、歌い方や演奏の仕方を考えました。 「3番の歌だけメゾフォルテで歌うのは、兵十の気持ちが高ぶっているからだと思う」と気持ちの変化にも注目しながら表現の工夫を考えていました。音楽劇の発表が楽しみです。 |
|