最新更新日:2026/06/09
本日:count up15
昨日:87
総数:218165
雨の季節になりました。雨にも負けず、風にも負けずに元気よく、明るく取り組んでいきましょう !

運動会1 開会式・準備体操

 第66回運動会が始まりました。入場行進から、開会式の様子です。朝早くから多くの保護者の皆様に来場いただきまた。ありがとうございます。
生徒一同気合が入っています。最高の運動会を目指し活動開始です。
 最初は準備体操です。気合が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

予定どおり、運動会を開催いたします。

画像1 画像1
 本日、予定通り運動会を開催いたします。ご観戦よろしくお願いいたします。
 観戦エリアが会場の関係から手狭になっております。譲り合ってのご観戦をお願いいたします。

明日の開催に向けて・・・準備活動

画像1 画像1
 明日の運動会へ向け、午後、先生方、係の生徒たちが協力して準備活動をおこないました。明日は天気もいいようです。会場も整い、明日の開催をつばかりです。
 準備活動ご苦労さまでした。

授業の様子を紹介します。1年生 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子を紹介します。1年生保健体育(体育実技)の授業です。
 今日の授業は陸上競技・走高跳の授業でした。はさみ跳びの跳び方の練習をしています。5歩の助走で助走から踏切、そして跳躍動作を繰り返し取り組んでいました。始めはうまく合わず乱れてしまっていましたが、回数を重ねるごとにしっかりとした跳躍動作になってきました。
 風が強く練習がやりづらいところもあったと思いますが、みんな頑張ってしっかりと取り組んでいました。

授業の様子を紹介します。2年生 理科

 授業の様子を紹介します。2年生理科の授業です。
 今日は「鉄と硫黄の混合物を加熱し加熱後の変化のようすを調べる」という内容の授業です。先生から詳しく実験のやり方や安全面での注意事項を聞き、グループごとで実験を行っていました。鉄と亜鉛をまぜた混合物を加熱しその変化を、そして加熱する前のものと加熱したものをそれぞれ塩酸にいれ、どう変化するなど観察していました。みんな真剣に取り組んでいました。
 理科の実験はいろいろなことが実際に見ることができ、興味をそそられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子を紹介します。3年生 社会・歴史

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子を紹介します。3年生社会科、歴史の授業です。
 今日の授業は「日露戦争が日本に与えた影響について考える」という内容の授業でした。日露戦争の流れ、物語を語るように先生が話をしていきます。ポイントとなる日英同盟のこと、旅順・203高地の戦い、そして日本海大海戦のバルチック艦隊との戦いのこと、アメリカが仲介し凍結されたポーツマス条約のことなどどのような関係でおきたかなど学んでいました。
 過去の歴史を振り返り知ることは今を考えることにつながります。歴史を学ぶこと大切です。

授業の様子を紹介します。1年生 音楽

 授業の様子を紹介します。1年生音楽の授業です。
 今回の授業は鑑賞の授業でヴィバルディの「春」を教材として行っていました。まずは曲を聞き、とどんな季節を表現しているかみんなで考え発表していました。そして作曲したヴィバルディのこと、演奏に使われた楽器のことなどを学習していました。ピアノの前進であるチェンバロのことなど興味が高まっていました。
 次回もこの内容は続きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 告知

 5月30日土曜日 第66回運動会を本校校庭にて開催いたします。
生徒たちの行います、競技や演技に係活動などの取り組みにご声援をお願いいたします。
近隣の皆様には音響などでご迷惑をおかけし申し訳ありません。また、ご協力を感謝いたします。当時、終了まで引き続きご協力をお願いいたします。

 ※当日が天候不良、グランド状況の不良の場合はは延期もありますのでご了承ください。

画像1 画像1

応援合戦リハーサル

 予行に引き続き、5時間目には応援合戦リハーサルを行いました。
 各団ともヴォルテージが高まっています。それぞれで工夫を凝らした歌、掛け声など元気一杯の演技が繰り広げられていました。
 3年生から1年生が団結し応援演技をする姿は実にかっこいいです。
 団結賞を目指して、残りわずかですが頑張ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行をおこないました。

 本日、運動会の予行を行いました。予行開始前には当日の時間を短縮するため当日に撮影をしていた団写真の撮影をおこないました。みんないい表情です。
 予行の方は開会式から閉会式までの一連の流れの中、入退場、係の配置、用具の設置の確認を中心に行いした。一部の競技は本番の通りに実施し感触をつかんでいました。今回の内容をもとに総仕上げとなります。
 みなさんご苦労様でした。いい会ができるよう頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習2回目 !

 2回目の運動会全体練習を行いました。今回も開・閉会式時の行進と準備体操の練習を行いました。さすがに2回目です。どの動きもしっかりとして素晴らしいものがありました。
 団長、団リーたちの掛け声、それにしつかりと答えるみんな。700人もの生徒たちの思いが一つになった動きは感動ものです。
 明日は予行です。さらに磨きをかけ、当日に備えていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和8年度 第2回学校経営協議会(CS会議)

画像1 画像1
 第2回学校経営協議会(CS会議)を行いました。
 本日は、新規に委員としてお迎えした方の紹介を行いました。続いて校長より本年度の学校の状況の説明がありました。そそれを受け、今後の活動内容を検討しました。また、生徒会あいさつ運動の参加、英語検定の支援、職場体験学習の支援について取り組みの確認を行いました。
 今年もさまざまな取り組みを実施していきます。ご協力をお願いします。

運動会練習、頑張ってます。

 週末に控えた運動会に向け、本日も運動会練習が行われました。
 全校朝礼の後、1時間目には先週雨によりできなかった応援リハーサルが行われました。
2・3時間目には1年生の学年練習、そして6校時には応援練習、さらに放課後には2年生が競技の練習を行っていました。どの学年も頑張って取り組んでいます。
 応援(合戦)もだんだんと固まってきたようです。元気な声が響き渡っていました。近隣の皆様、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。運動会終了までよろしくお願いいたします。
 
 ※画像は6校時の応援練習の様子(写っているのは全部の団ではありません)です。
画像1 画像1

授業の様子を紹介します。2年生 保健体育(体育実技)

 授業の様子を紹介します。2年生保健体育の授業です。
 今日の授業の内容は週末に行われます、運動会に関する内容の練習が行われていました。
準備運動の後、行進練習、そして大縄跳びの練習が行われました。大縄跳びでは同じ時間におこなわれていた3年生と回数を競い合いました。
 最後は学年種目の「足並みそろえて」の練習です。これは二人三脚から始まるリレーで三人四脚、四人五脚と人数が増えていく競技です。足並みそろえての競技名のように見事にそろっていました。当日に向け、頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子を紹介します。2年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子を紹介します。2年生理科の授業です。
 今日の授業は小さな生物のからだはどの様に作られているかという内容の授業を行っていました。
 小さな生物、プランクトン(ミドリムシ、ゾウリムシ、アオミドロ、ミジンコなど)の姿や動く様子などを動画を見て確認をしています。それからグループ分かれて、大きさや何個の細胞で作られているかを話し合いをし探求していました。ミジンコの細胞数など新しい発見があったようです。新たな発見がある、これが理科の醍醐味です。

10組の担任による出前授業

1学年の各クラスで、10組の担任による出前授業を行いました。「障がいのある人の気持ちを考える」というテーマで、生徒たちは、隠れた文字さがし、3曲同時に流れる曲の聞き分け、ミラー迷路をしてみました。体験をしていく中で、見やすくする方法や静かな環境で授業が行われることの大切さを知りました。また、ミラー迷路は難しく、誰もが一生懸命やってもできないことがあることや、「なんでできないの?」という心ないことばを言わないようにすることも、大きな気づきとなりました。
来週は、運動会が行われます。運動が得意な人も、少し苦手に思う人も、みんなで協力し合える三中の生徒でいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子を紹介します。2年生 数学

 授業の様子を紹介します。2年生数学の授業です。
 今日の授業では連立方程式の解き方の学習をしていました。前回に引き続きの授業です。  
 まずは、復習そして練習問題に望んでいます。全員集中して取り組んでいました。また、グループでの教え合いや、解答の確認を行っていました。理解を深めるためにはこうやって多くの問題を解くことは大切なことです。しっかりと解き方を覚えてください。
 今やっている2年生の学習は3年生の学習へとつながっていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子を紹介します。2年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子を紹介します。2年生 美術の授業です
 今日の授業は2点透視図法の学習を行っていました。2点透視図法は建物や街並みなど立体的な空間を現実感を持って表現するための重要な遠近法です。直方体や文字、部屋のインテリアなどを、斜めから見たリアルで自然な構図で描く際に用いられるものです。美術にとって大切な図法です。
 先生からの説明の後、生徒たちは作業に取り掛かっていました。みんな真剣になおかつ集中して定規を使い丁寧に作図をしています。時より先生からアドバイスを受けながら黙々と取り組む姿勢、本当に立派です。いい作品を創り上げてください。

授業の様子を紹介します。1年生 社会・地理

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子を紹介します。1年生 社会科・地理の授業です。
 今日の授業は「地球上の位置によって時刻が異なるのはなぜか」という課題で学習を行っていました。
 国ごとに時間に違いがあること、「時差」に関して、時差はどうしてうまれるのかという説明を聞いた後、時差を求める計算式を使い課題で出された時差を算出していました。
問題が全問正解した人には「時差マスター」の称号が与えられ、他の生徒へ教える役を担っていました。みんなで楽しく学習をしている姿がとても良かったです。
 全員が時差マスターになれるようしっかりと覚えていきましょう。

授業の様子を紹介します。10組 国語

 授業の様子を紹介します。10組国語の授業です。
 今日は「語彙を増やす」ことをめあてに授業をおこなっていました。クイズ形式で画像を見て関係する漢字や事象のこと、職業の名前などさまざまな言葉を答えていきます。出できた漢字に関しては、つくりや辺のこと、書き順、そして運動会や修学旅行、生活のことなどに関連づけ内容を膨らませ学びを深めていました。
 みんな楽しく学習をしていました。これからもいろいろな言葉、そこから関連することを深めていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/10 第1回小中連携の日
6/11 耳鼻科検診(3年・10組)
6/12 教育実習(終)
6/13 こだいら特別活動の日

年間行事予定

お知らせ文書

学校だより

保健だより

安全・防災・健全育成

安全教育だより

CS【コミュニティスクール】からのお知らせ

保教の会より

小平第三中学校学校経営方針

小平市立小平第三中学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目311番地
TEL:042-341-0575
FAX:042-341-0619