最新更新日:2026/06/09
本日:count up7
昨日:128
総数:185323
TOP

6月4日の給食は…

 歯と口の健康週間にちなんだ「かみかみ献立」でしたので、よく噛んで味わいながら食べました。よく噛むと美味しさも違う感じがしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工 オリジナルドリンク

画像1 画像1
 図工では、オリジナルドリンクを作りました。色、味、効果など個性あふれる楽しい作品に仕上がりました。ペットボトルのご用意ありがとうございました。

3年2組 新しい仲間が加わりました!

画像1 画像1
 3年生では、理科の学習で「チョウの成長」について学習しています。昆虫係のこどもが、チョウの幼虫を見つけてきてくれました。「げんた」と名付けられ、成長をみんなで見守りながら、理科の学びを深めています!
(3年 担任)

5年生 ふるさと

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の授業では「ふるさと」を書きました。ひらがなの難しさを感じながらも、点画の繋がりに気を付けながら学習を進めました。

5年生担任

5月29日の給食は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 五目あんかけ焼きそばが、具だくさんでとても美味しかったです。かえりの揚げ煮も香ばしく栄養たっぷりでした。

6月2日の給食は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 サラダうどんは、つけ汁がとても美味しくできていて、野菜とも麺ともよく合っていました。冷凍みかんも甘くて美味しかったです。

3年生 国語の学習

画像1 画像1
 3年生では、国語の授業で辞書の使い方についての学習をしました。クイズを解くように楽しみながら、友達と協力をしていろいろな言葉について調べました。
(3年生担任)

5年生 休み時間

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、校庭で元気に遊ぶこどもたちの様子が見られます。こまめな水分補給をし、熱中症対策をきちんとしていくよう学校でも言葉を掛けていきます。

5年生担任

3年生 体育の授業

画像1 画像1
 3年生の体育館での体育の時間は、平均台を使って授業をしました。バランスをとるためにはどんなことを意識すればよいかを考えながら、取り組みました!ボールを持ちながら歩いたり、かに歩きで歩いたりと工夫しながら進めました!
(3年生 担任)

応急救護講習 実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳指導を開始するにあたり、教職員向けの応急救護講習を実施しました。講師として、小平消防署の方々にお越しいただきました。様々な場面を想定し、応急救護の練習に取り組むことができました。お忙しい中ご協力いただいた小平消防署のみなさま、ありがとうございました。

3年生 図工の時間

画像1 画像1
 3年生の図工では、わりピンを使った作品作りをしています。わりピンを使ってヘビをつくったり、好きなカブトムシの脚にわりピンを使って脚が動くようにしたりと工夫を重ねています。
(3年生 担任)

5月28日の給食は…

 豚丼が具だくさんで、味もやさしくどんどん食欲がわいてきました。サラダもさっぱりした美味しさでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【給食】5月27日(焼きカレーパン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日の給食は「焼きカレーパン」、「トマトスープ」、「野菜サラダ」、「甘夏」でした。
 焼きカレーパンは、十小で人気の手作りメニューです。かしわ型のパンを開いた中に、特製のキーマカレーをはさみ、パン粉をつけてオーブンで表面をカリっと焼き上げました。カレーはたまねぎの甘みとひき肉のうまみをきかせていますので、辛さひかえめです。
 片付け後、配膳室を見に行くと、ほぼ完食のクラスばかりでした。暑さに負けず、しっかり食べられていたようでよかったです。

栄養士

5月27日の給食は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 焼きカレーパンが、香ばしく豊かな味わいでとても美味しかったです。トマトスープとの相性もよかったです。

5年生 キャッチバレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館体育ではキャッチバレーを行っています。
 授業の中では積極的に作戦を立てたり、チームのために自分ができることは何かを考えたり、一生懸命に活動する様子が見られます。チームの誰かが失敗しても「大丈夫!」「次頑張ろう!」と前向きな言葉掛けがたくさん聞こえてきて、温かい雰囲気の中で楽しく活動しています。

5年生担任

2年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日に2年生は向野農園にてサツマイモの苗植えを行いました。農園に着くまでは、交通ルールを守りながら歩きました。向野さんの話を、真剣な眼差しで聞いている姿がとても立派でした。「スクスク育ってね」と願いを込めて植えることができました。向野農園の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

5月26日の給食は…

 沖縄料理でいっぱいの献立でした。豚肉をたくさん使ったご飯や汁物、そして黒糖サーターアンダギーも美味しかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 書写の授業

画像1 画像1
 3年生では、毛筆書写の授業が始まりました!準備の仕方や筆の持ち方など、基本的なことからきちんと確認しました。こどもたちも楽しそうに学習に取り組んでいました。
(3年生 担任)

5月25日の給食は…

 カレー肉豆腐丼が食欲をそそる美味しさでした。こだますいかの美味しさにもふれ、夏が近づいていることを感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 心の成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の授業では「心の成長」について学習しました。心の成長につながることは「挑戦すること」「人と関わること」「本を読むこと」「スポーツをすること」「役割を担うこと」などたくさんあります。学校生活で行うすべてのことは「心の成長」につながっていることも学びました。心の成長のスピードは一人一人異なりますが、みんながそれぞれのペースで成長をし続けています。自分の心の成長にも、友達の心の成長にも目を向けながら、今後も「思いやり」の気持ちを大切にできる学年を目指します。

5年生担任
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561