![]() |
最新更新日:2026/04/06 |
|
本日: 昨日:40 総数:102122 |
卒業式終わりました
6年生お楽しみ給食
委員会紹介集会
今年度もいよいよ総まとめの時期になりました。今日は各委員会の紹介集会を行いました。
各委員会をリードしてきた委員長が、1年間の様々な取組を振り返るとともに、全校児童への感謝と今後への期待を表します。各委員長が自覚をもって堂々と紹介する姿勢が見事で感動しました。きっと下級生にも思いが届いたことでしょう。
6年生奉仕活動
3月10日<啓蟄>
牛乳 菜の花ごはん さわらのにんにく焼き カリカリサラダ うどのすまし汁 今日の給食は「啓蟄」にちなんだ献立です。啓蟄とは、立春や夏至といった二十四節気のうちのひとつで、3月5日から20日頃までの期間を指し、土の中で冬ごもりをしていた虫や動物が陽気に誘われて地上へ出てくる本格的な春の訪れを告げる時期です。今朝はこの時期にしては珍しく、雪が降っていましたが今日の給食は菜の花、さわら、うどと春を感じられるメニューにしました。 3月9日の給食<ミモザの日>
牛乳 麦ごはん 麻婆豆腐 ミモザサラダ カレーポテト 昨日、3月8日は「国際女性デー」で、日本でも「女性の生き方を考える日」として、さまざまな活動が行われています。この国際女性デーのシンボルが「ミモザ」という花なので、「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。イタリアでは、この日に男性から普段お世話になっている女性にミモザをプレゼントする風習があるそうです。今日の副菜はこのミモザをイメージしたサラダになっています。 たてわり班遊び
たてわり班給食が終わると、今度はたてわり班遊びです。今年度最後のたてわり班遊びということで、みんな元気いっぱいです。
6年生からバトンを受け継いだ5年生がみんなをまとめながら活動しました。きっと楽しい思い出となったことでしょう。
たてわり班給食
じゃんけん集会
6年生を送る会
3年生 ゲストティーチャー
3月3日の給食<ひなまつり>
牛乳 豚肉のおすし 菜の花のきなこあえ ひなまつりかきたま汁 ももゼリー 3月3日は「ひなまつり」ということで、今日の給食はひなまつり献立でした。かきたま汁にはお花の形をしたかまぼこを浮かべ、デザートは「桃の節句」にちなんでももゼリーにしました。 3月2日の給食<千葉県の郷土料理>
牛乳 ひじきごはん いわしのさんが焼き 野菜のりんご酢あえ トマトのみそ汁 明日まで、千葉県勝浦市で神社の境内までの階段を使って飾る「階段雛」が有名な「勝浦ビッグひな祭り」が開催されていることにちなみ、今日の給食は千葉県の郷土料理にしました。「いわしのさんが焼き」は、漁師さんが山へ仕事に行くときに「なめろう」をアワビの殻に入れて持って行き、それを山小屋で蒸したり焼いたりして食べたのが始まりとされています。 2月27日の給食<モンゴル料理>
牛乳 ゴリルタイシュル ホーショル ほうれんそうのサラダ この時期、2年生が国語で学習する『スーホの白い馬』に合わせて、今日の給食はモンゴル料理にしました。2〜3日前から楽しみにしている児童がいると担任から聞いていたので、2年生の教室へ行って「モンゴルの広い草原を思い浮かべながら今日の給食を食べてね。」と伝えると、「じゃあ、教科書を見ながら食べよう!」とかわいらしい様子がうかがえました。感想を聞くと、どの子もおいしく食べてくれたようでした。 2月20日の給食<4年出前授業「ととと先生」>
牛乳 あしたば揚げパン チリコンカン 糸寒天のサラダ 今日の5・6校時に4年生で「ととと先生」の出前授業を行いました。これから社会科で東京都の島について学習する4年生。今回の出前授業では、島の特産品や島の伝統料理、そして島でとれる魚や魚がわたしたちの食卓にくるまでの過程などを教えていただきました。授業の中では、「くさや」を試食し、「独特なにおいだけどおいしかった」と思いのほか好評でした。 給食も今回の出前授業に合わせて、八丈島の特産品であるあしたばを使ったパンや、伊豆諸島近海でとれた糸寒天を使ったサラダを出しました。 6年生の校外学習
午後の見学場所は国会議事堂でした。今日はどこも大混雑でしたが、約束を守ってしっかり行動する6年生はさすがです。
最後の見学で国会議事堂のスケールの大きさを実感しながら、学びを深めていました。
6年生の校外学習
卒業まで残りく1か月余りとなり、様々な活動で毎日大忙しの6年生ですが、最後の校外学習に意欲的に取り組む姿がとても立派です。 薬物乱用防止教室(6年)
3年生のクラブ活動見学
今日はクラブ活動日で、3年生が活動を見学しました。3年生はもうすぐ4年生になるので、クラブ活動が始まります。すでに入りたいクラブが決まっている子、今日の見学で入るクラブを決める子など様々ですが、どの子も興味津々でいろいろな活動の様子を楽しそうに見学していました。
3年生が見学に来るということで、4年生以上の子どもたちも心なしか嬉しそうにしており、生き生きと活動に励んでいました。
2月12日の給食<図書コラボ給食4>
牛乳 ガーリックトマトライス 魔法学校のシェパーズパイ かぼちゃのポタージュ 図書コラボ給食最終回は、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』とコラボした「シェパーズパイ」です。小説なので、低学年には少々難しい内容ですが、映画にもなっていることからハリーポッターを知っている児童も多く、給食の時間になるとワクワクしている様子がたくさん見られました。シェパーズパイは、イギリスの家庭料理でミートソースの上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼いて作ります。 |
小平市立鈴木小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目450番地 TEL:042-324-3661 FAX:042-324-3662 |