![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:144 総数:327301 |
6/11 けやき学級 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、運動会の様子を表現しました。校庭や校舎の絵の上から自分などの人の絵を貼り合わせることで、立体的な作品に仕上げていきました。迫力がある作品になりました。 ふれあい月間の取組では、いじめについて考えたり、どうしたらよいか意見を伝え合ったりしました。みんなで居心地のよい生活を目指します。 6/11 4年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、つなぎ言葉の学習をしました。教科書の文章に続く言葉を選び、後半の文章を考えました。意味の通じる文章になっているか確かめながら発表しました。 外国語活動では、友達同士で英語で会話を楽しみました。ジャンケンも英語、会話も英語、笑顔で質問を出し合いました。 図工では、様々な作品が描かれたカードを使い、プリントに作品を描いたり、感想を書いたりしました。細かな描写も丁寧に描くなど、工夫していました。最後の掃除も協力して行いました。 6/11 小玉すいか![]() ![]() 今日は、今年初めて小玉すいかを提供しました。今日は『紅小玉スイカ』という品種でした。大玉のすいかにも負けない甘さとシャリっとした食感の淡い赤色の果肉、皮が薄いのが特徴です。 すいかは果実の中心部分が一番甘いので、その甘い部分がみなさんに均等にいきわたるように切りました。 6/11 飼育・栽培委員会 花苗植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 改めて、たくさんの花苗を寄贈して下さった青少対の皆様に感謝です。 6/10 入梅献立![]() ![]() 毎年6月11日ごろは「入梅」という日です。農家さんが田植えをする日を決めるのに梅雨の時期を知る目安として決められたと考えられています。梅雨は梅の実が熟す頃であり、いわしに最も脂がのって、食べておいしいのもこの時期です。今日は、梅干しを使ったごはんと、手作りの甘みそをかけたいわしの甘みそかけを作りました。 6/10 5年生 教科担任2![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、発芽や成長に必要な条件について、実験結果を確認しながら、考えたことを発表しました。 6/10 5年生 教科担任1![]() ![]() ![]() ![]() 教科ごとに担任以外の教員と授業を行います。 社会科では、「産地マップ作り」をグループで行いました。話し合いながら作物別にマップ作りをしました。 国語では、「引用するときに大切なこと」について、教科書の例をもとに意見を出し合いました。伝えたいことを読み取ったり、出典を記載したりするなどを確認しました。 6/10 雨の日の中休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽クラブの演奏の練習をする子 教室で友達とトランプを楽しむ子 一人で熱心に折り紙を折る子 過ごし方は様々です。 1年生の教室をのぞくと、高学年の児童が、一緒に遊ぶ姿も見られました。 異学年との関わりを大切にする十二小のこどもたちのすてきな一場面です。 6/9 5年生 算数 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割り切れない場合の計算について考えました。 上から2けたの概数にするには? どこの位の数を四捨五入するの? 小数点の位置に気を付けながら計算しました。 6/9 掃除の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隅々までほこりを探して、丁寧に掃くこどもたちや覚えたての雑巾しぼりをする1年生など、それぞれの担当をしっかり頑張っていました。 きれいな学校、とても気持ちがよいです。 6/9 豆あじのからあげ![]() ![]() 豆あじには、カルシウムと、カルシウムが骨になるのを助けてくれるビタミンⅮが一緒に含まれています。今日は大きめの豆あじが届いたので、二度揚げをしてカリッと仕上げましたが噛むのに少し苦労したかもしれません。これからも、積極的に食べてもらいたい食材を少しでも食べやすいように、給食室のみなさんと工夫していこうと思います。 6/6 きんぴらコロッケ![]() ![]() 今日の主菜『きんぴらコロッケ』は新メニューです。和食のおかずの『きんぴら』をコロッケに入れました。きんぴらの味がしっかりついているので、ソースをかけなくてもおいしく食べられるコロッケに仕上がりました。 6/6 1年生 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何で自分の顔が写っているんだろう」 と、写真の撮り方を学びながら、楽しそうに写真を撮っていました。 6/6 4年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、音楽で歌とリコーダーの演奏を合わせました。 「聴く」を意識して、互いの声・音を聴き合い、どのようにするともっとよくなるか考えました。 2組は、静かにテストに臨みました。終わった後の課題などを確認して集中して取り組んでいました。 3組は、図書室での学習です。大型テレビの絵本の絵を見ながら、楽しそうに話を聞いていました。 6/6 水泳の学習が始まります【教員研修】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の事故を防ぐために、毎年水泳の学習前に教職員で研修を実施しています。 水泳指導の校内のきまりや施設・薬品の安全管理について、実施計画や資料をもとに確認しました。 その後、プールに行き、施設の状況確認をしました。 また、実際に動かしながら注水・排水の仕方や滅菌機の動作確認などを行いました。 安全第一に、こどもたちにとって楽しい水泳の学びとなるよう努めてまいります。 6/5 おたま池![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池を眺めているこどもたちに声を掛けると、 「おたまじゃくしがカエルになったよ」 「葉っぱの裏にいるんだよ」 「エビもいるよ」 とおたま池での発見をたくさん教えてくれました。 6/5 6年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマにあった遊びなのか、様々な意見を出し合いながら、みんなでねらいの達成を目指していました。 また、外国語の授業では、二人一組で、互いに好きな食べ物(和食)とその理由を紹介し合いました。 おせちやお寿司、桜餅など、こどもたちの好みは様々で盛り上がりました。 6/5 5年生 理科 発芽の条件![]() ![]() ![]() ![]() 空気や温度、日光が発芽に影響を与えるのか実験結果をもとに考えました。 興味深く発芽の様子をのぞき込んでいました。 6/5 校庭遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日差しが出てきましたが、風があるため比較的過ごしやすかったです。 こどもたちは元気に遊んでいました。 教員も一緒に遊んだり、暑さ指数(WBGT)の測定をしたりして、熱中症対策をしながら、こどもたちの様子を見守っています。 6/5 お好み焼き風ナン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の主食『お好み焼き風ナン』は新メニューです。『ナン』は、カレーをつけて食べることが多いですが、今日は、ソースを塗って、キャベツ、豚肉、紅ショウガなどお好み焼きの具をのせて焼きました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |