最新更新日:2025/12/16
本日:count up3
昨日:99
総数:165065
10小は こどもたちも 先生も 職員も 『2つの「C」』「C」hange 「C」hallenge で 一緒に成長し続ける学校です
TOP

おまつりがおわりました

青少対まつりは正午におわりました。
教員もプラバンコーナーで参加しました。
10小青少対の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、四中の皆様、お手伝い隊の子どもたち、参加した子どもたち、すべてのみなさんに感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がってます

青木教育長先生、足立部長先生、池上副校長先生にご挨拶をいただきました。盛り上がってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10小青少対まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日の午前中は、青少対まつりです。
お手伝い隊として参加するこどもたちは、準備を進めてくれています。
また、小平四中の陸上部の顧問の先生、生徒の皆さんにもご支援をいただきます。
ありがとうございます。
10時スタートです。(校長)

4年生 エネチャレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東京ガスの皆様に出前授業をしていただきました。身の回りで、ガスを使う場面がたくさんあることを知りました。
こどもたちは「お風呂の蓋を閉めるようにする」「水筒を持ち歩く」「旬のものを食べる」等、エネルギーを節約するために1年間続けられそうなことをそれぞれ考えました。生活をしていくうえで大切なことについて楽しくみんなで学ぶことができました。
東京ガスの皆様、本日は貴重な学習の機会をありがとうございました。
(松崎・正木・山縣・野口・安藤)

4年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の様子です。最近は4年生の中当てに3年生のお友達も混ざり、一緒に遊ぶ様子が見られます。きょうだい学年ではないけれど、休み時間、好きなことをする仲間として楽しそうにかかわる様子が見られ、嬉しく思っています。(正木)

5年生 連合音楽会に向けて

画像1 画像1
朝から5年生全員で気持ちを一つに連合音楽会に向けて練習を行いました。
12月3日に保護者の皆様に発表できるのが、担任たちもとても楽しみです。
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、こどもたちへの言葉がけをしていただけると、幸いです。
当日までぜひお楽しみにしていてください。

加藤

11月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

給食の卵焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
【ツナの卵焼き】給食の卵焼きは、家庭で作るような卵やきとは少し違います。カップに流しいれてオーブンで焼きあげます。人気メニューの一つです。和風卵焼きは、だし、砂糖、しお、しょうゆで味付けとしています。

国語の授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「発見、日本文化のみりょく」という単元では、日本文化を1つ選び、その文化の魅力を伝える文章を書きました。言葉の使い方や構成を工夫して書くことで、読み手に魅力がしっかりと伝わる文章を書き上げました!発表では、発表者の文章をみんなで見ながらよく聞いていました!(武田)

4年生 グリーン!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は十小グリーンdayでした。グリーンdayとは少しでも緑豊かにするために、緑色の服や髪ゴムを付ける日とし、代表委員会のこどもたちが中心となって進めています。
今日は緑色が入った服を着てきたり、緑色の髪ゴム、髪飾りを付けたりしている子が多くいました。朝から「先生緑色の服を着てきました!」とこどもたちが嬉しそうに教えてくれました。(正木)

6年生 昼休みの6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの6年生の様子です。
委員会活動に一生懸命取り組んだり、友達と笑顔で体を動かしたりと様々です。
「卒業まであと何日…」ふと、考えてしまうことがあります。
一日一日、一回一回の休み時間が、思い出の1ページになっています。

6年生担任

3年 総合的な学習の時間「小平地域探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、総合的な学習の時間を使って学年発表会をしました。4クラスそれぞれの教室に移動をして、自分たちのグループが調べてきたことを発表しました。糧うどんのことや、コダレンジャーのこと、ブルーベリーのことなど、様々な内容の発表がありました。ここで学んだことを忘れず、この地域のことを引き続き大切にしていってください。
篠山

11月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

2年生 4年生 スマイル交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今回初めて上級生としてスマイル交流会を行いました。2年生に楽しんでもらおうと一所懸命な姿が見られ、とても輝いていました。また、上級生としての頼もしさもあり、4月からの大きな成長を感じました。「いいね!」「すごい!」「がんばれ!」等、温かい言葉の飛び交う交流会となりました。

2年生も4年生に負けないくらいたくさんのおもてなしをしてくれました。2年生の教室を見に行くと、今日までみんなで協力しながらたくさん考えて準備をしてくれていたことがよく伝わりました。また、まだまだ遊びたい気持ちもあったはずなのに、時間がきたらさっと動き、挨拶をしてから教室に戻っていく姿も印象に残っています。2年生のすてきな姿がたくさん見られました。

2年生も4年生も笑顔溢れる交流会となりました。楽しそうなこどもたちの様子が見られて、私もとても嬉しかったです。(正木)

4年生 感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル交流会を終え、2年生への感謝の気持ちを文字にしました。廊下に掲示してあります。
掲示すると早速読んでくれている2年生がたくさんいて、その様子を見た4年生は「あ!読んでる!」と密かに大喜びしていました。(正木)

スマイル交流会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生とスマイル交流会を行いました!
各クラス様々な出し物をしました。どの6年生も1年生に優しく声をかけたり、接したりする姿が見られました。自分の役割をしっかりと果たす姿が最高学年としてとても頼もしかったです!5時間目には、6年生同士で交流会を行いました。交流会を通して、兄弟学年の関わりを深めることができました。(6年担任)

3年生 5年生 スマイル交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうだい学年の3年生と5年生でスマイル交流会を行いました。それぞれの学級で楽しんでもらうために一生懸命準備しました。5年生の姿を見て、3年生もまた一つ勉強になりました。すてきなかかわりの時間でした!

11月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6年生 カルは変わったのか?

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業の様子です。「ぼくのブック・ウーマン」という最近教科書に新しく追加された物語文をみんなで読み深めています。
この日は、班ごとに課題を決めて、追及した結果を発表し合いました。
これまでの学びが生かされており、かなりハイレベルな読解ができています。
中学校に向けて学びの蓄積を続けていきます。

4年生 優しい気持ち

画像1 画像1
今日、2年生が給食のワゴンを片付けていたときに食缶が1つワゴンから落ちてしまいました。それを見た4年生はすぐにその場に駆け付け、拾うお手伝いをしていました。何かがあったときに、自分のことではないからいいや、他の学年のことだから関係ない、ではなくて「困っている人がいたら助ける」という気持ちが素晴らしいなと思いました。今日も4年生のよいところを見付けることができました。嬉しいです。(正木)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561