最新更新日:2026/02/06
本日:count up1
昨日:17
総数:274646

2年生 七フェス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(火)に七小フェスティバルがありました。1組は「2-1わくわくランド」、2組は「?(はてな)ボ」、3組は「おばけミッションめいろ」のお店を出しました。2年生になって初めてお店を出したため、当日はお客さん、お店屋さんと充実した時間を過ごしました。とても楽しかったようです。

3年生 川原農園さん訪問

画像1 画像1
3年生は川原農園さんを訪問し、農業について教えていただきました。

どのような機械・工夫があり、何を育てているのか、たくさん学びました。
こどもたちは暑い中、たくさん質問をして、しっかりメモを取ることができました。

小平で採れたおいしい野菜や果物をたくさん食べて、元気に育ってほしいと思います!
ご協力いただいた川原農園さん、ありがとうございました。

5年生 七小フェスティバル

画像1 画像1
今日は、こどもたちが楽しみにしていた「七小フェスティバル」が行われました。
前・後半に分かれて仕事をしたり、2〜6年生のお店を回って遊んだりしてとても楽しそうでした。1学期の最後に素敵な思い出ができましたね!
体調に気を付けて、よい夏休みにしてください。また、2学期の初日に元気に会いましょうね。

七小フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、待ちに待った「七小フェスティバル」

これまでに、2年生から6年生は、どのようなお店にするか学級会で話合いをして決め、来てもらう人に楽しんでもらえるよう工夫しました。

どのクラスも一生懸命に考えたので、大盛況。行列ができていました。
ルール説明もはっきり、分かりやすく伝えることができていました。

前半と後半に分かれて回りますが、レーザーゲーム、ボーリング、30秒アート、映画の上演、ギネスに挑戦などたくさんのお店があり、時間があっという間に過ぎてしまいました。

一人一人が自分の仕事を責任もって行い、自発的に活動することができていました。異学年のお友達とも仲良くなれて、今年度も楽しい思い出が一つ増えました。
来年度も楽しみです。

6年生 命を守る行動を!

11日(金)に、1年越しの着衣泳を行いました。
夏休みに入ると毎年水難事故のニュースが流れます。水難事故に遭ったときに、自分の命や周りの人の命を助けるためには、どのような行動をとればよいのか、考えながら学習をしました。
洋服を着たままプールに入ると、泳ぎにくいことや歩きにくいことを体験し、もし自分が溺れたときは「浮いて救助を待つ」ということを知りました。また、溺れている人がいた場合は、何か浮く道具を投げ、自分自身は助けに入らないことも学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 「たてわり班遊び」

画像1 画像1
今日は、たてわり班遊びがありました。
6年生が事前にしっかりと準備をしてくれたので、みんなで楽しく遊ぶことができました。
5年生は、来年に向けて6年生の仕事ぶりを見て、受け継いでほしいです。

1年生 生活科 なつのあそびをたのしもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水を使ってできる遊びを学年で行いました。持ってきたペットボトルなどを使って、水で地面に絵を描いたり、的あてをしたりしました。どのようにしたら水を遠くまで飛ばせるかよく考えていました。クラス対抗の水運びリレーなどのゲームも盛り上がりました。

4年生 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は全5回の水泳学習を終えました。一人一人がクロールや平泳ぎなどの課題を決めて、技能の習得に向けて練習に取り組みました。最終日に「一つでもできるようになったことがある人」と聞いてみると、ほとんどの子が手を挙げていました。また、毎回行っていたリズム水泳も、回を重ねるごとに上達していました。
学校での学習は終わりましたが、ぜひ、夏休みにプールなどでも様々な泳ぎに取り組んでほしいと思っています。

5年 移動教室通信8

画像1 画像1
画像2 画像2
草原でお昼ご飯を食べました。とても広いので食べ終わったあとは少し走ったり、昨日のネイチャーガイドで教えていただいた草笛に挑戦したりしました。そして、最後にJR最高地点に行き学年写真を撮りました。

【保健】6年 おくすり教室

学校薬剤師さんに、おくすりの使い方について教えてもらいました。

薬はどうして水で飲まなくちゃいけないの?
少ない水で飲んだらどうなる?などを、実験を通して学びました。

こどもたちにとっても、身近な薬ですが、使い方を間違えると危険なものになってしまいます。用法用量を守って、正しく薬と付き合っていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 移動教室通信7

JA八ヶ岳牧場では、クラスごとに「バター作りと牛乳が飲めるまで」「搾乳体験」「牧場散策」「ビデオ鑑賞」の4つの体験をしました。牧場散策で牛に餌をやったり、ビデオ鑑賞で朝早くから牧場の人が働き、牛乳を作っていることを知ったりと、体験を通して学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 移動教室通信6

朝の会を講堂で行い、その後朝食を食べました。昨日に引き続き、よく食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 移動教室通信5

画像1 画像1 画像2 画像2
夜は、キャンプファイヤーの予定でしたが、天候不良のため室内でのキャンドルファイヤーに変更になりました。火の神からそれぞれ火の子に「心の火」「勇気の火」「思い出の火」「絆の火」をもらい、キャンドルに点火しました。
そのキャンドルを中心に、ジャンケン列車と猛獣狩りをして盛り上がりました。

5年 移動教室通信4

開校式を行いました。バスの中では寝ている子もおり、疲れているようでしたが、開校式ではよく話を聞いていました。これから部屋に分かれ、部屋レクをやったりやお土産を買ったりします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 移動教室通信3

画像1 画像1 画像2 画像2
ネイチャーガイドでは、6グループに分かれて五感を使い森の中を散策しました。笹舟を作り流したり、もぐらの通り道を探したり…東京では体験できない自然を感じました。

5年 移動教室通信2

画像1 画像1
お昼ご飯は、豊かな自然の中で行動班ごとにお弁当を食べました。

5年 移動教室通信1

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山レーダードーム館に着きました。行動班ごとに、富士山の山頂の寒さ体験をしたり、クイズに答えたりしています。

2年生 SOSの出し方

画像1 画像1
5時間目にSOSの出し方について動画の視聴をし、考えました。スクールカウンセラーの足立先生から、困ったことや相談したいことを周りの人に伝えることが大切であること、一人で抱え込まないことなどもお話して頂きました。

1年生 SOSの出し方教育

画像1 画像1 画像2 画像2
心がモヤモヤしたときのSOSの出し方や対応の仕方についてお話を聞きました。困ったことや悩みごとがあるときは、我慢しないで相談できる人や場所があることを知りました。学校カウンセラーの足立さんからも話を聞きました。悩みを抱えずに相談し、心も体も元気に過ごせるといいです。

6年生 めあてに向かって

画像1 画像1
連日の暑さの中、6年生は気持ちよさそうにプールで泳いでいます。
課題別練習の時間は、クロール、平泳ぎ、バタ足など、
自分のめあてに向かってすすんで練習に励んでいます。
「去年よりも長い距離を泳げるようになった」
「平泳ぎの足ができるようになった」などと
うれしい報告をたくさん聞きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより 「けやき」

学習指導

CSだより

TOPページ掲載なし

小平市立小平第七小学校
〒187-0001
住所:東京都小平市大沼町1丁目22番1号
TEL:042-341-0664
FAX:042-341-3183