最新更新日:2026/03/20
本日:count up22
昨日:84
総数:174474
3月24日(火)卒業式 3月25日(水)修了式 3月26日(木)春季休業日始 4月6日(月)令和8年度 第一学期始業式 4月8日(水)入学式   もうすぐ令和7年度が終わります
TOP

新春 書初め 席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(火)、体育館で席書会を行いました。今年は「希望の朝」に挑戦しました。一文字一文字に真剣に向き合い、取り組む姿がとても素敵でした。
「希望」という文字を丁寧に書くこどもたちの背中からは、「今年はこれを頑張るぞ」「もっと成長したい」という静かな熱意が伝わってきました。 

5年担任 加藤

2年生 図工「なりたい自分 びん人形」

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から引き続き、びん人形の作成に取り組んでいます。爬虫類博士やお嫁さんなど将来の自分を想像しながら髪の毛や服を作っています。夢中で取り組む姿が印象的でした。(山下)

6年生 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は書初めで「夢の実現」の4文字を書きました。「大きく 太く 丁寧に」を意識しながら、心を込めて真剣に取り組みました。
書初めは、新しい年の始まりに際して、その年の自分の目標やおめでたい言葉などを書くことで、目標の成就や字の上達を願うものです。
「夢の実現」は、これから卒業や中学校への入学を控える6年生にふさわしい言葉だと思いました。
一人ひとりが「夢の実現」に向かって、残りの学校生活を全力で駆け抜けます。

6年生担任

4年生 手の菌は100万個

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は身体計測がありました。その後、感染症について三和養護教諭から指導がありました。感染症が好む人や場所、感染経路、感染症の予防等、感染症について、改めてよく考えるきっかけになりました。
人の手には100万個もの菌がついているそうです。水で洗うと1万個まで減り、石鹸で洗うと100個まで減るそうです。菌を0にすることは難しいけれど、自分の行動次第でかなりの菌を減らすことができると知り、こどもたちは「手洗いをしっかりしよう!」と意識を高めていました。残りの学校生活、1日1日を大切にしていくためにも、引き続き、みんなで感染症予防に努めてまいります。(正木)

1月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

1月13日のTV全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 3学期に入って第1回の全校朝会です。
 私からは、今日、明日と行う「席書会」を踏まえ、私も全校朝会で書き初めをしました。
 「ありがとう」と「先あいさつ」です。
 こどもたちの前で書くのは緊張しますが、こどもたちの立場になって一所懸命に書きました。感謝の気持ちとかかわりの始めの一歩のあいさつを大切にする思いを表しました。
 今月の生活目標も「心をこめて あいさつを しよう」です。
 学校だけでなく、地域の皆様や保護者の皆様のお力をおかりしながら取り組みます。よろしくお願いいたします。
 歴史検定の表彰も行いました。
 
 今週もよろしくお願いいたします。(校長)
 

十小青少対の餅つき・まゆだまづくり5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほど十小青少対の皆様による餅つき・まゆだまづくりイベントが終わりました。ご協力ありがとうございました。

十小青少対の餅つき・まゆだまづくり4

みんなでおしるこを食べています。
画像1 画像1

十小青少対の餅つき・まゆだまづくり3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで餅つき、一人一人体験です。餅米も薪で蒸しています。

十小青少対の餅つき・まゆだまづくり2

画像1 画像1
イベントのスタートです。繭玉の紙芝居は6年生の皆さんが読み手になってくれました。ありがとう。
画像2 画像2

十小青少対の餅つき・まゆだまづくり1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今日は十小青少対の皆様による餅つき・まゆだまづくりです。
今、受付や準備をしてくださっています。PTAの皆様にもご協力いただいています。10時からスタートです。

1.2.3年 エバリーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
エバリーさんに来ていただき、コンサートを開いていただきました。ディズニーメドレーやトルコ行進曲など馴染み深い曲を演奏していただき、とても盛り上がりました。バイオリンの演奏は新鮮で興味津々に鑑賞していました。動いたり、声を出したりと皆が参加できるようなコンサートで最後まで楽しんでいました。エバリーさん、すてきな演奏をありがとうございました。

6年生 学年集会

画像1 画像1
本日の学年集会では、3学期に向けて生活面や学習面について大切なことを再度確認しました。3学期は「言われる前に気づいて動く」ことができるように、みんなで同じ方向を向いて、卒業までの一日一日を大切にしようと伝えました。
後半では、24日に控えている開校60周年記念式典に向けて、起立や礼の仕方などを実行委員中心に練習しました。(武田)

4年生 給食最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が始まりました。給食を楽しみにしていた子も多かったようで「今日は給食がある!」と朝から嬉しそうでした。温かくて美味しい給食をいただき、こどもたちのパワーもさらにみなぎったように感じました。(正木)

1月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

学校だより1月号を配付しました

おはようございます。
学校だより1月号を配付しました。
巻頭は、こどもたちとの新春対談です。
学校ホームページからもご覧になれます。
画像1 画像1

3年生 今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
3学期が始まりました。元気な子どもの声を聞くと私たちも元気をもらいます。始業式で校長先生から話があったように3学期は4年生の「0学期」です。次の学年を見据えて、さらなる成長に向け指導してまいります。3学期も教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(3年担任一同)

4年生 3学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。久しぶりに4年生の元気な姿を見ることができ、嬉しく思っています。冬休みの思い出話を早速聞かせてもらいました。
3学期はこどもたちが5年生へ向けてさらにレベルアップしていけるようサポートしてまいります。保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただく場面も多々あるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

写真は冬休みの出来事をお題にするオリジナルゲーム、冬休みバスケットの様子です。

(松崎・正木・山縣・野口・安藤)

6年生 本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとって小学校生活最後の50日間が始まりました。
冬休み前に一生懸命大掃除に取り組んでくれたおかげで教室もピカピカです。
1日1日を大切に、思い出の1ページを刻みながら、充実した3学期を送っていきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

6年生担任

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日始業式を行い、3学期がスタートしました。みんな元気な様子です。始業式では体育館に全校が集合するのですが、長い休みがあったのにも関わらず、スッと静かになりました。成長の積み重ねを感じました。

校長からは、10小のみんなで3学期に大切にする3つのことについて話がありました。

1つは「0学期」 新しい学年への準備の学期であり、6年生は中学生への準備の学期であること。
2つは「新たな気持ち」 新たな気持ちで学習も生活も行事も前向きに取り組むこと。
3つは「いじめなし」 絶対にいじめはいけない。互いに優しい気持をもって生活をすること。

こどもたちはみんな真剣に聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561