![]() |
最新更新日:2026/01/13 |
|
本日: 昨日:19 総数:197362 |
12/18 4年生 ラルゴ(音楽鑑賞)
くるみ割り人形のお話を、ナレーションや生演奏で披露してくださいました。 臨場感あふれる体験に、子どもたちの目は輝いていました。 ひと足早く、音楽という素敵なクリスマスプレゼントをラルゴのみなさんからいただきました。 12/18 ミュージック委員会集会
最後はみんなでジングルベルをハンドベルの演奏に合わせて歌いました。 12月16日 ドッジボール週間
中休みにクラス対抗でドッジボールをしています。寒い日でも三小のこどもたちは元気です。 試合中はいたるところで歓声が上がり、とても盛り上がっています。試合が終わっても、教室に戻る直前まで、次の試合のことについて話し合っているこどももいました。 こどもたちの「投げる力」が低下していると指摘されています。ドッジボール週間をきっかけに、ボール投げに対する興味や意欲が高まることを期待しています。 12/11 プログラミングに挑戦
1年生は、マイクロビットを使ったプログラミングに挑戦しました。
小さな25個のLEDに、好きなアイコンを映したり、複数のアイコンが順番に変わるようにしたりしました。 「どのLEDを光らせるか」を考えながら画面に書き込み、それをマイクロビットに転送すると、思い通りの形が光ってとても楽しい活動になりました。 子どもたちは、アイコンを工夫したり、動きを試したりしながら、プログラミングの面白さを体験することができました。
12月12日 笑顔と学びの体験プロジェクト
2回に分けて全児童対象に実施し、芸人さんたちから漫才の基本を学び最後はオリジナルの漫才も考え、児童の中から代表のコンビが発表しました。 相手のことを考えて、正しい姿勢で話したり、伝わる声の大きさや言葉を選んだりすることの大切さを学びました。とても楽しい時間となりました。 「流れ星」「スタミナパン」のみなさん、今日は本当にありがとうございました! 12/11 2年生 国語
国語では、「紙コップ花火を作ろう」の学習をしました。
教科書の本文を読みながら作り方を考え、紙コップ花火を作ることができました!
12/11 小平冬野菜煮だんご
今日は市内共通の小平冬野菜煮だんごの日です。
煮だんごは小平産小麦(地粉)と小麦粉をあわせて、塩と水でよく練ります。しばらくよくねかせてから、ちぎり、最後は具だくさんのおつゆの中に入れます。 煮だんごの具はにんじん、だいこん、はくさい、さといも、ねぎ、小松菜の6種類の小平でとれた野菜を使いました。 2年生の教室では、おもち(おだんご)がおいしいから、おかわりしたい、と行列ができていました。
書初め練習
12/10 ドッジボール週間オリエンテーション
両チームとも、すごいスピードのボールが飛び交い、大迫力の試合でした。 来週のドッジボール週間、楽しみましょう!! 12/5 4年生 ブラインドサッカー
ブラインドサッカーの選手が来校し、目の不自由な人の生活やブラインドサッカーの魅力を伝えてくれました。
実際にアイマスクをして、ブラインドサッカーを体験することもできました。 福祉の学習へのつなげていきます。
12/10 読書旬間
今日の朝は、教員による読み聞かせがありました。 どのクラスにだれが来るかは、当日までのお楽しみ。 校長先生や副校長先生も登場し、教室には歓声が上がりました。 12月5日 6年生連合音楽会
三小は午後の部の最後の出演でした。どの学校もとても素晴らしい合唱と合奏で、大いに盛り上がりました。 三小の合唱も、伸びのある歌声とハーモニーで観客をひきつけました。合奏では音の重なりが壮大な世界観を醸し出し、今までで最高の演奏をすることができました。 100点満点の合唱と合奏でした。さすが6年生!感動をありがとう! 12/3 2年生 体育
今日は、体育で三色鬼をやりました!
それぞれのチームが作戦を立て、真剣に取り組んでいました!
12/3 沖縄料理
イナムドゥチは豚骨とごはんにも使ったサバのだしも併せて使います。奥深い味で、子供たちからも人気です。
最後は「ちんすこう」です。今回は黒砂糖と、ごまを加えました。 ごぼうのじゅうしい・牛乳・イナムドゥチ・ちんすこう
12/3 沖縄料理
今日は3つの沖縄料理を作りました。
一つ目は「ごぼうのじゅうしい」です。じゅうしい は沖縄では炊き込みごはんのことを呼びます。サバの厚削りでだしをとり、ごはんをそのだしで炊きます。豚肉とごぼう、他たくさんの具を炒め、炊きあがったごはんと混ぜて完成です。 もう一つは「イナムドゥチ」です。沖縄では人が集まるとき、お祝いの時によく飲む豚汁のようなものです。こちらの白い食材はかまぼこです。給食用のかまぼこは1本が1kgもある大きなものです。
12/2 赤十字委員会
今日、赤十字委員会は、地域清掃を行いました!
2年生、3年生、4年生の児童や保護者の方もボランティアとして参加してくれました! みなさん、ありがとうございました!
11/28 2年生 児童鑑賞日
みんなでリズムをそろえて演奏することができました! 11/29 音楽会
給食のサラダはこのようにゆでてから水冷し、よそいます。
「ミ」は大豆いりスパゲティーミートソースです。 67kgもある玉ねぎを朝からじっくりと炒め、野菜の甘さがひきたつ味です。 大豆入りスパゲティミートソース・牛乳・レモンドレッシングサラダ・もちもちチョコドーナッツ
11/29 音楽会
今日は音楽会にちなみ「ドレミ」メニューにしました。
「ド」はもちもちチョコドーナッツです もちもちの秘密は上新粉と白玉粉です。リング型に成形して揚げました。 「レ」はレモンドレッシングサラダです。レモンをたっぷり絞りドレッシングに加えます。
11月29日 開校145周年記念音楽会 その3
しかし、昨日までインフルエンザで学級閉鎖だったため、今週は全く練習をすることができませんでした。今日も欠席者が多く、不安がよぎりました。 6年生の歌が始まり、その不安は消し去りました。響きのある歌声と迫力のある声量、ひとつのハーモニーが会場の空気を変えました。 合奏は「パイレーツ・オブ・カリビアン」。海賊をイメージして、全員が思い思いにバンダナを身につけました。曲調の変化やサビの高揚感などを見事に表現し、圧巻の演奏となりました。会場からは思わず「アンコール」の声! アンコールにもこたえ、6年生にとって思い出に残る音楽会となりました。 (6年生は来週末に市の連合音楽会に出演します。) |
|