最新更新日:2025/12/01
本日:count up30
昨日:31
総数:369164
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

六小通信

献立

保健室より

学校配布物

放課後子ども教室

学校経営協議会(CS)より

PTAからのお知らせ

青少対からのお知らせ

学校評価

授業改善プラン等

その他

10月24日(金)の給食

10月24日の献立
・牛乳
・チリコンカンサンド
・フレンチサラダ
・かぶのクリームシチュー

今日は新メニューのチリコンカンサンドを作りました。チリコンカンをパンにはさんでアルミホイルにまいて焼いたホットサンドです。初めてアルミホイルにまいて作りましたが、パンがとてもふわふわに仕上がりました。手間はかかりますが、みんなの「おいしい!」がききたくて、調理員さんは一生懸命作って下さっています。
画像1 画像1

10月23日(木)の給食

10月23日の献立
・牛乳
・わかめごはん
・わかさぎのごまがらめ
・おひたし
・けんちん汁

今日はけんちん汁でした。かつおぶしとこんぶでしっかりと出汁をとり、塩と醤油で味付けをします。野菜のうまみもあり、出汁を感じられる汁物でした。今週は気温もぐっと下がり、温かい汁物がうれしい時期になってきました。
画像1 画像1

3年 歯磨き指導

画像1 画像1
3年生は学校医の歯科の先生から歯の磨き方について教えていただきました。
歯を磨いた後でしたが、まだまだ磨きのこしがあり、こどもたちはびっくりしていました。

5年セーフティ教室

画像1 画像1
犯罪被害防止に向けたセーフティ教室が行われました。
学校薬剤師の先生から、薬の取り扱いなどについて詳しく教えていただきました。

10月22日(水)の給食

10月22日の献立
・牛乳
・豆腐の甘辛丼
・小松菜とじゃこのごま風味あえ
・くだもの(早生みかん)

今日は豆腐の甘辛丼を作りました。豆腐以外にも野菜・肉もたっぷり入って一皿でも栄養満点のどんぶりです。くだものは早生みかんです。早生(わせ)とは、収穫までの時期が早く通常よりも早い時期にとれることを意味します。みかんの皮はまだ緑色の部分もありましたが、甘味もありみずみずしくて、子どもたちからも「おいしい!」と好評でした。
画像1 画像1

1年算数

画像1 画像1
1年生は繰り上がりのあるたし算の学習をしています。
10のかたまりを作るには、あといくつかな、と考えながら計算していました。

10月21日(火)の給食

10月21日の献立
・牛乳
・カレーピーパン
・きんぴらごぼう
・さつまいものスープ

今日は6年生が考えてくれた献立です。テーマは『苦手な物克服こんだて』です。みんなが苦手なものとはなんでしょうか?カレーピーパンの“ピー”はある野菜のピーです。スープにも、苦手な人が多い紫色の野菜が入っていました。みんなが好きなものに苦手なものをいれて克服して食べてほしいという願いのこもった献立でした。「ピーマン苦手だけど食べられたよ!」と低学年の児童が教えてくれました。
画像1 画像1

実習生の紹介

画像1 画像1
10/20から教育実習生が3人、六小に来ています。
毎日たくさんの授業を見学したり、配置されたクラスの子供たちと遊んだりしています。
実習期間中には授業も担当します。

1年生出前授業

画像1 画像1
小金井特別支援学校の先生が来てくださいました。
小金井特別支援学校はどんな学校なのか、たくさんの画像で説明がありました。
自分たちの学校と同じところや違うところを考えながら聞いていました。

10月20日(月)の給食

10月20日の献立
・牛乳
・ごはん エコふりかけ
・さわらのにんにくみそ焼き
・ごまあえ
・根菜のみそ汁

今日は朝の給食指導でも食品ロスについてお話をしました。給食でも食品ロス削減メニューとしてエコふりかけをつくりました。だしをとったあとのかつおぶしとだし昆布を炒めてふりかけに変身させました。朝の指導もあってか、いつもは残り気味の焼き魚もみんなよく食べてくれていました。
画像1 画像1

1年国語

画像1 画像1
1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしています。
学習も後半に入り、家でも練習している音読の成果が教室での音読に出ています。

10月9日(木)の給食

10月9日の献立
・牛乳
・しゃけじそピラフ
・さつまいものコロコロサラダ
・たまたまスープ
・ブルーベリーだんご

9日の給食は、6年生が考えてくれた献立でした。テーマは『秋香る小平こんだて』です。主食は旬の鮭を使ったピラフで、最後に刻んだしそを少しだけ入れて仕上げました。教室で食缶を開けたときにふわっとしその香りが広がり、香りも楽しめるピラフでした。『ブルーベリーだんご』のブルーベリーは10月10日の目の愛護デーにちなんで、JAより無償提供されたものです。小平産ブルーベリーの甘酸っぱいジャムがお団子にもよく合っていました。たまたまスープは「たまご」と「たまねぎ」から名前をつけたそうです。
秋も感じられ、小平のブルーベリーも堪能できる給食時間となりました。
画像1 画像1

食育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の先生から、食べ残しなく食べてエコにつとめようというお話がありました。
自分たちにできることや給食を作ってくださるかた・農家の方のお話がありました。
今日の給食のふりかけもエコにつとめています。

10月17日(金)の給食

10月17日の献立
・牛乳
・満腹うどん
・里芋ポテトサラダ
・クリームチーズとブルーベリーのサラダ

今日は6年生が考えてくれた献立でした。テーマは『小平の食材を使った地産地消給食』です。小平の食材をたくさん取り入れられるように考えてくれました。満腹うどんは、その名前の通り、具沢山のうどんです。里芋ポテトサラダは、里芋を使用することでいつものポテトサラダとは違う食感を楽しめるサラダでした。ケーキもブルーベリーとクリームチーズがよく合っていてとてもおいしいケーキができました。栄養バランスもよく考えられていて、お腹も心も満腹になった給食時間でした。
画像1 画像1

ルネこだいら出前コンサート

画像1 画像1
4年生を対象に東京吹奏楽団の方が出前コンサートをしてくださいました。
「茶色のこびん」やジブリメドレー、楽器紹介などあっという間の1時間でした。
最後は、みんなで「翼をください」を合唱・演奏しました。

10月16日(木)の給食

10月16日の献立
・牛乳
・チキンカレーライス
・コールスローサラダ
・りんご

今日はチキンカレーライスを作りました。六小で大人気のカレーライスです。給食のカレーはルウから手作りです。玉ねぎもあめ色になるまでじっくり炒めて作ります。同じレシピで作ってもその日その日で味が少しずつ違います。今日のカレーは、ルウをじっくり炒めたのでコク深かったように感じました。みなさんはどうでしょうか。
久しぶりのカレーライスだったこともあり、どのクラスも食缶がからっぽでした。
画像1 画像1

10月10日(金)の給食

10月10日の献立
・牛乳
・スパイシートマトライス
・パリパリサラダ
・赤白応援ゼリー

明日はいよいよ六小オリンピックです。給食も、今まで頑張ってきたみんなを応援して応援メニューを作りました。スパイシートマトライスは、ルウで赤組を、ライスで白組をイメージして作りました。赤白応援ゼリーはカルピスゼリーとクランベリーゼリーの2色で作りました。教室では「赤の部分が多いから明日は赤組が勝ちます!」「白のほうが多いから絶対白組です!」と盛り上がっていました♪
画像1 画像1

前日リハーサル

高学年は振り付けをそろえるだけでなく、気持ちも整えてリハーサルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前日リハーサル

学年ごとに走る競技や表現種目の最終練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習

画像1 画像1
リレーの選手たちは中休みの時間を使って練習を重ねています。
バトンを渡すときには、「Go!」の掛け声をしっかりかけています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467