![]() |
最新更新日:2025/10/16 |
本日: 昨日:84 総数:338398 |
10/16 けやき学級 宿泊学習13![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 けやき学級 宿泊学習12![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 けやき学級 宿泊学習11![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 けやき学級 宿泊学習10![]() ![]() ![]() ![]() 担当の方からお話を伺ったあと、代表児童が挨拶をしました。 10/16 けやき学級 宿泊学習9![]() ![]() ![]() ![]() 自然に囲まれた宿舎です。 10/16 1年生 国語 漢字の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぞり書きでは、お手本と比べて形が大きく違っていたり、筆順が違ったりすると「やりなおし」と表示されます。お手本のような字が書けるように、真剣に丁寧に漢字の学習に取り組んでいました。 10/16 2年生 生活 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 訪問先では、お店や施設のことを丁寧に説明してもらいました。その後、「なぜお店を始めたのですか?」「いつからお店はあるのですか?」など、事前に考えてきた質問に答えてもらいました。 実際に見学することを通して、たくさんの発見があり、多くのことを学ぶことができました。引率を手伝ってくださった保護者ボランティアの皆様、見学を快く引き受けてくださったお店や施設の皆様、どうもありがとうございました。 10/16 3年生 図工 ポンポンクラフト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の使い方だけではなく、水浸しになった廊下をモップで拭き、細かい部分を塗るときに使った綿棒が落ちていると拾うなど、すすんで片付けをする姿も頼もしかったです。 10/16 けやき学級1・2年生 算数 かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見本をよく見て、パズルを回転させたりひっくり返したりして、7枚も使う上級編のロケットができたときは、「見て見て!」と先生を呼んで笑顔で喜んでいました。かたちづくりを楽しみながら、そして一人一人が真剣に取り組んでいました。 10/16 けやき学級 宿泊学習8![]() ![]() ![]() ![]() 本物のヘビもいて、驚いていました。 10/16 けやき学級 宿泊学習7![]() ![]() ![]() ![]() 「うあー!きれい!」 こどもたちは、歓声を上げながら、色鮮やかな世界に魅了されていました。 10/16 【食品ロス削減】世界食料デー(World Food Day)![]() ![]() ![]() ![]() ☆食品ロス削減メニュー☆ 10月16日は、『世界食料デー(World Food Day)』です。国連が制定した、世界の食料問題について考える日です。世界では、すべての人が十分に食べられるだけの食料が生産されているにもかかわらず、飢餓の問題はまだ解決されていません。 今日は、食品ロス削減メニューとして、まだおいしく食べられるけれど、入れ替えの時期を迎えた防災備蓄食品の山菜おこわのもち米を200食分使って和風チヂミを作りました。 写真2枚目:アルファ化米の和風チヂミを成形しているところ 10/16 けやき学級 宿泊学習6![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 けやき学級 宿泊学習5![]() ![]() ![]() ![]() 近くの高尾599ミュージアムでお弁当を食べます。 10/16 けやき学級 宿泊学習4![]() ![]() ![]() ![]() 昼食を下山して食べるため、頂上まで行かずに近くの名所を散策して、ケーブルカーの高尾山駅に戻ります。 疲れた様子の子もいますが、頑張って歩いています。 10/16 けやき学級 宿泊学習3![]() ![]() ![]() ![]() 頂上に向けて出発です。 10/16 けやき学級 宿泊学習2![]() ![]() ![]() ![]() 霧雨が降ってきたので、雨具の準備をして全員ケーブルカーでのぼります。 みんな元気です! 10/16 けやき学級 宿泊学習1![]() ![]() ![]() ![]() けやき学級の1・2年生が、宿泊学習に行く3年生以上のこどもたちと教員に手作りのお守りを作ってくれました。 みんなリュックにつけています! 10/15 5年生 理科(授業観察)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「流れる水のはたらき」の導入で、川の様子から様々な疑問を見いだし、学習の課題を考えていきました。 多摩川の上流・中流・下流の様子を動画で見て、気付いたことや比較して考えたことなどを発表しました。校内研究で高めようとしている「伝え合う力」に関わる展開でした。 動画のから得られる情報やそれぞれの場所の石の形や大きさなどをもとに自分の考えを発表していました。また友達の考えを参考に川の様子を見る視点を広げていました。 今後の授業が楽しみです。 10/15 4年生 国語(授業観察)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 管理職が全教員の授業を1時間観察し、各教員の授業改善や指導力向上に役立てる取組です。また教員相互に観察し、意見を交流する教員の学び合いの場にもなっています。 2学期は、校内研究のテーマに関連した授業を実施します。 本日は、4年生の国語と5年生の理科の授業を観察しました。 4年生の国語では、「ごんぎつね」を学習しました。 校内研究のテーマである児童同士の「伝え合い」に重点を置き、自分や友達の考えを伝え合いました。一対一(ペア)で伝え合うことで、登場人物の気持ちを様々な視点で読み取りました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |