![]() |
最新更新日:2025/10/16 |
本日: 昨日:84 総数:338359 |
10/11 土曜公開![]() ![]() 雨に降る中でしたが、こどもたちの学校での様子をご覧いただけたことと思います。 本日は、「安全教育」の一環として、「セーフティ教室」や「防災授業」を行いました。 ご家庭でも「SNS」や「家庭での防災」について、話題にしていただけますと幸いです。 10/10 目の愛護デーこんだて【小平産のブルーベリーを使いました!】![]() ![]() 10月10日は『目の愛護デー』です。10を横に倒すと、目とまゆの形に見えることから制定されました。今日は、目の健康保持に良いとされる、ブルーベリーを16kg使って『ブルーベリージャム』を作りました。 ブルーベリーはすべて小平産です。JA東京むさし 小平支店さんから無償提供していただきました。 【ブルーベリー栽培発祥の地 小平】 昭和43年にブルーベリーの木が小平市に植えられ、日本で初めて農産物としてブルーベリー栽培が始まりました。 市内には、ブルーベリーの摘み取りができる農園や、小平産ブルーベリーを使用したお菓子やお酒を販売するお店がたくさんあります。(小平市ホームページより) 10/10 集会(給食委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「十二小の給食は、給食センターでつくられている。○か×か」 など、給食に関する8問のクイズに全校児童が挑戦しました。 残菜に目を向ける問題もあり、食事への興味や関心につながるような内容でした。 朝、校門に立っていると、 「校長先生、今日の給食○○なんだよ!楽しみ!」 と、その日の献立を教えてくれる子もいます。 食の楽しみを感じられる子を増やしていきたいです。 10/10 たてわり遊び3![]() ![]() ![]() ![]() 校内の掲示板で、自分の班の集合場所や遊びの内容を確認したり、他の班の遊びを参考にしたりできるような工夫をしています。 10/10 たてわり遊び2![]() ![]() ![]() ![]() 「人間まちがえ探し」では、廊下で服装や身に付けるものを変えて、みんなで間違え(変わったもの)を探して楽しみました。 見付ける子たちも変身する子たちも笑顔で、とても楽しそうに遊んでいました。 10/10 たてわり遊び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭や各教室でたてわり班ごとに考えた遊びを楽しみました。 校庭では、ドッジボールや長なわなどで遊びました。 「投げていいよ」 と、低学年の子も投げられるように、ボールを渡す姿も見られました。 どの班も高学年の子たちを中心に優しく声を掛けていました。 気温も下がり、過ごしやすい昼休みでした。 10/9 【図書コラボメニュー】図書コラボ最終日!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★読書旬間 図書コラボメニュー★ 今日は図書コラボメニュー第九弾です。『おいしそうなしろくま』より、「ごはん」、「たまごやき」、「みそ汁」を提供しました。 【ごはん】 絵本に一番最初に登場するのが「ごはん」です。『ごはんの中はふわふわして、あったかいだろうなぁ。』と想像するところから始まります。 【たまごやき】 しろくまさんはたまご料理の中で甘いたまごやきが一番好きなんだそうです。十二小でも甘いたまごやきを作りました。 【みそ汁】 しろくまさんのお気に入りのなめこと豆腐を使いました。 さて、今年の読書旬間での図書コラボメニューはいかがでしたか?給食と本とのコラボで、本に興味をもったり、給食への関心が高まったり、読書へのきっかけになればうれしいです! 写真2枚目:たまごやきを焼く前の様子 写真3枚目:図書コラボメニューの展示 10/9 けやき学級 音楽他![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとに発声練習をしたり、歌を歌ったりして楽しみました。 また、けやき学級の廊下に、「けやき花火大会」の作品を展示しています。 これは、トイレットペーパーの芯を使って色とりどりの花火を表現した作品です。 学校にお越しの際にご覧ください。 10/9 6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラスとも前時までの学習をもとにしたり、様々な資料を調べたりと、根拠を明らかにしながら考えを深めました。 自分で学ぶ環境(誰と、どのように学ぶか)を決めて、意見を交わしながら調べたり、考えをまとめたりすることができました。 10/9 6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() スピーチ内容の確認をして、友達に聞いてもらい何度も練習しました。 一人ずつのスピーチ発表は、緊張したと思いますが、みんなの前に立ち、堂々と話すことができました。さすが6年生!! 10/9 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 自分の課題に合わせて、練習する場を選び、何度も挑戦していました。 友達にアドバイスをもらったり、技を見せ合ったりして、よく考え協力しながら運動しました。 学習者用端末を活用して、自分の姿を確認するなど、どの子も工夫して運動することができました。 10/8 【図書コラボメニュー】ぎょうざ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★読書旬間 図書コラボメニュー★ 今日は図書コラボメニュー第八弾です。『にくにくしろくま』より、「ぎょうざ」をジャンボ揚げぎょうざにして提供しました。 今日の主食は新メニュー「とんこつラーメン」です。6月13日にしょうゆラーメンを出したときに「とんこつラーメンが食べたい!」と声をかけてくれた人がいたので、作ってみました。給食室で、豚骨をよく煮込んで、おいしいスープを作りました。豚骨の白いスープを再現するために、少しだけ豆乳を入れています。 給食の後に、「どれもおいしかった!」「塩ラーメンは作ったことある?次は塩ラーメン食べたい!」と声をかけてくれた子がいました。 果物は巨峰の予定でしたが、旬がすぎてしまったそうで十二小の全員分そろいませんでした。代わりにシャインマスカットを届けていただきました。皮も食べられる品種です。 2枚目の写真:ぎょうざを包んでいるところです。 3枚目の写真:たくさんの豚骨からスープを煮だしているところです。 10/8 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 隣の子とペアになり、英単語を「よく聞いて」「たくさん話して」ゲームを楽しみました。 楽しみながら、外国語に慣れ親しんでほしいです。 10/8 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な同音異義語を使い、文をつくり、友達と紹介し合いました。 「〜をひく」 何種類くらい例文をつくることができますか? また、「ごんぎつね」の学習では、場面の様子や言葉の意味をおさえながら、登場人物の心情を考えました。友達との意見交換や様々な視点から話を捉えることで、読みを深めていきます。 10/8 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相談する内容を決め、友達に相談するという学習です。 1組では、学習者用端末に相談内容を入力して、相談内容を整理しました。 2組では、相談内容を全体で確認してから相談する内容を考えました。 3組では、班で相談内容を一人ずつ話し、友達の考えを聞きました。 どのクラスでも話す内容をよく考えたり、相手の聞きたいことをしっかり受け止めようとしたりする姿が見られました。 10/8 3年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() チラシ(広告)に記載のある野菜や果物などの産地に注目し、商品を切り取り、白地図に貼っていきました。 「長野県が多いね」 「○○県ってどこ?」 など、友達と協力して、広告を選んだり、白地図に貼ったりしていました。 10/8 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字テスト前には、各自で漢字の確認をしました。ドリルの余白に漢字を書き込む子やノートに練習する子、漢字の読みを見ながら問題形式で書く子など、工夫して確認することができました。 「ちいちゃんのかげおくり」の学習では、登場人物の言動や情景描写から気持ちを読み取り、友達と考えを伝え合うことで、読みを深めました。様々な視点から考えることができました。 10/7 愛南町産 真鯛を使ったこんだて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年生が、愛媛県愛南町の漁業について教えていただきました。愛媛県の南にある町なので、『愛南町』という名前なのだそうです。給食でも愛南町から届いた真鯛を使って鯛めしを作りました。 鯛めしは、真鯛の半身20kg以上をオーブンで焼き、手作業で身をほぐして骨を取り除き、昆布やお酒を加えて炊いたごはんと混ぜました。 講師を務めていただいた方にご挨拶をしていると、6年生の子が声をかけてくれました。「元々漁業に携わりたいと思っていたけど、昨年、愛南町の授業を受けて、愛南町で働きたいと思うようになりました。今日、給食で愛南町の鯛が使われていたから、もしかして漁業の授業をやっているのかもと思って探してました。講師の方々に、この気持ちを伝えたかったんです。」と話してくれました。 10/7 1年生 算数![]() ![]() 「○+□−△」のように、式の中にたし算とひき算があります。 どのクラスでも順番にたしたり引いたりと一つずつ丁寧に計算していました。 「+」「−」と書いてあっても、前の問題と同じように計算してしまい、「+」「−」を反対にしてしまう子もいました。 「読む見て、よく考えて」が大切です。 丁寧に何度も問題を解くことで、正しく計算できるようになっていきます。 10/7 5年生 社会科 出前授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AとB、どちらが「天然」「養殖」でしょうか? 見分け方は、参加した5年生の子たちに聞いてみてください。 貴重な体験とともに学習を深めることができました。 本日の給食ともコラボしています。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |