![]() |
最新更新日:2025/05/28 |
本日: 昨日:101 総数:325759 |
5/23 運動会前日練習9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンの受け渡しがとても速いです。 練習の成果が伝わってきます。 みんなの想いをのせバトンをつなげ!!(選抜リレー) 5/23 運動会前日練習8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翔けろ~6年間の想いを込めて~(100m走) 運も実力のうち!?大玉転がしリレー(団体競技) 5/23 運動会前日練習7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この走りが目に入らぬか!一走入魂(100m走) あばれん棒将軍!(団体競技) 5/23 運動会前日練習6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の80m走(80m走) つなひき(団体競技) 5/23 運動会前日練習5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それいけ!1ねんせい(50m走) ゴーゴーたまいれ!(団体競技) 5/23 運動会前日練習4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワフルダッシュだ!1.2.3(50m走) ボール運びだ1.2.3(団体競技) 5/23 運動会前日練習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Sun Sun☆Run Run☆(80m走) ぐるぐるタイフーン(団体競技) 5/23 運動会前日練習2![]() ![]() ![]() ![]() 前回の練習よりも赤組も白組も力いっぱい歌い、声援を送っていました。 応援団の6年生たちが、全校を盛り上げ、リードしてくれました。 5/23 運動会前日練習1![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の係を中心に進行します。 1年生代表の「はじめの言葉」から始まり、スローガン発表、準備・整理運動、応援合戦、得点発表などの流れの確認をしました。 みんな元気いっぱいです! 5/22 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前のため、カラフルな服で練習です。 入退場の仕方やスタートからゴールまでの流れ、並び方などを確認しました。 ぐるぐるタイフーンでもお互いに声援を送り、本番のように盛り上がっていました。 みんなの元気で雨雲を吹き飛ばせ! 5/22 日向夏![]() ![]() ![]() ![]() 今日の果物は日向夏です。黄色くて酸っぱそうな見た目ですが、さわやかな酸味と甘みがあり、とてもジューシーな品種です。一番の特徴は、白いワタ(内皮)ごと食べられるところです。産地によって『ニューサマーオレンジ』・『小夏』とも呼ばれています。 教室を回っていると、どのクラスでも特にスパゲッティミートソースが人気で、5年1組ではおかわりじゃんけんが白熱していました。 5/22 けやき学級 国語「お手紙」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業前半は、帯活動として、新出漢字の学習や聞き取りの学習をしました。 漢字の学習では、声に出して読みや書き順を確認してから書くなど、「よく聞き」「よく見て」丁寧に漢字を書いていました。 後半の物語の学習では、登場人物ごとに役割を決めて音読することで、登場人物の心情を読み取りました。 物語の絵本を紹介すると嬉しそうにのぞき込んでいました。 5/22 運動会リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちも「いよいよ運動会!」という気持ちが高まってきています。 今朝は、校庭でリレー練習がありました。 チームに分かれて声を掛け合いながら、バトンの受け渡しのタイミングを確認していました。 真剣な表情から一人一人のやる気が伝わってきました。 5/21 漢字の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き順の学習では、学習用端末の画面をなぞって「九」の書き順を確かめていました。上手になぞることができると花丸がもらえます。花丸を目指してどの子も真剣に、丁寧に学習に取り組んでいました。 5/21 ピースごはん(1年生さやむき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のピースごはんは、とれたてのグリンピースを1年生にさやむきしてもらいました。「保育園でもやったことあるよ!」と上手に筋をとってむく子もいれば、「コツをつかんだよ!」と言って、上から押してパカッと開くむき方を発見して教えてくれた子もいました。さやつきで12kg納品してもらい、さやをむいて豆だけになると5.5kgになりました。 それを給食室で、甘くなるようにじっくりゆでてもらいました。苦手なお友達でも一粒から試してもらいたかったのと、プリプリした食感を楽しんでもらいたかったので、ごはんに炊き込まずに別のボウルで提供しました。 給食時間には「甘くておいしいね!」「苦手だけど一粒食べてみる…。おいしい!」という感想や、「1年生ってことは弟がむいたんだ~。」と言って食べていました。 生のグリンピースは今の時期限定の季節の味です。新鮮なものは香りがよく、パサパサしていないのでとてもおいしいです。ぜひおうちでも味わってみてください。 5/21 4年生図工「動くしくみで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめにモデルとなる参考作品の動きを見たこどもたちは、その動きのおもしろさに歓声を上げていました。 イメージを膨らませたこどもたちは、材料となる様々な大きさの色画用紙を選び、作品づくりに夢中になっていました。 参考作品を実際に動かして自分の作品の動きと比べたり、友達と作品の動きを見せ合ったりして、動きを確かめながら、作品づくりを進めることができました。 見るだけでなく、動かして楽しめる作品となりそうです。 完成が楽しみです。 5/20 ポテトリヨネーズ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の副菜は『ポテトリヨネーズ』です。『リヨネーズ』とは、たまねぎを使った料理のことを指し、フランス第二の都市「リヨン」がたまねぎの名産地であることから名づけられました。 写真は、コーンスープを配缶(クラスごとに計量して分けること)している様子です。700人分の料理を作るために、回転釜という140リットルくらい入る大きな鍋を使っています。 5/20 けやき学級 国語 劇化して楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人1組になり、順番に役を演じます。 やりたい役も互いに譲り合って決めていました。 挿絵をペープサートにして、場面の様子が分かるようにしていました。 感情をこめて、大きな声で話したり、小さな声で話したりと工夫する様子も見られました。 ひらがなに慣れてきたようです。 最後は、「に」の書き方練習をしました。 5/20 4年生算数「わり算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題の内容を把握し、授業のめあてを確認します。 以前習った2桁ではなく、3桁の計算であることや同じようなやり方で計算できるのかなど話し合い、学習のめあてをしっかりもって考えていました。 大体どれくらいになるのか見積もりを立てるなど、見通しをもって計算することができました。 5/20 運動会全校練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤組白組の並び方や応援合戦の流れの確認をした後、隊形移動をしました。 はじめは、どちらの組も小さな掛け声でしたが、応援団が朝練の成果を発揮して、気持ちを高めてくれました。 最後に練習した運動会の歌では、赤組も白組も大きな声で元気いっぱい歌い、大盛り上がりでした。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |