最新更新日:2025/10/20
本日:count up1
昨日:149
総数:158593
11月1日は開校60周年記念大運動会 こどもたちも 先生も 職員も 『2つの「C」』「C」hange 「C」hallenge で 一緒に成長します
TOP

9月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

開校60周年記念で、写真を撮影しました

画像1 画像1
今日の午前中の時間を使って、開校60周年を記念した記念誌用の写真撮影をしました。全校写真、学年写真、学級写真の順で3回撮影をしたのですが、暑さに負けずにとてもスムーズに行うことができました。出来上がりが楽しみです。(篠山)

2年生 音楽 60周年集会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽では、60周年集会に向けて「トゥモロー」という歌を練習しています。みんなハーモニーを意識して一生懸命に練習しています。集会で1年生と一緒に歌うのが楽しみです。(山下)

国語の授業[6年生]

画像1 画像1
国語の授業では、ネットニュースと新聞の違いについて考えました。授業の後半では、正しい情報を集めるために、どのような工夫をすることができるかもう一度考えました。(武田)

1年生 挨拶週間

朝、登校の時間に挨拶をしています。


登校してくる子を「おはようございます!」という元気な挨拶とともにお辞儀をして迎えました。

元気な挨拶をすると気持ちがいいですね。
画像1 画像1

灯りまつりの灯篭

画像1 画像1
 8月に行われた灯りまつりに全学級が灯篭づくりで参加しました。
 その灯篭を学校公開に合わせて職員室前に展示します。
 昨日、展示したのですが、廊下を歩くこどもたちが興味深く見てくれます。(校長)
画像2 画像2

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

1年生 計測と講話

今日は保健室の先生に、身長と体重測定、そして体のことに関する大切なお話をしていただきました。

とても真剣にお話を聞くことができました。


画像1 画像1

4年生 国語「どう直したらいいかな」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「どう直したらいいかな」では文章を見直すときのポイントについて学びました。誰に向けてのメッセージなのか、目的に合う文章になっているのか等、相手や目的に応じて文章を見直す力が身に付きました。(正木)

3年生 理科「虫捕り」

画像1 画像1
3年生の理科の学習で「昆虫」の勉強をしています。
昨日と今日の学習では、昆虫がどんなところをすみかにしているか調べるために、実際に校庭に出て虫捕りをしました。

いざ虫捕りが始まると、大きなカマキリやバッタを捕まえる子もおり、子どもたちは大いに盛り上がっていました。(篠山)

2年生 図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工では、「わっかでへんしん」の学習をしています。画用紙をわっかにして頭にのせたり、腰に巻いたりして、様々な姿に変身しました。個性的な作品を楽しみながら作成する姿が印象的でした。(山下)

3年生 音楽

画像1 画像1
3年生の音楽では、リコーダーの練習をしています。60周年集会で演奏する「よろこびのうた」を練習しています。夏休みの練習の成果を感じました。(高森)

9月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
画像2 画像2

6年生 キャリア教育「My life」

画像1 画像1
二学期の総合的な学習の時間では、キャリア教育「My life」の学習を行います。
様々な職業に関する学習や考え方を学ぶ中で、自分の将来やキャリアについてじっくりと考えます。
学習の導入として、6年4組担任の嶽間澤教諭が、自身のこれまでの人生や経験について、時にユーモアも交えつつじっくりと語ってくれました。
10月の地域の皆様による職業講話、11月の職場体験を見越しながら、学習を進めていきます。

6年生担任
画像2 画像2

みんなで「あいさつ運動」

 今週は、10小の「あいさつ運動」期間です。率先してこども同士で「先あいさつ」ができるようこどもも先生も校門にたって盛り上げています。応援してください。(校長)
画像1 画像1

1年生 生活科「いきものだいすき」2

以前紹介した写真とは違うクラスの様子です。

中庭でダンゴムシやアリを見付けました。

すこしずついきものさんとなかよしになっています。
画像1 画像1

4年生 授業準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中休み終わりに嬉しかったことがありました。チャイムが鳴って教室に戻るとこどもたちが習字セットの準備を始めていました。何も言わなくても自分たちで準備を始め、授業が始まる2分前には準備を完了させているこどもがたくさんいました。1学期からの大きな成長を感じ、嬉しく思いました。(正木)

3年生 2学期最初の図書の学習

画像1 画像1
3年3組は2学期最初の図書の学習でした。江口先生に読み聞かせをしてもらいました。読書は大切な経験です。毎週の読書タイムや図書の時間を大切にしてほしいと思います。(高森)

音楽の授業[6年生]

画像1 画像1
音楽の時間では、『ゆかいにあるけば』を歌っています。歌詞に合わせて歩きながら楽しそうに活動しています。(武田)

5年生 道徳 「『ありがとう上手』に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の2学期の道徳は、担任全員で各クラスを周り、授業を行っています。
今回は2組担任の高原先生による「『ありがとう上手』に」という教材で授業を行いました。
この教材を通して、自分たちを支えてくれている人やものに対して意識を向け、尊敬し感謝する気持ちを高めていました。
「ありがとう」の何気ない一言があふれ、あたたかで素敵な学年になるよう指導していきます。
加藤
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十小学校
〒187-0022
住所:東京都小平市上水本町4丁目4番1号
TEL:042-321-5576
FAX:042-321-5561