![]() |
最新更新日:2025/05/29 |
本日: 昨日:101 総数:325855 |
5/29 ぶりの照り焼き![]() ![]() ![]() ![]() 今日の主菜はぶりの照り焼きです。調理員の方が、1・2年生のクラスの容器にお魚の絵を描いてくれていました。「教室で喜んでくれるかな?」と、ひと手間加えてくださいました。その気持ちがうれしかったです。 検食を運んでいると、給食のメニューを気にしている子がいたので「今日の給食は炊き込みごはんとぶりの照り焼き、けんちん汁だよ。」と声を掛けると「わぁおいしそう!やったー!」と言ってくれました。こどもたちの声がとても励みになります。 5/29 教育実習の授業 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 前回、他の学級で行った造形遊びをもとにして、今回は、「自分を変身させる」ことをテーマにして作品をつくりました。 手の届かないところは、友達に手伝ってもらうなど、協力して作り上げる姿も見られました。 最後に好きな場所で友達と写真撮影をしました。 5/29 教育実習の授業 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 「フラフープを回しながら移動する」を学習のめあてに、手や腰、足などで、上手にフープを回しながら、歩いたり走ったりと様々な動きに挑戦しました。 棒を使って回したり、フープを回しながらボールをついたりするなど、動きを工夫していました。 5/29 教育実習の授業 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「正しいと思ったことするために大切なこと」について考えました。 SLの模型を見せたり、ペープサートを使って話したりするなど、内容を理解できるように工夫していました。 教科書の話に出てくる登場人物の気持ちを想像し、自分ならどうするか、友達との意見交流を通して考えを深めました。 5/29 教育実習の授業 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞いて教科書の絵から目的の人を探す活動を通して、聞くときのポイントを確認しました。 探している人を見付けると、大喜びしていました。 メモのとり方や大切さについて考えを深めました。 5/28 けやき学級 道徳 自然や動植物を大切に![]() ![]() ![]() ![]() 八ヶ岳の移動教室や遠足などの自分経験を振り返り、自分にできる自然を守るための行動について考えていました。 5/28 5年生 社会科 自然条件と人々のくらし![]() ![]() ![]() ![]() 資料を丁寧に読み取ることで、野辺山原の農業と自然条件を関連させて、農家の工夫について考えを深めました。 移動教室で行く八ヶ岳をイメージしていました。 5/28 4年生 算数 わり算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() 学習の仕上げの時間として、今までに学習した内容を活用して考える授業でした。 問題の内容を正しく理解して、答えを導こうと、活発に意見を出し合っていました。 5/28 6年生 算数 分数の計算![]() ![]() ![]() ![]() 約分をするタイミングを意識して、計算の仕方を話し合いました。 計算の途中で約分をすることのよさを確かめながら計算していました。 間違えた問題があると、原因をよく考え、見直していました。 5/28 チキンカレーライス![]() ![]() 今日はチキンカレーライスです。今日も朝早い時間から、調理員さんたちがルゥから手作りしてくださった十二小特製カレーです。おいしく仕上がりました。 カレーはもともと、暑い地域で、肉の臭みを消すことと食欲増進のために考えられた料理です。インドから18世紀後半、イギリスに伝わり、日本でも明治時代から食べられるようになりました。 下校時に、「メロンおいしかった!カレーもおいしかった!今日は最高だった!」と声をかけてくれた子がいて、うれしかったです。 5/27 理科 発芽の条件![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「発芽に水は必要か」の実験結果から水の他に発芽に何が必要かを考え、実験計画を立てました。 予想通りの実験結果が得られなかった班もありましたが、なぜそのような結果になったかを考察し、次の実験の予想に生かしていました。 そのようなこどもたちの姿から、実験には無駄がないことがよく伝わってきました。 5/27 ガーリックトースト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の主食はガーリックトーストです。ガーリックはにんにくのことです。 にんにくは古代エジプト時代から食べられていたと言われるほど古くからある食材です。エジプトのピラミッドを建設した労働者たちが、疲れをとるために食べられていたといわれて います。あのにおいの素となる『アリシン』という成分に疲労回復効果があります。 2枚目の写真はフランスパンにガーリックバターを塗っているところです。 3枚目の写真はオーブンでこんがり焼き上がったガーリックトーストです。 5/27 教育実習の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になっている人との関わりについて振り返ることで、相手の思いを想像しながら、考えていました。 教材との出合いや友達の考えの交流を通して、自分の考えを広げたり深めたりするきっかけとなりました。 感謝の気持ちを素直に表現できるこどもたち、とても素敵です。 5/27 教育実習の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじめに、今までの経験を振り返るなど、こどもたちの気持ちを大切にしながら、授業を展開させていました。 プリントに自分の考えや気持ちを熱心に書き込んでいました。 5/27 教育実習の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会でも率先して、準備や用具運びを手伝ってくれました。 本日の実習生の授業の様子です。 5年生の図工の授業では、造形遊びとして、新聞紙の特徴を生かして身に付けるものをつくりました。 「柔らかくするために、くしゃくしゃにしたんだ」 など、こどもたちの話から工夫した様子がよく伝わってきました。 新聞紙を丸めたり、折ったりと友達と楽しみながら、個性あふれる作品づくりをすることができました。 5/24 運動会 6年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100m走 翔けろ~6年間の想いを込めて~ 団体競技 運も実力のうち!?大玉転がしリレー 選抜リレー みんなの想いをのせバトンをつなげ!! 5/24 運動会 5年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100m走 この走りが目に入らぬか! 団体競技 あばれん棒将軍! 選抜リレー みんなの想いをのせバトンをつなげ!! 5/24 運動会 4年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 80m走 最後の80m走 団体競技 つなひき 5/24 運動会 3年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 80m走 Sun Sun☆Run Run☆ 団体競技 ぐるぐるタイフーン 5/24 運動会 2年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50m走 パワフルダッシュだ!1.2.3 団体競技 ボール運びだ!1.2.3 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |